子どもなし専業主婦って

レス224
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りえ

こんにちは、20代後半未婚女性です。
他の複数のトピックで、男性側、女性側から専業主婦の是非についてたくさんの意見が出ていますね。

私は子ども、お年寄りなど面倒を見る人のいない専業主婦って勿体無い、とずっと感じていました。
(以下、専業主婦について述べることは面倒を見る人がいない、妊娠もしていないのを前提とします)

男女平等といっても、家事は結局女性に負担がかかる、というのは理解できます。
でも今は掃除機や洗濯機や電子レンジ、自動食器洗い機などがどんどん家庭に入り、夫婦二人分でも一日中家事をしなきゃいけないほど大変でしょうか?
料理などは凝ればいくらでも凝れるでしょうけど、毎日そんなに凝ったものを作ってるんですか?毎日家の隅々まで掃除をするのですか?
(もし隅々してても、夫婦二人で掃除がしきれないほどの豪邸に住んでる人も多くないでしょう)
専業主婦じゃなくても、一人暮らしや共稼ぎでも最低限の家事はして生活をしています。(共稼ぎなのに全ての家事が奥さんにだけ来るようなら問題だと思いますが…)

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなにぎすぎすしないで。

例えばトピ主さんが誰かに「結婚って人生勉強の良い機会なのに、なぜ結婚しないの?勿体無い」と言われたらどう思いますか?「そんなことない、結婚だけが人生じゃないし、自分なりに色々学んでいる」と反論されるのではないでしょうか。

それと同じで、仕事も「人生の一部分」だと私は思います。もちろん人によって占める割合も異なりますが、仕事以外にも様々な事から影響を受けて人生は成り立っていて、それぞれ、所詮他人には計り知れない深さがあります。専業主婦ももちろん人間、家事ロボットではありませんから、日々色々なことを感じ、考え、行動し、一日一日を積み重ねているのです。

専業主婦という「形」の一部分だけを切り取って、勿体無いと言い切ってしまうトピ主さんには、残念ながら想像力と柔軟性というものが欠けています。自分とは異なる価値観や人生観を「これもひとつの生き方」と受け入れられる、もっとしなやかで心の広い女性になって下さい。

• つづきです。

トピ主です。つづきます。

体が極端に弱いという人は例外として、健康な20〜30代の女性が何で家にいなくてはいけないのでしょうか?
    健康な若者が働かないのは社会的に損失じゃないのかな?と思います。
    別に男性並にバリバリ働け、と言いたいのではありません。状況によってはパートや派遣でもいいのです。
    家事も労働だという意見はあるでしょうけど、上記の理由でそれだけに専念するほど大変だとは言えないと思います。社会ではもっと大変なことがたくさんあります。(義理の両親と同居で、お姑さんも専業主婦で昼間二人っきりなら別の意味で大変だと思いますが…)

ご意見を聞かせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

• 子供なし専業主婦です。

子供なし専業主婦を6年やっています。
    面倒を見るものは何もありません。

家も2LDKと狭く、掃除は15分もあれば終わり。
    洗濯も2日に一回。
    料理は一日一回朝食のみ。
    夫は朝食を自宅で取るだけで、昼食、夕食は外食です。

正直言って、暇です。
    テレビも見ないので、ラジオを聴いたり、音楽を聴いたり、パックしたり、
    散歩をしたり、買い物に行ったり、何もする用事が思いつかない日は一日デパートめぐりをしたり、雨の日は足が濡れるので昼寝をします。

主人が私が暇そうにしているのを可愛そうに思うのか、時々、○○デパートの北海道展で限定プリンを買ってきてとか、注文した本や雑誌を受け取りに行ったり、用事を言いつけてくれます。

今も、もうお昼になりますが、パックをしてネットで夕方から出かける旅行先の情報を集めています。

続きますとあるので、何か続くのでしょうけどまだアップされてないようですね。

参考にもならないでしょうけど、一例です。

• 専業主婦ですが何か?(笑)

続きを読んでいませんが・・・

他人の生き方なんだから別にあれこれ考えなくてもいいと思います。
    自分がおかしいと思ったら自分だけそうならないように気をつければいいだけの話に何を真剣に思うところがあるのでしょうか?
    誰かに何かを吹き込まれたのですか?
    20代後半の女性の割にはちょっと幼い考え方ですね。

勿体なくないですよ。
    愛する夫と自分の為に気持ちよく心豊かに生活する事って仕事のやりがいやお金を得る事で満たされるものではありません。
    ただ仕事やお金の方が結果が分かりやすいのでそちらに重きを置きたくなる気持ちは理解できます。

確かに大した家事はしていませんけど、笑顔で家で待っている事が夫にとって憩いなんですよ♪
    子供はこれからできるかどうか分かりませんが、子どものいない専業主婦生活はすごく充実していま〜す。
    まぁ人それぞれの感覚なんで私こそとやかく言う事ではありませんが、人間の生き方にこれはおかしい、これこそ正しいって言い切れる黄金律はないって事だけは頭に入れておいた方が身の為です。

• 柔軟になりましょう

本当は、トピ主さんは「専業主婦」という状態がうらやましい、ねたましい、のかな?だからいろいろ理屈こまねいてるのかな?と思いました。

あの、結論から言うと、専業主婦だろうとなかろうと、その人の生き方であって、トピ主さんには関わりないことです。トピ主さんになにか「専業主婦」ということが悪影響があるのでしょうか?。
    20代前半、とのことですが、そんな細かく緻密に他人の生き様を批難されるより、ご自分を磨き、ご自分の人生を生きられれば良いのですよ。

世間的には時代の流れもあって、「兼業主婦」が望ましい風潮ではあります。でもそれは風潮にすぎません。人はみな人生のレールが違います。時分のレールに沿った生き方を選択すれば良いのです。人様は関係ないのです。

もうちょっと、物事を多方面から柔軟に考えられるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まあ時間はたくさんあるでしょうね。

自由になる時間はたくさんあるでしょうね。

でもその時間を、
    「子供か老人の世話をするなら意義があるけど、それ以外は勿体無い(まあ無駄ってことですね)」というのもどうかと・・

膨大な自由時間をショッピングや習い事やランチやエステ(ダンナさんの財力次第ですが)だけで埋めたっていいと私は思います。

「意義のある」老人や子供の世話に明け暮れて毎日不平を言ってる人よりも、自分の好きなことをして人生を楽しみ、生きてることを喜べて、毎日感謝出来る暮らしをしてる方が良い場合はありますよ。いい子ぶって苦しい人生を送るより、楽しめる暮らしを選ぶ方が、長い人生を生きていく上では賢い場合もあります。全体主義的な目で見ればトピ主さんのご意見も正論かもしれないけど、個人の幸せで考えれば、何とも味気ないというか機械的な考え方だと思います。

まあでも私も働く既婚者ですし、働くことをお勧めはしますがね。暇って辛そうだし、将来的にもお金はあればあるだけ心強いので。でも夫がもっと高給取りだったら辞めてもう一度大学に行きたいかも。別の分野で。でも誰の世話もしたくないですねえ。。

• 毎日充実していますよ

うちは何代も続く医者の家族で、私もお見合いで医師の主人と結婚しました。祖母も母も専業主婦だったので、私も結婚後、自然のこととして家庭に入りました。結婚して4年になりますが、私達に子供は難しいそうです。これからもずっと子供のいない専業主婦だと思います。

>夫婦二人分でも一日中家事をしなきゃいけないほど大変でしょうか?
    答えはNO!です。
    その分、趣味の語学(イタリア語、フランス語、ポルトガル語)を勉強したり、お料理とテニスと日舞の教室に通ったり、お庭の手入れをしたりと充実した生活を送っています。
    子供のいないぶん、花や木々の生長がいとおしく、写真に収めたり、スケッチをしたりしていますが、そんな私の姿が主人には嬉しいそうです。

この生活に私も主人も納得しています。
    人には色んな生き方があるのではないでしょうか。
    それぞれのお家の事情やルールがあるように、専業主婦もお互いが納得していればよい話だと思いますが。

ちなみに、妹はバリバリの医師ですが、結婚しても仕事を続けていきたいそうで、それのみが結婚の条件だそうです。
    いろいろですね。

• 家事だけでは

家事だけではないと思いますが。
    会社勤めだけではわからないこともあると思いますよ。
    家と会社との往復生活以外にも人間関係や生活があるのです。
    社会にでて働いていても世間知らずということもあると思います。

• 誰か、

身近にそういう方が居られて、批判したいのですか?
    私は、人それぞれでいいと思います。
    そしかしたら、他人にはわからい病気を抱えていたり、
    心を病んでいる方も要るかもしれません。
    なぜ、そんなに批判したいのですか?
    もし、そうじゃなくてもいろいろな生き方があります。
    人の生き方を批判するより、ご自分の生活を大切になさってください。

• すみれさんに一票!

すみれさんに一票〜!

私はもうすぐ兼業主婦ですが専業主婦のことを
    勿体ないなんて思いません。ホント人それぞれ。

人間は自分の人生が第一、大前提ですから。
    その価値観から意見を言っていることに、自身で
    気づかない人が多いですよね。

柔軟性、想像力。自分とは違う立場や人生を送る
    人への理解や思いやり。
    年齢を重ねてもそれを忘れたくないですね。
    自分の人生を豊かにするためにも。

• まぁ確かに

結婚して専業主婦になった友人は、「毎日が暇だ!」と嘆いてました。
    朝の家事を一通りしたら、することがなくワイドショーみてお昼寝みたいな日が続き、趣味や習い事もいいけれど、お金にもなる仕事をするのが一番と、専業主婦生活はたったの2週間でリタイア、仕事を探しパートをし始めました。
    でも・・・、一概には言えないと思います。夫の収入だけで十分食べていける家庭ならば、妻はわざわざ働く必要がなく、好んで専業主婦をしている人もいるし、家を守るのが妻の役目と考える人もいる。結婚するまで猛烈な激務をこなしてきて「もう働きたくないのだ〜」という人もいる。子供がほしいけど、できない人もいる。
    それぞれの事情があるし、自由だと思います。あまり口を挟むようなことではない気がします・・・。

• 妻が笑顔であることが夫の喜びという価値観

妻が働くことで毎日の食事や掃除がおろそかになり、妻が疲れた表情で自分を迎えるくらい
    なら、専業主婦として自分の家をしっかり守り、疲れて帰宅した時に明るい笑顔で自分を
    迎えてほしいと思っています。

仕事と家事の両立ができる優秀な女性もたくさんいらっしゃるでしょう。
    でも、余裕が無くなってしまう女性だっていることと思います。向き不向きもあるでしょう。

そのような中で「妻が笑顔でいることが夫の喜び」という価値観が存在すると私は考えます。

さて・・・
    「社会的に損失」とは、労働力の問題、それとも税収入の問題でしょうか?
    個人的には、ニートやフリーターの解消を図る方がよほど重要だと思っていますが

• それは労働力要員としてですか?

健康な子供のいない専業主婦が家にいたらもったいないとの事ですが、その方と偶々出会う機会がありました。
    私は働いていて、つい先日上司の代わりにアルバイトの面接に携わったのですが
    1人目はお父さんが交通事故で入院してしまったので家計の足しにしたいとやって来た高校生。
    2人目は時間があるのでお小遣いを稼ぎに来た主婦の方。
    が来てくれたのですが、最終的に高校生の方を採用しました。(色々仕込みたいし、卒業したら来て欲しいので)
    個人的な感情としては、実務経験と資格云々を問わないのであれば、本当に経済的に困っている人を働かせてあげたいのです。
    何でもいいから働けというのは大きなお世話だと思いますよ。無職で本当に困るのはその本人と家族だけです。働きに来て赤の他人に迷惑を掛けるよりよっぽどマシです。

• 働きアリ

働きアリの集団から怠けアリを除くと、また新たな怠けアリが発生するそうです。人にも言えるのではないかと、時々思います。

専業主婦ばかり「働け!」と言われても、一度退社する・結婚によって退社させられると「どうせ子供産むんでしょ〜」「絶対産まないわけじゃないよねえ」「若くないしねえ」「親元遠いの?子供の預け先がないじゃん」と面接ではじかれ続け、結果専業主婦になっている人もいることをお忘れなく。正社員先ではなく、パートでもこんな感じです。

結婚していなくても、ただ働いてない・仕事先に恵まれず働けない人は大勢いるのに、専業主婦=社会の損失・・・なんて目がいくのはどうしてなんでしょうね。親(身内)のすねはかじって当たり前、夫(他人)はとんでもないと言う感覚なのでしょうか。

• 一口に専業主婦といってもいろいろです。

私は、結婚15年になりますが、6年前から専業主婦をしています。それまでは男性と同様にバリバリ働いていました。でも、私の職業はほぼ24時間拘束されていて、夫婦の時間を作ることどころか、家事なんて週に2回ほど夜10時頃からなんとか洗濯掃除をするくらい、かなりきつい毎日でした。睡眠時間は平均4時間くらい。事情があって止めたわけですが、夫の休みは一緒に過ごせるし、忙しければお弁当を届けることも出来るし、夫も疲れて帰ってきて私が家にいるのが何より嬉しいと言っています。私自身は、確かにのらりくらりいくらでも家事はさぼれるし、いくらでも楽はできそうです。なので、自分で時間割を決めて午前中はせめて勉強をしたり(英会話や専門分野の勉強です)して、ぐうたら主婦にならないよう努めています。つまり、うちのように夫婦揃って多忙な職業の場合、一人は思い切ってやめて家事や雑用を引き受けるというのもありかな、と思います。

ただ私も、大学卒業して結婚までの期間は、当然女性も自活して社会に出るべき、という考えには賛成です。結婚後は仕事を続けると家庭が成り立たない(面倒を見る人がいなくても)場合もあるということです。

• とりあえず私の感想、パートだけど

私は子ありのパートタイマー。
    家事と子育てとやりくりして働けるうちに少しでも働こうって感じで。
    社会に出るのは楽しいし、仕事や人間関係で我慢することも覚えるし。
    家事はね、すぐおわるし。(やりように寄りますけど(笑))
    子供が幼稚園時代から仕事してましたが、周りのママ達はパートしてる人もあまりいませんでしたが、今子供も高学年中学生になってくるとほとんど働きだしてます。
    が働いてない人もいます。
    働く働かないは自由です。
    働いていないもしくは働く気持ちのないママは井戸端会議派・子供や学校に関する噂好きな人・仕事の職種にプライドが高い人(事務系奨励サービス系軽視)な傾向を感じます。そういう態度をされるとこっちも口には出さないけど「内弁慶で外に出るのが怖いくせに」と思ってしまう。
    私は仕事をすることは職種がなんであれ、すばらしいことだと思います。
    だからといって、専業主婦がダメとかじゃないですよ。自分の趣味・家事や子育てで笑顔で生き生きしてるひともたくさんいますからね。
    ようは専業兼業じゃなくて、その人となりで他人を認めあうのが素敵なんだと思います。

• はい☆

私も同じく20代後半です☆
    今は妊娠中ですが、約3年間専業主婦していました。
    理由は?と聞かれると…特に働く理由もないからです。でも一番の理由は、もともと働くのが好きじゃないってのもあります。
    友達はほとんど兼業主婦です。正直、心の底からすごいなー。両立できて偉いなーと思ってます。
    私には働いてきて、その後ご飯作って後片付けして…って絶対に無理です。不器用なんですね。たぶん毎日イライラして主人に当たってしまいそう…
    主人も、そんな私の性格を分かっているので働けなんて1回も言った事がありません。家帰ってきて、マメがニコニコしておかえりーって言ってくれると癒されるといってます(笑)
    相手が働け!といってるのに専業だと色々問題がでてきそうですが、お互いが同じ価値観だったら全く問題ないですよ。

• そろそろ卒業ですが・・・

子供なし専業主婦暦2年半、妊娠中なのでもうすぐ卒業予定です。

>でも今は掃除機や洗濯機や電子レンジ、自動食器洗い機などがどんどん家庭に入り、夫婦二人分でも一日中家事をしなきゃいけないほど大変でしょうか?

大変ではありません。

>料理などは凝ればいくらでも凝れるでしょうけど、毎日そんなに凝ったものを作ってるんですか?毎日家の隅々まで掃除をするのですか?

毎日凝ったものは作っていません。毎日隅々まで掃除していません。

>体が極端に弱いという人は例外として、健康な20〜30代の女性が何で家にいなくてはいけないのでしょうか?

私の場合、夫が望むからです。あと私自身、外に出る必要性も感じてません。

>健康な若者が働かないのは社会的に損失じゃないのかな?

自分がそれほど価値のある人間だとは思っていません。

以上。

• 人生の価値観の違いでしょうね

きっと「勿体無い」=「社会貢献しろ」ということが言いたいのでしょうね。

でも働いている人全員の一番の理由が、社会貢献でしょうか?
    あからさまですが、働くのはズバリ「お金の為」でしょう?お金が欲しいから働く。働くのは飯の種です。「生きがい」や「社会貢献」の理由なんて2番3番だと思います。本当に社会貢献の為だけならボランティアで働けばいいと思います。無賃でトピ主さんは働けますか?

私が何が言いたいかといいますと専業主婦の家庭は、極端な話ですが「お金を得るという1番の理由の為に働く必要がない」ということ。その家庭にはお金のことよりもっと大事なことがあるということです。

私も実は専業主婦です。夫が望んだのは「安らぎ」でした。夫の仕事は激務で、家では寛ぎたいそうです。ウチはお金持ちじゃないけど、普通に生活できるレベルです。私が働いてストレス溜めて苛々したり時間(休み)が合わないことより少々お金が足りないくらいの方を選びました。
    その他の理由に私がストレスの病気になりやすいとか、不妊症治療の為とかありますけど。。

トピ主さんも結婚すれば少しは意味が分かるんじゃないかな?

• 50年後に同じ質問を

いま少子化が問題視されていますよね。
    50年後には日本の人口は8000万人台になるとか。
    その頃には労働人口の減少がかなり深刻なものになっているでしょう。
    トピ主さんが疑問に思うのは尤もな事だと思います。
    でも、まだ時期が少し早すぎたようです。
    50年後に同じ質問を投げかけてみましょう。
    きっと満足のいく回答が得られるでしょうから。

• もしも…

他人が専業主婦だろうと兼業だろうと、どちらでも良いことですが、
    私は心配性なので「もしも夫が働けなくなったら!」とか
    「もしも…の場合」を考えちゃうんですよね。
    だから私自身は絶対兼業派。
    それに会社勤めをしていた人が専業主婦になるのは比較的簡単だけど、
    逆に長く専業主婦をしていた人が会社員になるのは大変難しいですよね。
    (パートとかならOKですけど、給料少ないし…)

トピ主さんの仰る通り、若い人が働かないのは確かに勿体無いかな。
    若い人が出来る仕事と、年を重ねた人が出来る仕事は違うしね。

まぁでも、夫がお金持ちなら良いのでは?

• 皆さんと同意見です

私も皆さんと同意見です。
    トピ主さんの考えを否定するつもりはありませんが、
    人それぞれ。夫婦で合意が取れていれば、専業主婦でも
    構わないと思います。逆もまた然り、夫婦で合意が
    取れていればヒモも構わないと思います。
    人それぞれと仰るここの皆さんももちろんそうですよね?
    トピ主さん、考えが偏りすぎです。もう少し柔軟性を
    持ちましょうよ。

• イマドキ、専業主婦をできる人は恵まれている

トピ主さん、まぁまぁ。そんなに鼻息荒く「専業主婦って勿体無い」と訴えなくても、イマドキ専業主婦になれる恵まれた女性の方が少数派なのだから、気にしなくても良いと思いますよ。
    子供もおらず、特に働けない理由もないのにあえて専業主婦である女性は、夫が高収入だとか実家が裕福だとかで、まったくお金を稼ぐ必要がなく、いざ夫と離婚や死別ということになってもすぐには困らない立場の方が多いです。
    男性でも、親から莫大な遺産を受け継ぎ、あくせく働かずとも悠々自適に暮らしているお金持ちの人、たまにいますよね。それと同じで、お金を稼ぐ必要のない人は、無理して働かなくても良いのではないでしょうか?
    逆に言えば、ほとんどの庶民女性は夫の収入だけでは老後の蓄えや将来の子供の教育費まで手が回らないわけです。だから働いている既婚女性の方が多数派なのです。
    恵まれた立場の少数派の人に苦言を呈すよりも、庶民であるトピ主さん本人の収入をもっと高めていけるよう努力しましょう。

• 専業主婦いいんじゃないですか

こんにちは、30代既婚女性です。子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。

私の場合は住宅ローンがあるので働いているということと、ローン返済がなくても性格的に家でじ〜っとしていられないタイプなので、家庭を守っている専業主婦の方達ってすごいなあと思います。

トピ主さんは結婚していても子供がいなくて、お年寄りの面倒を見なくて良い専業主婦の方に否定的ですが、ご主人に【外で働かないで家を守ってほしい】と言われている人や、子供が欲しくても授からない人、すでにご両親が他界してしまっている人...色々事情があると思います。

はたから見ると気楽に生きているように見えても、何かしらの事情を抱えながらみんな生きているのです。

• 専業主婦でも色々あります

とりあえずトピ主さんも結婚してみたらいいのでは?
    わたしも専業主婦5年目です。結婚するまでは正社員で働いていました。
    子供がいない専業主婦だとトピ主さんのように色々言って来る人いましたよ。

でもね、私の主人は私が働く必要は無いと言っているし私自身仕事は不向きなので働きたいとも思いません。
    お稽古に通って主人が休みの日にはデートして、毎年海外旅行と国内旅行をして楽しんでいました。
    さらに子供が出来にくかったので不妊治療に通っていていつ病院に来いと言われるかというのもあったので仕事との両立は私には無理でした。

言わないだけで同じように治療に専念する為に仕事のキャリアを捨てた人を知っています。
    だれもいちいち私は鬱を患っています、不妊治療に専念しています、資格の勉強に専念していますとは言わないと思います。
    それぞれの家庭の夫婦が納得していればそれでいいのでは?

きっとトピ主さんも20代後半なのに自分と違う立場の人に干渉してないで結婚する方がいいよ、結婚って働くことよりも得るものが大きいのに等と言われたら嫌だと思うんですが。

• 損失の有無

社会的損失とは思いません。

なぜなら今の社会で働くには、パートなどでもある程度のスキルや社会性を求めらます。正社員だと尚更です。
    3年ブランクがあるとついていけないような社会になっていると感じます。基本的に働きたくないと思っている人が通用するほど甘くありません。

逆に働く主婦がブームになって、みんな社会に出てきたら と思うとめまいがします。
    ある程度年齢のいっている初心者を指導するような余裕はどの会社もありません。

同じ初心者なら20前半の男女をスキルアップさせた方がよほど社会の為になるのでは。

• それは各家庭の問題。

りえさんがそのように考えることは悪いことではありませんが、自分の主観を他の人に押し付け「ダメな人」と見下すのはどうかと思います。
    結婚当初、私は激務な仕事をし、経済的にはかなり豊かでしたが、二人月5〜60万の手取りでしたが、私自身に精神的余裕がなく、家でも仕事の事を考える有様。出張もあるしで、結局辞めました。辞めて数ヶ月、家にいて専業主婦を体験し、確かに暇ですよ。家事も料理もすぐ終わるので。ただ精神的な余裕が生まれ、笑顔でいることができます。夫が喜ぶような毎日違う可愛いお弁当を作ることもできるし、仕事から帰ってきた夫のパジャマやスリッパの用意や、ドリンクサービス、肩もみなんかもして、夫の愚痴に付き合ったり、夫のメンタル的な支えになることもできます。
    今はパート主婦で、仕事に打ち込みすぎないよう気をつけてますが・・・。
    仕事をするかしないかなんて、その家庭の事情があるので、主観で他人を批判することはやめたほうがいいですよ・

• 余計なお世話では?

別に人それぞれなんですから、働こうが働かまいが、どちらでも構わないじゃないですか?
    専業主婦の人が何かトピ主さんに迷惑でも掛けたのでしょうか?
    何だか専業主婦の人に失礼なトピだと思います。不愉快です。(ちなみに私は子持ちの専業主婦ですが)
    そんなの人それぞれの価値観があり、その人がそれで良ければ他人がとやかく言うことはないです。余計なお世話ってやつです。

• 仕事しないと意味ないの?

そりゃあ、子供がいても兼業主婦でも、それなりの家庭生活は
    保っていけますよ。やろうとすればなんでもできますから。

でも、全て完璧に、というわけにはいきませんよね。
    フルタイムで仕事してる人は家事も簡単に、出来る範囲で・・
    という人が多いでしょうし、子育て中だって然り。

逆に、家の中の事をきちんとしたい。
    夫もそれを望んでいる。
    まあ古風といえばそうなのかも知れませんが、妻が家で
    しっかりと夫を支える。
    というスタイルの家庭だってあるでしょう。

うちは後者なので、基本専業主婦、人手が足りない時だけ
    主人の会社の仕事を手伝いにいってます。

私個人は、今まで激務に耐えてもう仕事はお腹いっぱい。
    自分自身が社会に出なくても、社会で働く夫を支える
    今の生活も充分意味のあることだと思っていますよ。

主さんのように、自分の中で意味がないと思う生き方
    を切り捨ててしまうと、将来予想外の状況に行き当たった時に
    頭抱えてしまうと思います。

どんな生き方も、意味のない人生なんてないと思いますけど。

• 何がおっしゃりたいのでしょう

一時期流行った「専業主婦vs兼業主婦」論争もそうですけど、こういう「十人十色」以上の考え方があるものに対する意見を聞いていくのは、どうも意図がわからず、不毛だと思うのですけど。1人ひとりの意見を聞いていったら、いくら時間があっても足りないですよ。

専業主婦は「誰かの面倒を見る」ためにいるわけでもないし、自分の幸せを追求するべき人生で、どういう時間の使い方をするかは、本当に人それぞれの考えでいいのです。

ちなみに私は兼業主婦ですが、専業主婦が「もったいない労働力」とは思いません。本当に人それぞれなんですから。