若い後輩に嫉妬?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

みほこ

男ばかりの事業所で働く40代の社員です。
今年の1月、知識経験ゼロのハタチ代の女性が採用担当及び本人の意向により技術職として入社してきました。
仕事内容はルーティンな事なので、手順さえ間違えなければ不可能ではありませんが、彼女は事務職を志望していたにも関わらず異例の事です。

専門的知識を持たず経験も全くない彼女に対し、上司は勉強を怠るべからず、資格にどんどん挑戦するべしと伝えました。
にも関わらず全く勉強したり資格に挑戦する意欲があるようには見えません。

大勢の男性と中年女性(私)の職場に彼女のような若い女性の存在は貴重なのかもしれませんが、職分以外にも色々な面で特別扱いを受けているにも関わらず、努力せずにあぐらをかいているようでイライラします。
すべて上司や周囲のスケベ心と思って苦笑いしながら嫉妬心を押さえるしかありませんよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の状況にちょっとだけ似ています

>すべて上司や周囲のスケベ心と思って苦笑いしながら嫉妬心を押さえるしかありませんよね。

自分の状況にも似ています。
    4月に新入社員が私の部署へ数人入りました。

若いと言う理由から、私たち派遣の出社時間は、朝8時半よりそれ以前。(当番あり)
    新入社員は、10時出社(当番なし、お茶汲みなし)。
    独りは男性。

大きなミスをしたり、多く休憩を取っていても、
    そして新入社員のミスの
    尻拭いが私達派遣(〜40台)へ回ってきたり。

それでも新入社員たちを、決して怒らないで優しい。
    新入社員たちは資格も無い。
    私はまた一つ資格を取りましたが、それでももっと取れもっと取れと言われる。
    ミスをしないで真面目に仕事をしても報われない私達派遣。
    仕方の無いことですが。

私も、50台後半の上司のスケベ心だ・・・と
    自分に言い聞かせていたりしています。

そう思えれば、どんなに楽かとも思っています。

でも、思い込めば思い込む程、連鎖は断ち切れないと思います。
    案外思い込みだったりする場合だってあると思います。

• 心のふんばりどころ

40代の主婦ですが、数年前までフルタイムで20年働いていました。

時の流れの残酷さ(?)みたいなものを感じた経験ありです。
    若い頃は誰でもチヤホヤされ、先輩女性の中には露骨に意地悪してくる人と、余裕の優しさでさわやかに接してくれた人とがいたものです。
    そして、余裕のある人はだいたいキレイで素敵な人が多かったような。つまり自信があるんですよね。

で、いざ自分が30代後半になってくると男性陣が悪気なく若い子と比較してひやかしてきたり、同じミスでも若い子の肩を持ったり、その若い本人は大して礼儀もなく無知で困ると泣けばいいとでも思っているような人だったり。
    仕事の事で熱心に教えていても、イビっているように噂されたり。

もちろん腸が煮えくり返るし、意地悪の一つでもしてやりたい衝動もありましたが、ここが正念場。
    品性の汚いオバサンになるか、余裕のある優雅な先輩になるか。
    ある程度の年齢になったら、嫉妬をどうにか抑えて、笑顔で若い子を見守ることが出来ると、自他共に「素敵な女性」として落ち着けるような気がします・・。
    まあ、必要な注意はすべきですが。

• トピ主です。

kodennさん小豆さん、暖かいレスを頂きとてもうれしかったです。
    そうですね、自信のある大らかで優しい女性になりたいと思います。

まずは改めて今の複雑な心境の原因を自己観察してみましたが、「本来私が受けるべき恩恵を奪われた」事や「本来チヤホヤされるべき私が二の次になった」という事では全くなさそうです。

業務がいくらルーティンであろうと、その基本になるべき法規や理論や技術があります。日々の仕事を機械同然にこなすだけなら無資格でもできない事はないと思いますが、彼女はその状況を何とも思わないのかと感じています。
    企業間、社員間に関わらず、実力があり努力している者でさえ容赦なく淘汰される状況の中、彼女はその対象から外れ、大げさですが職場を活性化させてさえいれば良いという周囲の危機感のなさ、それを許す環境、に対して私が勝手に感情がざらついている状態といったところでしょうか、、、、

でも私は私、誰がどうであろうと自分の仕事を責任持ってやる事、これに尽きるとよくよく自分に言い聞かせます。