結婚式を挙げない友人へのお祝い

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

けん

友人が結婚しました(海外挙式)日本での披露宴やパーティーなどは行わないようです。その際、結婚のお祝いの品はさし上げたのですがご祝儀も渡すのが常識でしょうか?
私は既婚で結婚式にも来て頂きました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不要だと思いますが…

マナーは分かりませんが、私もけんさんのご友人と同じく、海外挙式をして国内で披露宴等をしなかった者です。なので、私の経験談としてお話します。
    結婚前・結婚後に関らず、友人には会うなり電話なりメールなり、または人によっては年賀状等で結婚しましたの連絡はしましたが、ご祝儀はほとんど貰っていません。ご祝儀をくれたのは親兄弟、親戚、夫の仕事がらみのおつきあいの年配の方といったところです。
    いわゆる友人、同僚といった方からは、お祝いの品を戴いたのみです。ちなみに、ほとんどの方がリクエストを聞いてくださいました。有難いことです。1人だけ、どうしても何も欲しいものが思い浮かばずに、リクエストの回答を先延ばししていたら、ご祝儀を送って下さいました。
    私の気持ち、考えとしてはこれで充分です。披露宴をしなかったのはこちらの勝手な理由ですし、結婚相手を正式にご紹介する場も設けずおもてなしもしないのにご祝儀を戴くなんてとんでもないことです。
    私自身はそういう考えでいます。心配なら、共通のお友達に相談してみてはどうですか?言い方は悪いですが、“右に倣え”しておけば安心出来るんじゃないかと思います。

• 便乗質問で大変恐縮なのですが

トピ主さん、大変恐縮なのですが、便乗質問もお願いいたします

事実婚のケースです

婚姻届を提出した友人は、結婚式や披露宴を全く行いません。
    私はその半年ほどまえに住民票に、互いに相手を内縁の夫・妻と記載する形で事実婚をしました。
    その友人から(他の人たちからも)、特にお祝いはいただいていません。
    もし世間が事実婚にはお祝いをしないとしても、私は構いません
    お祝いをいただいていない事実婚(私)は、婚姻届を提出後にお祝いをした方が良いでしょうか

トピ主さんへ
    私なら、披露宴に招待を受けて欠席した場合くらいの金額をお渡しするかもしれません(お祝いの品なしで)
    便乗質問失礼いたしました

• お祝いの品で十分では・・・。

お友達 良かったですね。
    すぐにお祝いの品を送ったのですから それでよろしいのではないですか?

私も 結婚式を挙げなかった友人、×1で はがきのみの友人などはお祝いの品を贈っていますよ。

• 経験から

私は、親戚のみで国内リゾート結婚をしました。私たちの友人には、式を挙げることを伝えただけでした。
    実際、ご祝儀でお祝いを頂いた友人や品物で頂いた友人がいました。式当日に内緒でお花を式場に届けていた友人のグループもいました。それぞれのお祝いのかたちがあって、とってもうれしく、お祝いを返す時も楽しかったですよ。また反対に、何にもない友人もいましたが、それもまたそれで気にしてないです。
    大切なのは気持ちだと思います。けんさんの思いが伝わるものでいいのではないでしょうか。

• 一言添えて

内祝いとか気をつかわないでねって一言添えてお祝いしてあげたらいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧