お金のためだけに働いています。

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

めーのん

レス

• 人それぞれですから。

私は、仕事は食い扶持稼ぎの手段、と思ってます。
    前の職でも、今の職でも。
    食い扶持稼ぎですので、多少のことでも我慢します。
    そう思っています。
    そう考えることに罪悪感持ったりもしないし。
    自分には、何かに物凄い使命感を感じて熱く取り組む、なんてのは似合いませんし。
    …と思いながら仕事してるんですが、物凄く真面目に取り組んでるように見えるらしいのが大笑いです。

究極の所、どういう姿勢で仕事をしていても、与えられた仕事をきちんとこなせば問題ないんじゃないでしょうか?
    使命感を持って仕事に取り組んでるくせにまるで成果が上がらない(真面目すぎて自分が自分の理想に押しつぶされるタイプ)なんて人も中には居ますしね。
    それよりかは、マシ、でしょう。

まぁ、組織の上のほうの人には、理想に燃えるタイプの人間を好む人が多いような気もするんで、「お金のため」なんて事は口外しない方が良いと思いますけどね。
    頭の中身は本人の自由領域です。
    誰かに迷惑掛けていなければ、何を考えていようと問題ないと思います。

• はっきり言いますねえ(小町では)

一緒ですよ。
    お金のためだけです。私は営業事務なのですが特殊な領域のため専門的で日々勉強もしていかなければならない状況です。
    正直、家に帰るとくたびれ果てています。

主人と共働きですが主人一人と言うことになれば収入は即刻半分になります。
    それを回避するためにはどうしても働かなくてはいけません。そうですともお金のためです。
    子供の教育資金のために、老後多少なりとも豊かに過ごすために、働けるうちに働いて貯蓄するだけです。

仕事大嫌いです!かったるいです!
    家で一日好き勝手に過ごしてみたいです(専業主婦も大変なのは重々分かっているつもりですが)
    私は同じセクションの先輩後輩たちがやはり熱心に勉強しながら頑張っている姿に対して罪悪感は持っていません。
    かったるいけどミスして咎められるのはもっとかったるい。
    だから定時内で仕事を片付けるように必死でやっています。
    セクション内の人間関係もかったるいけど、面倒を起こすと余計かったるいのでそれなりにうまくやってます。

あ〜〜〜仕事なんて大嫌いだぁ
    私も小町でははっきり言います。
    会社ではそんなこと言えませんけど

• それでいいのでは、でも。

働く動機がしっかりあるのだし、全然問題ないし、それでいいと思います!生活するために働く、お給料のために働く。それで十分ですって。

働く動機すら見いだせない人もいるなかで、立派だと誉めてあげましょうよ。

でもトピ主さんも察しているとおり、そういう動機だけで生きていると、周囲の人には印象が悪いかもしれません。

だから、スッピンの顔にお化粧して出勤するように、
    働くだけの動機にちょっとやりがいっぽい雰囲気をかもし出して過ごしていればいいんです。

バカ正直に、心そのまんまを人にさらけ出すことないんですよ。
    人によい印象をもたれやすいことを適当に言っておけばいいんです、それは世渡り上手です、歳を取ればそういう術を見につけることも大事ですよ。勉強、勉強!

• 私も仕事嫌い。同じ事を思っていたクチです。

仕事なんて、お金を貰う為にする物だから、
    遊びではないから、嫌いな人もいて、つまらなくて、
    思い通りにならなくて(寧ろなったらおかしい)
    当然だと思いながら働いていました。

今は仕事が楽しくなったと思っていますが、
    私も、特に食うに困らなければ、
    なるべくなら、仕事をしないで今後生きていきたいと
    本気で思ってたりします。

(でも、そうはいかないんだなあ。。。割り切り。)

• お金は大事だもん

お金のためならいいじゃないですか。
    悪いことをしてお金を得ているわけじゃなし、生活のために働いてどこが悪いでしょうか。
    私も働くのは好きではありません。
    でも、世の中にはもっといやなこともたくさんあります。
    仕事を持っているとそういういやなことからも少しは逃れることができますが、働かないでぶらぶらしているとこれでもかというくらい降りかかってきます。
    なので私はいやいや働いているんです。
    それにくらべればトピ主さんなんて立派だと思いますよ。
    それに、お金があれば解決できることって結構ありますしね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別にいいんじゃない?

私も、似たようなものです。

別に仕事になんの生き甲斐も感じませんし、好きなわけでもありません。
    でも、生活のためにはお金が必要だし、今まで何度か転職したあと
    見つけた今の会社は居心地も良く、待遇も悪くないのでありがたいとは思ってます。

当分この会社で、この仕事を続けていくと思います。
    生き甲斐とか楽しみは他にあるので、そちらの方が大切ですし
    その邪魔にならない仕事なので、やめるつもりはありません。

でも、それを口に出すのはやめた方がいいかもね。
    理解できない人たちが、理想論をたたきつけてきますから。
    そんなの相手にするのも、時間の無駄だし。

• お金

別にいいんじゃないでしょうか。

仕事ってどうしても人とかかわりますから
    人に迷惑かけたり(お金にならないから○○はしない、とつっぱね
    他の人がするはめになってるのに知らん顔とか)

職場の雰囲気を悪くしたり(仕事さえちゃんとしてればいいからと
    態度が横柄だったり挨拶しなかったり)

手を抜いて顧客や会社に迷惑かけなければ。

気をつけることは、あんまり割り切っちゃうと自分の成長がないのと

周りから見てわかる位、魅力のない人になっちゃいやすいことと

仕事に一日の大半を費やしているので、あるとき突然むなしくなる
    ということがあるかもしれません。

• 私もです。

私も働くことが嫌いです。働かずに食べていけるならそれが一番楽だと思います。

しかも仕事の内容が顧客のクレーム処理なので…こんな仕事を好きになれるはずもありません。お金がもらえるからやっているのです。転職のチャンスもそうありませんし。

人生の1/3近くは労働に費やされるわけですから、その時間を楽しめないというのはいささかもったいなくも思いますが。

しかし、周囲には使命感に燃えて同じ仕事をしている人もいるかもしれません。「仕事は金のため」という本音は心の中にしまっておくのがよいでしょうね。

• 誰しも同じ。。。。

研究熱心だったりポリシーを持って仕事をしているように見える方たちだって無償で同じことをやれ、と言われたらやらない方がほとんどではないでしょうか?
    無償でもやりたいほどのやりがいは感じていない、ということです。
    研究熱心である、ということは自分の好奇心を満足させるためでもあるし、新しい知識を得ることでより自分の好奇心を満足させることのできるポジションに移ることもできるかもしれないし、評価として「お金」を余計にもらえるかもしれません。ポリシーにしたって、やりたくないことをやらないというやはり自己満足が基本だと思うのです。
    だから、研究熱心だから偉いとかポリシーを持っていて偉いと思ってご自分を卑下することはないと思います。
    あくまでもおっしゃるように
    >毎日やっと義務を果たしている
    ならば。少しでも怠けたいと感じるまでは許されますが、それを実行したならば、自己嫌悪しても当然かとは思います。
    個人的には、知らないことを知るのは楽しいし、より多くの知識を得ることで知識そのものに加えて知識を得るまでの試行錯誤の過程が自分のそれ以降の仕事をやりやすくしてくれていると思っています。

• わたしもそうです!

30代で共働き夫婦です。

夫の給料だけじゃ、生活が、ギリギリなんで、子供が出来るまでと、
    なんとか、ごまかし、ごまかし、我慢量には少ないお給料ですが、
    我慢して働いてます。

はっきりって、仕事は嫌いじゃないけど、
    人間関係、雰囲気が最悪ですね。

なんとか表面だけ、つくろってます。
    頼れる上司もいません(笑)
    困りました。

• 貯金するために仕事してます

仕事なんてしなくて済むならしたくないです。
    実際しなくても夫の稼ぎで生きていけますが、
    将来子供を作りたいのでそのために多額の貯金をしたくて働いてます。
    お金が貯まれば即辞めます。

なんの興味もない仕事内容で
    偉そうにウンチクたれてくるおじさんに囲まれて
    苦手な数字と戦う日々。
    それの我慢料も給料に入ってると思ってなんとかやってます。

いいと思いますよ、割り切って。

• 似たようなものですが・・・。

私も仕事=生活の源だと思っています。仕事は嫌いではありませんが。

どうせ働かなければならないんなら、たくさんお金が稼げた方が・・・とか、どうせ働くんなら自分でもやり甲斐があるほうが・・・とか思っている程度です。

が、昔から頂いている給料分は働かないねば、人様に迷惑を掛けてはいけない・・・と思ってしっかり仕事をしていたら結果として「デキル人」となり、今や雇われ社長です。

人を雇う立場になって思うのですが、仕事に自己実現を求めている人、理想を掲げている人の方が使えないケースの方が多いです。「自分が主役!」と思っている人はダメですね。

自分の才能を生かせる仕事が見つからないなどと言って働かない人もいます。

理由はどうあれ働いて自分の食い扶持を稼ぎ税金も納めているのですから、罪悪感どころか堂々としていていいと思います。結果が大事です。

• はい、私もお金の為です

高級ブランドに囲まれて「10万ぽっちじゃ服も買えないじゃない?」と笑って言う社長の娘(この娘は私の給料額を知っているはず、私はそんなに余る程もらってないわ!)、その両親、仕事を覚える気があるのかと怒鳴りたくなる後輩、無茶苦茶な事を要求されて殴りたくなるクライアント。
    全部「お金の為」と言い聞かせています。
    正確には「お金を稼いで好きな事をする為」です。
    好きなCDを買うとか、そういう事なんですけど。
    転職しても嫌な事はどうしてもありますし、やっぱり基本は「お金をもらう、そして好きな事をする」です。
    もちろん生活費をやりくりするという、シビアな現実もどーんと目の前にありますし、貯金は毎月コツコツしてしますけどね。
    トピ主さんは真面目に働いて、誰に迷惑をかけている訳でもないのですし、それで良いと思いますよ。
    全ての人が仕事が生き甲斐!……なんて無いと思ってます。

• ひとこと

普通のおとーさん達はそういう仕事を家族のために延々とやってるわけですけどね。
    自分の分だけで済むならそれだけで、ありがたいと思えませんかね?

• わたしもで〜す

働くことが嫌いです。
    専門職ですが、一生働き続けるのなら少しでも我慢できそうな職に!と消極的な理由で選びました。人には言えません。
    宝くじで3億円が当たったら一生食うには困らないと思うので、そしたら辞めたいです。

仕事人間の夫に「宝くじ当たったら仕事辞める?」と聞いてみました。
    答えは「趣味として仕事を続けようかな〜」。
    …スゴイ。

• 適職と天職

江原啓之氏いわく、

「適職は、食べていくためのもの。人間関係のあつれきややりがいのなさなどもありうるが、
    お金を得て生きていくための仕事なので割り切るべき」
    「天職は、自分の好きな事や生き甲斐だが、金にならないもの」
    「両方のバランスがとれているのが理想」だそうです。

江原さんの場合、霊能を使った仕事は適職、趣味の声楽関係が天職だそうです。

私はこの考え方が分かりやすくていいと思いました。

• 同じです

生活のために働いています。元来怠け者体質なので家でごろごろ出来るのならそうしたい。
    一時期、どうせなら好きな物に囲まれて好きな仕事をしたいと思い転職しましたが、思い入れが強すぎたのと理想ばかりが先走ってぜんぜん上手くいきませんでした。
    で、今は普通の事務員です。
    お金のために働くと言うことに関して罪悪感はありません。好きなことが仕事に繋がる人の方が少ないと思いますから。
    そんなこんなで学んだことは、割り切ると案外うまくいくということ。
    好きなことやって成功している人から見たら甘ちゃんに見えるかも知れないけど、それなりに努力もしてます。何の興味もないことを必死で憶えましたし、お金を貰うためには自分にとってつまらないことでもクリアしなければいけない。お金を稼ぐってたいへんだね。
    万が一宝くじかなんかで大金手にしたら間違いなくブタになると思います、私。

• はーい

今の私はお金の為だけに派遣社員として仕事してます。

残業も極力しないようにとお達しが出ている為、
    就業時間はきっちり守り、するべき仕事をして
    後は自分の時間として使っています。

私は派遣の期間にめどをたてていて
    それ後にやりたい事があるので、
    今はお金の為に割り切っています。

外国人の知り合いの中には
    仕事はお金の為と割り切っていて
    仕事をしてお給料を貰い、ホリデーで旅をするのが
    楽しみだ・・って方結構いました。

仕事をする意味は人それぞれ違うのですから
    お金の為だけだって全然ありだと思います。

• かまわないのでは・・

今の日本フリーターの数がなんと多いことでしょう、、お金のためでも働けばそれだけ日本経済のためにもなるのですから結構なことでは・・私も某大手の自動車部品のラインの仕事ですが安定=安心でやっています。
    はっきり言ってライン仕事にあこがれて入社しましたなんて人ほとんどいないでしょうし・・笑
    もちろん仕事の中でいろんな出会いや喜怒哀楽があります。
    私が働いているのは基本的に自分の生活を豊かにするためです。
    車を買おうフルハイビジョンを買おう新しいプリンターを手に入れようテレビショッピングであれが欲しいなど考えそのためにはどのように貯金するとかボーナス払いにしようローンをどのようなプランでやろうとか・・・
    本当に趣味と仕事が一致している人なんて稀だろうし以前、仕事場でカメラが好きな人にそれ関係の仕事に進もうと考えなかったのと何気なく聞いたら趣味を仕事にすると楽しくなくなるといいました。
    人それぞれですがほとんどは程々のところで働いてプライベートに使うお金はどうしようかってとこだと思いますよ。

• 仕事嫌いです

めーめんさん,こちら中年男です。

30年弱サラリーマンしていますが,仕事が楽しいと思ったことは,ほとんどありません。仕事,嫌いです。

その結果かどうか,窓から飛び出すくらいの窓際族です。

専業主婦という選択もある女性が,正直うらやましいです。
    (専業主婦が,大変でないという意味ではありません。)

なぜ働いているかというと,収入を得るためと,世間体です。

例え,生活できる収入が他にあったとしても,男が平日の昼間,毎日家に居るのは,いろんな意味で厳しいです。(あくまでも一個人の感覚です。)

成功した人がよく,自分に合う仕事,最初から好きな仕事なんてない。自分から好きになるんだ。みたいな事言いますが,本当かな?と思っています。。(熱中出来た時の方が,時間が経つのは早いし,余計なことを考えなくてよいと言う所はありますが)

適職というのは,あると思います

そういった意味では,適職を探してフリーターになっている人の気持ちがよくわかります。

ただ,自分で選択した結果,現在がある事は間違いありません。

例え窓際でも,人のせいではありません。

• 生活していくためです

生活していくための手段として働いています。

子供がいるので、働いている時間は【○○ちゃんのママ】ではなく、私個人の時間でもあるので、まあいいかなと。
    お金(給料)が入って、気持ちの切り替えもできて。

ウチの職場では、みんな「生活していくために働いてんだ」とか堂々と言っていますけどね。

仕事は適職ではないかもしれないけど、働く場所があるだけいいかなと割り切っています。
    働かないと食べていけないので。

• 私もお金のため

まったく同意です。私もお金のためだけに働いています。
    事実、前職を退職して退職金が割りとあった時期は家で
    ぶらぶらしていました。最高でした。退職金で家を買った
    のでまた働き始めましたが、派遣ということもあり、本気
    で「お金のため」だけで働いています。やりがいも仕事内容
    もといません。同じ派遣でも生きがいのために働いてるとい
    う人と遭遇したとき人それぞれだな〜とびっくりしました。

• 考えたこともなかったです

言われてみたら「お金のため(または、生活のため)」ですね。
    離婚して10年。
    それまでは親や夫のおかげで買う物の値段を見ない生活しか知らず(恥)。
    先日婚約指輪をリフォームしようと思い立ったのですが、その加工料金(指輪の百分の一くらい?)にさえびびりました(笑)。
    しばらくリフォームもお預けです。

子連れ離婚を決意し、就職し転職し、去年は年収の10倍の狭小マンションを頭金2割で買い、残りは30年ローンを組みました。
    今年は息子が私立高校に進み、初年度の学費もろもろは年収の2割。
    しかも三年後はほとんど推薦で私大に行くところ。
    ちなみにモラハラ夫の養育費は小額が当初数年だけでした。

年収ってもちろん額面のことで、可処分所得ではないですよ。
    もう笑っちゃいますよー。
    少なくともわたしも「とりあえず続けられる」仕事に就いていることと、我が家にニートになる余裕などないと息子が心得ているのが救いかな。
    仕事では知識や技術だけでなく、いろんなことが勉強になりますね。生きていく力は仕事から学んだと思います。
    とにかく健康が資本ですね。がんばって働きます。

• お言葉ですが。

辛口ごめん。

本音では私も同意ですが、その本音以上の気持ちを持っていらっしゃるようなら、今すぐ仕事辞めたほうがいい・・・というか辞めて欲しい。一応ながらも「専門」職なんでしょ?サービスを受け取る相手に無礼極まりないです。そういう気持ちがあるなら、それなりに気持ちが割り切れる仕事について下さい。あるいは探してください。世の中、仕事に就きたくても就けない人がいる。その人の責任(やむを得ない事情を除く)だと言われればそれまでだけど、仕事というのは少なくとも与えられたものに応じた報酬であることをお忘れなく。報酬が少ないと思うならスキルアップを。

• トピ主です。

たくさんのレスを頂きありがとうございます。いろいろなご意見とても参考になりました。

もともとは好きで就いたこの仕事。歳を取り、情熱は義務感に・・・。自然なことだと自分では納得しています。時間外の自主研修や報酬を求めず労働することを美徳とする上司に惑わされ、「そこまでしなくても仕事はちゃんとしてるけど、それじゃだめ?」と思い悩みトピを立てました。

これからも、責務を果たしながら生活のために身を粉にして働いていこうと思います!

• お金に使われる立場か、お金を使う立場か

日々の生活費用を得るため労働しています。
    たかが月二十万そこそこの手取りのために
    不自由さを感じながら仕事にしがみついています。

今の仕事は接客で毎日いろんな出来事があって楽しいけど、
    気の合わない同僚に我慢できず、転職を模索しています。
    ストレスと収入を天秤にかけて、ギリギリのとこで続けてます。
    お金のためだけに働いているとも言えますが、
    それなりにいろいろ仕事をしながら学びがあったりします。

無職期間ができたら生活が回らない、
    休みにくい環境での転職は厳しいです。

まぁそんな言い訳しながら自分の意思で
    今の状態にとどまっているので自己責任ですが・・・

20代は働くことでたまったストレスを、
    給料の散財で発散してすっからかん。

30代になって地に足をつけて働けるようになった気がします。
    「働くこと」自体は大好きです。
    数千万単位で十分な貯金があれば、
    たくさんの人を喜ばせる
    おいしいレストランを経営したい。

お金に使われる人生は空しい。

• 仕事好き。皆勤賞。

見習いたいし、カッコよく見えます。
    今年の春、自分の商品企画の部署に、新入社員さんが入りましたが、
    凄くカッコよく見えます。
    仕事大好き。率先していろいろやろうとします。
    私がサービス早出だ、朝早くて眠くて辛い。など文句たれてるそばから、「しっかりして下さいよ!先輩!」と渇を入れてもらいました。

幼稚園から高校まで皆勤賞を貰っていたようです。
    新入社員さんはもうすぐ3ヶ月経ちますが、無遅刻無欠勤です。
    私なんか学校は休みがちだったし仕事でも遅刻ばかり。
    今だってシフトが替わり、土日出勤となっているのですが、気を抜くと平日休んだくせに、また土日に休みそうになってしまいます。
    7歳年下なのに、自分よりずっと長いこと仕事をしているベテランさんに見えてしまいます。