着物屋さんの店長に恋をしました。

レス16
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

sayuki

友達と買い物中、着物屋の前で「もう、浴衣が出てるんだね。カワイイね」と話しながら見ていたら、
店長と従業員の男の人が出てきて、浴衣や帯の新作の話をされました。
とてもフレンドリーでなれなれしい位の感じの店長で、でも嫌な気はせず、むしろ、楽しいと思って雑談をしていました。
彼に惹かれていくのを少し感じていました。
店長は、私と同じ28歳で、私の住む町の隣町の中学校卒業だと言う話をして、名刺をもらったのですが、
そこに書かれていたのは、当時、私の中学で一部の女子から人気のあった隣町の中学のサッカー部の人の名前でした。
げんきんなもので、それでより一層「ステキだな」と思う気持ちが強くなりました。
浴衣の試着を何着かさせてもらい、帰ってきました。「また、おいでね。いつでも試着させてあげるから。」と言われ、
嬉しかったのですが、よく考えたら、浴衣は昨年買ったし、買いもしないのに試着ばっかり行っても迷惑だし、
日用品を売っている店なら、行く(彼に会う)口実と必要があるけど、着物屋では理由を見つけるのが困難です。
どうしたらよいでしょうか?皆様、どうか知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業だからね

着物屋さんの店員というものは… そういうものです。
    まさ着物に限らず物を売る商売はみんな同じですが。
    一枚でも多く着物も浴衣も売るためには、楽しいトークもするでしょうし、試着だって何着でもさせてくれるでしょう。
    近づくには今年も浴衣を買うしかないかもしれませんね。それを口実に何回か試着で来店できるでしょう。
    惹かれるのは仕方ありませんが、営業用の顔を自分への好意と勘違いしない方がいいと思いますよ。
    勇気があるなら「お店以外で会いたい」と言ってみるのもいいかも。だめもとでアタックしてみては?

ちなみに私は遠ーーーい昔、着物屋さんの男性と仲良くなり、よく試着をして写真を撮ってもらいました。
    今思えば成人式の着物の購入を見込んでのことだったのでしょう。
    プライベートで食事に行ったこともありますが、恋人関係になることはありませんでした。
    何年か後再会したときに連絡先を交換しましたが、かかってきた電話で宝石(真珠)の購入を勧められましたよ。
    着物屋さんって色々ノルマが大変なのねと思いました。

• 買えばいいのに

お金で恋のチャンスが買えるなら百万円だって安いと思いますよ。
    とりあえず安い小紋でもひとつ誂えればいいのでは。
    その後でアレが無いコレが無いと少しずつ小物を買い足していけば、しばらく店に通う口実になりますよ。
    上手くいけば商品は家に届けてくれるかもしれないし、展示会でもあれば半日ベッタリで食事やらお茶やらもご一緒できます。
    あまり散財する前にキッチリと個人的なお付き合いに発展できるようにがんばってくださいね。

• ロマンティックな出会いですね

恋の始まりって、話を聞くのも幸せな気持ちになります。
    彼はとても素敵な人なのでしょうね。

さて、本題ですが、お店側としても、
    いつか買ってくれるかもという期待も込めて
    「またおいで」と言っているのだと思うので、
    本当に試着だけなんて心苦しいですよね。

最近はお祭り以外でも、浴衣で町を歩く人も増えているので、
    もしトピ主さんがそういうのに興味があれば、
    昨年買った浴衣のいろいろな帯結びの仕方について聞いてみるのは
    どうでしょうか。(ご存知ならすみません)
    街着として浴衣を着る場合の着こなし
    (バッグの合わせ方や髪形・帯飾り・髪飾りなど)
    の相談をするのもいいような気がしますが。
    そして、アドバイスどおり着こなした姿を写真にとって
    後日見せるとか…。だめかなぁ?

ただ、もう一本帯はどうですか?と勧められても、
    いらない場合きちんと断わる勇気も必要です。
    結構お話の上手な方のように思うので、
    トピ主さんの気持ちも重なって、ついつい…ということの無いように
    気をつけてくださいね。

• 私が考えすぎかもしれませんが・・・

着物というとどうしても「デイト商法」のネタになることが多いので
    そんなに若くてしかも男性が”店長”と言うお店は疑ってみたくなります。

彼がものすごく着物の知識が豊富で修行の末店長になられたのならごめんなさい。
    通っているうちに、クレジットやローンでどんどん着物を買うことが絶対にないなら、試着だけに通ったっていいと思います。

• ところで店長さんは…

独身なのかしら…?

その若さで呉服屋の店長なら、若旦那じゃないでしょうか?
    親の跡を継いだとか。
    セールストークでは独身か既婚かまでは聞き出してないでしょうから、
    まずは最大の疑問である「独身」かを聞くなり、調べるなりしてみては?
    どこそこの呉服屋さんと言えば、
    近所の人が色々と情報を教えてくれると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 着物屋さん…

好きな人ができたみたいで、とても羨ましく思います。

ただ、他のみなさんがレスしている通り着物屋さんは数字を
    達成するのに大変みたいですよ。
    だから、もしかしたら営業の内なのかも。
    「お金ないから」って断っても何十万・何百万もする着物をローンを
    組まされたりする人を沢山見てきました。

展示会にお呼ばれしても場の雰囲気に流されず、
    本当に自分に必要な物だけ買うように気をつけてくださいね。

トピ主さんの恋がうまくいくように応援しています。

• 呉服屋ってのはね

浅草育ちです。
    呉服屋さんのメインの顧客は玄人の方です。その方たちに気に入られなければ、商売が成り立たないのが、呉服屋。
    そういうわけで、セクシーで粋な男性が多いのですよ。彼があなたを個人的に好きならば、メールなり電話なり、なんでも方法があります。「お店においで」は、すなわち商売の対象なんです。
    あなたにも、彼と渡り合うだけの気迫がないと、結局金銭と色恋が交じり合ってしまいそうですね。

• トピ主です 1

皆様、お返事頂きまして有難うございます。
    この恋に関して、要注意の声が多く驚いています。
    私に好意があるとは全く思っていませんでしたが、商品を買わされるかもしれないとも全く思っていませんでした。
    客観的に見ると分かる事でも、自分の事だと分からなくなるものだなと実感しています。
    小町で相談して良かったと思います。
    彼が働いているお店は、若い子向けの着物(ファッション雑誌に掲載されるような)を中心に和装雑貨も多数取り揃えている今風の呉服店で、大型ショッピングセンターの中に入っています。
    各地に展開しているようです。なので、親の代からのお店では無いと思います。結婚はしていないようです。(彼がそう言いました)彼女の有無は分からないです。彼と私の間には顔が分かるというレベルの共通の知人が何人かいるので、懐かしさも手伝って話は盛り上がりました。中学時代、彼の事が好きだった子と仲が良くて、彼についての話を毎日聞いていました。私は、とても記憶力があるのです。どうでもいい事は特に覚えています。サッカー部だった事、彼が仲が良かった子、通っていた塾の名前、担任の先生の名前・・・。(続きます)

• トピ主です 2

(続きです)
    彼がとてもモテていた事をお店の男の子の前で話したら、とても恥ずかしがって、でも嬉しそうで「俺は、中学・高校はすごくモテた。その反動で今は全くモテへん」と言っていました。私が彼をとても褒めたので、気をよくして、仲良くしてくれたんだと勘違いしていました。だから、着物を売られるとかは微塵も思わなかったのです。私の事を途中から呼び捨てにし出したので「もう、友達だ」位に思ってしまって。私は、あさはかですね・・・。
    お店を抜きにして、仲良くなりたいのです。好意を持てる男性に出会えるのは稀です。何もせずに諦めたくはないので、ショッピングセンター内の他のお店に用事があるフリをして覗いてみようと思います。
    そこで、着物購入のターゲットにされてると感じたらきっぱり諦めます。押せそうだったら、飲みにでも誘ってみます。二人きりじゃない方がいいのでしょうか?皆さんの忠告を胸に頑張ってみます。欲しくない商品は絶対に買いません。ローンもくみません。また、報告するので聞いてください。

• 申し訳ないですが

必要ないものは買わない、ローンは組まないとおっしゃっていますが、大丈夫ですか?
    年齢のわりに、世間をしらないというか・・・・
    まともな接客業で、その日に初めてお店に来た人に対し、馴れ馴れしい口調だったりというのって怪しいですよ。
    しかも、名前を呼び捨て!?
    その時点で「この人なに?」って思いそうなものですが、トピ主は「もう、友達だ」と思ったのですか?
    ありえませんよ、そんなんで「もう友達」って。
    いいように言われて、ローンを組んで着物を買うハメにならないようにしてください。
    その彼にとっては「いいカモ」かもしれませんよ。

• 着物と恋愛は別で考えてくださいね

私がよく行く本屋の目の前がチェーン店の着物屋です。
    他の地域でもよく見かけるのですが、なにしろ店員が馴れ馴れしいです。若い男性がいつも店頭をぶらぶらしていて、時には手をパチパチして呼び込み?しています。
    時折除くと、中では試着をした女の子と男性店員がすごい盛り上がり様。「来月も○○に集合〜!」ってなにか、合コンのような感じも受けました

私は実家が呉服屋なので、軽軽しいな〜。と覗いていたら、話しかけられ、潜入的に入ってみました。一応、買う気はないということを伝えましたが試着だけだから、といって、

1いろいろ試着させられ、美辞麗句を並べ
    23,4人の店員に囲まれもてはやされ(囲い込み商法)
    3購入の意思もないのに店長が出てきて電卓でパチパチ、毎月いくら払っ たらこの着物があなたのものになるんですよ!(総金額は言わない)

逃げ出すような帰ってきました。
    トピずれですが、親しみやすいと感じるか、軽軽しいと感じるかは人それぞれです。次回行ってみたときに上記のような話が出たらあきらめることをおすすめします。ローンを組んでしまったら後々残りますよ〜

• 近況報告です

昨日、意を決して、着物屋を覗いてみました。
    8時を過ぎていたので、店員は店長一人でした。
    1ヶ月位たっているので覚えていないと思ったけれど、覚えていてくれました。
    レジの辺りにイスを置いてくれて、話をしました。
    すごく楽しくて、笑いっぱなしでした。

次に繋げる話をしないとと思っていると、着物屋の『特商会(バーゲンらしい)』というものに誘われました。
    「抽選会もあるし、新作浴衣が当たるかもよ」と。
    【小町で言われてたのはこの事だ!】と一気にテンションが下がり、「都合が悪いから」と断りました。

失恋だし、もう、帰ろうと思ったら、「土曜の夜って何してるん?」と聞かれたので、また何か商売の話かと思って「友達と遊ぶから、ヒマじゃない」と言ったら
    「俺、フットサルやってんねん。見に来てよ。ちょっとは俺の事、見直すと思うわ」と言われました。

「ヒマがあったら行くわ」と返しましたが、これはやっぱり、金づる候補の私を惚れさせて、着物を買わせる作戦でしょうか?
    フットサルをしている所は見たいけれど、行かない方がいいでしょうか?彼に惹かれているので、正しい判断ができません。

• 友達と一緒に見に行ってみては?

素敵な題名のトピだなと思って読んでいました。
    店長さんの真意はわかりませんが、恋心も大切にしたいですよね。
    とりあえずフットサルは一人では行かず、誰か友人と一緒に行ってみたらどうでしょう?
    友人にはトピ主さんの気持ち、悩みを話しておいて、二人ともお客として扱われないように絶対気をつけよう、って心に決めて。
    トピ主さんを応援したいです。

• トピ主さん、ごめんね。きついけど。

呉服屋のチェーン店に勤務していました。
    全国チェーンの呉服屋に限って言えば、男性社員(店長を含む)が、お客様及びお客様候補の女性達に、親しく・仲良くなるのは「仕事」です。
    彼らは、休日返上でお客様をデートに連れ出すし、(勿論二人きりです。)、自腹でディナーをご馳走します。振り袖や訪問着等、100万を超える買い物をさせるためなら、自腹投資します。
     ある男性社員に、ラブレターを持って通い詰めてくる店頭客(浴衣など)に、同じ店のオバサン社員が、諦めさせた事がありました。
     彼女は泣きながら「仕事じゃなくて○○さんは、本当に私に優しくしてくれました。私は彼が好きなんです。」と訴えましたが、私達から見て、その男性社員は、その彼女に何も特別なことはしていなかった、ただ「営業していた」だけでした。
     その反面、男性社員は「お客様」もしくは「お客様のお嬢様」と結婚することも多かったです。理由は良く分かりませんが…。
     私からは、完全に営業である(呉服をセールスされる)可能性を十分に理解するなら、フットサルを見に行っても良いかな、と思います。
    恋は恋、かもしれないですものね。

• 気をつけてね。

トピ主さんと年齢が近く、また大型百貨店にテナントとして入っている呉服屋さんに若干通ったことがある身として一言。
    呉服屋さんの若い男性の営業トークってそれはもうすごいです。「女性に恋心を抱かせて買わせる」手段がマニュアルに書いてあるのかな?と思うほどです。。私はやはり「浴衣を見たい」という友人に付き合ってその店に足を踏み入れたのが最初ですが、何一つ買う気がないのにとりあえず無理矢理ウン十万円の付け下げを試着させられ、5時間くらい拘束されました!結婚しているので、「主人に相談しないとこんなに高いものは買えません」と言って帰ることができましたが・・・。一方友人は、高い浴衣を買ったのですが、そのとき接客してくれた男性社員と共通の話題で盛り上がり、携帯の番号を教えてしまったため、「またお店に来てくれ」としつこく連絡が来て困ってました。私はその後、イベントの案内が来て、ちょうど欲しいものがあったので行ってみたのですが、これがまた・・・。事前の宣伝文句と実態があまりにもかけ離れていて、完全にだまされました。そのバーゲンとかいうの、絶対に行かない方がよいです。フットサルくらいはいいけどね。

• 呉服屋+ノルマ 

タイトルどおりの言葉で検索してみたら、面白い記事がみつかるんじゃないでしょうか。また今はブログが大流行ですから、呉服屋勤務の男性のブログでも探してみたら赤裸々な話がみつかるかもしれません。