英語を覚えるためのの長い旅

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

chiuchiu

今年37歳になるものです。英語は10代の頃多少興味があったものの、エスカレータ式の中高短大一貫校だったため、受験英語というものも経験せず、20歳の時何も準備せずに受けた英検3級に落ちてしまいました。それから10年英語のことはすっかり諦めていましたが、30代を目前にした頃からまた英語を勉強したくなり、2〜3年細々と勉強し32歳で英検2級を取りました。またその頃TOEICを受けたら200点台でした。最近また英語熱に取り付かれ去年からTOEICを数回受けたのですが、500点台をウロウロし最高で575点です。学生時代のストックは全く無い私ですが、これから800点代を目指しています。こんな私ですが、効果的な学習方法があれば教えていただけませんか?今やってるのはNHKの英会話入門を1日20〜30回スキットを聴いて丸暗記しています。ただ歳のせいか、長期暗記が出来ていない気がします。あとは英友社の書く英語というテキストの例文を5回ずつ写したりもしています。これが済んだらENGLISH Grammar in useを5回ずつ写そうかなと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 継続は力なり

何よりも「継続がものを言う」ので、コツコツ努力されるタイプであればいいのではないでしょうか。わたしも30頃から初めて、留学経験なしで800点を少し超えるまで行きました。

ただ、私の場合は30代になってから外資系企業に転職して、仕事として英語に触れる機会が増えたのが大きいですね。本社からの指示や経費精算書等の事務書類、社外との契約書、本社の各部門とのやり取りまで全部英語でしたから。発音や文法などは怪しいし、カンペキに聞き取れているとは思えないけど、コミュニケーションは取れるようになりました。「使える英語」はやっぱり実戦経験かも知れません。

わからないと、読めないと書けないと話せないと、自分が困る、というシチュエーションが鍛えてくれるのだと思います。

• とんさんありがとうございます。

とんさんは留学経験なしで800点台とはすごいです。
    仕事で英語を使う環境とはうらやましいです。

私の場合仕事ではなんとか辞書を引き引き英文メールを書いてますが、その他毎日海外と電話会議があって、さっぱりわからない状態です。

継続は力なりといつも自分に言い聞かせています。
    何か具体的な勉強法とか教えていただけると幸いです。

• どうも

会議の英語は、「慣れ」に尽きます。会議の進め方には型があるので、それが分かれば、完全には聞き取れなくても、流れには乗れます。個々の発言ではなく、会議全体の流れに注意を払うと良いですよ。まず、開始を宣言して、アジェンダを確認して、一つずつ議論して、結論を確認して次に行きますから。

後、「シチュエーション慣れ」って重要です。同じ日本語でさえ、業種や職種が違うとコミュニケーションには苦労するのです。ですので、一般的な「基礎力」と平行して、ビジネスシーンがたくさんでてくる海外ドラマや映画をDVDで繰り返してみる、なんて効果的です。

私の場合、ちょっと古いですが、トム・クルーズ主演の「ザ・エージェント」を繰り返し見てます。字幕をつけたり、なくしたり、また付けて聞き取れてるか確認したり・・。後、「アリー・マイ・ラブ」はDVDボックスで買って見てます。

メールは、読む方は「読み飛ばし能力」が重要で、多読しかないです。いろんな文章に触れると良いです。書く方はフォーマルな文書でない限り会話調でとりあえずOKです。

• 音読!

NHKの英会話番組はどれもお勧めです。これのスキットを丸暗記なさっているとのことですが、この「丸暗記」は大変効果的です。スキットの情景を思い浮かべながら丸暗記するとよいと思います。

さらに効果を高めるためには、丸暗記のときに声を出すことです。声を出すことで格段に記憶しやすくなり、発音の練習にもなり、一石二鳥です。長期暗記ができないという悩みも音読で改善されると思います。ぜひおためしください。

• 仕事だったら、ビジネス英会話じゃないですか?

私は、ここ何年か、毎年の目標に TOEIC 500点を掲げているものですが(笑)

> その他毎日海外と電話会議があって、さっぱりわからない状態です。

ということなら、英会話入門より、ビジネス英会話だと思います。内容もサラリーマン向けで面白いですよ。

あと、NHK の TV の語学放送も面白い視点からのが多くて、目からウロコ、的なものがありますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧