• ホーム
  • ひと
  • 「結婚してないのに」結婚しているって扱われる時。

「結婚してないのに」結婚しているって扱われる時。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もなか

彼と行きつけの飲み屋さんが、幾つかあります。
いつも一緒に行動するので、「結婚している」様に
扱われます。
「旦那さん」「奥さん」と言われます。
否定するのが面倒で、特に誰に迷惑をかけている訳でも
なく、飲み屋だけの付き合いとそのままにしていますが。

今後、結婚予定も無いし、結婚したいとは思っていなので
私は何か違和感が抜けません。
彼は気にしていない様子です。

先日はたまたま一人で飲みに出かけた時、
飲み友達?の方とお話していて、
「結婚って良いですか?」と聞かれ、
結婚していないと言うと、ぎゃーぎゃー
質問攻めしそうな男性や周りに人も多くいたので、
「どっちでも良い事も、悪い事もあると思いますよ。」と
答えましたが、何だか溜息つく様な気持ちになりました。

同じ様な方、否定せずにそのままですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み屋や商店街では、「代名詞」のようなもの。

飲み屋とか、魚屋・八百屋などの商店街では、「奥さん」「旦那さん」と言われます。ある程度の年齢(20代後半〜)で、カップルで行くと、代名詞代わりに使われているようにも思われます。「彼氏さん」「彼女さん」だと知っていても、癖なのか、あまり訂正されません。
    飲み屋では、深い意味の無い(厳密に夫婦でなくても言う)言葉なのではないでしょうか。

私も最初は慣れませんでしたが、最近は諦めて聞き流しています。

>「結婚って良いですか?」と聞かれ、

そういう時は「実は結婚していません」ときっぱり答えています。

>結婚していないと言うと、ぎゃーぎゃー
    >質問攻めしそうな男性や周りに人も多くいたので、

大抵、いますが、「同棲してるんです。結婚予定で」ときっぱり言うと(そこで迷ったりもじもじ答えると突っ込まれます!)、おさまってくれます。

• もうあきらめています

私なんか元同級生に大学生の子供がいる人がちらほらの年代ですが、ほとんどの人が、結婚しているのを
    前提として話してきますよ。奥さん、と呼ばれるのは当たり前、お子さんは?も当たり前。

若いときはむか〜として、私、結婚してません、とか、奥さんとちがいます、と言っていましたが、
    いまではあきらめていますね。否定して、反省?するどころか、どう見ても奥さんやわ〜、とか、
    そんなことで何を怒っているの?と逆ぎれ?されて、余計に落ち込んだこともあるからです。

デパートではないですね。必ずお客様、と呼ばれますね。客商売のところでは、お客さん、と呼べばいいのにね。
    テレビのある司会者、会場に来ている女性に年齢を問わず全員、お嬢さん、と呼んでいますね。
    あれ、うまい手たと思いますね。テレビだから使えるのだろうけど。

結婚している、していない、は個人のプライバシーの最も重要なことですよ。
    常識ある人は私から言わない限り、未婚か既婚か全く聞かなかったし、しているということを前提としての話も
    一切しませんでした。
     程度の低い人が、また出てきたか〜と思うしかないですね。

• 肯定も否定もせず

彼のスーツを買いに一緒に行った時に「奥さん」と連呼されました。
    私も喪服が必要だったので眺めていたら、「割引しますよ」と言われたので
    お言葉に甘えて”奥さん”のフリをして割引してもらっちゃいました。

彼のアパートを下見に行った時も「奥さん」と連呼。
    否定したけれど、将来結婚するんだろうと思われていましたね。
    当時は結婚する気も同棲する気もなかったので嫌悪感でいっぱいでした。