加齢臭でしょうか?

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

クンクン

こんにちは。
35歳の女性です。ここ最近、自分の体臭のせいで外出が怖くて半引きこもり状態です。
元々体質が異常な汗かきで(脇の下は冬でも少し動いただけでジットリ汗が出ます)ワキガの相談を皮膚科でした所「本当のワキガなら、部屋に入ってくるだけで臭う」と言われ、
消毒用のエタノールと雑菌消毒用のクリームを出されています。

また別の皮膚科でも臭わないと言われました。ところが、電車・映画館・スーパーのレジ・銀行のATM等で隣合わせた人が必ずと言っていいほど、鼻を何度もすすったり、咳き込むのです。以前の職場でも私が通る度に鼻をすすられていました。そして、夏の暑い時にエレベーターで乗り合わせた男子学生達が「このエレベーター臭くない?」と私に聞こえるように言っていたのでかなり、ショックでした。友達に話すと被害妄想で私に体臭を感じた事はないと言われました。

自分なりの対策として朝30分程度のウォーキングした後にお風呂に入ってます(半身浴)。出かける前にエタノール消毒後、クリームを塗っています。食生活は、肉嫌いでお酒・タバコはなしです。年齢的に加齢臭なのでしょうか?また、対処法もお聞かせ頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臭いはご存知ですか?

ワキガや加齢臭の臭いはご存知ですか?ワキガの人は部屋に入ってくるとすぐにわかりますし、加齢臭ってカメムシのニオイらしいですよ。

「何度も鼻をすすったり咳き込む」と気になさっていますが、変なニオイなら「息を止める」と思います。分かりやすく書くと、ホームレスの人が電車に乗ってくると、まわりは一斉に息を止めるでしょ?鼻をすすったり咳き込んだりすると吸っちゃいますよね?だから違うと思いますよ。ましてやATMの行列で人のニオイなんてわかりませんって。
    もし自分のニオイが気になるのでしたら、まずは朝、髪を洗って見てください。私はソフトインワンのデオドラントシャンプーを使っています。

昔、外国製のシャンプーを使ったら「ニオイアレルギー」の人が反応して、鼻水をすすられた事があります。それから私は、空調(ホコリ)に反応して鼻水がタラ〜ッと出ます。それから、「このエレベーター臭くない?」っていうのも一緒で意外とホコリクサイのかも。あと男性で「香水の匂い」を「クサイね〜」と表現する人もいます。こんな風に他にも沢山ありますので、先生の言葉を信じて「トピ主さんは大丈夫」だと思っていいと思いますよ。

• 体臭恐怖?

お友達や,複数の皮膚科の医師が,
    トピ主さんの体臭は,おかしいと感じないと言うのに
    トピ主さんが,体臭を恐れているのであれば,
    対策の1つの可能性として心療内科やカウンセラーを
    考えてみてはどうですか?
    いわゆる体臭恐怖,自己臭症の可能性もありますからね。

• 自臭症

他にも同じ意見が続くかと思いますが、典型的な「自臭症」の患者さんの言い分、そのものですね。これは本当は体臭で他人に迷惑などかけていないのに、体臭のせいで他人から嫌われる、避けられるなどと思い込む心の病です。「自臭症」で検索してみてください。
    この病の人はほとんど必ず「側にいる人が鼻をすする」と言います。本当に臭かったら鼻をすすったりしません。手やハンカチで鼻を覆うか、その場を離れるものです。

ご年齢から察するに、そろそろ更年期にさしかかって心が不安定になっているのも原因のひとつかもしれません。皮膚科ではなくメンタルクリニックや婦人科で相談してみるのが効果的だと思います。
    これを読んでもなお「でも、本当に臭いが…」とお思いになるなら、それこそ本当に自臭症の典型です。どうか頑なにならず、試しにこの書き込みを容れてみてください。

• ちょっと待って!

トピ主さん、ちょっと待ってください。
    複数の皮膚科で診察を受けて「臭わない」との診断。
    お友達も体臭はないと言っている。
    それでも臭うんですか?
    お友達の真偽はわかりませんが、お医者さんが気を遣ってうそを言っていると?
    見ず知らずの人が鼻をすすることの方が信用できるのですか?
    なぜに加齢臭やわきがだと思うのでしょうか?
    よくわかりません…。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。怖いとはいえ、日々の雑用の為に外出せねばなりません。それで昨日、戦闘態勢?を整え、新品の服を来て駅のホームで電車を待っていたのですが、私の列の前の女性(間隔は20cm程)が鼻をクンクンしながら、臭いの元を確かめていました。そして、振り返ってこちらをジロリと見つめながらクンクンとするのです。以前から同じことが何度もあり、それがきっかけで悩み始めました。清潔に関しては気を付けているので申し訳ない気持ちと悔しい思いが入り混じり、悶々とした状態です。
    annyさん、加齢臭がカメムシのニオイとは驚きです。毎朝お風呂に入り、髪を洗い、脇・耳の後ろ・首周りを念入りにしているのですが、「デオドラント・シャンプー」に変えてみます。
    体温計さん、まっつんさん、体臭恐怖・自臭症の件ですが、エレベーター内でハンカチで鼻を押さえられた事もあります。
    れんげさん、見ず知らずの人が鼻をすすることの方が信用ができるというよりは、見ず知らずの人だからこそ、ありのままの反応をするのではないかと思うのですが・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私が咳き込む時はタバコの臭いが原因

皮膚科の先生が違うと言うなら体臭ではない気がします。

臭いと思っているのにくんくんしたりしないと思うので、トピ主さんの気のせいじゃないのかなーと思うんですが。
    でも周りの反応が明らかに違うとトピ主さんが感じているのであれば(自意識過剰でなければ)、もしかしたら他の原因があるのかもしれません。

私がエレベーターで「臭っ!」と思う場合ですが、

・ 体臭(腋臭・汗臭さ・加齢臭)、口臭
    ・ タバコの臭い
    ・ 私の好きでない系統の香水の匂い
    ・ フライドポテトの匂い

などです。

もしかして口臭かと思いましたが、その臭いでは咳き込んだりせず、むしろ息を止めるので違うでしょうね。
    (ちなみにコーヒーは口臭の原因になるので、飲んだ後は歯を磨くか口を濯ぐかした方がいいですよ。)

上に挙げた臭いの中で、私が咳き込むのはタバコの臭いだけです。
    (気管支があまり強くないので、直ぐに反応してしまう)

トピ主さんは喫煙者か、もしくはタバコの臭いが移る環境に居たりしますか?

• 辛かったですね。

トピ主さんとても苦しい状況で辛かったでしょうね。

安心してください。
    トピ主さんは、「自己臭恐怖症」(体臭恐怖)そのままです。わたしの知人におりました。
    知人もまったく同じ事を言っていましたよ。

大丈夫です。治まります。

知人も同様に外にだられなくなり最終的には部屋から一歩も出られなくなりました。
    トピ主さんが仰るようにわたしが言っても「知人だから・・・」です。
    「見ず知らずの人だからこそ、ありのままの反応をするのではないか」もまったく同じです。

部屋から出られなくなった時点でご家族さんも半ば強引に病院へ連れて行きました。
    彼女は、お薬を1年飲み続けて今ではまったく普通の生活をしております。

すぐさま効果は出ませんが。とにかく病院に行ってください。このままだと布団を毎日洗う、
    臭いを消そうと強烈な香水をつける、自分の触った部分も匂うのではないか?と不安がさら
    に加速していきます。
    全てが「臭っている」というように感じていきます。

ですからはやく心療内科などに行ってください。強迫神経症の一種です。
    もう苦しむ必要はないです。

• 部屋の匂いは?

もしかしてご自分の体臭ではなくて、お部屋の匂いが洋服などに付着していることはありませんか?

よそのお宅にお邪魔すると、甘い香りのお宅、埃っぽい匂いのお宅、湿っぽい匂いのお宅など、どこの家もそれぞれ違う匂いがしますよね。
    換気が悪いお宅は湿っぽくてカビ臭かったりしますが、その方の持ち物などにその匂いが染み付いていて、そばに来るとふわっとその匂いがすることが以前ありました。
    知人のお年寄りで、お線香の匂いが染み付いている方もいました。

トピ主さんのお部屋の状況がわからないので、的外れだったらごめんなさい。
    でも自分の家の匂いって意外とわからないものなんですよ。
    自分は毎日嗅いでいるので鼻が慣れてしまってますから。
    我が家は犬を室内飼いしているので、犬臭さが家や洋服などに付いていないか気になります。
    体臭のケアとともにお部屋でアロマなど焚かれてみるのはいかがでしょうか?

• そのクンクンは

おそらく、いや確実に、トピ主さんが完全防御!と思ってつけている様々な消臭アイテムの香料の合体したかほり……です。
     シトラスにミントにユーカリにフローラル、消臭系の香りは単品だと爽やかですが、何種類もまざると当然、正体不明のみょうちきりんな香りに。いわゆる悪臭ではないので、その女性も「なんだこりゃ?」という顔をせざるを得なかったのでしょう。
     私も夏場、人混みで遭遇し、妙な思いをしたことが何度かあるんです。「芳香剤? 複数化粧品の混ざった匂い? 香水ではないよなあ…」あれって体臭気にしてる人の「香り」だったんだあ。長年の疑問が氷解しました!

• 30代で加齢臭はないと思います

30代の女性で加齢臭がするという話は聞いたことがありません。
    わきがは確かに広範囲に臭いますが、皮膚科の診察でノーであったなら
    可能性は低いのでしょう。それでも気になるようでしたら脇の下の3分間
    ティッシュを挟んでおき、取り出したティッシュの臭いをかんでみて下さ
    い。独特の臭いがなければ、やはりわきがでもありません。
    口臭ですが、エレベーターに同乗した人間が分かる程の強烈な臭いは
    通常はするものではありません。念のため、歯医者で検診を受けることも
    良いかとは思います。

しかし、私もこれはウルスさんのおっしゃる通り強迫神経症のひとつ
    であると感じます。たまたま、回りの人間が気になるしぐさをしている
    ことに気が付いたことから症状が出るようですが、実は心身が疲れている
    事などが原因であるようですよ。思い当たることはありませんか?
    春先には花粉などのアレルギー症状が出る方が多い季節ですし、鼻を
    すすることや咳き込むことは私も多くありますよ。
    とりあえず、騙されたと思って心療内科の門をたたくことをオススメ
    致します。

• 辛いですね

皮膚科では臭わない、自臭症とは違うようで、かなりお悩みの様子ですね。もしかしたら違うかもと思いつつ、念のために私の経験をお伝えします。
    40歳を越えた頃から日々の不眠と、時々脇から変な汗が出て、その汗が嫌な臭いがして困っていました。

もともと汗かきな体質でしたが、顔と頭がひどく、脇はあまり出ない上、臭いはほとんど無かったのになんだろうこの変な臭い・・・
    早めの更年期?と思って婦人科を受診したところ、精神的な疲れとホルモンのバランスが崩れているようなので、まずは漢方薬で様子を見ましょうと言われました。
    不眠が一番辛くて受診したのですが、しばらくすると、不眠は軽くなり、変な臭いも無くなったのです。

その後も時々同じ症状が出て、例の変な臭いの脇汗が出ます。もっと状態が悪くなればホルモン剤と言われましたが、今のところ症状が出ると漢方薬を飲んだりでしのいでいます。
    年齢的にまだお若いようですが、女性は30歳を越えるとホルモンバランスが崩れることが多くなるようなので、一度この辺りも疑ってみてはどうでしょうか。

• 私も同じでした

私の場合は加齢臭ではなく、自覚症状なくおならが勝手に漏れていると思い込み悩みました。

電車の中でクンクン臭いをかがれたり、顔をジロジロ見られたり、臭いニオイがすると聞こえたり、仕事中おならのニオイがするたびに横の人に扇子であおがれたり・・トピ主さんと全く同じ様な目にあいましたよ。

しかも家族の人に「全然におわない」と言われているにもかかわらずでも周りでは私のニオイで色々な反応をされるのだから間違いなく自分からニオイがしているのだと思い込んでいました。

結局ある催眠療法の所へ行き、実際におならなんか漏れていないしニオイもしないと説かれ、しばらく通って行くうちに改善する事ができました。

友達達にも確認しましたが「一緒にいておならのニオイなんて全然してなかったよ」「おかしな事言うなぁ」と皆に言われやはり私も自己臭の一種だった様に思います。

でも待ちで皆にクンクンされたり臭いと言われたり・・あれは現実だったのか幻だったのか今でも不思議です。

トピ主さんも絶対ニオイを発していないはずです!一度心療内科等行かれて相談されてはいかがかと思います。