不妊治療に踏み切れません。

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ななこ

32歳結婚2年目の主婦です。去年から子作りを計画していたのですが、一向に妊娠する気配がなく婦人科に行って調べたところ、夫の精子が全くなく、男性不妊であることがわかりました。
元々、絶対子供が欲しかったわけではなく「結婚したから自動的に子供を持つことになるんだろうなあ」としか考えておらず、夫も同様だったようです。医師に夫の精密検査の結果次第で人工授精ができるかもしれないと言われました。でも、人工授精って、身体的にも経済的にも大変で、何年もかかるかも知れないのですよね?
夫は今年41歳です。もしも5年後に妊娠できたとしても赤ちゃんを歓迎できる自信がないのです。こんな気持ちで不妊治療を始めても無理なんじゃないかな。。と悩む日々です。母に相談したところ「年をとってからの相談相手や話し相手で子供がいないと寂しいよ」と言われました。
私の年齢的に、不妊治療を始めるならば迷っている時間はないと思うのですが。。同じような状況の方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。どのような選択をされたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人工授精と体外受精

人口受精は精子を注射器のようなもので
    射精するよりも深くに注入するというものです。
    精子がいない(あるいは非常に少ない)場合には
    残念ながらあまり効果がありません。
    (まったく可能性がないわけでもありませんが)
    費用は1万〜5万までで可能なはずです。

精子が非常に少ない場合は顕微授精という方法になります。
    確かに、病院によっては高額で負担も大きいかと思います。
    (安いところで10万、高いところは50万以上かかります)

ただ、トピ主さんのようにお若い場合、
    着床しやすいことがあるので、
    案外早くに結果が出るかもしれません。
    いずれにしてもチャレンジするなら早いうちがいいでしょう。

• 子どもをメリット、デメリットで考えるのでなく

迷うお気持ちよく分かります。
    「可能性があるなら挑戦すればいいじゃない!」という
    単純な問題ではないんですよね。

4年前、私の内膜症・筋腫が悪化したのを機に治療を考え始めた際、
    夫の静脈瘤まで判明し、自然妊娠の確率はほぼゼロだとわかりました。

男性不妊については、精神面での壁が高く、
    夫は治療に踏み切れない様子でした。
    その態度に対して次第に私が「子供より妊娠」に固執しはじめ、
    本当に子供が欲しいのか、わからなくなってきていました。

でも、夫婦で何度も話し合い、このまま治療せずに
    妊娠のお年頃を過ぎたとき、10年20年後も果たして私たちは
    いっしょに楽しく暮らせていられるだろうか? と思ったんです。

そこで期間を3年、人工受精まではしない、と決め、
    私も夫も手術をして治療にチャレンジしました。
    結局授かりませんでしたが、これはこれでよかったと思っています。

それと体外受精なら噂(?)ほど費用はかからないはずです。
    子どもがいるいないのメリット、デメリットでなく
    夫婦の暮らしを第一に考えてみるのもいいですよ。

• 結婚一年ちょっと

私は不妊治療・・・と言ってもタイミング療法と卵子を成長させる薬をのんでる29歳です。治療は半年ですがなかなか授かりません。ただ
    お互いに異常はないです・・・最近よくある異常はないけど不妊ってやつです。トピ主さんの所は、人工授精で可能性があるならお金はかかるかもしれないけど、やらないで手遅れの状態で後悔するより一度だけでも試されたらいかかでしょう?32歳ならまだまだ大丈夫ですよ 気にされてるのはご主人様の年齢かもしれませんけど、今から何年となんとなく期限を決めて治療するのもいいかもしれません。(しっかり決めるとそれはそれでストレスなので)
    私の友達は本人が卵巣の病気で自然妊娠は無理だったので、人工授精で出産しました。
    私はトピ主さんと、状況が違のであまり参考にならないかも知れませんが、原因があって治療できる可能性があるなら、まず主人と話し合ってお互い同意した上でなら治療する選択するかな・・・と思います。

• 泌尿器科に行かれては?

こんにちは。ななこさん
    私も主人が男性不妊でなかなか子供ができませんでした。

ある時、泌尿器科に行き、さらに詳しく精子を調べてもらったところ
    精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)あると言われたのです。
    まさか・・・という気持ちでした

婦人科の先生はなかなか泌尿器科を紹介してくれないようです。
    泌尿器科に行って自然に妊娠されたらビジネスにならないから??(私の憶測ですが)

主人は日帰り手術をしました。その後精子のデータを測ってはいませんが
    なんと4ヵ月後に自然妊娠したのです。。
    婦人科のドクターは妊娠するとしても1年後、しない場合もあるって
    言いましたが。

私のような事例もあるので、婦人科で治療される前に
    泌尿器科をお勧めします

人工授精も体外受精も男性のデータが悪いとなかなか難しいです
    私がそうでした。。

ななこさんにも赤ちゃんが授かるといいですね♪

• 後悔しない道を選んでください

ご自身が後悔しない道を選んでください。
    人工授精までの治療は痛みもほとんど無いし、経済的にも二万円位で出来る所が多いです。多分体外受精(顕微受精)と混同されているのでしょうね。
    体外受精になると毎日点鼻薬や筋肉注射を毎日打ち精神的にも肉体的にも金銭的にも負担は大きくなります。うちの場合は全部で50万円でした。

ただ、男性不妊の重度だった場合顕微受精を勧められることが多く全く精子がいない場合は顕微受精も出来ません。知人はこれで治療する可能性すら残っておらず子供を諦めたそうです。

最初は体外受精なんてしてまで子供は欲しくないと思っていたのに、可能性が少しでもあるならどんなことでもやってみたい、今子供が生まれて良かったと思い
    今では高度治療できる時代に生まれて本当に良かったと思っています。
    ちなみに体外受精の採卵の痛みは出産の痛みに比べたら全然平気です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもです。1

ななこさんこんにちは。
    うちも男性不妊です。22歳で結婚し、24のときに夫の無精子が発覚。精液内に精子が全くおらず、睾丸を切ってその細胞を調べ、精子を探す「精巣生検」をしました。(そこで精子が見つかれば、顕微鏡下で卵子に注射器のようなもので精子をひとつ注入する顕微授精ができます)
    しかし精子は見つからず、精子になる手前の「精子細胞」が見つかったのでそれで顕微授精をしてきました。(同様に卵子に精子細胞を注入しますが、自分で分割する力が弱いため電気刺激を与えて無理やり2〜6分割ほどにしてから子宮に戻します)
    今まで約7回ほどしてきましたが、一度の妊娠反応もありません。私は今年31歳になります。

変な言い方に聞こえるかもしれませんが不妊治療は「ギャンブル」だと思っています。1回で成功する人もいれば20回やってもダメな場合もありますし、もうあきらめよう、と思ってももしかしたら11回目で妊娠するかも…ということを考えたらきりがない。精神的、肉体的、金銭的負担は大きいです。不妊治療の終わりなきトンネルにはまり込まないように、回数を決めてチャレンジするのはいかがでしょうか。→続きます

• うちもです。2

とはいっても、詳しい精密検査をして(おそらく生検になると思います)精子か精子細胞が見つかれば、の話です。
    うちと同じ精子細胞を使った顕微授精で、1回目のチャレンジで妊娠、出産した方もいらっしゃいます。
    卵子の質の良さと、戻すときの内膜の厚みが重要になりますが、ぷりぷり卵とふかふかの厚いベッドでも着床するとは限らないし、今までで一番質が悪く内膜の厚みもなかったのに妊娠した、という方もいらっしゃいます。お金をかければ、回数を重ねれば、いい条件がそろえば、確実に妊娠するというものはないんです。「運」ですね。悲しいけど…。
    お母様の「年をとってからの相談相手や話し相手で子供がいないと寂しいよ」は、気にしないようにされたほうが…。老後のために子供を作るわけではないはずです。

ちなみに、精液内に精子がいない無精子症は「人工受精」は全く意味がありません。
    それから、もし精密検査(生検)をするようでしたら、精子か精子細胞が見つかった場合、凍結保存できる技術のある病院を選ばれたほうがいいです。→続きます

• うちもです。3

うちははじめての時、まず薬で卵子を育て、採卵に合わせて夫の「生検」をしました。精子が見つかっていればすぐに受精させ、数日後子宮に戻す予定でしたが、見つからなかったため採卵した卵子も無駄になりました。

凍結できれば奥様は後でゆっくり顕微授精する時期を選べますし、数回分を凍結できればだんな様も痛いことは1回ですみます。精巣の細胞を切り取るわけですから、そう何回もできることではないので。。

なかなかうまく書けずすみません。迷っている時間はあまりないかもしれませんが、私のように24とかの若い時でもダメなものはダメだし、40前でも妊娠する人はいますし、これまた「運」「ギャンブル」です。
    なので、確かに負担がかかる部分はいろいろありますが、どうしようか迷っているのであれば、1回やってみるか!位の気持ちでもいいかもしれません。無責任に聞こえたらゴメンナサイ。長年治療をしてきたので、ちょっと仙人のようになってます(笑)ななこさんご夫妻にとって、ベストな答えが出ることお祈りしてます。とにかく基本は夫婦が仲良く暮らすことです。子供がいてもいなくても、お互い幸せな夫婦でいましょうね。

• トライしてみたら?

私達夫婦は15年前に不妊治療を米国で始め、その後引越し先の北欧の国でも続けました。トータルで2年くらいだったかな。

残念ながら子供は授かりませんでしたが、打つべき手を打っての結果でしたので後悔はありません。夫婦二人と猫一匹、楽しく暮らしています。

もし欲しいと思うのなら、後悔のないように治療を受けてみたらいかがでしょうか。精子が少ないのでしたら、成功率は結構高い筈です。精液を遠心分離機にかけて精子の濃度を上げる、という方法で私の友人は成功しました。女性の生殖器官はずっと複雑ですから、原因すら特定できない場合も多いのです。

子供がいないことの寂しさを挙げる人も多くいますが、いなければいないで、また形容しがたいほどの自由があります。本当にこの自由は説明し難いなぁ。(子供のいる人に言うと強がりとしか思われないので、ここでしか言えません!)

• 今なら歓迎出来る?

こんにちは、不妊症とのこと大変でしたね。

ところで、5年後は喜べなくても、今なら妊娠を喜べますよね。
    だったら”今”治療を始めてみたらいかがでしょうか?
    それも、人工授精からとか言わずに、出来る限りのハイステップの治療法で(例えばいきなり顕微授精とか)。

費用は確かにかかりますが、妊娠までの時間はかなり短縮できるはずです。顕微授精までして妊娠出来なければ、早くに諦めもつくでしょうし。

32歳、女性としてならとても美しく、十分に若い年齢だと思います。だけど、生殖年齢としてはどうでしょうか?

産むだけでは終わらないのが、出産育児です、体力かなり必要ですよ。

子供が欲しいと少しでも思ったなら、すぐに始めてみてはいかがでしょうか?それも、段階を踏んだ治療ではなく、高確率の物を狙い撃ちで。

私たち夫婦も不妊症でした、夫がかなり年上なのも似ています。だから私は迷いませんでした。やるだけやって、早く結果を出してしまおう!って。結果、子供に恵まれ、子供嫌いだった私が今では楽しく暮らしています。どちらを選べばれても、幸せは自分次第です。只、時間は待ってくれません。

• 私も悩みます1

同じような状況の方…とあったので、少しでもご参考になれば幸いです。

本当に精液検査で精子がないと診断された場合、複数回の精液検査を
    経てそれでも見つからない場合は精巣生検という流れになるかと思います
    (この精巣生検でみつからなければ、ご主人と血が繋がった子は
    諦めなければならなくなります)。
    この検査は男性にとって辛いもので、それでも精子が見つかる可能性は
    半分以下。見つかっても妊娠率は高くないのが現状です。

前の方も書かれている通り、精液検査を繰り返して精子が見つかった
    場合も精巣生検をして精子が見つかった場合も、おそらく顕微授精
    (不妊治療で一番高度な治療)になり身体的経済的な負担は
    かなりのものになります。

ウチは諦められないので今度男性不妊治療で有名な地方の病院
    (飛行機で行く距離です)で精巣生検をお願いすることになっています。
    もしいい結果に結びついたとしても、その後もまた大変です。
    たくさん泣いてたくさん夫と話して出た結論がこれですが、生検の結果が
    出たら、その結果によってまた選択を迫られることになると思います。
    (続きます)

• 私も悩んでます2

(続きです)
    でも、時々「子供を諦められたら楽だなぁ」って思うこともあります。
    まだ実質的に辛い治療をしているわけでもないのに。
    周りを見ていても、お子さんがいないご夫婦の方が経済的にも
    余裕があって若々しく見えますしね。

ちなみに私も今年32歳になります。年齢は焦りますね…。
    たくさん考えなきゃいけないことだと思ってるのに、
    年齢は待ってくれなくて(泣)
    不妊で有名なサイトもいくつかありますので、参考になりますよ。

• 全く同じです。

私は35、夫は39歳です。同じく「無精子」の男性不妊。人工授精とのことですが、その前にわずかな可能性にかけて睾丸を切り精子を取り出すのではないでしょうか?精子のある確立は・・・不明です。違っていたらごめんなさい。私達はそうです。

私は自分の歳を心配しています。この歳から始めるにはかなり苦しいと感じています。そして、、、ないかもしれない精子のために夫が手術(睾丸をほんの少し切開するのですが)をすることにためらいを感じています。そこまですることが正しいのかどうか。

私は一人っ子なので私の家族、つまり父母のDNAがこの世からなくなってしまうことも悲しいです。そしてまた、いつかくる将来、墓守はもう誰もしてくれなくなるのだ、という悲壮感に襲われています。(夫は3人兄弟です。)

私達二人に、まだ答えは出ていません。夫はやるだけのことはやってみる、と言います。が、私は最近、養子を考えています。

結論が出ていないのに申し訳ありません。ただ、同じような境遇です。お気持ち、痛いほどわかります。もう少し詳しく聞かせて頂ければ何か他のお話も出来るかもしれません。。。

• 一例として。

32歳。
    私はその年齢の時に結婚しまして、一年後、あるきっかけで妊娠しにい事が分かり、私自身が子供が欲しくなり不妊治療をスタート。
    タイミング法から始めて、約半年後にパーコール法でろ過(?)した精子で人工授精を10回。
    その後不妊専門病院に紹介してもらって体外受精へ。採卵は2回。受精卵は最初が2個で着床(本当の妊娠のことです)せず、次が5個でまず3個子宮に戻したときはやはり着床しませんでした。そして残る2個の受精卵を子宮に戻し、そろそろ更なる高度不妊治療(当時他院で胚盤胞移植が始まっていました)へステップアップか、次回の採卵では卵子の受精を確実にするため(受精率が良くなくて)顕微受精をしてもう一度体外受精をするか、と考えていたら、ひとつの受精卵が着床!
    その後の妊婦生活はまったく楽勝!で筋腫があるために予定帝王切開にはなりましたが、産後もまったく順調でした。
    かかった費用は5年間の治療全体でだいたい150万くらいです。
    そのとき満37歳。
    その後子供私も元気です。

実際の一例として参考にしていただければ。

• ありがとうございました(トピ主)

丁寧なレスをありがとうございます。
    私は元々、「子供って面倒くさい。子育てなんてしたくない。」と公言してきました。でも周りの友人が口を揃えて「子供嫌いの人のほうが子供ができたらメロメロになる」と言っていたので、それに期待していたのです。それに、結婚→出産が自然な流れだと思っていたので。。
    そんな消極的な考えだったのに、男性不妊の事実。時間とお金と労力を懸けて積極的に行動しないと妊娠できない。
    夫は「子供の有無はななこが決めていい。欲しいならちゃんと努力するよ」と言っています。でも自分で男性不妊の治療で有名な病院の資料を取り寄せても封を開けずに放置しています。プライドが傷ついているのか、不妊治療の熱が冷めてしまったのか。。。
    このまま黙っていたら、おそらく子供を諦める事になるでしょう。きっと後悔します。結果は同じでも、不妊治療、してみようかな。。。

回数を決めてトライする、に気持ちが傾いています。誰かに背中を押してもらいたかったんです。皆さんの貴重な体験談、とても励まされました。ありがとうございました。