習い事についての質問です

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

さーみ

今までストレス解消のためのスポーツ系や興味ある分野での文化系の習い事や講座をたくさん受講してきました。
ずっと続けているものもありますが、合わないと思ってすぐやめてしまったり、高い道具が必要になって続けられなくなったものもあります。

松原惇子さんがその著書でどうせ女性が習い事をするなら将来経済的に収入を見込める先生になれるものがいいのではないか旨書いていらっしゃいました。興味が先に立ってしまい、そうした視点から習い事を始めたことはありませんでしたが、そういえばバレエの先生は幼少から始めたプロの方ではないと難しいかなあ、ビーズの先生をしている友人は数年前には生徒だった等々習い事によって先生になりやすい、なりにくいものがあります。

そこで質問です。もちろん、好きでなければ始まらない、情熱や時間のかけ方、才能の有無、向き不向きなどの要素は分かった上で、大人になってからスタートして指導者の立場を目指せる習い事、実際そうやって指導者になられた方のご経験をお聞かせください。
また、こんな面白い習い事があるよ、というのもありましたら参考までに教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太極拳

学生の頃体育が大の苦手で、しかも飽きっぽく何をしても長続きしなかった私ですが、20代後半に始めた太極拳は合っているのか現在7年目で指導もしています。太極拳はかなり年がいってからはじめる方が多いので、大人になってからはじめても努力次第で指導にまわることができると思います。

但し「指導ができる」イコール「それだけで食べていける収入がある」ということではありません。私の場合指導をはじめたばかりということもありますが収入は「お小遣い」程度、自分のための勉強や練習、業界内のおつきあい等にかかるお金を考えたらマイナスかも。夫に理解があり何より好きだからこそ続けられることで、純粋に収入のためならフツーに働いた方が全然いいです。

• 得意なのは何ですか?

先生(教えたり、他人からお金を頂く仕事に就く)には、人より能力がすぐれているとか、センスやアイデアが突出していないとダメですよね。

私の従姉の子は、背が高く極端に細い体型で市販の洋服が合いませんでした。
    元から裁縫が得意な彼女は子供のために全てを手作り。
    幼稚園や小学校にあがって「そのお洋服、素敵ね、どこで買ったの?」と言われるようになり、頼まれて作るようになりました。最初は生地代だけをもらっていましたが、技術も経験も積んでいくうちに仕立て代として料金を頂くようになりました。今ではブランドを立ち上げています。

ネイルアートが得意な友人はネイルサロンで働いた後(専門の学校には行ってません)自宅でサロンを始めました。
    最初は口コミでしたが、今では結構流行っています。

楽器や絵などの芸術面が優れていない場合でも語学が堪能又は手先が器用なら選択肢は多いかもしれないですが、トピ主さんの得意分野がわからないので、何をお勧めしたらいいのかわかりません。

努力は勿論必要ですが、向き不向きというのはあると思います。
    大人ならば、どの分野で自分が活躍できるかすでにご存知ではないですか?

• 回りはこういった感じです

私の回りには色んな先生をやってる友人たちがいます。
    大人になってから始めた趣味が高じて先生になったので「エアロビクスのインストラクター」「トールペイントの先生」「パン教室の先生」「ビーズの先生」などいます。
    子供の頃からの習い事で生計を立ててるので「バレエの先生」「ピアノの先生」「ソロバンの先生」「水泳の先生」がいます。
    私自身は、子供の頃にソロバンを習っていて、独身の頃にソロバン教室でバイトをしていました。(本業がありましたのでバイトです)

• 参考になるかわかりませんが。

私は20代後半からヨガを始めています。最近は首都圏では短期間で指導者になれる
    流派もあるみたいです。

私も歴が長いので指導者の道を考えてみましたが、やはり習い事にはそれなりの費用、
    協会に入るにはその交流費もかかり、組織に縛られるそうなので、考え中です。

本当にその道で本気でやりたい人が続けられるのかなと思いました。
    単にお金を稼ぐには民間の会社に入ったほうがいいだろうし、ある程度カリスマか
    その地方で独占でじゃないと高額な生徒さんの月謝はもらえないのかなと考えました。

その習い事に価値を見出す人がお金を費やし指導者になるのかなと。

少し横になりますが、太極小町さんに聞きたいのですが、やはり太極拳も流派なり
    組織があってその関係費はそれなりの高額な金額ですか?組織に縛られますか?
    指導者になったら「はい、今日から一人で好きなようにやってもいいよ、
    組織に所属しなくていいわよ」ということはやっぱり無いに等しいでしょうか?

このトピ、私も非常に他の人の意見を聞いてみたいです。
    習い事の指導者になるにはお金がかかりますか?

• >ゆかりさま:太極拳の場合

>やはり太極拳も流派なり組織があってその関係費はそれなりの高額な金額
    太極拳の場合流派はいくつかありますが組織とリンクしているわけではありません。ひとつの組織で複数の流派を教えていることもあります(私も二流派習ってます)。
    で、組織によってお金がかかるか、縛られるか等は全然変わってきます。指導員資格取得に数十万かかり、本部からの統制が非常に厳しい(但し生徒は集めやすい)団体もあればゆるい団体もあります。ちなみに私が属している団体は資格取得に二万円くらいです。また「縛られる」が具体的にどういう行為を指すのかちょっと曖昧ですが、自分の教室を持ちたいと思ったら礼儀としてまず師事している先生に承諾を得る必要があります(私はこれは縛られるとは思っていませんが)。

但し資格はあくまで目安であり、なければ指導ができないというものではありません。「今日から一人で教室を開いて好きなようにやります。組織にはもうかかわりません」も(すんごい顰蹙ですが)やろうと思えばできます。個人的には、組織にも属さず一匹狼の方はご自身のレベルアップはどうしているのかなあと不思議ではありますが・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧