南浦和・武蔵浦和の子育て事情について

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

kurara

今年の秋に、南浦和・武蔵浦和近辺に引っ越す予定です。
そこで、子育て事情について教えて下さい。
子供は3歳と1歳です。

1.買い物や受診は、車で行きやすいでしょうか。
都内のように、駐車場がない施設やあっても狭くて停められない、なんてことはないでしょうか。

2.公園の数や規模は充実していますか。

3.おすすめの幼稚園がありましたら、教えて下さい。
 今のところ、浦和めぐみ幼稚園か、つくし幼稚園に注目しています。
 できれば、行事などで、親の負担が少ないところが希望です。
 手作りが苦手です。

自然と触れ合う機会が多く、かつ自由保育に入れたいです。

以上、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南浦和はオススメ

浦和に10年ほど住んでいますので、その経験からお話します。

1.大丈夫です。駅からちょっと離れたら、駐車しやすいですよ。
    2.南浦和は、公園の数が豊富です。
     また、小さい子供でも遊べるような、遊具が多いですね。
    3.両方とも、一斉保育ですよ。
     とくにめぐみは、お嬢様・お坊ちゃまが多くて、ママ達の派閥争いが厳しいと友人が嘆いていました。行事でママの衣装作りが大変、お受験戦争もあるらしいです。
     めぐみは、完全給食で内容も素晴らしいのですがHPを見ると、「求める母親像」に、派閥を作らないなんて書いてるから怖いです。

むしろ、さいたま市が認定した、保育園(働いていなくても入れるところ)で、お稽古事もしてくれる方が、気楽かもしれません。
      たいてい完全給食だし、派閥もまずありません(笑)
    ●保育園ミルクハウス、ほりい保育園、小鳩保育園(南浦和)
     こびとの森幼保園(武蔵浦和)、
    ●なかよし保育室(北浦和駅ただし駅から遠い)がそうです。
     ●は、駐車場もあります

一時保育で様子を見て、お子さんと相性がよさそうなら、月極にするという手があります。

• 武蔵浦和は・・・

どちらかというと武蔵浦和に近いほうに住んでいます。

1については武蔵浦和は問題ないです。買物は南浦和よりは充実していると
    思います。

2については駅のまわりにはあまり公園はありません。
    駅から少し離れれば、小さな公園はあります。
    駅から「花と緑の散歩道」という歩道を通って20分ほど歩けば
    別所沼公園という大きな公園があります。

3について私はこの辺りの幼稚園事情はあまり詳しくありませんが
    小さな子供が多く住む街だけあって、どちらの幼稚園もかなり倍率が
    高いということを聞いています。
    めぐみ幼稚園にお子様を通わせた方を存じていますが
    「手作り」含め、親の負担は他幼稚園よりは大きいと思われます。
    但し、行事が多い分、もしも幼稚園やお母様方に馴染めれば、横のつながりという
    意味で、プラスになることも多いと思われます。
    実際知人は「大変だったけど、良いお友達もたくさん出来た」と言っています。
    つくし幼稚園も、別所幼稚園も、若竹幼稚園も、南浦和幼稚園も
    特に悪い噂を聞いたことはありませんよ。

• 公園がない

武蔵浦和といってもどの範囲までを言うか、人それぞれでしょうけれど、ちゃんとした調べをしておかないとダメですよ。
    私が住んでいるのは書かれている浦和めぐみ幼稚園の割と近くですが、子供たちが思いっきり遊べるような公園はまずありません。みんなマンションなどの駐車場やコンビニの駐車場で遊んでいて危なくて仕方ありません。私も1月に子供を産んだばかりですが、子供が歩き出すようになったら引越す予定です。公園の場所を確認しておきましょう。
     近所の浦和めぐみ幼稚園ですが、親が参加しなくてはいけない行事がほんっとに多いらしいです。すぐ近くにもかかわらず、同じマンションのママさんたちは誰一人として子供をそこへ行かせていません。手作りが苦手とのことですが、幼稚園のHPにはそういう方には業者を紹介しますというようなことが書いてありますので、労力が出せないならお金を出して下さいねという方針なのだと思います。
     自動車を所有している方が多いので、お医者さんやお店は割と駐車場を設置してくれていますよ。
    私なら南浦和のほうがいいかなと思いますが、済んでみて、戸田のほうがいろいろ揃っていていいなと思います。

• 保育園の方が、よさそうですね

浦和住人さん、貴重な情報をありがとうございます!!

働いていなくても入園できる保育園、市のHPで確認できました。
    子供が園になれてきた頃、働き始めてもいいわけですし、認可保育園よりも融通が利きそうで魅力を感じました。

幼稚園ですが、私は派閥とか苦手です。

保育園なら、母親同士の関わりは、送迎の挨拶程度が主でしょうね。過去ログを見ると、幼稚園ママの人間関係で悩まれている方が多いようです。

お稽古事を英語や体操など保育園がしてくれると、帰宅後の送迎負担が減って助かりますね。南浦和は駅周辺に公園が多くて、環境がいいですね。

名門公立小学校がある高砂、常盤がある、浦和と北浦和も気になります。JRのアクセスなら浦和ですよね。

それぞれの子育て事情(公園、車、保育園)もご存知でしたら、教えて下さい。

• Jeanさん、武蔵浦和に仮住まいさん、ありがとうございます

武蔵浦和は、公園が近くにあまりないんですね。
    公園は、南浦和の方があるということがわかりました。

車での生活は、特に両方とも支障なさそうで、安心しました。

さて、めぐみ幼稚園は、私には向かないということがわかりました。
    こどもにあうか、が一番ですが、同じくらい母親が幼稚園の方針に合うかということが、大切ですものね。

近所の方が入園したがない、というのは驚きました!!
    貴重な情報、ありがとうございます。

とすると、幼稚園までは南浦和駅のあたりで、小学校のことを考えたら、浦和駅から北浦和に魅力を感じました。

まだ調べる時間はあるのですが、悩みます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 車で行きやすいですよ

今は隣駅の中浦和に在住、以前武蔵浦和に住んでいました。

買い物は中浦和から車で5分の武蔵浦和と7分の浦和が多いです。食料品は武蔵浦和駅前のマルエツとマーレが安い(駅前に専用駐車場有)、巨大100円ショップもあるし、衣料品・ブランド育児用品類は浦和駅前の伊勢丹とコルソ(地下の食品街も、駐車待ちの車でいつも渋滞)と浦和駅近くのホテル内の無印。

酒類やディスカウント食料品・日用品などはロヂャース戸田店(バイパス17号沿い、食料品は激安)、武蔵浦和駅近くには他県から車で買い付けにくる方も多い子供用リサイクルショップぼうけんキッズ武蔵浦和店。

小児科は、予約制のタクシーの運転手さんおすすめの太田小児クリニックhttp://www.ikiikinet.com/clinic/clnc00300000634.html

公園は別所沼公園が星五つ(駐車場完備)、南浦和周辺は坂が多い所もあり駐車場なしの小さい公園のほうが個性的なため自転車で行きます。自転車でも武蔵浦和経由で20分もかからないですから。幼稚園情報は私も来年入園を控えている娘がいてまだよく分かっていません。

• ちおりんままさん、ありがとうございます

浦和地域は、車での買い物に便利な土地なんですね。
    安心しました☆

小児科など、病院も多いようですので、小さい子供を持つ母親としては、心強いです。
    小児科で予約をしてくれるところは、珍しいですね。とても助かります。

児童公園が多いようなので、嬉しいです。
    子育てしやすい街なのですね♪

ありがとうございました。

• 南浦和について

南浦和に住んで30年近くになります。もちろん地元の小学校や
    中学校を出ています。
    1.駐車場のないスーパーや病院もありますが、だいたい駐車場
    は持っているか、有料駐車場と提携しています。
      スーパーは広い駐車場を持つところもありますが、個人病院は
    駐車場は少なめです。婦人科や整形外科は満車の事が多いで
    す。逆に駅近くに住めば車は必要ありません。

2.西口にも東口にも駅近くは公園が充実しています。

3.保育園だったので、幼稚園の事はよく知りませんが、親がラク
    と近所の方からきいたのは大谷口幼稚園です。少し遠いですが。

トピ主さんのレスで、名門公立小学校の話が出ていましたが、
    小学校は数年で校長も教員も転勤です。高砂小の場合は、名門
    というより歴史が古いが正解でしょう。
    たしかに親世代の時代は有名だったそうです。でもいまだに根
    強い人気なのは、きっと教育熱心は保護者が集まるからだと推
    測しています。

• 地元民さん、ありがとうございます

駐車場、公園についてよくわかりました。
    南浦和は子育てしやすそうですね。

高砂小学校など、名門公立小学校は、保護者が教育熱心だということ、足すかにそうですね。
    先生が転勤で異動するんでした!

浦和地区は、いずれも特色があり、子育てするには魅力的な地域ですね。

貴重な情報を頂き、本当にありがとうございました。