• ホーム
  • 学ぶ
  • 毛の長い猫をどう清潔に保てばいいでしょうか

毛の長い猫をどう清潔に保てばいいでしょうか

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

サラミ

アジア某国に住んでいます。迷子で疲れた様子のペルシャ猫を保護したのですが、次のことで困っています。

1)毛玉がたくさんある
獣医師に言われ、粉状の水のいらないシャンプーで、毎日、マッサージし、そのあと、ブラッシングをしていますが、毛玉が多く、一部、ブラシが通りません。1週間に一回、お湯で浸したタオルで身体を拭いていますが、表面の土埃は取れるものの、毛玉の解決にはなっていません。

2)便でお尻や足を汚す
一番の問題は、やや軟便の時、尻尾、お尻から後ろ足にかけて、軟便があちこちの毛についています。捕まえて、お湯に浸したタオルで拭きますが、毛にこびりついてなかなかきれいになりません。仕事から帰ってくると、軟便をつけたままあちこち座っていて、家の中を大掃除・洗濯の有様です。(涙)

ペットを飼うのは始めてですし、現地の獣医師も病気以外はあまりアドバイスしてくれないので、どうしたらいいのか、悩んでいます。どなたか、いいアイデアがありましたら、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カットしましょう

こんにちは。
    わたしが長毛雑種のノラ猫を家にいれた時と同じお悩みですー毛玉は厄介ですよね。
    少々乱暴ですが、草の実なんかもからまってた毛玉だったので、毛玉部分をカットしまくりました!
    猫の機嫌を見ながら少しづつでしたが…数日ですっきり!子ライオンになりました(笑)。
    我が家は軟便は殆どないので長毛のままですが…
    お腹の弱い猫の場合、お尻周りもカットしておくお宅もあるようですよ。

• まずは、健康状態から

うちも長毛の猫で、苦労してますー
    まずは、軟便とのこと。それはやはり健康な状態ではないので、
    お医者様に行かれた方がよいと思います。
    長い毛で軟便だと、必ず汚れてしまいますよね。
    うちの猫は、お医者様でもらった薬と、一日絶食で、即、直りました。
    または、餌があっていないのかもしれません。
    いずれにしろ、おなかの調子の悪いとき、猫は、絶食にしてあげると
    有効なそうです。

固い便でも、時々ぶら下げちゃうときがあります。
    飼いだした当初は、困ってしまって濡れタオルで1日追いかけ回し
    たこともあります。
    (今では、素手で手づかみですが!)
    お尻の毛は、時々カットしてあげておくとよいですよ。

毛については、トピ主さんは、よくお世話されていると思います。
    毛玉の原因は、油です。なので、シャンプーで予防する必要があります。
    ブラシをどんなにしても、油分を取っておいてあげないと、毛玉は出来ます。
    出来てしまった毛玉は、気長にほぐすか、カットしかないでしょう。
    長毛猫用のシャンプーで、最初は少し頻繁に洗い、油を落としておくと、
    お手入れが楽になるそうです。

• 私も同じです。

こんにちは。私は一番初めに飼った子が、迷い猫のチンチラでした。
    とにかく、毛玉がひどくて・・・。確か、一番初めは動物病院でシャンプーを兼ねてカットしてもらいましたが、その後は毛玉を見つけると「取っ組み合い状態」で自分で切ってました。あとは、こまめなブラッシングガ一番かもしれません。
     それと「すきバサミ」ってわかりますか? 人間用のものでも良いと思いますが、これを使って、特に内側の柔らかい毛をカットしてしまうのも良いと思います。
     ウンチが毛についてしまうのもよくありましたね。私は、だっこしてぬるま湯に直接お尻をつけて洗っていました。(うちの子はすっごく暴れる子だったので、汗だくでしたが・・・) これで、取れない時はカットしていました。ただ、軟便の原因はお分かりですか? 野良ちゃんの場合、お腹に虫がいる事がありますからあまり続く様なら、獣医師に検査をお願いしてください。

• トピ主です。ありがとうございます!

>ちまちさん
    毛玉をカットすればいいのですね?毛玉をほぐすことばかり考えてブラシをかけまくっていました。すると、背中をなでようとするだけで猫が身体を硬くするので、怖いのかなと、困っていました。お尻周りもカットします。格闘になりそうですが…。ありがとうございます。 

>毛玉にゃんさん
    ご心配いただきありがとうございます。この猫はドライフードが嫌いで焼き魚を好むのですが、魚をたくさん食べると軟便になります。絶食がいいのですね。獣医師にも聞いて試してみます。シャンプーを毎日して大丈夫?とちょっと不安だったのですが、毛玉対策には欠かせないのですね。知識が増えました。

>おかるさん
    すきバサミで内側の柔らかい毛をカットするのですね。そういわれれば、内側の毛、すごい毛玉です。猫は以前飼われていたようですが、痩せ具合と毛玉のすごさからして、野良の期間が長いのかもしれません。獣医師に聞いて、寄生虫の予防もしてみます。ありがとうございました。

愚問ですが、猫自身は毛玉があっても気持ち悪くないのでしょうか?毛玉は健康に悪いのでしょうか?毛玉をほぐしてるのに、ひどく嫌がるもので。

• 毛玉は確か

猫にとっては痛いもの、だと聞いたことがあります。
    うちの猫は毛玉があると不機嫌そうなので、少なくとも気持ちの良いものではない…と思います。

毛玉は他の方が仰っているように、カットしてしまうのが一番早くて、猫にとっても負担が少ないです。
    また、シャンプーと一日一回のブラッシングで毛玉が出来にくいようにするといいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 毛玉は皮膚に負担だそうです

実家でチンチラシルバーを長年飼っています。もうじいさまです。

毛玉はそのままにしておくと、特に夏場など、その下の皮膚が蒸れ、
    皮膚病の原因にもなるそうです。かかりつけの獣医師に注意されました。
    もし蒸し暑い地方にお住まいなら、注意が必要ですよ。
    嫌がるのは、既に毛玉の下に皮膚病があり、引っ張られて痛いのかな?

肌付近の毛って、極細で柔らかく、肌は肌で良く伸びるので、何処までが
    毛でどこからが皮膚かわかりにくくないですか?
    毛を切ったはずが皮膚を切ってしまう事もあります。注意が必要です。

肌付近から皮膚と平行に一気に切ろうとすると、そうなりがちなので、
    まず皮膚と垂直に、毛玉に何分割かに切り込みを入れ、それをほぐすか、
    その小さな塊を注意深く根もとからカットすると失敗が少ないです。

毛の長い猫は、毛を舐めた際、どうしても毛を飲み込みます。だから
    定期的に毛玉を吐きます。(うちの猫は月1位)だから、稲科などの
    先のとがった葉っぱを食べたがります。(そのツンツンした刺激で
    吐くとか)
    吐かずに大便で出させる「ヘアボールコントロール」等の餌もあります。

• トピ主です。ありがとうございます。

日本は連休中なのに、レスをいただけてありがとうございます!
    >ちーさん
    そうですか、ちーさんの猫ちゃんは毛玉があると不機嫌そうなのですね。多分私の猫もそうだと思います。私は猫が初めてで、その気持ちがわからなくて…。不慣れな飼い主で、猫に申し訳ないです。ブラッシングとシャンプー、続けます。ありがとうございました。

>チンチラシルバーさん
    切り方の詳しいご説明、ありがとうございます。そうなんです、毛の根元と皮膚の境目がわからないぐらいで、おまけに、毛玉も、根元つまり、皮膚の側からできています。切るのも大変です。ご指摘を受けて、嫌がる猫君を抱きかかえ、詳細に調べると、一部皮膚が白く粉をふいたような感じです。皮膚病でしょうか? 再度、獣医師に行って訊いてみます。

皆さま、どうも本当にありがとうございました。不安が吹き飛びました。