子供からの連絡があまりない

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆじん

遠方の大学院に行っている長男から連絡がありません。
何かあっても聞く人がなく心配だし、お金を入れた時くらい礼の返事くらいするものだ。と言っても私の方から連絡をしないと連絡もないし全く帰ってもきません。
一生懸命育てて1流大学に入れたのに情けない思いでいっぱいです。勝手に結婚して
親など見向きもしなくなるだろうと思って寂しくなります。そんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子はそんなもんです

かく言う私も、大学時代から現在に至るまで、めったに母に電話していません。弟と比較して、「おまえは用がある時だけ電話してくる」と苦情を言われるくらい。一人暮らしの母が心配なことはやまやまですけど。

二人の息子は独立してそれぞれ一人で暮していますが、どちらも父親似でめったに電話をくれず、母親を悲しませています。この頃は少し慣れてきましたが、やはり数ヶ月も連絡がないと妻は不安のようで、携帯に電話しています。

大学院生の息子さんは忙しいでしょうし(実際にそうでした)、すでに独立されたのです。親が出てくるとわずらわしく感じられるかもしれません。寂しいでしょうが、息子さんは今は自分のことで精いっぱい、と見てあげることはできませんか。

もしゆじんさんが女性でしたら、子育てが終わったのですから、何か趣味を見つけて没頭されてはいかがでしょうか。妻は今は趣味に忙しい日々で、寂しさを忘れています。結婚して子供ができれば少しは親の気持ちもわかるかな、と思ってますが、父親を見習いますからねえ。まあ、子供は親の所有物ではない、とあきらめています。

• そんなもの

遠方にいるのに親に頻繁に連絡を取るような大学院生なんて気持ち悪いです。何を連絡するのでしょうか。私が学生時代親に連絡したのは帰省の日を知らせる為だけです。院生ともなれば忙しくて頻繁な帰省など望むべくも無いでしょう。何かあっても聞く人が無く心配って、何を心配されているのでしょう。意味不明です。あなたからの連絡はちゃんと通じているのでしょう。なら何の問題もないと思います。結婚なんて、当人がすると言ってくれば親として受け入れるだけでしょう。何を干渉したがっているのです。一生懸命育てるのは親の義務ですが、大人になった息子(娘)の生活に干渉する権利は誰にもありません。
     子供を育て上げたなら、子供のことはほっといてご夫婦での(単身でも)地域の生活をお楽しみください。

• そんなものです

私も大学生の子どもが2人いましたが(今は卒業している)女の子であっても、そんなに頻繁に連絡なんかよこしませんでしたよ。
    向こうの生活が楽しそうな様子で、家族の事なんか忘れているのだといいように解釈してました。
    まして男の子だもの、人によりけりだとは思いますが、こちらから連絡しない限り、音沙汰なしでしょう。
    大学生は休みが長いから、ゆっくりしていったらいいと思うのに、せいぜい3泊がいいところでした。

一生懸命育てたのに、というお気持ちも分からないでもないですが、子どもが巣立っていくというのはそういう事です。

• そんなものです

私は女性ですが,あまり連絡しませんでした。
    我が親も「便りのないのが元気な証拠」と考えている節があり,
    用もないのに電話をすると,何かあったのかとかえって心配されていました。
    男性なら尚更だと思いますよ。

• わかる

わたし(20代後半二人のママ)の大学時代、男子学生のほとんどは、親と疎遠でしたよー。

私は親元から通っていましたし、月に一回程度ランチに行ったりして楽しく過ごしていましたけどね。
    そのときの母の表情のうれしそうなことといったら!
    「お父さんと行くのもいいけど、やっぱり娘と行くと楽しい!嬉しい!」
    と言っていました。

なので、トピ主さんの切なく寂しい気持ち、いたいほどわかります。
    「他に趣味を見つけろ」と気軽に言う人もいますが、違うのよね。
    なんで、こんっっっっなに一生懸命育ててきて、ほとんどの時間とお金と気持ちを込めた子供に、ここまでそっけなくされて、わすれさられるのだろうかという、情けなさ、悲しさなんじゃないですか?

親にべたべたする息子もかんがえもんですが、親をないがしろにする息子はもっとかんがえもんだと思っています。
    「息子だからしゃーないよね〜」ですまさないでほしいよって私は思いますがね〜。

宣言しちゃえば?
    「おかあさんはね。寂しい!宣言する。いやがっても、月一で電話するからね!!!」
    と。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もそうだった・・

高い学費に仕送りに、と色々やってもらっていたのに
    電話はかけない、正月に帰るかどうかも怪しい状態でした。
    もう楽しくてしょうがなかったんですよ。

今思うと「寂しかったろうな、悪かった」と思います。
    今はしょっちゅう電話していますし帰ります。

主人もそうだったみたいですけど、今は月に一度は帰ったり
    電話したりしています。

もう少し待ってみて!

• もう5年、帰っていません

実家に帰ると「どこのだれそれさんが、どうした、こうした」と
    聞かされます。地元を離れて25年も経つので、だれそれさんが
    誰なのか判りません。1泊目は我慢しますが、2泊目は「うるさい、
    聞きたくない、もうこの街の住人じゃない」で言い争いになります。
    連絡を取らない、帰省しない、のが私の平穏を保つことだと理解し
    ました。前回、母親に会ったのは、4年前の従兄弟の結婚式でした。
    言葉を交わしたのは、5分くらいですかね。

• お金を入れない

息子さんには少し頭を冷やしてもらったらどうですか?

一人前のツラして、結局親のスネかじらなければ生活できない。
    そんな自分に全く気づいていませんね。
    お金を暫く振り込まないでいてはどうですか?

電話があったら
    「あれ?アンタ生きてたの?」
    「連絡もよこさない、お金の催促だけなんて、こんなに人を馬鹿にした話がありますか?」
    ととうとうと説教する。

これも教育ですよ。

• お礼も言わないなら・・。

次回は送金しなかったらいいのではないですか?
    うちの親も兄が遠方の大学に行っているときに、そういうことを言っていました。だから私は『それならお金を送らなければいい』と言いました。でも親はそれが出来ないんですよね。結局子どもが心配で仕方ないんでしょう。文句を言いながらせっせと働いて仕送りしてました。おまけにたま〜に帰ってくると甘やかしたりして・・。横で見ていて馬鹿馬鹿しかったです。
    子どもさんはすでに独立されたと言われている方もありますし、大半の方はそんなものだと言われていますが、親にお金を送ってもらっている子どもは独立しているとは言えないでしょう。またお金を送ってもらいながら、お礼の一言もいわないことを、大学生とか男の子はそんなもんって言えるなんて随分太っ腹だと思います。私なら許せないです。
    トピ主さんの子どもさんは大学院っていうことはもう何年もそういうことを許してこられたんでしょう?それなら今さら無理なんじゃないですか?

• 仕送りをやめる!

用もないのに連絡なんてするはずがない・・
    だったら、むしろ用を作ってみては?こちらから仕送りを送らず、「お金必要になったら連絡してね〜」と言う。連絡がきたら、仕送りする。もちろん連絡は電話で。

• そんなものですがしかし・・・

3月に大学を卒業した息子がいます。地元(車で2時間)で就職しました。在学中仕送りに対するお礼の電話は必ずさせていました。用も無いのに電話してくる子供ではありませんでしたが、仕送りのお礼はすべきだと思いますが・・・主様も仕送りのお礼がないときはきつく言っていいト思いますよ。

• そんなものだとは思いますが

そんなものだとは思いますが、仕送りのお礼の電話くらいは最低限するべきでしょう。
    最後のしつけだと思って、強い態度で叱ってもいいのではないでしょうか。(お礼の電話もしないなら、仕送りしないよ、とか。)

• 送金したが

引き出してないから、死んでるのかと心配で電話したってことが何回もあった。。。。と義父母から結婚後きいた夫の話。

バイト代で生活してたので、仕送りに手をつけてなかったらしく。

むしろ遠方なら、仕送りしてるんだからたまにはその地を観光案内させろ、泊まらせて、くらいしてもいいんじゃないですか?

お金おくるだけではなく、まだまだ保護者なのですから監視も必要かと。

• うちも同じです

うちは娘ですが、学生時代から今に至るまで変わらず、「連絡無し」に近い状態です。
    結婚も突然でしたし、「なんだかなぁ」と思いながらも「便りのないのは、無事の知らせ」と考えるようにしてきました。子供に親の気持ちを忖度しろと言っても、無理なのは分りますからね。わたしだって、この歳なってやっと分るようになったんですから。

でもそういえば、孫が産まれてからは少しだけ、電話の頻度が増したような気がします。(3ヶ月に1回ぐらいに)とは言え、遠方に嫁ぎフルタイム勤務となれば、里帰りも年に1回です。

まぁ、うちの場合幸いにも夫が遊び相手になってくれます。夫婦ふたり定年までしっかり働いて、仲良く老後を過ごせれば、まずまずの人生だと思っているんです。
    だいたい、子供や孫なんて「おまけの楽しみ」みたいなものですよ。(だからこそ余計に望んでしまうのかもしれませんが)
    それより自分で楽しく過ごす方法や考え方を探しましょうよ。その方がずーっと気持ちが楽ですよ。