女性なのに突然汗臭い体質に・・・

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

れもん

30歳後半の女性です。

昨年の夏頃からなんですが自分自身からすごい汗臭い臭いがします。
ニオイは、雨の日に洗濯物を部屋干ししてる時にニオうような感じ&酸っぱい感じのニオイです。

秋冬の間は気温が低いせいか全く臭いがしなかったのですが、最近また気温が上がり出し、汗臭い臭いがプンプンします。

でも臭いを一番感じるのは家の中でジッとしている時が多いです。もちろん家が汗臭いわけではありません。汗をかいてるわけでもないのにずーっとニオイます。

私はかるーいワキガの傾向が少しあり、夏などすごく汗をかくと腋臭臭らしき臭いがします。あと、ポリなどの化繊系の服を着てるとニオイがします。
でも綿の服の場合はよっぽど暑くない限りはワキガの様なニオイはしません。

この四六時中臭う汗臭いニオイは脇のニオイと何か関係してるんでしょうか?

女性なのにこんな汗臭くて非常に困ってます。もし治す方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性だけじゃない

加齢臭は男性だけじゃなくて女性にもあるんですよ
    腋臭体質なら他の女性よりも症状が目立つのかも知れませんね
    最近では消臭グッズも多様にあります
    消臭する繊維なんかもあるようですね
    色々試されるといいのでは?

• これから気を使いますので

『ミヤマの香醋(こうず)』、試してみる価値はあります。マツキヨでも売っています。

• 私の場合・・・

服が臭いって事はありませんか?
    私の場合ですが、一度脇の辺りが臭くなった服、何度洗濯しても臭います。一日中、臭いが漂ってくる感じです。色物にも使える漂白剤をかけてみて白くなれば、ばい菌のせいだと思います。

ちょっと試してみて下さい。
    悩みが解消される方法が見つかりますように・・・

• あくまで私の場合ですが

大変ですね。もしも「突然」臭いが強くなったのであれば、何らかの原因で腋窩常在菌が増えたのかもしれません。私の場合、数ヶ月ほど入浴時に殺菌作用のある薬用石鹸を使い続けたところ、体臭が劇的に減少しました。皮膚の常在菌をむやみに減らすのは健康に良くないので、体臭が改善した時点で通常の石鹸に戻しましたが、体臭は減ったままで、その後何年も快適な生活が続いています。

• トピ主です

レスして下さった皆様、色々なアドバイスありがとうございます!

一週間くらいツンとした刺激臭的な汗臭いニオイが続いていましたが(1日の中で臭ったり臭わなかったり)2日前位から臭いが薄くなったと言うか、ほとんど感じなくなりました。

この汗臭いニオイについて色々考えたのですが、家の中とかに居る時によくニオイを感じ、外に出るとニオイがあまりしません。
    友達とかとしゃべりに夢中になってるときも臭いません。
    汗臭ければ普通は服(特に素肌に直接触れるTシャツ等)臭えば汗臭いはずなのに、ニオイをかいでみると汗臭いニオイがしません。
    極めつけは、自分が汗臭いと感じてる時に母にニオイをかいでもらい確認しましたが、汗臭いニオイはしないと言われました。

たぶんこれらの事を考えると、実際汗臭いニオイを発してるわけではなく、自己臭症なのかな?と思うようになりました。
    ちなみに現在特に大きなストレスもなく、心身共に健康な状態です。

• 心や体の悩みランキング

一覧