• ホーム
  • 子供
  • 祖母の死と長男誕生(愚痴です、ごめんなさい)

祖母の死と長男誕生(愚痴です、ごめんなさい)

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

産褥母

数日前に長男を産みました。
自宅から電車で2時間の、私の実家近くの病院で里帰り出産しました。

夫は産後最初の休みにあたる今日、来てくれる予定でしたが、
出産直前に母方の祖母が亡くなったと連絡を受け、
義母と共に明日義母の実家に行くそうです。

仕方ない事と頭では分かるのですが、納得いかない点が幾つか…。

・祖母が亡くなったのは3月頭だったが、
義母が精神的に脆いのを知っている義母兄弟が連絡を遅らせた為、
この時期の連絡になった(と言う事は、義母は自分の親戚に出産の話をしていなかった)。

・夫が「休みに赤ちゃんに会いに行く」と言ったら、
「おばあちゃんの方が大事や!」と言い放った。

・だったら今日行ってくれたら明日には赤ちゃんに会えるのに、
義母は『30日に行く』都合を変えてくれない。

確かに義母にとっては実の母親の不幸なので、気持ちは分かるのですが、
何も「おばあちゃんの方が大事」と言い切らなくても…と。
また3月に連絡があれば、私も一緒に通夜に行けたのに、とも思います。

親戚にも紹介されなかったし、実は義母に嫌われてるのかな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴・・・だね

でも、愚痴っちゃえばスカっとするので構わない。

30日は残念だったけれど、義母さんの実家訪問の日は相手方の希望もあるのでは?30日に来て下さいと。来られる側としてはいつ来られるのか連休中待機も出来ませんし、他の親族との調整もあったのでは?

>「おばあちゃんの方が大事や!」
    これはどうかと思いますが 書かれているように精神的な部分が脆い方ならばパニクって(もう死語かしら)いたと思ったら?

タイミングが悪かっただけで嫌われているとはまだ思わないほうがいいのではと思います。また、何かあっても「脆い方だから」と思えば気持ちがやわらぎます。

後になりましたが ご出産おめでとうございます。産後間もないとか、養生されて下さいね。

• ありがとうございます

UVカットさま、ありがとうございます。

昨日退院し、1日前に夫は来てくれました。
    出産直後で不安定だったのだなぁ…と思います。情けないですね。

30日は向こう様の都合だった可能性もありますね。夫は言葉足らずなので、
    真実は分かりませんが、余り悪い方に考えない様にします。

義母とは仲が悪い訳ではありませんが、時折拒絶される事があります。
    義母の調子が悪かった時、義父が入院した時〜亡くなったあと、
    結婚前に数ヶ月同居しましたが「貴方だけ出て行って。荷物が増えるから」
    「でも手続き(入退院時の手続きや死亡時の区役所手続き等)はお願い」
    と言われたり、一緒に病院(精神科)へ行った時に関係を聞かれ、
    「婚約者です」と答えたら「そこまでいかんやろ」と言われたり…。

結婚前から今まで、そんな事が多々あったので…。

また愚痴になってしましました。すみません。
    『精神的に脆い人』だと割り切れる様頑張ります。

少し楽になりました。本当にありがとうございました。
    まずは体を休めて、育児頑張ります!

• ちょっと残念でしたね

赤ちゃん誕生おめでとうございます。
    せっかく会いにきてくれるのを楽しみにしていたのに今回は残念でしたね。
    きっと出産後で少し疲れが出てくる頃なのでしょう。

わたしは、思い切って里帰りしませんでした。
    夫は生まれてから毎日子供を見続けています。
    もし里帰りしてたらトピ主さんと同じように面会日を楽しみにし、都合が悪くなれば物凄く落ち込む性格だったのでそうしようと決めました。

姑はうちもそういうものですよ、やはり息子を取られた!と思うようで言葉のあちらこちらに刺を感じます。所詮は嫁は娘とは違いますから私もドクターストップがかかり動けない体調で姑の兄弟の通夜に参列出来なかった時に散々嫌味やら言われました。可愛いのは自分の身内だけで嫁は付属品なのねと思いました。

でも子供が生まれ私も強くなれ聞き流すようになりました。
    大切なのは赤ちゃんとご主人と仲良しで楽しく暮らすことです。
    今はゆっくり(大変ですが)体を休めて育児に専念してあげてくださいね。
    そのうち姑のことはどうでも良くなりますよ〜。

• ありがとうございます

あんなさま、ありがとうございます。所詮私は『息子を奪った女』ですもんね。

私も里帰りするかしないか悩みました。離れて連絡がなかったら、
    余計ストレスになりそうだったのと、父性が育たないのでは?と不安だったので。
    でも上の子の世話や通園を考えたら、私一人では無理だ…と里帰りにしました
    (夫の帰宅は大体11時以降。姑は近所にいるが、頼るのが怖かった為
    ←変に近い距離で接すると依存されそうだから)。

まさか出産直後にそんな連絡が入るとは夢思わずに、
    来てくれる日を楽しみに、必死で出産に臨みました。

なので『亡くなって2ヶ月も経つ人』を優先されてショックだったのかも知れません。
    この辺は、心が狭いなぁ…と反省していますが、出産前後は本当に不安で淋しかったので…。

姑は近所に住んでいます(と言うか心配だったので近所に住んだ)。
    元気だった頃は「同居なんかせんよ〜」と自由に生きていたのが、
    最近うちのマンションに引越したいと言い出したり、近所までしょっちゅう来たり、何だか不安です。
    心細いのでしょうが、適度な距離が欲しいです。
    考え過ぎない様にします!