• ホーム
  • 学ぶ
  • 男性がお酒に弱い場合、合わせた方がいいですか

男性がお酒に弱い場合、合わせた方がいいですか

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

rabbit55

私(女)の誕生日にレストランでフルコースをいただくことになりました。
今からとても楽しみなのですが、タイトルの通り彼がお酒に弱いのです。
(ワインならグラス1杯で顔が真っ赤、2杯では目が半開きで微笑み始めます;)
私は食前酒、白、赤をそれぞれグラスでいただきたいと思っております。
本来は各々が楽しめる程度でいいのでしょうが、
彼に合わせて食前酒一杯程度で我慢した方がいいと思いますか?

あともう一つ質問があるのですが、今回は完全に彼のおごりです。
その場合、テーブルチェック時に女性はさりげなく席をはずした方がいいのでしょうか?
個人的には一度着席したら、化粧室には行かずにずっと座っていたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段はどうしていますか?

「俺はいいから、君は好きなだけ飲みなよ」と本心から言ってくれる人なら、頂いてもいいと思います。でも、男性なのに女性より飲めないのは毎回(飲み会のたびに)ショックだという人もいますから、二人の楽しい時間のためには、今回は我慢した方がいいかもしれません。

>テーブルチェック時に女性はさりげなく席をはずした方がいいのでしょうか?

そこを、女性に気を使わせずに支払うのが、男性の腕の見せ所ですから、貴女は気を使わなくてもいいのでは?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    普段お酒を飲むときは、それぞれが注文するも
    彼は少し飲むだけです。でも私には勧めるので、
    今度も勧めてくれたら飲もうかと思います。

私は楽しく飲めるタイプなのですが
    何故か普段は一滴も飲みません。
    その分、イベント時にお酒を飲むのが
    楽しみなのですが、相手あっての楽しい食事ですものね。

お酒の楽しみ>相手 

にならないよう、注意します。

• 彼の愛情の度合い

彼が祝ってくれてレストランで食事。主さんが飲むのが好きだとしっている。
    当然自分はあまり飲めなくても主さんが楽しく飲んでいるのを見ていると自分も楽しくなる。主さんを愛している彼ならこう思うはずです。実はわが夫婦も私が飲めなくて妻がよく飲みます。私は妻が飲むのが好きだとわかっていますからよく飲ませます。楽しく飲んでいるのを見ていることが楽しいです。
    主さんの彼もそうであったらいいですね。でも妻は年を重ねると飲まして当たり前のような態度になってきましたが主さんみたいな思いをしていた時もあったなと懐かしいです。

• 相手の様子で分かると思います

主人は体質上アルコールを受付けませんので、普段は私も殆ど飲みません。でも、記念日などの外食では、私はグラスワイン、主人はノンアルコールドリンクかミネラルウォーター。

トピ主さんも、彼が勧めてくれるなら、自由に飲めばよいのではないでしょうか。

なお、私は自分の顔の状態をチェックするために、デザートの後、化粧室に行きます。フレンチやイタリアンだと口紅が落ちやすいので、それを直すため。顔のテカリが気になるときは、パウダーつきの油紙で手早く調整。また、気づかないういちに洋服に食べ物や飲み物の小さな染みがついていないか、胸元などをチェックします。

レストランは照明が落としてありますが、外に出たときに明るい照明に晒されることもあるので、念のためということです。

ガーリックを使った料理を食べたときは、口臭消しのスプレーを口にひと吹きしたりもします。

支払いについては、ある程度のレストランならスマートに請求してくれますから、女性が席をはずすなどと気をつかう必要はないと思います。とくに今回はトピ主さんのお誕生祝いなのですから、笑顔でお礼を言えばよいのではないでしょうか。

• 大丈夫だと思います

既婚男性ですが、私はほとんど飲めませんが、
    妻はザルです。(汗
    結婚前から、遠慮なく飲んで欲しい、と言ってありますし、
    実際に飲んでます。
    飲めない人間からすると、自分に遠慮して相手が飲まない、
    ということが、自分が飲めないこと自体よりもつらいと思います。
    遠慮されない方が、彼のためでもあると思います。

また、別の面から、女性が男性の前でしっかり飲む、と言うことは、
    普通はその男性に対して、良い意味で気を許していることになると思いますので、
    飲まないと「まだ遠慮されている」と思われるかもしれません。
    気にせずに飲めばよいと思います。

ただ、泥酔はしないように。。。(笑

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございました

せっかくの誕生日ですし、羽目をはずさずに
    楽しもうと思います。(はずせるようなレストランでは
    ありませんが・・。会計の件も、その時の
    成り行きに任せようと思います。

今からとても楽しみです。
    ありがとうございました。

• レストランで食事でしょ。

料理に合わせて頂くお酒はそれなりにマナーが
    有りますが、トピの中では十分満足出来るお酒の
    様です。
    ゲストとしての品位を失わず、適度に楽しむお酒と
    会話は、彼も喜ばしいと思うでしょう。
    楽しいお誕生日をお過ごし下さい。