子供の行事への義理父母の関与

レス13
(トピ主5

家族・友人・人間関係

かすみそう

6ヶ月の赤ちゃんの母親です。
実家は離れているので子供を預けてちょっと息抜きということはできませんが
それは想定内だったので、納得しながらマイペースに育児してます。
問題は、子供の行事への義理父母の関与です。
そもそも行事に関しては互いの両親に相談しつつ私たち夫婦が最終的な主導権を持っているのかと思っていました。
なので初節句は互いの両親を自宅に招いて会食をする提案をしたのですが、
今回はお披露目も兼ねて夫の実家で義理父母の親戚関係25人を招待してやることになってました。
初節句に遠方から久々に孫に会いに来る私の両親も参加を指示されました。規模や人数は私たちに何の相談もなく、後日姑よりFAXが届き、招待客の一覧と、しかも開会の挨拶は夫、閉会の挨拶は私と、そこまで仕切られてました。
家事育児で忙殺されていると、大人6人の食事会のはずが、どうしてそんな大規模な義理父母の為のパーティーに付きあわねばならないのか、憤りを感じます。
たった一日と思って我慢するしかありませんが、乗り越える為にも何かご意見を頂けたらた思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、始まったばかり

<実家は離れていて。。。>
    離れていて、幸いですね。だから、生後6ヶ月まで平和な日々だったのでしょう。

たしかに、たった1日かもしれません。でも、子供がお爺ちゃんお婆ちゃんに振り回されないように気を付けてください。

戦いは今始まったばかりです。

• 気にしない

節句を仕切りたい義理父母は多いです。 私なら 実家の両親には 遠慮してもらいます もちろん本意ではありませんが 実家対実家の 対決 になるのが嫌だし。わたしの地域では節句は女性の実家が上げ膳据え膳酌まで してもてなす習慣があります

• 大々的にやりました

既に終わってますね=初節句。

私もトピ主さんのような経緯で、結局は親戚まで呼んでやりました。
    まあ、色々思う事はありましたが、結果的にはやってよかったな…と。(私の場合は、ですが)

初節句は、義父母のためのパーティではないですよ。赤子のためです。
    義親さんも、孫のために大々的にやりたいんですよ。
    初節句は女性の実家が〜と、レスされている方もいますが、私の方では男の子は男親です。これは地域によって違うようなので、なんともいえませんが…。

挨拶がご主人なのは、別に普通かなと思いますが…トピ主さん夫婦のお子さんですし。
    (それとも、舅さんに「本日はウチの孫のために来ていただき〜」と、挨拶を?)

あ、私も初めは憤慨したクチですが、お返し(?)に、私の兄妹親戚も同じ続柄だけ呼ばせて頂きました。
    全員、快く来てくれたので、私側の親戚の方が多くなり、お祝いで全て賄えとっても楽しい会になりました。

• 田舎の初孫とはそういうもの

旦那さんは長男でしょうか?
    なら、もう義理の実家での親戚を集めてのお披露目は習慣化された避けては通れないような物です。

私も、産後1ヶ月頃、お宮参りして(私、夫、義母)親戚が集まり、近所の仕出屋でお祝いがありました。

実家の両親も来てくれましたが・・・嬉しくもなんとも無かったですね。

あぁ、私は結局、”嫁”なんだ・・・と実感させられただけでした。
    酒を持って、ずらーっと並んだ義親戚を回って・・

都会の方と結婚された方は、こういう時、良いなぁと思います。
    アドバイスになってませんが、歯医者、マラソンと同じです。

数時間後には終わります。
    義務と思って頑張って下さい。

• 無事終わりましたか?

行事に関する風習など各家や地域によって違います。ご主人の実家では盛大に祝うしきたりが生きていたのでしょう。

ご主人の初節句もそうして祝われたし、義理の両親も甥や姪の節句には招待されて来たのでしょう。他所のに招かれ自分のところには招かずに知らぬ顔というわけには行かないでしょう。義家主導なら自分でやるより楽だったのでは?遠方から来られたご両親とは(ご両親+若夫婦+ベイビー)のメンバーであとからゆっくりお食事でもされましたか?

子どもの祝い事としては初節句は別格、これ以上の派手な行事はもうないでしょう。せいぜい七五三の時でしょうが親族まで巻き込まないと思います。仮にあるとしても 一部二部と思って一部は義家にお任せっきりにされたら?二部はファミリーで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お礼&終えての感想

いろいろ参考になるご意見を有難うございました。無事終わりました。
    感想ですが、精神的にも肉体的にも相当疲れたので私の中では良い思い出にはならなそうです。
    子供の記憶に残るのなら納得できますが、そんなはずもなく、これは義父母の親戚付き合いに巻き込まれたと確信しました。
    最初に義父母からこの話が出た時は本当に近い親戚(3軒)だけ呼ぶと言っていたので、いきなり25人(12軒)に招待客が増えたのは驚きました。しかも当日の食事会では、話す相手がなく居ずらそうな親戚もいました。やはり招待客は広げすぎてると思いました。(夫も同意見でした)私たちになんの相談もなく自分たちの都合で仕切ったものを「あなたたち(私と夫)が主催者ですからね」とごり押しされたことが最も腹立たしかったです。全員分の飲食代も多めに置いていき、何一つ良い所がありませんでした。

• 続・終えての感想

次の日の昼過ぎに私の両親は帰ったので内々の会なんて、後からやる体力も時間もありませんでした。両親はお祝いの日の前日夜に新幹線でうちに来て、お祝いの当日は朝から出発、夫側の親戚だらけの中で食事をし、息つく間もなかったように思います。私の両親がこの日程で我が家に来ることを知り、義母がちょうどいいからお祝いに呼ぶと言い出した時は、「やめてくれー」と心の中で叫びましたが、私の父は「当日のスケジュールは任せる」と言ってくれたので呼んでしまいました。父は出産以来、初めて孫と対面する貴重な機会だったので、義父母都合の食事会に呼んだのはあまり良くなかったと思ってます。

次は七五三ですが、今回の経験を活かして夫婦主導で行いたいと思います。
    夫にもよーく言い聞かせました。

• 追伸

子供が産まれてつくづく思うのは、お披露目やお宮参り、初節句と、慣れない育児が始まったばかりの夫婦に立て続けの行事は本当にハードです。できる範囲でやればよいと思いますが、やはり外野(互いの両親)が口を挟んできたりします。両親が都会か田舎かも口の挟み具合に大きく影響していると思うのでkokoさのおっしゃる意見に同感でした。
    ここで大事なのは夫にきちんと自分の味方についてもらうことだと思いました。
    義父母に表立って意見できるのは本来夫なのですから。

今後の行事は子供も成長し記憶に残ると思うので、子供のために夫婦で心を込めて行ってあげたいと思います。

• お疲れ様でした

大変でしたね。初節句お疲れ様でした。
    私も都会から田舎へお嫁にきました。去年の初節句は不快なものでした。まず、五月人形を旧家の本家だからと、高価で大きな兜を買わされました。私の実家で買ってくれたのですが…、私は申し訳なさでいっぱいになりました。
    当日は私の両親プラス旦那の親戚、近所、計五十名。旦那の実家で盛大にやりましたが…。旦那の親が全て仕切り、お祝い金も全てあちらに…。子供は泣くし、やはり来てくれた親に申し訳なかったです。
    あんなバカ騒ぎはもうこりごりです。…が同居なのでことあるごとに付き合わされるのは目にみえています。
    私も親子だけで、またはごく身近な身内だけで今後のイベントをこなしたいです。でも絶対無理なのでトピ主さんには頑張って平和を獲得して欲しいです。心から応援します。

• お疲れ様でした

想像しただけで疲れてしまいそうです。
    育児も大変なのに本当にお疲れ様でした。

うちは最初のお宮参りで喧嘩になりました。
    小さく生まれ、重い病気の可能性も・・・と言われていたので
    お宮参りは自宅近くの神社でと考えていた所、姑が激怒し猛反対。
    子供の体調を説明しても理解してくれず夫の実家の神社でするのが当然だ、
    というので夫が実家に出向き激怒してひと言。

「○○は俺達の子供だから俺達で決める、口出しするなら二度とここへは
    来ない」とまで言ったようです。後日知りました。
    そのお陰で行事やお祝いの口出しは一切ありません。
    ですが毎週末遊びに行っていますし以前より仲良くやっています。

• 産後が憂欝…

トピ主さんお疲れ様。大変でしたね。
    私も、もうすぐ出産を控えた身ですが、今から子の行事関係を考えると頭が痛いです。
    夫は当てにならないし…。
    理想は親子水入らずもしくは双方の親までなんだけど、自分の意志とは関係なくそれに兄弟、親戚まで加わって数が増えていくんですよねー。
    正直、産後一年間のこの行事目白押しが簡素化されればいいのにと思います。

• ぴろ様&SORA様

ぴろ様。50人でのお祝い、さぞ大変だったと思います!しかも同居ということで様々なご苦労もおありかと。それでも応援レスをしていただいき心より感謝いたします。大変な環境におられると思いますが、ストレスがたまりませんことをお祈りするばかりです。
    SORA様。やはり旦那さんに言ってもらうのが一番効くみたいですね。災い転じて福と成ったようで何よりです。これからもご家族円満が続きますように。

• 行事様

私は初めての出産&育児だったので、行事がこんなに目白押しで、それをやることが大変だとは想像してませんでした。最初の行事であるお宮参りの頃、私は母乳の出が悪くとても悩んでいた時期でした。母乳のことに集中したいのに、周りからせかされるようにして行事の準備をしたことは本当に嫌な思い出になりました。
    自分たちが納得した形で行事をしないと、後々子供に話してあげる気が失せてしまいます。まだ赤ちゃんの時の行事は親が話してあげないと伝えられないのですから。盛大にやるにしても簡素にやるにしても、親自身が「あー、やって良かった」と思えることがベストなんだと思います。外野(お姑さんなど)はそのことを念頭において欲しいと切に願います。
    旦那さんが当てにならないというのはちょっと困りますよね。ちなみにうちの主人もそうでしたが、私が相当キレて雷を落とし、小町の自分と同じようなご意見の方のレスをプリントし「読んで!」と言って渡しました。主人には効き目ありました。ご出産を控えてらっしゃるとのこと。お体大切に、できればご主人のご理解&ご協力が得られますよにお祈り申し上げます。