高校時代の部活

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

心配性

公立進学校に、この4月に入学したばかりの息子がおります。
この息子が、先日高校で入部したばかりの運動部を一週間とたたず
辞めてしまいました。聞くと、「勉強する時間が取れない」からだそうです。確かに朝は6時に出て7時から朝練。放課後は7時まであって帰りは9時頃。土・日も練習があったようです。
それでも、息子の通う高校は男子校で部活動が盛んな所で有名で、それも志望動機に入っていたのです。

なんだかもう情けなくて、どうしようもないです。勉強すると言ったって、マンガやゲームをしている時間の方が多いです。
よく、部活帰りで友人同士でラーメン屋さんなどに入っていく高校生を見ると息子は、このような楽しい経験は出来ないのだとむなしくなります。

中学生の妹よりも、早く帰宅し休みの日も家でごろごろ、、、。
生徒会長で運動部部長、先生方の信用も厚かった中学時代から一転、
これが反抗期なのでしょうか?

「何で他の運動部入らないの?」と、聞いてもあやふやな答えばかりです。高校時代の部活って、その後の人生環境を作用するほど重要なものだと思うのですが、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理強いしないであげてください

あくまで強豪校の話ですが。。部活の盛んな学校、県でトップの実績を持つクラブなどではスカウトでたくさん生徒を集めて(他の学校にはいかせないために)、入学後はじゃんじゃん辞めさせていきます。(たくさんいると練習にならない)。レギュラー確実な子は入学時には半分決まっていてあとの残りの人数のレギュラー枠を取り合うって感じになります。また、入学して一ヶ月もたつとだいたい自分の位置を客観的に理解できるようになりますから退部する生徒がでてきます。残念に思われるかもしれませんがよくある話だと思います。

• そうやって人は大人になるのでは?

失礼なもの言いだったらごめんなさい。
    息子さんは「身の程を知った」のではないでしょうか?

中学時代は部長はって、トップだってイバっていられても、名門校に進んだら、いわゆる「子供のころからエースで四番」みたいな人ばっかり集まってるんですよ。

高校だと天才は一年目から頭角を現しますよね。

私のイトコって、ずっと地元のリトルリーグでエースやってたんですけど、メジャーリーグにいった選手と高校の同級で、最初に一球 見たとき自分なんてどれほどでもない、って思ったんですって。
    で、部活もやめちゃったんですけどね。同学年には同様の子が多かったみたい。
    でも、みんなちゃんと普通に進学して就職してますよ。
    ヘンなふうになってません。

息子さんも、今は辛いけど「納得」できれば別の将来を考えるんじゃないかなぁ。
    情けないとかは言わないであげてください。

• 敢えて穿った観点で

本当に心配性ですね。

>高校時代の部活って、その後の人生環境を作用するほど重要なものだと思うのですが、、、。

高校時代そのものすら人生環境にほぼ作用しないものであったりします。
    重要な時期になることもあるだけ。全ての人にとって重要な時期とは言えません。

生徒会長で運動部部長、先生方の信用も厚かった中学時代…私もです。
    私の場合は、その裏で校長室でバレないように寝るなど隠れ素行不良でしたが。
    こんな私が言っても説得力はないかもしれませんが、
    心配しすぎです。なるようになるし、なったものが
    その子の全てですよ。最終的には親は何の責任も取れないのです。
    だったらその子の好きなようにやらせた方がよいでしょう。
    そうすれば「自分の決めたことではない」と言い逃れもできず
    ツケも利点も自分で背負うことができるのですから。
    マンガやゲームも良いではないですか。スポーツから興味対象が
    変っただけのことです。マンガとスポーツの優劣はつけることは
    できませんよ。考えようによっては運動部なんて故障のリスクを
    自ら背負うマゾい行動ですし。愚行権になり得るかも。

• 敢えて穿った〜(続き

私自身、運動部でしたし国体とか出ましたがそれが何か良かったかと
    言われればそうでもなく。勉強もそう。主席でも私にとっては
    無価値。何に価値を見出すか。それは息子さんが
    決めることです。そして決めた結果は息子さんしか背負えません。
    今は模索中なのでは?一見無駄に見える時間が重要であったり
    しますよ。息子さんを信じることはできませんか?
    思い返せば運動部で国体にも出て成績も主席、中学・高校と生徒会長という私ですが
    高校時代は価値がなかったと断言できます。
    大学卒業間近からが私の最初の重要な時間でした。

反抗期ではないと思います。整合を取っているのでは?
    私にはそんなように思えます。
    成績優秀で品行方正、部活も熱心。そんな井の中の蛙では
    みえないこともあります。その外の娯楽だの少し危ない情報だの
    仲間との阿呆みたいな会話だのから学ぶことも多いですから。
    中学も優秀路線で高校まで同じ路線だったら何の進展もないように
    私は思うのですが。同じことの繰り返しで。
    息子さんが価値を見出すことと、トピ主さんのそれとは
    隔たりがあるように思うのですが…どうでしょう?

• 挫折をする、上位校の子供

お子さんの高校は上位校なんでしょう?ある意味、厳しい経験をしたのかも知れません。部活帰りにみんなでラーメン・・・・なんて姿は、中堅校か上位校の生徒でも真ん中ぐらいの生徒までの事です。

ウチの長男も公立ですが進学校に通っています。周囲はみんな中学で生徒会長や部長だった子ばかりです。その中で中学の時と同じように活躍するのは、並大抵の事ではありません。埋もれちゃうんですよ、大半は。
    幸い、ウチの子は中学でも目立たないタイプだったので順応出来ましたが、悩んでいる子は多いです。上位校は優秀な子が揃うので、挫折はつき物みたいなもの。

反抗期ではなくて、多感な年頃に辛い経験をしたら、無気力になるのは仕方が無い事だと思います。
    一番辛い思いをしたのは、当の本人でしょう。親は「情けない」と思っても子供にぶつけず、見守るしかありません。

何とか部活に打ち込んでいるように見える我が子も、日々、悩み・落ち込み→回復を繰り返しています。
    部活だけが青春じゃありません。『悩む事も高校生の象徴だから』と励ます毎日ですよ。高校生って、楽しいだけじゃない。そんなもんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、ありがたいお言葉本当にありがとうございます。
    なぜですか、私自身高校時代は文化部で十分楽しかったのですが、男の子は絶対に運動部だという偏見があった様で、、、。

反省いたしました。
    今では、このGWはとにかく構わず好きなようにさせようと思っています。
    私も子供のことばかり気にせぬよう、子供の受験でいったん休止していた
    趣味の方も、復活させようという気持ちになってきました。