• ホーム
  • 働く
  • 人間関係の悪い職場でいきいき過ごすには?

人間関係の悪い職場でいきいき過ごすには?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ともみ

今春、次男の小学校入学を機に、フルタイムでの事務職に就きました。
3月半ばから勤めて、まだひと月半です。
仕事はとても忙しいけど張り合いがあって楽しいのですが、人間関係が辛いです。

20人足らずの営業所で、男性はたいてい外回りにでています。
女性は全員で6人ですが、お昼時もほとんどみんなの会話もなくしーんとしています。
気が強くプライドが高い人に教えてもらっていて、こちらが謙虚に対応していても
傷付くような態度をとられます。

うつ病で何度か通院したこともある私はそれも心配です。
同じような境遇にいるかた、どうやって乗り越えていますか?上手に対応していますか?仕事をしっかり覚えて頑張っていきたい私にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

最悪な環境と言っても過言でない職場で働いています。
    仕事が忙しいとかだけならまだいいですが、人間関係が悪いと本当に大変ですよね。
    精神的に参ってしまいます。
    トピ主さんは、まだ今の仕事に慣れていないなら一刻も早く仕事を覚えるべきだと思いますよ。
    そして一人前に仕事ができるようになったらあれこれ言われることもないだろうし、
    自信を持って職場で過ごすことができるようになると思います。
    あとは人が入れ替わるなりして環境が変わることを待つのみですね。
    人間そう簡単に性格が変わるとは思えないので、周りの人に変化を期待するのはやめた方がいいと思います。
    ただ、一人くらいはある程度気兼ねなく話せる同僚を見つけるとすごく楽にはなると思いますが。
    私の場合には、信頼のおける同僚がいないのでひたすらしんどい毎日です。

• 私もです

私も入社して6年になりますが、女性同士の関係が最悪です。お昼ごはんなんて当然無言で自分のデスクで食べます。仲が悪いので女性は席を離されています。(以前は隣同士でしたがあまりに仲が悪いので見かねて上司が席替えをしました)他人の悪口の言い合いはしょっちゅう。中には挨拶もできない女性もいます。「○○から電話です」って繋ぐと無言で電話をとったり、連絡事項を言っても返事すらしません。無視されているんです。それでも6年も勤めていられるのは仕事がわりと楽で残業無し、ボーナスがいいことと、有給がよく取れる等があるからです。そうそう性格なんて変えられませんし変わりません。仕事だけをきちんとすればいいのです。やりがいなんて一切ありませんがお金をもらう仕事だからと割り切って行くというのはどうでしょうか?私も以前は色々悩みましたが今はそう思っています。

• 私の会社も最悪です

上手に対応しようなどと思わないほうがいいですよ。やり過ごす、あしらう、聞き流す、まともに受けないってことも必要だと思います。皆がバラバラならまだマシですよ。多数対一人はもっと辛いですから。早めに仕事を覚えて、仕事が出来るようになったら仕事以外には関心をもたないようにするのがいいと思います。おかしな対応の人は、人間だと思うから腹が立つんです。カラスかなんかだと思って頑張ってください。

• 私もです・・(愚痴

私もです。
    えりっちさんのおっしゃるように、バラバラならまだましです。
    私は派遣で働いてますが、この職場に来てから何度も心も身体も壊れました。
    いまや家庭とお金の為だけにやってます。が、いつも「いつ辞めよう」と思ってます。
    職員はのほほん。仕事量が少なく、いつも雑談ばかりで、
    暇なので他人を干渉しますし嫌みも言ってきます。
    なのに給料がとても良く、職員は仕事ができないので、派遣スタッフが仕事をこなしてます。
    なのに、職員は傲慢で謙虚さのかけらもありません。挨拶もしません。ミスも認めず逆切れします。
    派遣を認めようとしませんし感謝もされません。
    こういう人間の集まりは、割り切りしかありません。

カラスと思うしかありません(笑)

• お手製デザートをみんなで食べる!

人間関係がつまづきっぱなしの職場って、よくありますね!みんなお互いに黙って監視し合ってる感じで…。なんかぎこちなくって居心地が悪いですよね…。しかし、ここは知らん顔してムードメーカーになってしまいましょう!

私はお昼休みや、残業のさしいれとして、お手製の甘いデザート(パウンドケーキ・アップルパイなど前の日に焼いておく)や、手作りパン、旅行先で買ったおいしいお土産、デパートの物産展でみつけたおいしいものを持って行きました。

また、あずき缶とおもちを持って行って、ぜんざいをつくったり、冷蔵庫にゼリーを冷やしておいたり、あまりお金をかけずに、みんなでおやつを食べるようにしました。(女性だけしかいない時間を有効利用するか、更衣室のソファーでお茶しました。)

すると、あら不思議。食べ物をきっかけに会話が始まり、気がついたら険悪さはとれて、ふつうの職場になっちゃいました。
    「同じ釜の飯」ならぬ「同じ皿のデザート」を使った仲良し作戦です!気長にお試しあれ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じです

人間関係はこじれると本当に大変ですね。
    うちのある部署は、男性同士(3人)が主導権争いをし、そのしわ寄せで
    周りが最悪な状況に陥っています。
    上司は無責任で、1人の女性を悪者にし、自分を正当化。
    (自分が悪者になりたくないのと仕事が出来ない人のため、
    男性陣にへつらった)周囲は適当に彼らに合わせていますが、女性が
    犠牲になっている事を知っています。直接擁護することはないですが、
    近いうちに異動で女性を移すことになりました。(救出です)
    真面目な仕事ぶりと性格を上の人達は理解していたからです。
    相手の悪い影響は受けないようにして仕事に励めば、それを見ている人が
    必ずいます。それなりの時間はかかりますが、焦らずゆっくり
    進めば良いですよ。
    あと、うまく対応しようとすると振り回される場合があるので
    適当に受け流してしまうのが良いと思います。

• いつでもどこでも、難しいのが人間関係

人間である以上、仕方のないこと、永遠のテーマですかね?
    私のところにも、人によって、態度を変える人がいます。

要はキライなんでしょうね、無視されます。
    でも思ったことは、好まぬ人に、気を回さないのが(カラスと思って気に留めない)今後の運命を好転するんだな〜と思いました。

それと、人をいじめた人は何かの仕返しが必ず来る(仕打ちを受ける)
    法則みたいのがあると感じました。

• 手首痛と精神的苦痛で10日休んでしまいました

仕事で手首の繰り返し酷使と、同僚が言うことを聞かずに、以前からのつらさと、精神的苦痛が増幅して、休んでしまいました。

診断書を出して、職場異動を希望しましたが、なかなか異動にまではなりません。

今は出社したのですが、手首の関係で軽作業しかしてません。

冷たい職場で、復帰しても、大丈夫?の声をかけてくれる人は、2人くらいです、あとの15人は、どうでもいい感じ?

私はいちばんつらいのは、指示したことに、反対意見を言ってきたり、
    自分勝手に仕事をやってることです。

• ストロベリーショートさん

貴方のレスは、他のトピでも見つけました。
    会社には仕事をするために行っているんです。
    正直、毎日甘いオヤツを強要されるのはどうかと思います。
    無駄だと思います。
    変に媚を売らなくても、仕事が出来るようになって
    自分に自信が持てれば、そんな事しなくても良いと思います。

• 良くしようとする努力半分、あとはあきらめも半分

仕事が普通にできていれば、給料はもらえるし、人間関係はよくする努力は、100%はいらない(あまり、高望みすると、ギャップで落ち込む)

50%の努力、あとは天に任せてみる。

時間がかかるので、50%はあきらめも肝心、そのうちなんとかなるさ〜
    の考えでいい、また人間関係は環境学に密接に関係してるみたい。