買い物バッグ 使ってますか?

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

なご

三角コーナーを使ってますか、というトピがありましたが、
買い物バッグは、使ってますか?

私は使っています。
マイバッグを持参すると、スタンプカードに押してもらえるんですが、
スタンプ20個貯まると、100円値引きしてもらえます。

といっても、100円のために、やっているのではなくて
エコのため〜、と思って始めてみたら、
マイバッグを持って行くのが普通に感じるようになりました。

TVでは、マイバッグ持参が多数派!って言ってましたが、
私の行くスーパーでは、全然見かけません。
ほとんどの人が、レジ袋を貰っています。
ということで、小町の皆さんはマイバッグ派ですか、レジ袋派ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持参派です

結婚した5年前から、お気に入りのマイバッグ持って買い物に行ってますよ。
    スーパーの袋ってけっこう邪魔だし、牛乳などを買った時には重くても肩から掛けられて便利です。
    エコもあるんですが、私は自分がその方が便利なので、持参派です。
    ゴミ袋はゴミ箱のサイズが合わないので買ってます。
    でもどこのスーパーでも袋もらってる人の方が多く目につきますね。マイバッグもっと普及したら良いんですけどね。

• 基本的にマイバッグ派です

マイバッグ歴7年目ぐらいです。
    基本的に・・・っていうのは、レジ袋をごみ入れにしているので、それが無くなってきたらレジ袋をもらいます。

私がよく行くスーパーは(3軒)マイバッグ持ってる人多いですよ。
    最近は特に増えてきたような気がします。

• マイバッグ派と成りました。

CO−OPでも無い。

ムラコシとか、ジャスコにフラっと出掛ける時にも、
    マイバッグを持っていっています。
    津田沼のファンシーショップで、1000円ぐらいの値段で買ったマイバッグです。
    癖になります。

エコのためと思って持って行きます。
    それに、大きくて大きさが丁度良くて、レジ袋よりもずっと使いやすい。
    大きな買い物、多めな買い物も出来て使いやすくていいなと思っています。

• 使いますよー

いつも行く生協がレジ袋有料なんです。
    京都に住み始めてからですが
    やっぱりどうしても袋って増えますよね。
    自分で袋持っていくと大きさもわかってるから
    入る容量以上は買わないようになるし、
    お財布にとってもいい気がします。

• ずっと前から使っています

20回で100円ということもあり、以前からたくさんの
    スーパーのスタンプカードを持っています。

今はパンの点数でもらえるバッグなども 買い物用にできて
    いるようで、フ○パンのミッフィーのものは 最初から
    かごにセットして入れてもらえるサイズです。

私以外にもエコバッグの方は時々見かけます。

でも、私もごみ袋が無いと困るので スタンプカードなしの
    店では袋をもらうこともありますが。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持参してます

私もマイバッグはエコのためにと思って、持って買い物にいきます。
     でも、ついうっかり、忘れて出かけてしまって、レジ袋もらっちゃうこともあるんですけどね。

• 常に持ち歩いてます

エコとかスタンプカードとかそういう目的でなく…

スーパーの袋だと、自転車のかごに入れたりすると中身の箱物が引っかかって破れることが多いんですよ。
    なので折りたたみ式のトートバッグ(結構でかい)を持ち歩いています。

他のトピで、エコバッグでスーパーに入ると(上の部分が開いていて中身が丸見えな所為か)万引きと間違えられて店員にマークされ不愉快と言う意見がありました。
    私のは昔流行ったエルベシャペリエのトートバッグと同じ型で、ジッパーを閉めて肩にかけていると普通のバッグに見えるのでマークされるようなことにはならないです。
    布地も厚くて丈夫ですし、使わない時は折りたたんでジッパーでまとまるようになっているのでかばんの中で邪魔にならないし、結構重宝しています。

しかし一つだけ問題が…普通のバッグと同じくらいの重さなんですよね。
    別に持ち歩いてても苦になる重さじゃないんですが、イオンのセルフレジの計量台のセンサーに良く引っかかります…。
    イオンも「マイバッグ&袋不要の対応」を選択させるなら、マイバッグの重さを量る項目入れるなりしてくれれば良いのに…

• 私はカゴ派です

私は買い物に行く時に買い物かごを持って行きます。
    お店に置いてあるのと同じタイプのカゴです。
    最初に300円位支払ったらずっと使えるものです。
    レジの時にかごにきちんと入れてくれるし、持って帰る時袋に比べてとても持ちやすくてラクなんです☆
    歩いて3分の距離だから苦もなく持ち帰りできるのかもしれませんが、このシステムはとても気に入っています♪

• 使ってますよ

私もスタンプカードを埋めるという目的よりはレジ袋がたまり過ぎてじゃまになるのが嫌で持参してます

一回いらないレジ袋を整理したらゴミ袋1袋分たまっていたことが分かりそれ以来出来るだけスーパーでレジ袋はもらわないように気をつけてます 中身がレジ袋だけのゴミ袋を捨てた時になんか虚しくなったので 気を抜いていると知らないうちにレジ袋をもらってしまうので店の人にはいるかどうか面倒でしょうが聞いてもらえるとうれしいです 特にコンビニの若いレジ係の人はポケットに入るような小さい品物でもさっさと袋に入れてしまうので一言聞いて欲し〜

• 持って行きます

きっかけはエコでしたが、仕事帰りに買物に行くので持って行くのを忘れたりで最初は半々でした。
    でも、住んでいる市のゴミ袋の有料・透明化に伴いスーパーの袋がどこも透明になったので、買ったものが丸見えになるのが恥ずかしいので必ず持って行くようになりました。
    持って行くのを忘れた日は買物に行かなくなり、無駄遣いも減って節約にもつながりました〜!

• 使ってま〜す!

最近、使い始めました。レジ袋って結構貯まるんですよね。収納に困るし。

私が使ってるのは大分小さく畳めるので便利ですが、お店をハシゴする時は流石に入らなくて、レジ袋に入れてしまいますが…。

私も周りで、マイバッグの人はあまり見かけません。レジの人にも『レジ袋はいりません』と言うとビックリされる位ですし。

• エコと言うより、便利だわ

スーパーのかごに引っ掛けて、レジの方に「こちらにお願いします」と言って入れてもらえるバッグを使っています。そのまま、持ち帰れるので、自分が入れ替える時間が無いからすっごく重宝しています。なんか、レジの方が”私の仕事じゃないのにな・・”みたいな感じでアレかな?って思ってたんですが、いいお品?出してる所は、そう言う対応もきっちっとしてらっしゃる感じで嬉しいです。

• マイカゴ

マイバッグではなく、マイカゴ派です。
    田舎に住んでいるので、買い物は100%車で出かけます。
    マイカゴなら、レジですべて詰めてくれて、袋に入れ替える手間も省け、支払いのあとはそのまま持ち帰るだけ。
    とってもラクちんでやめられません!
    私が子どものころは、もっともっと田舎に住んでいて、みんな買い物カゴをぶら下げてお買い物に行ったものでした。
    いつからムダな袋を使うようになったのでしょうね。
    ちなみに、41歳です。

• 男ですが

スーパーに行く時は必ず持参です。
    でも…未だに少数派ですねぇ

自分はレジ袋が邪魔くさい(結局ゴミになる)ので、持参したほうが
    ゴミも少なくなるしと思ってやってます。

20回スタンプが貯まると100円返ってくるのも嬉しいので。

将来的にレジ袋は有料化しないと意識は高まらないような気がします。

• 濡れたり汚れませんか?

マイバッグって、当然ですが何度も何度も使うんですよね。布製だったりすると、汁とかが滲みてしまったりしないか心配で、ちょっと躊躇しています。洗濯したりするんでしょうか?
    とりあえずは、たまりにたまったレジ袋を持ち歩いています。何度か使って汚れたりしわしわになったらゴミ袋にします。私の行きつけのスーパーも、スタンプ20個で100円です。20個たまるとなんだか嬉しいですね。

• 基本的には持参派です

私は、いつもマイバッグを折りたたんで持ち歩いています。

でも子供が通っている保育園に、子供の洗濯物入れとしてレジ袋を毎日持っていかなければならないため、たまにスーパーでレジ袋をもらっています。

私の行くスーパーでも、マイバッグを持参するとスタンプを押してくれるのですが、みなさんほとんどレジ袋をもらっていますね。

レジ袋が有料になれば、マイバッグ派が増えるのではないでしょうか。

• 使ってます。

もうかれこれ15年以上使ってます。

きっかけは、買い物袋の底が急に破れて
    中身が全部だめになったことがあったから。

最初は、店の方で嫌がられましたが、
    「スーパーの袋が溜まりすぎで邪魔なので」といったら
    解って貰えるようになりました。

今ではバッグの中に必ずマイバッグ持参してます。

だけど、実際買い物をすると袋に入り切らなくて
    結局袋を貰ってしまいますけどね。

• はーい、使ってまーす

わたしもここ半年くらいで持参派になりました。
    ずっとマイバッグが欲しい欲しいと思っていたのですが、
    やっと気に入った物を見つけたので。
    今じゃ服装に合わせてバッグも替えたりします。
    エコという意識ももちろんありますが、気に入った物で
    生活したい、という気持ちもあります。

でも地方で田舎のせいもあるのか、周囲はほとんどレジ袋を
    貰っているようです。
    マイバッグが当り前になるといいですね。

• もらえるときにはもらう派

私はいつも行くスーパーではレンタルのカゴがあるので
    それを使用しています。
    でも、それ以外で買い物するときには、袋があればもらうように
    しています。
    袋って本当にたくさんたまりすぎてももったいないけど、生ごみを
    まとめたり、ごみを小さく圧縮するときに使うので、全然ないのも
    困ってしまうからです。
    レジでもらうサイズの袋を自分で買うこともあります。
    あってもまったく無駄になっているということはないと思います。

• 使ってません

使える時は使ってますが。
    基本的に生協の宅配を利用しているので、マイバッグを持ち歩く習慣がありません。急に出先で買い物する事になったらレジ袋をもらっています。

ちなみに私の住むマンションでは、スーパーのレジ袋をゴミ出し用の袋として使っている人が多いです。中身は可燃ごみで、袋がビニールでいいのか?とも思い、私は地区指定のゴミ袋を購入しているんですが。こういうのは少数派ですねえ。
    レジ袋=タダでもらえるゴミ袋、と思っている人がいる限り、マイバッグ運動も進まないのではないでしょうか。

• 基本は持っていきます。

私が行くスーパーではマイバッグを持っていくと
    3ポイントつきます。買い物金額にして600円分になります。
    3500円の買い物カゴ型で最初は購入に躊躇してましたが
    6回使えば元取れる(ポイントとして)ので
    今はそれを利用してます。
    子供も小さいので会計しながら商品を積めてもらえると楽というのもあります。
    会計後に自分でつめている時間に子供がじっとしていることが出来ないので笑

• 私も使っています

オーストラリア在住。この国も環境問題が深刻でスーパーのビニール袋(プラスチックバッグ)を使わないようにとエコバッグを売っています。(いろいろなスーパーや郵便局などでオリジナルのバッグも売っています。値段は1ドル〜1ドル50セント以内)私もいろんなお店のエコバッグを買って(10個以上あります)ショッピングに行っています。夫は面倒くさいから嫌がるんですがスーパーの袋ってたまると置き場所もないし無駄な気がしてくるんです。今ではいろんな人がいろんな用途で使っています。冷凍品用のバッグ(2ドル50位)も結構入るのでスーパーに来る女性は殆ど持っています。以前こっちの日本語新聞に「日本に帰った時に0xスーパーのエコバッグを持っていた人を見たのにはびっくりした!おいおい日本で持って歩くのはさすがに目立つよ!」ってコメントが載っていました。あるスーパーは無料の袋は無く、各自の袋かダンボール箱を持って行きます。どうしても袋が無い人はお店の袋を有料で買っています。(日本でもそうですよね?)以前アメリカに住んでいた時スーパーではビニール袋ではなく大きくて頑丈な紙袋を使っていましたね。買い物バッグは賛成です。

• 興味はあるのですが…

自分自身ではまだ使っていないのですが、
    前にレジで並んでいた女性が、買い物バッグをガバッと手際よくカゴに被せた時は「おおー!」って思いました。
    なるほど、これなら詰めなおす必要もないし時間短縮にもなりますよね。
    でも、自分もあの女性と同じように手際よく被せられるかというと、ちょっと自信がありません…。
    カゴが空いたらすかさず手前に引き寄せるレジ係の人も居ますよね。
    この一瞬の間に買い物バッグを被せなきゃですよね。
    あと、手前の人がカゴを使わなかった場合は?などと、
    使う前から下らない事で悩んでいまだに使っておりません。
    「ポイントカードはお持ちですか?」って聞く前に、
    「買い物バッグはお持ちですか?」って聞いてくれるといいのですが…そこまでお願いするのは甘えでしょうか。

• マイバッグの方が・・・

マイバッグ、使ってません。レジ袋派です。
    もう少し細かく言うと、「そろそろ使わないとなぁ」と”漠然と”思っていましたが、
    「環境問題はなぜウソがまかり通るのか(武田邦彦名古屋大学大学院教授著)」
    を読んでから、とりあえず「マイバッグ=エコ」の真偽がはっきりするまでやめておくことにしました。
    現状は古いレジ袋を再利用しています(それを「マイバッグ」と言うのであれば「マイバッグ派」ですが)。

この本の主張のごくごく簡単に申し上げると、
    ・スーパーのレジ袋は石油を精製した残りかすから作っているので、実はこの時点で再利用商品である。
    ・レジ袋がゴミ袋として使用されることで、2度もエコになっている。
    ・マイバッグを新たに作る方がよほど新たな原油を使用することになり環境破壊。
    ・専用のゴミ袋をそれぞれの自治体がわざわざバラバラで作っていることの方がが環境破壊。
    今のところ、この本に対する明快な反論が出てきておらず、曖昧な根拠でエコエコ言ってる政府や自治体よりも信頼できるので、この本の方を信用します。

• 使うようになりました

通勤バッグに折りたためるタイプのものを入れ仕事帰りに使い、車や自転車の時には厚手のタイプのものを利用してます。すべてもらったものです。
    きっかけは私も自分のできる範囲のエコを実行しようということでしたが、元来が単純なもので、すっかり楽しみになってます。スタンプをもらうとき、かなり嬉々とした表情をしてしまっていると思います。

エコはなかなか難しい面もあると日々感じます。
    たとえば、石油の代替燃料としてのバイオ燃料も、温暖化防止の魔法の燃料ではないということが、ブラジルでの果物栽培からバイオ燃料の原材料への転栽や開墾のための森林伐採などの状況などからも垣間見えます。だからと言って、現状を維持し続けるのは困難。
    「これが絶対だ!」という方法を見つけるのは楽じゃないけれど、まずはいろんなことをコンパクトにすることはきっと間違いじゃないのではと思う今日此の頃です。

• 使っています

某主婦雑誌の全員プレゼントで応募したもの…そのキャラクターが好きなので(笑。
    1年位使っているかな、丈夫だし沢山入るし、
    肩から掛けられるので気に入っています。
    でも、それ以外に無地のレジ袋も持参して、
    スーパーの梯子をするときに使っています。
    わたしの行くスーパーはまだレジ袋不要時のポイント還元はありませんが、
    ポイント還元をしているお店でもレジ袋を貰う人は多い様なので、
    本格的に有料にならないとマイバッグ(レンタルかご)を持つ人は増えないのかも。

最近ではホームセンターやコンビニの袋も断る様にしています、
    自分なりのエコと余分な袋を溜めない為にです。

• 使い分けています

5年ほど前から使ってます。
    いつも行くスーパーはスタンプ押してくれて20個で100円引きにしてくれるし、子供連れだとレジの方が買い物袋に直接商品を入れてくださったりもするので助かっています。
    だいたい3種類の袋を使いまわします。
    一番便利なのはドーナツ屋さんの景品でもらった買い物カゴの大きさのバッグ。
    たくさん買っても袋ひとつですむのが気に入ってます。
    あとは常にカバンに入れている軽くて折りたたみできるちょっと弱いバッグ。
    これとおしゃれな折りたたみバッグもたまに使います。
    たまにスタンプカードのないお店で袋をもらえばゴミ出しの時の分としてちょうどいいです。
    スーパーの袋で買い物すると中が見えてちょっと恥ずかしいので持参したバッグを使うという感じです。
    (半額って赤いシール、丸見えですもの)

• はい!使ってます!

生協のお店でカゴを買って使ってます。
    そういえば、生協でもカゴが売ってなかった頃からだから、
    マイバッグ歴は10年以上かしら・・・。

精算する時、そのままカゴに上手に入れてくださるので、
    レジ袋に詰める手間がかからずとっても楽ですよ。
    それに、家で袋が片付かなくて邪魔になることもありません。
    もちろん、ポイントを貯めると値引きしてもらえます。
    これで、エコにつながるんだから言うことなし!

最近は、100円ショップでも袋を断るようになっちゃいました!

• カエルにカメがキス?

夫が環境保護派なので、うちはマイバッグ必携です。オーストラリア在住ですが、何かのオマケとして買い物バッグが付いてくることもあって、いろんな形のを10枚以上持っています。

中でも一番インパクトがあるのが、夫がドイツ留学中に買ってきた「カエル(♂)にカメ(♀)がキスしている」図柄の布製バッグ。ドイツでは、このバッグしか売ってないのか? と思うほどそのバッグを持った人ばかりだったそうです。洗いざらして絵が薄くなったのを持っているのが通? みたいな。

私はそのバッグを好きでなく、避けているのですが、夫はたびたび洗濯して愛用してます。しかも、当地の人の好みにも合うのか、ある日、レジのお姉さんが、「あらかわいい。見せて!」と、わざわざ絵を広げて見ていました。なぜ!?

さらには、ニュージーランドに旅行したところ、レジのお兄さんが、「あっ、そのバッグいいねえ。ドイツのでしょ。」と言うではありませんか。「どうして知ってるんです!?」と驚いてしまいました。そうしたら、そのお兄さんはドイツ人でした。いやー、世界は狭いわ。それにしても、なぜドイツにはそのバッグしかないのでしょう!?

• 気に入ったものを手に入れて以来

東海地方限定?あるパンメーカーのポイントを貯めて、ガスパールとリサのエコバッグを手にしてから
    マイバッグ派になりました。かわいいので色違いで揃えてしまったほどです(笑)。
    自分でさらにそのバッグに付けるキーホルダーをそれぞれ買ったりして・・・はい、お馬鹿です。
    ついつい忘れてしまうので、車にいつも常備するようにしています。
    中がビニールコーティングされているので、ちょっと汚れても拭けばすぐキレイになり、便利です。

家のゴミスタンドが、レジ袋を引っかけるタイプのものなので、レジ袋が足りなくなればもらってきたりもします。有料化されたらポリ袋のように、レジ袋タイプのゴミ袋を買うことになるのかな? 
    別にそれでもいいと思っています。

「○○しか買わないからいいや」とエコバッグを持たずに車を降り、なのにあれもこれもと買ってしまい、結局レジ袋をもらってしまうときに歯がゆさを覚える今日この頃です。