時間を守る確率50%です・・・

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

Kiki

時間が守れる確率が5分5分です。

いつも守れるようになりたいのですが、
あまり守れなかった状態から、厳守できるようになった方いますか?
それはどのようなきっかけなのでしょうか。

私は現在大学生です。
相手が待ってる姿を想像すると申し訳ないですが、直りません。
待ち合わせだけでなく、提出物もぎりぎりが多いです。

直すため色々試し、一時はよくなりました。
でも慣れると元に戻ってしまい…
根本的にはのんびりしてる性格が原因だと思います。

情けないですが、厳守できるようになったきっかけをお聞かせ願います。
その他手厳しいご意見もお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 約束を破る事を甘く考えているから

「のんびりしてる性格」が原因ではありません。
    約束を破る事を甘く考えている、すなわち「まあいいや」と考えていることが原因だ
    と思います。

友人や家族との待ち合わせで遅れても許されるかもしれませんが、企業は許してくれ
    ませんよ。
    いくら時間にルーズだって、入試や定期試験の時間には間に合うように出かけていた
    のでしょう?

今後の全ての待ち合わせが、就職試験につながっているのだと思って行動すれば良い
    のですよ。
    (細かい約束すら守れない人が、就職試験に受かるわけがないし、そもそも就職試験
    に遅刻するかもしれない。)

この問題は、貴女の「意識の持ち方」でしか改善できませんよ。

辛口のコメントになりましたことをご容赦ください。

• あまりにも情けない・・

あまりにも情けない相談です。文面を読んだ限りでは特に病気でもなさそうですし、過密なスケジュールに追われているようでもありませんね。原因ははっきり言って怠慢です。時間にルーズな人というのは一見おおらかなようですが相手に迷惑をかけているという感覚のない非情な人だと思います。いろいろ試して一時的にはよくなったとありますが時間を守る方法というのはそれほど難しいことではありません。待ち合わせであれば携帯に出発する時間をアラームセットしておく、提出期限であればその作業を3日前には終わらせるような計画を手帳に書いておけばいいでしょう。時間を守れない人というのはとかく所要時間を考えずに時間になってから動き出します。KIKIさんは大学生ということですが時間を守れなくなる突発的な事情というのはほとんどないでしょう?時間に余裕があるからかえってルーズになるのです。仕事や育児をすると時間は自分の思い通りに管理することができなくなります。それでも皆さん約束を守るために必死です。今のうちに時間を守る習慣を身につけてください。たかが1分、が信用をなくします。

• 私という飛行機は離陸しました

私の20年来の友人は、いつも約束の時間を大幅に過ぎる人でした。ぎりぎり「この時間まで寝ていられる」という考え方で、ぎりぎりから支度を開始するので、着ようと思っていた服は洗濯中だった、電車に乗り遅れた、出がけに宅配便屋がきた、などイレギュラーが入ると確実に遅れます。これは友人が自分で説明してくれました。

でも、彼女は英国と日本を行ったり来たりしている人なのですが、飛行機の時間に遅れたことはないのです。

彼女の中では、私には謝ればすむ、飛行機は待ってくれない、そういう考え方だったわけです。

「直らないのではなく、直そうとしていない」のだと思います。「なんとかなる」と思っていませんか。お尻に火がつかないと動かないのではありませんか。

私は友人に20年目にタイトルの台詞を言いました。
    友人は「甘えていた、いつも許してもらえると思っていた。あなたの時間を奪っていたことを軽く捉えていた、次は絶対ないと約束するから。」と言いました。
    私が本気で言ったのがわかったのだと思います。

友人はそれから一度も遅れません。

今のままでは、ご友人を失う確率50%ですよ。

• のんびりじゃなくてだらしないでは?

克服談じゃなくてすみません。

私は、約束の2~3分前には必ず待ち合わせ場所に着いたり、
    宿題は提出日の数日前にすませてしまったりと、トピ主さんとは
    逆なので、待たされる側の意見を。

待ち合わせに必ず遅刻する子がいます。
    飲み会に、普通に30分1時間遅刻する子がいます。

正直言って、腹が立ちます。
    10分でも20分でも、その間私は何もすることがなく
    待つしかないのですから。

あまりにも約束破りが多くなると、誘わなくなるし
    メンツに入れなくなります。

さて、時間は守る私ですが、会議中の居眠りがひどかった時代が
    あります。一回3人の打ち合わせで意識が飛んでしまい、初対面の
    課長に「出てけ!!」と怒られました。
    それ以来多少よくなりました。

一回、度重なる遅刻が原因で友達をなくしてみたり、提出物が遅れて単位を落としたり、なにか痛い目にあわないとだめなんじゃないですか?

待たされている友人に対して、本当に申し訳ないって思ってます?

• 私の息子と同じなまけもの

私の中学生の息子もおそろしく愚図です。
    私の息子をのんびりやとは言いません、トピ主さんもそうなんだと思いますがなまけもので愚図なだけです。
    だって、本当に遅れてはいけないことにはあまり遅れないのです。
    いろいろなことに対して結局のところ多少遅れてもいいと思っているのです。
    かつ、私の息子は早めに行動して「待つ」というのが嫌いだそうです。
    ぎりぎりに行って待ちたくないらしい。
    で、結局はぎりぎり間に合うのではなく遅刻するんです。
    でも、それはまだ子供だから許されること。
    トピ主さんも社会人になったら相手にされませんよ。
    一度予定の時間より30分前に着くようにしてみてはどうですか?
    そうすれば待たされる人の気持ちもわかるはずです。
    甘えるのもいいかげんにしてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 就職すれば直る

現在大学生だそうですが、就職すれば直りますよ。

例えばレポートの提出なんかもギリギリ、ということですが、それで済んじゃうのは学生だからです。
    仕事でクライアントとの打ち合わせに遅れたり、プレゼン資料の制作が間に合わなかったりしたら、それは大変なことです。
    客先に頭を下げに行って、文字通り床に土下座をして頭上から降り注ぐ罵詈雑言を受けなければいけませんし、業務に損害を与えれば損害賠償を請求されるでしょうし、あなた自身も減給や降格など、当たり前のようにありえます。下手をすればクビです。

そんな状態で、「時間をなかなか守れません」なんて甘いことは言っていられないでしょうから、勝手に時間を守るようになりますよ。それでも改善されなかったら、路頭に迷うだけですが、直そうとすれば一時的にでも直せるということは、たぶん、そういう状況になればきっちりやれるんでしょう。
    今は、遅れても絶体絶命の事態に陥らないから、結局「平気だ」と思っているだけ。遅れたら大変な事態に陥る状況なら、きっと大丈夫でしょう。

• 甘い。

トピ主さんは修学旅行や入試などは遅刻しなかったのですか?
    現在大学生ということは大丈夫だったのでしょう。

私の友人もとても遅刻が多かったです。
    半年ほどは我慢してましたがある日他の友人に遅刻してくるということは甘く(軽く)見られているからだと言われました。

確かにその通りだと思い、それからは待つことは止めました。
    ちょっとぐらいなら許して欲しいと言われましたが、遅刻されるとその日はつまらなくて楽しくないと言って、もう2度と待たないからと宣言しました。

それからは不思議なほど遅刻はなくなりました。

トピ主さんの友人も現在は待っててくれていても今のままの状態では去っていくかもしれません。

• 取り返しのつかない事態に直面してみる。

一度、取り返しのつかない事態に直面してみるといいですよ!

就職の面接試験に遅刻。

旅行の、飛行機に乗り遅れる。

お葬式に間に合わなかった・・・

全身から汗が吹き出るほどのゾ〜ッとする寒い思いをすると、変わるかも?

ちなみに、そんな風になる前に何とかしたいと思ったら・・・

自宅から30分の場所で、8時に待ち合わせの場合。
    大体、7時30分位に家を出ますよね。
    トピ主さんの場合は、出掛けになんだかんだあって、7時40分位に
    出ることになるかもしれない。
    こういう場合、自宅からかかる倍の時間を計算して、その時間に出ちゃうんです。
    この例だと、7時に出ちゃう。
    7時に出ようとして、出掛けになんだかんだあっても、7時10分か15分位
    には、出られるでしょう。

全てにおいて、倍の時間を見て、とにかく出かけてしまう。
    早く着いたっていいんだから。

一番悪いのは「あれをしてから、これをしてから」って予定外のことを
    詰め込んでしまうこと。

解って欲しいのは、誰かを待たせる=待たせてもいいと思ってる=失礼、
    ということ。

• 私の友達にもいたーーー!

待ち合わせ時間に必ず来ないヤツが。最長7時間待ちました。

しかもあまりに悪びれてないので
    遅れたらお茶とケーキ、15分以上なら食事を奢るという「罰則」を作りました。

本人は冗談かと思っていたみたいですが、3回実施したら遅刻しなくなりました。
    ま、ケーキとお茶でも1500円位いきますからね〜。

今度約束する時に相手に「もし遅刻したら夕食を奢る!」と宣言しましょう!

本気で治す気があるなら自分に罰則を課しなさい。

これなら、待たされる方も楽しみになる。 

• 横ですいませんが、

他のトピ「人生で悟ったこと」のレスに、時間を守れない人はすべてにだらしなく、部屋も汚いようなことが書いてありました。なるほどと思いました。あなたは、ただ時間が守れないだけですか? そのうえ・・・ですか? とても気になります。 ついでに教えて下さい。

• 甘くみてる

いままで、時間に遅れても強く叱られたりとがめられたりしたことがないのでは?
    結局、どこかで「これくらいなら大丈夫」と甘くみているのではないですか?
    私なら遅刻率5割の人なんて誘いません。

• なかなか直りません

40代男性ですが、私もいまだに時間も期限も守れるのは確率50%。
    なかなか直りません。

強いて言えば、守れる50%を絶対に遅れてはならない約束に充て、
    守れない50%を遅れてもなんとかなる約束に充てれば、
    社会的にもなんとか生き残っていけるようです、私の場合。

この国には、
    自分の約束時間を守ることが他人の命よりも優先、という人たちすらいるようです。
    救急車に進路を譲らない車とか、あの鉄道会社とか。テレビ局下請け制作会社もそうかな。
    気の毒なことです。

• います〜

友達に一人います。待ち合わせに必ず遅れてきます。
    20分〜30分はあたりまえ、とっても申し訳なさそうにあやまりますが直りません。
    友達はみんな「彼女は遅れてくるのがあたりまえ」と思っていて笑っていますが、笑って許しているのではなく、笑って諦めているんです。

数人での待ち合わせなら「あたりまえ」と言っていられますが、これが1対1の待ち合わせだと、待たされる方は虚しいです。
    私も初めの頃は<ま〜いっか〜。待ってる間に服でも見てよ♪>と時間をつぶしていましたが、それが毎回になると<バスに間に合うよう急いで支度した私は何?>と不満に思うようになり、今は彼女とは二人だけで会う約束はしなくなりました。
    彼女と会うときには何となく3人以上で…、そういえば他の友達も彼女と二人では会っていません。

トピ主さんは5分5分との事ですが、友達に完全に呆れられる前にちょっと気をつけた方がよいと思います。
    社会に出てからも【時間が守れる確率が5分5分】というのでは、その事だけでまわりからの評価・信用が低くなっちゃいますよ。

• 相手を軽くみている証拠

約束が理想の就職口の面接とか、片思いの相手と初めてのデイトとか、飛行機の時間でしたら、あらゆる方法でなんとか遅れまいとするはずです。(絶対遅れないとは申しません)どうしてですか?遅れたら相手に拒否され、自分を受け入れてもらえない可能性があるからです。

友達との約束はどうでもなる、謝れば相手が許してくれるとたかをくくっているのではありませんか?友達があなたを待っている時間はたいした事ではない、相手の時間など心配するに値しないと<無意識に>感じているからだと思います。自分だけが一番大事な自己中なだけで、のんびりしているわけではないと思います。

反対にあなたのような人が待つ身になると、怒り狂うのではありませんか?自分の時間は他人の時間より優遇され、貴重な物だと勝手に思っているのではありませんか?誰だって待つのは嫌いです。自分が嫌いな事は他人も嫌いだという事がどうして理解できないのかわかりません。

あなたのような人は、友達関係、仕事関係で失敗する可能性が高いです。どうか、楽しく素晴らしい人生を送る為にも、時間厳守、肝に銘じて守ってください!

• >ゆう様

>自分の約束時間を守ることが他人の命よりも優先、という人たちすらいるようです。
     救急車に進路を譲らない車とか、あの鉄道会社とか。テレビ局下請け制作会社もそうかな。

それは違うでしょう。自分の約束時間を守ることを優先しているのではなく、自己の利益だけを
    優先しているのです。
    救急車に進路を譲らない車=約束時間を守ろうとして、ではないでしょう。
    鉄道会社にしても、利益優先のための過密ダイヤが問題のはず。

極論を語って「約束を守る」というモラル遵守の原則をないがしろにすることは、好ましくない
    と考えます。

• 小町で似たようなレスがありましたよ。

遅刻ばかりの友達に困っているとか、時間が守れなくて困っているとか、けっこう似たようなレスありましたよ。その中で印象的なのが遅刻がひどくて会社を首になってしまい、それ以来、遅刻はなおったと言う話はすごいな〜と思いました。一度、遅刻でかなり痛い目に遭って〜っと言うのが一番効果あるのかも、とレスを読んでいて思いました。けど一番いいのは痛い目に遭う前に遅刻癖を直す事がトピ主さんにとってベストじゃないかな〜と思います。遅刻する事によって友達をなくしたり、彼氏と喧嘩したり、大切な出会いや縁を遅刻で遠ざけてしまうものだと思います。私の友達もめちゃめちゃラブラブだったのに、彼女の遅刻癖も別れる原因のひとつになってしまいました。(それ以来、彼女は遅刻しません。)後、気の進まない約束はしない、一本早い列車に乗る、15分前には着くようにする、喫茶店や本屋さんなどで待ち合わせするなどどうでしょうか?工夫はいくらでもありますよ。それと軽い鬱病の場合も、時間の感覚がつかめなくなるそうです。ひどい時は精神科へ受診しても〜と思います。

• どうして?

約束の30分前に着く電車を調べて、目覚ましも
    ギリギリではなく、この時間に起きれば間に合うという
    時間より、1時間セットして、きちんと起きて、早く出れば
    いいじゃないですか。
    約束の時間を守るというのは、『信用』ですよ。

なんとかなるだろう・なんとかしてくれるだろうという
    甘えた考えがいけないんですよ。

その時間までに行かないと、死んでしまう!くらいな
    事だったら、行けるのでしょう?

私なら、あなたと、友達なんてやめてますね。
    いらないです、遅刻魔。

ゆうさんの
    >この国には、
    自分の約束時間を守ることが他人の命よりも優先、という人たちすらいるようです。
    気の毒なことです。

これは、自己弁護の1つですよ。
    自分は、遅刻はするけど、他人の命は、大事ですーと言いたい?
    私は、どこに行くにも、1時間前に着くように電車の時刻
    調べて、早めに起きますよ。
    仕事も遊びでも。
    でも、救命救急がひつような人がいたら、助けますよ。

• 努力努力

私も時間に遅れる人です。
    「今日は絶対遅れるわけにはいかない」という場面でさえ遅れます。
    最悪です。
    電車も新幹線も飛行機も関係無しです。
    とても意識していても、時間を上手に使えません。
    私の解決方法です。
    家の中の時計は全て20分早くして、それで普通に生活。(これ結構便利)
    待ち合わせ場所の予定時間前に自分の用事を作り、早く行く。
    携帯電話のスケジューラーも頻繁に活用し、予定の前にアラームを鳴らす。
    多少マシになりました。
    時間に厳格な友達との待ち合わせは精神的にしんどいので、その人たちとはあまり遊ばなくなりました。

私は軽いADDだと思います。(受診計画中)
    精一杯努力しても結局この程度しか出来ない自分は情けないですが、頑張る事が好きなので、くじけずに、もっと楽に時間の中で生活できるようになりたいと前向きに思っています。
    ADDという障害があろうとなかろうと、努力しないわけにはいかないですからね。
    いやしかし辛口なレス達に私自身を責められているような気分でした。
    こんな私のような人間もいますので、一緒に頑張りましょうね。

• 横ですみませんが

時間厳守って、普通は遅れることを想定してますよね?
    先日、入院している親が、一時帰宅するということで迎えにいったところ、ものの見事に破られました。
    とはいっても、私たちが遅れて向うが待った、というのではなく。

弟が迎えにきたので、1時間ほど早く帰宅したいから先に帰る、という結末でした。
    あと10分少しで入院先に到着するというときに電話が入り、ドタキャン。
    車で1時間かけて近くまで行ったという努力がオシャカになりました。
    渋滞の中で向った時間と、往復の高速代を還せ〜〜と車の中で娘と毒づきました。

時間厳守はぜひ守ってください。
    遅れるにしても、早くなるにしても。

• 中途半端な時間に約束する・細かく予定を書き込む

昔何かのテレビで見たのですが
    何人かで待ち合わせする時に
    必ず時間に遅れて来る人がいますが
    約束する際、例えば10時ではなく
    9時53分とか、すごく中途半端な時間に約束すると
    不思議な事にだれも遅刻しなかった
    という実験を見た事があります。
    一度試してみては?

私はいつも時間より早く着いて待つ方なので
    謝られると口では「いいよ〜気にしないでね」と言いながらも
    はっきり言って長い時間待たされると、待ってる間は
    イライラする事もありますし、理由にもならないような
    言い訳を並べられるとムッとします。
    お仕事や人を紹介してと言われても「自己管理ができない人」
    だと思うと、躊躇してしまったりするので
    知らない間に損する事も多いかもしれませんよ。
    提出物は期限の日に仕上げるのを目標とするのではなく
    期限の日までの日数の半分の日数で大まかに完成させ
    そのまた半分の日数で細かい部分の訂正等をして
    完成させるなど、手帳に細かく予定を書き込んでみて下さい。
    (8日間あるなら、4日でアウトライン、2日で仕上げ
    残りの2日は予備日など)
    仕事なら納期は絶対です。

• 一応解決法

皆様お叱りが多いので、解決策を。
    約束の時間を「○時頃」にしましょう。
    「○時」ではなくて。
    こうすると多くの場合、10時ごろであれば
    前後15分位がセーフ幅でしょう。
    これで「遅刻」という事態は減るのでは?
    根本的な解決ではないですが。
    稀に神経質なせっかちさんは「10時頃」を「10時」に
    頭の中で変換してカリカリすることがありますが、そんな人は
    スルーです。

かくいう私は約束の時間30分前について待ち、
    遅れられる分には7時間程度なら気になりません。
    遅れるというのはそれだけ時間の捉え方が違うのでしょう。
    相手を軽く見る、怠け者という評価はある種の時間軸を持った人の
    考え方です。
    約束をきっちり守る派は杓子定規に頭が固く、自分の正が絶対という
    側面がありますから。ある種、井の中のなんとやらです。
    しかしながら、そういう世界が多数を占めるのが日本ですので
    やはり根本を直すか、約束自体を曖昧にすることです。
    因みに社会に出たら直るという話もありますが、
    世の中全うな仕事でも時間を守ることに重きを置かない仕事も
    あるので一概には言えません。

• 腹立つなぁ

失礼承知で書きますが、トピ主さんの性格「のんびり」じゃなくて「だらしがない」だと思います。
    相手のことを想像して申し訳ないと思っていても直せないなんて考えられません。
    自分が待たされたり約束を破られても全然平気なタイプなんでしょうか?

時間厳守が出来るようにする方法なんて簡単です。
    すべてにおいて早すぎると思えるくらいの時間で行動をすれば良いだけです。
    待ち合わせ場所に早く着きすぎたとしても、今までいろいろな人を散々待たせていたのだからその気持ちでも存分に味わってください。

大学生にもなってこんな事を言っているなんて恥ずかしい事だと思ったほうがいいですよ。

ただし、他の方が書いているように何かの病気の症状の一部なのだとしたら言い過ぎになってしまったかもしれません。先に謝らせてくださいね、ご免なさい。

• ヨコですが

>ゆうさん
    >守れない50%を遅れてもなんとかなる約束に充てれば、

ヨコなんですけど、ゆうさんの遅れる(守らない)ことを前提にする
    約束ってどんな内容なのですか?
    お相手は寛大に許してくださってるんでしょうか?
    40代の方がそのような考えなのが不思議だったので、ちょっと伺ってみたいと思いました。

• 難しいですね

なおらない人もいて 会社つとめ始ると初期にいなくななったりします。

まず 寝不足しないこと。
    夜更かしせず 寝足りてが大事。
    朝起きが悪いと 時間欠乏になりやすい。

次に ネットやゲームや読書など中毒化しないこと。
    寝不足につながるだけでなく 切れなくて 遅れる原因に。

集合時間の15分前につくのを習慣に。
    信号待ち 渋滞を織り込んだ事前行動の習慣を。

逆算して家を何時何分に出るかを明確に思い描く。
    なんとなくで準備してると間に合わない。

家を出る前の時間で 出発に必要な身づくろいなどを先に済ませ いつでも 出れるようになってから 新聞読むなり 他の関係ないことに手をだすこと。これを優先順崩すと 遅刻する。以上 友人を待たせないために。

レポートの期限を守るには、最優先で30分間取り掛かることです。資料用意して 題名書いて1行でも2行でも仮に書いてしまう。すると 残りにかかる時間が見積もれますから 守れやすくなります。

性格や体質など個人差もあるでしょうが、現代社会では 時間管理は 最も重要な基礎の仕事能力です。ないと厳しいです。

• よく分かります

性格というより意識の切り替えで直ります。
    私の学生時代と先生の勧めと親の勧めもあり選んだ就職先では遅刻かぎりぎり常習でした。きっかけは、なぜか先行きに不安があり、退職して学生に戻り一人暮らしをして親元も離れたころから、時間の観念が正常になった気がしました。中途採用で入った会社には別人のように真面目?な人になっていましたよ。だいたい約束の時間にいくことが間違っているので、何かあったときの場合早目にいくことを考えて、約束の時間の30分〜20分前を目安にして自宅をでて、近くで時間をつぶし、約束の時間少し前に現場に行くようになりました。

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます。
    厳しいお叱りに関しては、良い薬として受け止めています。
    トピを送った直後、ひどく情けなくなり、待合せに遅れなくなりました。
    やはり、相手の時間はとれません。
    まだ十分とはいえない計画については、頂いたアドバイスを試しているところです。

考えてみると、待合せも提出物も遅れた場合は何と無く準備してしまいがちです。特に計画や逆算がうまくいかなくなったとき、その調整ができていません。
    逆に間に合うときはとにかく早く行動し、30分程前に着いています。

何にしろ、習慣づけて意識変えます。この時点でもまだ恥ずかしいですが、これがある種痛い目ですね。四の五の言わずやります。

因みに相手が遅れたときは、怒ったことはありません。状況によりますし、そもそも自分がそうですから待つ他ないです。それから、病気に関してはわかりませんので何とも言えないのですが…。診察に行かれた方が良いと思います。
    本当に皆様ありがとうございました!

• ただの怠け者

のんびりしてる性格なんて可愛い言葉で表現されてますけど、
    それってただ単に時間にルーズなだけ。のんびりとは全く違います。

「直すため色々試し、一時はよくなった」
    って書かれてますから、直そうという意思はあるんでしょう。

個人的には、さとうさんの「10遅刻で1万円差し上げます」計画がよろしいかと思います。これなら自分が他人に与えた損害(この場合待たせた相手への代償ですね)を自分が被る形になりますから。
    まさか「この方法は嫌」なんて言いませんよね?
    時間にルーズなのを本気で直そうと思ってトピを立てたんでしょうから。
    ご自分がいかに迷惑な事をしていたかちょっとは分かるでしょう。

• よくわかります。

自分のことのように読みました。
    わたしもすごく悩んでいます。

ほかのレスも参考になりました。
    ごもっともな意見ばかりです。

守りたいけど守れないんですよね。
    「守らない」じゃなくて「守れない」んですよね。

社会人ですが、信用失いかけてます。
    それでもやってしまいます。
    「あたし頭おかしいんかな?」とか思います。
    それでも「甘え」にしか映らないと思うんですが。

とにかく悩んでる人がほかにもいるんだなと思うと
    少しだけ前向きになれました。

ありがとうございました

• ごめん。遅刻の直し方ではないけど・・・

時間にルーズなのは確かに欠点だけど、誰でも欠点はあるのだからあまり深刻に考えなくてもいいと思うよ。
    世の中いろんな人がいて、それぞれいろんな欠点を抱えて生きてるんだから。何も遅刻だけが致命的な欠点というわけでもないし。
    自分の短所と長所をうまく把握して生きていく事の方が大切なのではないでしょうか?
    その上で「これだけは許せない」という点で残念ながら自分とは合わない他人様(や職業)とは距離を置く、または細心の注意を払って付き合う、ことにしたら良いのでは?
    勿論、それで離れていく人もいるだろうけど、他に魅力があれば私だったら離れないな。
    失礼ながらトピ主さんの文章からとてもクレバーな人柄が伝わってくるし魅力的な方だと推察します。
    私などは遅刻よりも攻撃的な人や視野の狭い人の方が苦手です。
    でもそういう人達に欠点を直したいと言われても「攻撃的な意見一つに付き一万円」なんて言わないですが。
    「厳しいけれど良いアドバイス」と「意地悪で相手を痛めつけるだけのアドバイス」って違うから。

• 感想ですが

このトピを読んでいて感じたもやもやを鈴千さんが
    言葉にしてくださった感じがします。

私もトピ主さんは人間的に魅力的な方のように思います。
    そして私も鈴千さんが苦手とされるタイプの方のほうに
    どうしても反発を感じてしまいます。

ただ時間にルーズな欠点を深刻に考えない、と言うのだけは
    日本では通用しないかな、とは思いますが。

私の今暮らす国では、2〜3時間の遅刻は当たり前で
    20人と待ち合わせをして、2時間たっても誰も来ないので
    「日にちを間違えたかな?」と帰ってしまったら後から
    「そんなにすぐ帰っちゃうなんて!」とすごく怒られました。

そんな場所もありますが、日本では時間を守ることは
    最優先に考えられることだし、それが信用と直結しますよね。
    だからトピ主さんに対して切れる方が多いのもそれは分かります。

それでも・・・。

人に迷惑をかけてしまうことを意識し、直す努力をしようと
    アドバイスを求める人間に対して、平然と相手を傷つける言葉を
    書ける人のほうが私にとっては不思議な気がします。