仕事復帰したものの迷っています

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マム

1歳6ヶ月の子供がいます。
育児休暇があけ、仕事復帰しました。
出産前は、「社会とのつながりをもっていたいから子育てをしながら仕事をしたい!」と思っていましたが、実際復帰してから迷っています。

理由は
・保育園に預けて子供がかわいそう
・自分が子供ともっと一緒にいたい
・仕事と子育てを両立するのは大変そうに聞こえるが、実は
 保育園に預けている自分の方が楽をしているような気がする

でも、反対に魔の二歳児とも言われる時期に突入しますが、
仕事を辞めて息子とずっと一緒に居て、イライラするのかな、、
大丈夫かな、、という不安もあります。
あとは、辞めたら夫だけの収入になるので、収入が減るのも不安ですが・・・

仕事復帰されて迷っている方いらっしゃいましたらコメントいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口ですが・・・それって甘すぎませんか??

辛口でごめんなさい。
    トピを見て、意見をせずにはいられなくなりました。

長期の育児休暇を取り、多額の手当て金をもらい、
    復帰した後、両立できないから・子供と一緒にいたいから・子供がかわいそうだから、
    と言って仕事を辞めるというのは、どうかと思います。

トピ主さんは、休暇を取る時も、復帰をする時も、職場の人に多大な迷惑をかけているのですよ。
    あなたは、育休や手当金がもらえる事を、当然の権利だと思っていませんか?

あなたは、仕事と育児を両立させると1度決めたのですから、それを通したらどうですか?
    あなたが、そういう中途半端な事をすれば、
    本気で子育てと仕事をしたい女性に、将来的に迷惑がかかります。

魔の二歳児と一緒に過ごしてイライラしたら嫌だと言うのも、自分勝手すぎますよ。
    二歳に限らず、子育てしていれば手に負えない問題にぶつかる事もあります。

あなたは、お仕事を辞めたら辞めたで、数年後にはきっと後悔する人と思いますよ。

• 現状維持

運を天にまかせませんか?

働いても仕事をやめても、どちらを選んでも迷うと思うんです。結局マムさんは、自分で決められないんですよ(ごめんなさい)。自分で決められない時は、流されるままにいくというのも、選択の一つだと思います。

私は、定年まで仕事を続けるつもりでしたが、家庭の事情によりやめました。とんなに仕事を続けたくても、続けられない時もあります。働ける環境にあるということは、働く運命にあるんです。そう信じて、仕事も家庭も精一杯頑張ってみませんか?

• 頑張ってみましょう。

中古女房さんにほぼ同意です。
    今はまだ預け始めたばかりで、お子さんもマムさんも新生活に慣れてない状況でしょう。
    もう少し落ち着いたら、また違う視点で考えられるかもしれません。
    退職するのは、実際いつでも出来ます(というと、mamayonさんのような方からご批判があるかな)。
    私も今月から復職します。
    仕事にも誠意を尽くし、帰宅後や休日はたっぷりと子供に愛情を注ぐつもりです。
    一緒に頑張ってみましょう。

• 辞める理由が

家事・育児と仕事の両立が大変で、体がもたないっていうならまだしも、
    子供がかわいいからっていう理由だけで辞めると、後々後悔するのでは?
    今はかわいいさかりでしょうが、そのうちかわいいだけじゃなくなってきますよね。色んな面で。
    育児ストレスで八方塞がり状態な専業主婦の方って多いですよ(うちの姉もそうなんですけど)働くことで、育児ストレスから解消される人って多いです(うちの職場のパートさん達が口々に言ってます)
    子供がある程度大きくなった時に再就職、といっても今や子アリ女性の復帰率は低く、条件面でかなり妥協しなければ見つからないのが現実です。この点から見てみても、今辞めるのは勿体無いと思います。

それに、今辞めちゃうと後の人に響きませんか?
    実は、私も妊娠してて産休・育休取るつもりなんですけど、前に産休・育休取った人が結局戻ってこなくて、私にはかなりプレッシャーがかかってる状態です。もしも私も戻らなかったらうちの会社からは産休・育休制度は形だけのものになると思います。

こんなプレッシャーもあるってことで・・・

• 「かわいそう」なら変えるべき

娘が2歳半の時に新たに職を得て復帰しました。結論から言うと、親から見て「かわいそう」と思われる状況なら、即刻変えるべきです。そして、たとえ後々その選択を後悔しても甘んじて受け入れるべきです。

私は自分のためだけでなく、生活のため、将来のため、一人っ子であろう娘の世界を広げるためにも再就職し、娘の保育園入園を選びました。もしも娘にとって辛い環境なら、いつでも環境を変える気持ちは持っていました。幸い環境はとてもよく、先生方を信頼し、平日昼間の世話を安心して任せることができました。娘にも少なからずその気持ちは伝わったのか、保育園生活を十分に楽しみ、いろんなことを吸収させていただきました。その気持ちは娘が学校に入学した今、学校の先生方へ同じように抱いています。

失礼ですが、マムさんの文章からはマムさん自身の個人的な思いしか読み取れません。お子さんの気持ち、家族全体の環境、将来の事を含めて考えて結論を出すほかないと思います。
    私個人の感想は、親御さんに「かわいそう」と言われるのが一番かわいそうだな…ということです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ちわかります

同じような事思った時期があります。
    私は娘が11ヵ月から働き始めて今では3歳になりました。

一番かわいい時期を見逃してしまうんじゃないか、育児と仕事の両立って言うけど本当は育児を外注にだしているだけだとか。
    ワーキングママも専業ママもメリットデメリットがあると思います。
    働きたいが働けない、働かざるを得ない人もいます。

選べるなら自分に向く方を選べば良いと思います。
    今までフルで一緒にいてどうでしたか?
    育児ストレスや社会との関わり・・・。

働いている方が楽だと思うならそれが良いかもしれませんね。
    リフレッシュできるし、離れている分、一緒の時を大切と思えたり。
    専業だと生活が不規則になったりダラダラと毎日を送ってしまったり。
    ・・・ってこれは私の場合ですが。

かわいそうと思ってしまったらかわいそうになってしまう。
    子供も頑張っているから私も頑張ろう。そのかわり一緒にいる時間は沢山愛情を注ごう。
    そう思って私は今も働きながら育児をしています。

お母さんが不安だと子供も不安になる。
    イキイキしているママの方が子供も安心できると思いますよ。