使わなくなった貴金属・リフォーム

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ホイミ

宝石や貴金属が好きな29才女性です。
20代前半から、同年代の女性が服を買うくらいの予算で、
アクセサリーを欲しいと思うまま購入してきました。

最近になって、デザインが華奢すぎるものや、
作りに高級感がない(10000円以下のペラペラ)のものを
つけたくないと思うようになりました。
又、欲しくて買ったもののつけると似合わなかったりして、
お蔵入りになっているものもあります。
素材は18金(YG、WG)で、かなりの量があります。

リフォームを考えていますが、どれほどの予算でできるものなのでしょうか?
経験のある方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジュエリー職人

私は作る方の仕事をしています。リフォームはお店によって全然ちがいますよ。問屋から仕入れた商品を販売している店だったら、オーダーを受けると、その取引の問屋ーー御徒町の加工屋ーーそこからさらに個人営業の職人ーーというふうに中間業者がつぎつぎマージンを上乗せしていきます。 加工屋さんが直接やっている店があったら、中間マージンが無いぶん安くなると思います。持ち込み地金の評価もピンキリです。1/3~1/2の値段で買い取った形にして金額で差し引きします。という店。金額ではなく出来上がりの目方で差し引きする店。後者のほうが有利ですね。地金だけ高く買い取りしてくれる業者で換金してしまうのもひとつの方法です。地金には高く売れるものと安いものがあります。キャスト製品で大蔵省のホールマークの入っているもので、石が爪どめで簡単にはずせるもの。が一番。ハンドメイドは地金としては安くなります。金とプラチナなどの2種類以上の金属を使用しているものはさらに安くなります。 
     これからもたくさん買われるのでしたら、自分自身が小売業者になることをおすすめします。許可とか届出などが必要な職業ではありません。

• 続きです

自分が小売業者になったら、全部半額以下になりますよ。製品もリフォームも。他の職業とちがって、店がなくてもいいんです。かばんひとつに商品をつめこんで商売をしている人はたくさんいます。俗にかばんやと言われています。あ、でも、トピ主さんがどちらに暮らしておられるのかわかりませんね。私の書き込みは東京在住を基本として書いていたので。御徒町という問屋街に行くということができないと。大きい都市なら問屋はあると思います。タウンページとか商工会議所で調べるという方法で見つかるかな。関東圏内なら、高価なものを買うときは御徒町まで出てきたほうがいいと思います。
     詳しく書くには500字以内というのは少なすぎますね。もっと具体的に知りたいことがあったら、質問して下さい。

• 売れば?

今、地金の相場が高騰してます。私も若いころ買ったジュエリ-が沢山あったのですが、もう使わないなと思うものは売ってしまいました。リフォ-ムも結構お金がかかるし、思い切って!結構なお値段になりちょっとしたお小遣いになりました。地金ってたっぷりおしゃれを楽しめてその上換金できるのですからほんとエコですね。

• トピ主です

ジュエリー職人さん、書き込み有難うございます。
    プロの方からレスが頂けて嬉しいです。
    地金だけ買い取ってくれる業者でも良かったのですが、
    石のついているものが多いので(といってもそんなに良い石ではないと思いますが)、
    気に入った石は再利用したいのです。
    そうしますと、リフォームまでできる加工やさんが直接やっている店が有利なのですね。
    ネットでもジュエリー工房がありますが、そういう所なのでしょうか。
    実は今、海外にいましてかばんやさん経営はおろか御徒町に行くことすらできません。
    ネット上でお勧めの工房があればぜひ教えていただきたいです。
    小売業者さんは半額以下で仕入れるのですねー。
    まぁ何の商売でも同じようなものでしょうが、宝石もそうなんですね。

tamaさん、レスありがとうございます。
    今ちょうど地金が高騰して売るタイミングなのでしょうが、
    私のものは、数はあっても地金自体はぺらぺらなので、
    まとまったお金にはならないように思うのです。
    高騰が収まったら、このことを教訓に、
    次からは地金のしっかりしたジュエリーを購入したいと思います。

• ジュエリー職人

小売業者になるというのは、実際に開業して経営者になるということではありません。たとえば、名刺を作るだけでいいんです。問屋で買い物ができるようになる条件をクリアするということです。しかし海外にお住まいということでは、無駄だったということですね。どちら方面ですか。人件費の安い地域だったら地元でさがしたほうがいいと思います。ネットで調べるのでしたら、住所が御徒街周辺、という条件で絞ればいいかなと。それから、地金の扱いをどうしてくれるか、メールで確認してみること。検定料という名目で、1万円、2万円と要求してくるところはダメ。出来上がりの重量で差し引きするところがよい。ところで、本文でたくさんたまった。と書いているのに、換金できるほどの量ではない、と矛盾したことを追加のトピにかいてありましたが、これは、本文のほうは、個数がたくさん、という意味で、重量がたくさんということではない、ということですね。ぺらぺらでも3gぐらいはあるかな。3gX10個=30g
    30gX2000円=60000円。現在の値段はこれに近いところです。ご自分の持っているものがどれくらいになるか、おおよその計算は出せるでしょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ジュエリー職人さんへ

ジュエリー職人さん、レスに気付かずごめんなさい、
    そして、量についてわかりにくいことを書いてしまってすみません。

おっしゃるとおり、数はあるのですが、ペラペラだし、
    一粒石のピアスが多いのです(それもダイヤじゃない)。
    ワンペア当たり3グラムもないと思います、、、
    でも!今18金が1グラムで2000円もするのを知って驚きです。
    とにかく数はあるので、換金も悪くないように思えてきました。
    もう少し、リフォームにするか、換金にするか迷ってみます。

ネットでのお店の選び方、大変参考になりました。

かばんやのお話も興味深いです。
    なるほど、名刺さえあれば、卸価格で購入できるのですね。
    では、かばんやのかばんは小道具なんですか???おもしろーい。

帰国したら一度、御徒街には行ってみないといけませんね。
    今フランスなのですが、こちらはアンティークのジュエリーがとっても
    ボリュームがあってステキです。

• パリのノミの市

フランスにいらっしゃるんですか。いいですねえー。パリのノミの市には行かれたことはありますか。アンティークまではいかない、ユーズドからヴィンテージの間ぐらいのものなら掘り出し物がみつかることもありますよ。私の取引先の、かばんや、をやっている女性の方が、フランスに行ったときには、アンティークのジュエリーを仕入れてきて、日本で販売されていました。ノミの市にもよく顔を出していました。私もいくつか買ってきていただいたのですが、金側の女性用の腕時計が、ほとんど地金の値段だけというとてもお買い得なものでした。手彫りのカメオも、とてもきれいな彫りで、売らないで自分のにしちゃいました。
     地金の値段は、大手の貴金属地金店のサイトを検索すると毎日の値段、過去の値段がわかります。田中貴金属とか井嶋、小森宮、など。
     フランスでは言葉はなにを使っていらっしゃるのですか。英語で話しかけると知らん顔されたりするんですか。

• つい先日リフォームしました

先日、田中貴金属で18Kのチェーンを換金しました。現金化するときに「一商品」単位に付き1000円程の手数料が掛かりました。。。
    残りのネックレスは石外しもしたかったのですがチェーンが細かったので手数料を取られると利潤が出ませんとのことで持ち帰りました。
    近所の大型スーパー内に有るヴェリテという量販店に持って行きましたら金相場が当日のものではなかったようですが(当日の相場の方が高かったので)手数料と言われる物は取られませんでした。細かなパーツも全て一緒に計量してくれました。石外しも無料でした。そして自前で用意していたルースでのペンダントヘッドへのリフォームも見積もってもらったら地金+加工賃全て込みで18Kの創りで2万円以下で作れました♪私は地金を売ったお金を廻したので実費8千円弱でリフォームできました。リングよりネックレスを作る方が安く上がります。決められたデザインから選んで行くというリフォームならばお手頃価格で作れますよ。
    ---続きます---

• 先日リフォームしました(続きです)

---続きです---
    過去に一度、御徒町でリフォームしたことがありますが製造過程における地域特有?の業者間で連携意識が厳しくある様で今回に比べ割高だった事があります。デパート等で頼むよりは格段に安かったですけど。。
    長くなりましたが以上の事から全国展開してる量販店の方が自社工房も持っているのであれば中間マージンが掛からず素人にでも値段設定を理解し易くて気分良くリフォームできると感じました。
    近所にそのようなお店があれば遠慮せずどんどん見積もって貰ったらいいと思いますよ。無料で見てくれると思います。
    出来上がりを待ってる状態なので完成度とかの報告は出来ませんが、楽しみにしてます。

• 出来上がりました☆

先月のカキコミから暫く時間は掛かりましたが
    本日ステキな変身を遂げ、手元にリフォームされた
    ペンダントヘッドが届きました〜。

本当に造りは簡単なものですが
    雑であったりとかは無く、既製品の物と遜色なく
    デイリーに使いたいと思います。