好きになるのに時間が掛かるって 

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゴリタ君

好きになるのに私はあまり時間は掛かりませんが・・・。

結婚相談所で出会った人で、人によっては、何度も時間を重ねて1ヶ月、2ヶ月と会っていても、結論がでずに、デートを重ねている人もいるみたいです。

それって結果はあまり良い結果にはならないような気がしてならないのですが、3ヶ月位お付き合いして、毎週会っていて、気持ちの確認をした時に、人を好きになるのに、時間が掛かるって言われたことがありますが、それは実際のところ、今は貴方の事が好きじゃないよって言ってるように聞えるのですが、徐々に好きになるのにも、自分が好きになってしまった場合、お見合いの場合、意思確認って3ヶ月位でしてはいけないものなのでしょうか。

3ヶ月位経てば、相手の事が好きか嫌いか何となく解らないものなのでしょうかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インスピレーションかも

最初に良いなと思わないと、やっぱり好きにならないと思います。
    好きになるのに時間が掛かると言うのは、好印象だけど、受身の立場だからなのでは?

• 好きか嫌いかだけなら三ヶ月で解っても

結婚してもいいほど好きか嫌いかは、三ヶ月では解らないような気が。
    まぁ私はこれまでいわゆる「自然な出会い」からの交際しかしたことがないので、お見合いや結婚相談所からの付き合いは想像しかできませんが。

学校や職場等で知り合うのと違い、お見合いや結婚相談所って、紹介される以前には、相手のことを1%も知らない状態でしょ?
    完全に一から付き合って、三ヶ月で「結婚まで考えてもいいくらい好き」って難しそう。
    好意があるかないかと言われればある、程度にはなるでしょうけど。

っていうか、結婚前提の出会いなら、「○か×か二者択一なら○」くらいの段階で手を打つものかと思ってました。
    三ヶ月で「好き!」って思える人、そんなにいるんですか?

• お見合いには向かないタイプ

私は3年は付き合わないと結婚する気にはなれません。
    最低でも春夏秋冬全部経験してからじゃないと決断できそうにないので1年かな、と言ったら夫に「そんなに待ってくれる人はいないだろう」と言われてしまいました。
    私のような人はお見合いには向かないと思います。
    第一印象がいいとそのあといやな面を見るとがっかりしちゃうんです。
    最初の印象がさほどでもないと、ちょっとしたいい面をみただけで「いいとこあるじゃん」って思えるのですが。
    好きになるのに時間がかかる人ってそういう人なんだと思います。
    私は夫と知り合ってから結婚するまで8年かかってます。

• 人それぞれ・・最後に決めるのは自分

人を好きになるのにかかる時間は人それぞれだと思います。
     私はかなり時間がかかります。妻とは知り合ってから付き合うまでに3年かかりました。これは職場の人や友人との付き合いでも同様でした。もちろん第一印象で好きになった人や初対面で意気投合した人もいます。しかしどちらかというとじわじわと親しくなった人のほうがその後も長続きし、信頼関係もあります。
     見合いとは元来、親や上司など自分をよく知る目上の人が自分に合うと思った相手を紹介するのが普通だったと思います。だから決めるのも早く、昔の人は見合い結婚でもよい夫婦になれた人が多かったんだと思います。
     もちろん短時間で人を好きなるゴリタさんがいけないとは思いません、運命の出会いで幸せになった人もたくさんいます。
     しかしいろいろな人のトピで「よくこんな相手と結婚したもんだ」と思えるようなものもたくさんあります。少しは時間をかけたり親の見る目なども参考にしたほうがよいと思います。
     いずれにせよ最後に決めるのは自分です、好きになる時間の問題よりも末永くいっしょに暮らせるかが大切だと思います。

• 好き嫌いで迷っているわけではないと思う

好きか嫌いかなら、数回逢えばだいたいわかります。でも、結婚相手を選んでいる訳ですから、好きか嫌いかだけではなく、どんな人か、どんな価値観を持っているか、相手を知ってからと思うので時間がかかるのだと思います。その人となりを知るには、恋愛でも1年位は必要だと思いますよ。

結婚相談所では、結婚を前提に出会うわけですから、もう少し時間は短縮されても、半年位は相手を観察する時間が欲しいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は完全にそのタイプです。

去年の秋、結婚相談所で知り合った男性Aさんと3ヶ月毎週デートしました。外見と性格は好きだけど、経済力がイマイチ。。。と感じて、一度お断りをしました。
    その後、別の男性Bさんにアタックしつつも、今度は断ったAさんを忘れられず。
    理想はBさんなんだけど、振ってしまってからというもの、今度はAさんが頭から離れない。私の隣にいるのを想像できるのはAさんだなぁ、と感じていました。そして、別れて2ヵ月後に、Aさんに会いたくなって連絡を取り、付き合うことになりました。

結婚相談所で知り合って、付き合う=ある程度結婚を視野に入れてもOK。という気がして、なかなか判断できないんですよ。
    好きかどうかだけじゃなく、家族の問題や生活スタイル、自分の人生設計などなど。総合的に見て、大丈夫かどうかを考えるので3ヶ月やそこらでは判断しかねます。
    Aさんとは、今恋愛を楽しんでいる状態です。まだこの人との結婚の確立は30%くらいですが、焦って結論を出すより、じっくりお互いを知りたくて。優柔不断(浮気心?)で、他の出会いにも目を向けていますが。。!

• なので・・・

>っていうか、結婚前提の出会いなら、「○か×か二者択一なら○」くらいの段階で手を打つものかと思ってました。
    三ヶ月で「好き!」って思える人、そんなにいるんですか?

はっはっはっ!なので、結婚相談所の成婚率は概ね10%だったりするんですよ。
    そうそう簡単に決断はできません。

けれど、稀に「運命?」とも思えるほど、好きになってしまう人と出会う事があります。
    因みにうちは出会って3ヶ月、正式に付き合って1ヶ月でプロポーズでした。
    何の迷いも無かったです。

けれど、知り合いの中にはお見合いなのに2年以上付き合ってから結婚した方もいます。
    ま〜お互いの相性ってものでしょうね。
    相談所で出会ったからといって、早く決断しなければいけないというのは無いと思います。
    ただ、それをトピ主さんが待てないというのであれば、
    ご縁が無かったと思って決断するしかないのでしょう。
    それが、相談所で出会うという事だと思います。