• ホーム
  • ひと
  • 生活環境の違う友人とのうまい付き合い方は!?

生活環境の違う友人とのうまい付き合い方は!?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

秋田小町

私は20代既婚者です。今の地域にはすごくなじんでいて、それなりにうまく人と接していると思っていますが、その中でも生活環境が違う友人とはいろいろいやな思いをしているのです。
例えば、知り合って仲良くなれそうだと思っていたのに、あからさまに給料や生活費を聞いてきたり、ねたまれたりしてギクシャクな関係に何度もなりました。うちの夫は特別高給取りというわけではないのですが、自営なので派手に見られがちです。よくご主人がサラリーマンの方にいろいろ言われる傾向があります。
そして気のせいか、企業の奥様は、同じ企業の奥様同士で団結しているように見えます。そして気位の高い方が多いように思えるのです(特に大手企業)。私の夫と同じような同業の自営業者や先生や公務員の方はわりとわきあいあいになれるのですが、企業の奥様とはなかなか壁があるように思えます。
そこで小町のみなさんにお伺いしたいのですが、同様の意見をお持ちの方、また企業の奥様の立場から、また違う立場からの意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一部上場企業は・・

男女とも気位が高すぎです・・私も勤務していたので。
    自営業、地方公務員を微妙に軽く見ています・・。

理由は多分「自分達は選ばれた人間」だと思う意識が強いから。
    偏差値の高い大学、裕福な家庭が多い子女、平均よりも高い給与、綺麗なオフィス、恵まれた待遇・・一般企業との差は歴然です。

そして奥様同士の繋がりも強い。
    本当に団結しています。

私なら怖くて近寄れません。
    勤務していた時から、何と無く違和感があったので。

無理して近付くと痛い目にあいます。
    結束は強くて一人を吊るし上げた、相手が誤るまで皆が周囲を囲んだとかの話もあります。

触らぬ神にたたりなし。

• だって、違うもん。

あの・・・。
    私達の側って、度々「気位が高い」ように評されますけどね。

正直言って、私達は生まれた環境に沿って、それなりの努力を
    し、自分達で勝ち得たものも沢山あるんです。(基盤となる恵まれ
    た環境を与えてくれた両親への感謝は尽きませんが・・・。)

ただ、元々の環境や努力の質・量ともに異なっていて、その結果、
    今の社会的地位もが違う人達から、同類意識を丸出しにされながら
    近寄られることは、はっきり言って、しっくり来ません。そういう
    方たちに限って、こちらの常識レベルを知ると、途端に嫉妬なる
    不健康なエネルギーを充満させ始めるから、本当に厄介です。

互いに謙虚に会話を持っている間はOKですが、まるで同じ世界を
    知っているように話されたりすると、不愉快になることは確かですね。

だって!

同じじゃないんですもの。一体、いつまで「総中流意識」が消えない
    日本人なのかしら?って、強く思います。

• うーん

一部上場企業って一口に言ってもピンキリですよ。

私も一応一部上場企業に勤務しておりますが、別に気位は高くないですよ、周りも。
    間違っても自分たちが選ばれた人間なんては思っていません。
    そんなに幸せな思考回路でもありません。

変な偏見を持たずに接してみたらいかがでしょう。

人間的に合う人、合わない人が居て、トピ主さんが合う人にたまたま公務員などの職業の方が多いというだけの話ではないでしょうか。

• う〜ん・・

ここで言われる「企業の奥さま」の立場です。

結婚して10年、転勤族なので、あちこちに住みました。
    どこの土地にも、夫の仕事や給料に関心アリアリで聞いてくる人、妬む人、逆に見下す人、色々な人がいましたが、そういう性格に、夫の職業は関係なかったです。その人自身の性格なんだと思います。
    それに、そんな人は、ごく一部の人でしたよ。
    殆どの方はまっとうな人でした。
    「企業の奥さま」への偏見かなぁ・・・と思います。

もし偏見じゃなく本当に気位が高くて嫌な人なら、必要以上に親しくしないことです。
    トピ主さんが壁を感じるなら、それはそれでそのままにしておきましょう。
    無理に壊しても嫌な思いするだけかもしれません。
    すれ違った時に挨拶、これで十分です。

• 一皮剥けば皆同じ

人間なんて、一皮剥けば皆同じガイコツですよ。
    学歴や職業や配偶者の社会的地位など、何の関係もないですよ。

どんな仕事をしていても、頭の良い人もいれば悪い人もいるし
    (頭が悪い人はだめだという意味ではない)
    優しい人もいれば冷たい人もいるし
    気さくな人もいれば、気位の高い人もいるし
    差別意識のない人も、ある人もいるし。

固まって行動しているのを外から見ると
    「あの団体はこうだ」と決めつけてしまいがちな
    オーラが出ているのかもしれませんが、
    個々とつき合ってみると「ただの人」ですよ。

例えば国同士で嫌い合っていても、個人とつき合うと
    嫌でも何でもない、普通につき合えるってことと
    似てますね。

生まれも学歴も職歴も、誰も墓場までは持って行けません。
    (あ、でも立派な墓がたつかな)
    安心して「ただの人間」としておつき合いください。
    人をカテゴリで見るのはやめましょう。
    カテゴライズされて、勝手に性質を決められて
    迷惑している人もきっとたくさんいますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 波長の違い

上場企業と言ってもピンキリなので、そのカテゴリー分けには賛同しかねますが。

ただ、似たような環境で生きているもの同士の方が、打ち解けやすいのは確かだと思います。
     お互いの無言の信号が読み易いというか、共通体験や意識や受けた教育が似ているということです。
     例えば、ここ小町でのレスを見ていて「なんでこんな事がわからないかなあ」とか「思考回路が違うなあ」と思うことがあるでしょう。

トピ主さんが「お高くとまっている」と思う態度も、別に似たようなタイプの人が見るとそうでもないのかもしれません。
     ただ単にトピ主さんとは、波長が違うだけかもしれませんよ。

私なら、波長が違うと感じたら、必要性がない限り混じりません。
     理解されるための努力も、理解しようとする努力も空しい事が多いから。

• ぴったり会う人って・・・

50を過ぎていますが本当にむずかしいのです。ちょっと話がずれてしまうのですが、自分と同じぐらいの環境だと対抗意識むきだしが多くてごめんなさい、違うと物足りないとなる。皆さんどのようにお付き合いをしているのでしょうか?

私は対抗意識をあらわにされるのがいやなので、物足りなくとも60%ぐらい合えば良しとして付き合っています。自分にぴったりなんてむずかしい・・・・です。時がたてば状況もお互い変わってきます。職業を意識しないで性格や相性、話題(好きなことの一致)を重視でなさってみては?私はそうしています。

• 一概には言えないと思います

個人のおつきあいの上で、収入を訊かれるのは嫌ですね。私は、そんな人とは距離を置くようにしています。

夫の会社は「一部上場」ですが、大手ではなく知名度も低い。一昨年までいた社宅も倒壊寸前の木造築50年・トイレは汲み取りでした。その頃は、どちらかというと 人をうらやむタイプの人ともうまくいってたように思います。誰も羨ましくない住居ですから(笑)
    が、あまりに危険な建物なので退去を余儀なくされ、今の住まいは新築一戸建ての借り上げ社宅。今度のご近所にはあからさまに「社宅も持ち家でも一戸建てでしょ」「働かなくていいからうらやましい」と口にする方もいらっしゃいます。私自身が働けない事情を持っていることは関係ない、と。

人を羨み妬むというのは、人としてとても醜い心だと思います。そういうのは収入や社会的立場と直結するものではなく、個人の、人間としての問題だと思うんです。もちろん、一緒に行動する上で金銭感覚が違うとつき合いきれないという問題もありますが、そういうことではないなら、当たらず触らずのおつきあいをすればいいのではないでしょうか。そして、ご自身は、人を羨み妬まないことが肝心だと思います。

• ひとそれぞれ

ゆういちさん、あどべんとさんの意見に賛成です。
    企業でくくれるほど、人は簡単なものじゃないですよ。
    いい人もいれば気の合わない人もいる。
    どなたかおっしゃってましたけど、環境が似てる分固まりやすくて、一度固まるとそういう雰囲気がかもし出されるだけ。
    でも、一人一人になれば、ほんとに個人次第だと思います。
    そこに無理して溶け込む必要はないけど、頭から「違うんだ」と思って人間関係を気付いていくのは余りにも寂しいと思います。

• だって違うものね

人を見る上で、「学歴、職業、社会的地位なんて何の関係もない」のは確かだと思うんですけど、でも、やっぱり違うんです。

何が。って。
    学歴の高い人って、興味の対象が文化・芸術的なものだったりする。
    学歴の低い人たちの話で先日盛り上がっていたのが、「大晦日に第九を聞く人たちって、自分たちはよほど高尚だと思っているのかねぇ。」というもの。
    一例ですけどね。なんか、自分たちの趣味をなんでそういう風に解釈されないとならないの?!と思うこと、結構あります。

社会的地位も同じこと。
    地位の高い人って、ニュースの話題ひとつでも社会全体を見て、的確にものを言いますよね。
    逆に地位の低い人は、社会情勢がどうかではなく、自分にとって不利かどうかしか見ていない。
    本音で話していたら、話が通じないことはあって当然だと思います。

ただ、人間関係自体は相手を思いやる気持ちでいくらでも変わるのですから、うまくやっていけるかどうかは、トピ主さん次第じゃないでしょうか。