• ホーム
  • 健康
  • 静脈瘤の手術について何でも良いので教えて下さい

静脈瘤の手術について何でも良いので教えて下さい

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ありあり

妊娠、出産を機に、右足の膝すぐ下あたりに静脈瘤ができてしまいました(泣)
とても気になるので、治したいと思い手術を考えています。
そこで、手術について何か御存知の方がいらっしゃったら教えていただけ
ませんでしょうか。
硬化療法や、レーザー療法、スーパーフォト治療などを検討しています。
一番怖いのは、手術によって何か体に害が及ぶことです。
また傷跡や、手術後の再発などにも不安をもっています。
何でもよいので、御存知のかた、お知り合いに手術なさった事があるかた、
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ネットで調べましても、病院の宣伝がからんでいますので、あまり
デメリットなどが書かれていません・・・。
よろしくお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術しました

昨年9月に手術しました。レーザーの手術です。
    手術をしようと決めるまでには,いろいろなページを見ました。
    http://www.e-ashi.com/
    い〜あしドットコム、というところで、情報を得て,近くの専門医を
    探しました。

レーザーにしたのは,日帰りでできるし,傷跡がきれいだから。
    傷は,1cmに満たないくらいのものが2カ所。術後は翌朝まで足が
    グルグル巻きで,不安でしたが,日常活動に全く支障がなくよかったです。

傷跡は2カ所ですが,焼いた血管の場所は皮下出血みたいな感じで,結構
    長い間緑色っぽくなっていました。クリームを塗り込まないと,肉がかたく
    なるようなことも言っていました。(検査に行くと,処方されます。)

保険が利かない治療でしたが,他の治療は痛そうだったので,この
    方法でよかったと思っています。静脈瘤は,迷路のようにはっきりと
    太く見えていた血管が見えなくなりました。醜い足になる恐怖から
    解放されたので気持ちが楽になりました。

すぐに悪化する病気ではないので,納得できるまで調べるのがいいと思います。

• おどかすようで申し訳ないですが

実母がひどい静脈瘤で血管を抜去する方法で手術しました。
    手術じたいは簡単に終わりましたがその次の日に肺梗塞を発症しました。
    手術部位から血栓が跳んだのです。幸いすぐにカテーテル手術で一命はとりとめ、今は元気にしています。術前に肺梗塞の危険性は説明がありましたし、血管外科で有名な病院でしたので助かりました。
    ですので、しっかりした、信頼の置ける病院にかかってください。お願いします。

• 血栓ができないような予防処置をしてもらってください。

私の母も静脈瘤手術(ストリッピング手術)で、手術自体は簡単に終わりました。しかし、前述のまゆっちさんのお母様と同様に、翌日歩き始めた途端、血栓が飛び肺塞栓を起こし、40分に亘る心肺停止後、低酸素脳症で意識不明状態になりました。その後、目覚めることなく3ヵ月後に母は亡くなりました。

私もその後いろいろと調べました。どんなに簡単な手術でも、手術中や手術後に血栓ができる可能性はあり、それを予防する処置をするか、どうかが本当に重要です。ぜひ、担当医とその予防措置について話し合い、予防措置をとるようにしてください。母に起こったことが繰り返されないように、願っています。

• トピ主です。ありがとうございます。

ゆう様
    手術についての詳細な体験談、ありがとうございました!
    大変参考になりました。おっしゃっていただいた事をもとに、私も
    調べていきたいと思います。とても感謝しております。

まゆっち様
    お母様、大変なご体験をなさったのですね。
    でもその貴重なお話を教えていただいたおかげで病院選びの参考になりました。
    本当にありがとうございます。とても感謝いたします。

病院嫌い様
    お母様、本当に悲しく残念な結果になられて、何と申し上げていいのか
    わかりませんが、ご瞑福をお祈り申し上げます。
    血栓のリスクについては、まゆっち様のお母様のお話も含め、ちょっと
    怖くなりましたが、貴重な助言と受けとめ、予防処置等、納得のいく形で
    手術していきたいと思います。
    悲しいお気持ちの中、アドバイスいただき本当にありがとうございました。
    ありがたくうけとめたいと思います。

• そろそろ手術を考えています。

静脈瘤歴10年です。弾性ストッキングをずっと履いていますが、最近症状が酷くなってきました。

私がかかってきた病院ではストリッピング手術(血管を抜去する方法)しかやっていなくて、一週間入院しないといけません。まゆっちさん、病院嫌いさんのレスを読ませて頂きましたが、手術の負担が大きいようですね。

>レーザー手術をされたゆうさん、い〜あしドットコムを読みました。レーザー治療には2種類あるようなのですが、

1ダイオードレーザー・・・高温(約1,000℃)での治療となり、血管に穴が開いたり、血管の周囲に炎症を起こしたりします。治療後、広い範囲に皮下出血が起こったり、強い痛みが出ることが多いため、すでに欧米では問題となっています。

2パルスヤグレーザー・・・波長が長く血管の壁を変性し、収縮させる性質があります。名前のとおりパルス照射(一定感覚で断続的の照射)するため、治療部位が高温になりません。そのため血管とその周囲に炎症が起こらず、痛みや皮下出血が少ないという特徴を持っています。

どちらのレーザーの手術を受けられたのかお教えくださると嬉しいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 40年、問題なし

母が20代前半、ひざうら下に静脈瘤をもつことになりました。出産が契機でした。
    以来、40年以上つつがなく過ごしています。
    見かけが気になるというので近年医師に相談したら、お若いかたに「手術で血管をとりましょう」といわれました。
    すると、上の先生が「ばかいっちゃいかん。この程度でやるもんじゃない」と反対されました。
    失敗すると、神経が傷つき、歩行の妨げになるおそれもあるようです。デメリットは、本や雑誌に書かれているケースが多いのではないかと思いますので、本屋さんにも行ってみてください。
    母が元気なので、手術は見送りました。
    弾性ストッキングの着用はよいみたいです。
    こまめに脚を休めるのが大切らしいです。
    立ち仕事が続いたら、横になって脚を高いところに置くだけでも違うと本人はいいます。
    ご自愛くださいますように。

• ありありさん(トピ主)さんへ

ゆうさんへ横からレスしてしまい、申し訳ありませんでした。

レスの後、トピの中にあるスーパーフォト治療で検索しましたところ、北青山Dクリニックhttp://www.varixlaser.com/のホームページにたどり着き、前回のレスにあげた以外の2種類のレーザー治療について説明が書いてあり、驚いてしまいました。レーザー治療と一言で言っても、種類も費用もいろいろあるようですね。

ここのHPは他の病院のHPと比べてとても読みやすくわかりやすかったのですが、エンドレーザーで治療をするとなると片足30万円程度と書いてあり絶句してしまいました。他の病院のレーザー治療では、保険がきかなくても10万円ほど(これでも高い)なのですが、、、

>一番怖いのは、手術によって何か体に害が及ぶことです。また傷跡や、手術後の再発などにも不安をもっています。

私も同じ不安があり手術を避けてきましたが、弾性ストッキングを履いていても症状は次第に進んで行きます。私は神奈川県在住なのですが、首都圏に無料で公開セミナーを行っている病院があるので、数箇所受講してから病院を決めようと思います。

• ありありさん、もう見ていらっしゃいませんか?

3回目です、すみません。

テレビによく登場される新見正則先生のHPを紹介しますね。http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html
    ちょっと字が小さくて読みにくいですが、内容がとても充実しています。

ここ数日関連のHPをあちこち開いているのですが、レーザーの呼び名が異なっても写真の機械は全く同じ(ように見える)なのです???
    すぐに悪化する病気ではないので、病院選びはジックリ時間も手間もかけたほうが良さそうです。

また横ですみません。

>患者の子さん
    >「ばかいっちゃいかん。この程度でやるもんじゃない」
    >失敗すると、神経が傷つき、歩行の妨げになるおそれもあるようです。
    お母様の症状がどれくらいなのかわかりませんが、失敗例をきちんと説明されるいいお医者様ですね。

2回目のレスに書きましたが、セミナーを複数受講します。会場では多くの仲間?に会えると思います。新しい情報を得ることができましたら、またレス致します。