日本に帰国して働く事

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

じゃまめ

米国の中西部都市に在住する27歳の女性です。

10代の時に進学の為米国へ来ましたが、結婚・出産(子は5歳)・離婚と色々あり、現在は生活をしないといけない状況ですので、大学は休学中です。英語には不自由はなく、普通に生活をしています。長年住んでいるので当たり前ですが。参考までにTOEFLは7年前の結果ですが570ありました。

こちらではアメリカの企業に入っている日本部門で働いています。大卒ではないですが、それなりの給料をもらい感謝の毎日です。しかしながら、私は日本で、日本に住む外国人の方の助けをする仕事を一番したいのです。外国に住んで、その大変さを理解しましたので、今度は私が手助けをしたいな・・とおこがましいですが思っております。大卒ではないので、日本に今から帰っての就職は大変かもしれません。でも、そのやりたい仕事以外でも、何でもやる気持ちはあります。

就職難といわれていますが、こんな私でもつける仕事はあると思われますか?私の考えは甘いでしょうか。日本でお仕事をされている皆さんはどう思われますでしょうか。人生一度ですので、やってみる価値はあると思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って欲しい

私も海外に生活するものです。
    私は、日本でも問題ないのですが、自分自身でいられるこちらでの生活を選んで、今現在仕事をしています。

私はもう10年浦島なので、日本の状況は分かりませんが、
    トピさんが心からしたいと思われてるなら、是非、頑張ってください。
    人生って、一生に一度のもの、自分が頑張れると思えるときしか頑張ることはできないと思います。
    英語がそれだけできるなら、大卒などは気にしなくても良いのでは?なんて思います。
    それに、現在お勤めの会社の縁では何かないでしょうか?
    きっと横つながりで、素晴らしいご縁があることと思います。

トピさんの心に従うことで、道は切り開かれていくと思います。
    トピを読んで、とても素晴らしいと感じました。
    もしも、その仕事がトピさんにとって、天職なのだとしたら、きっとご縁があると思います。
    人間、なんだってできますよ。いざとなれば。
    だから、後悔することなく、幸せになってくださいね。

• 現実的に見て

残念ですけど不利な条件が揃いすぎていると思います。
    まだまだ古い日本の企業では、25歳以上の女、子持ち、高卒、外国かぶれ(日本式のビジネスを知らない・自己主張しすぎる)は敬遠されると思います・・・。
    それに外国人を助ける仕事となれば、日本では需要も少なくそんなに条件の良い仕事でもないかと思います。英語力を生かしての仕事ということであれば、東京にはごろごろしていますが、家賃も高いですし、それも女性であればいつまで続けられるか・・・。

欧米では女性の年齢や家庭状況などが就職に影響することはあまりないですが、日本はまだまだです。もちろん絶対無理だとは言いませんが、今が良い状況であるのなら、こういった日本の状況も知った上で行動されるのがいいかと思います。頑張ってください。

• 現地でボランティアなさったら?

上記(最初の)おふたりと同じ意見です。

東京なら仕事はたくさん見つかると思いますが、「困っている外国人を助ける」ような仕事内容で、高給がいただけるとは考えにくいですし、家賃など物価も高いので、お子さん連れだとタイヘンだと思います。

実際に住んでみて、欧米の方が子育てケアも受けやすいように思います。

「困っている外国人を助けたい」のでしたら、現地でボランティアなさるのがいちばんかと思いました。時間がないなど、いろいろ難しいかとは思いますが、ボランティアって、毎日、毎週できなくてもだいじょうぶなものも探せばあるでしょうし。

私事で恐縮ですが、私は新入りの日本人の女性をランチにご招待して、少しでも彼女たちの生活が楽になるよう、お友達ができるよう、お手伝いしたりしています。もちろん自分では「ボランティア」だと思ってやっているわけではありません。

が、世の中の役に立つ行為ではないかとは思っています。貢献したければ、たとえば個人ベースで外国からの移民の方に英語を教えることもできますよね?

• where there's a will...

私も理由あって30歳で日本(東京)へ帰国しましたが、
    (米短大卒で日本での職務経験6年を経て再渡米後)
    帰国後1週間で外資系企業で派遣の仕事が見つかり、
    数カ月後には夜間の大学に編入して無事卒業しましたよ。
    その後大学院まで進学し、現在は専門職に就いています。
    最終的に現在の職を得た時には35になっていました。

子供さんがおられれば、仕事と学業の両立は大変かも知れませんが、
    私の友人でなんと5人の子供を抱え大学に通っていた人もいます。

27歳、まだまだお若いのでいろんな可能性はあると思いますが、
    目標を絞らなくては失敗してしまいます。
    外国人を助ける仕事とは、あなたにとってどんな職業ですか?
    もう少し具体的に考え、プランを立てられてはどうですか。
    例えば外資の秘書で外国人の上司(家族含む)のお世話をするのも
    そのひとつかもしれないし、もっと広く日本の外国人社会に貢献するものなのか。

「25歳以上外国かぶれは敬遠される」という意見がありましたが
    いつの時代の話でしょうか。

がんばってくださいね。

• 情報不足なので何ともいえませんが。

まだ27歳とお若いので何とかなると思うのですが、「日本に住む外国人を助ける仕事」というのはあまり需要がなさそうなのと、一人で生活していけるだけの収入がもらえる可能性が低いと思われます。例えば、ご実家に住んで、お子さんの面倒も見てもらえるというような条件でしたら、十分可能なような気もしますが。
    今のお仕事が何なのか分かりませんが、頑張って大学は卒業した方が後々よろしいのではないかと思います。大卒+英語力+それなりの職歴があれば、30歳以上でもいくらでも仕事がありますよ。(少なくとも東京では。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ともかくも調べてみては。

個人的感想としては、現状を変えないのが良いように思います。
    とても優しい気持ちをお持ちの方で、自分のことよりも、廻りの人のことを考えるタイプのようです。ただ、ご自分の基礎を捨ててまで行うことではないと思います。お子さんも小さいようですし、いろんな困難を伴うと思います。

ただ、調べてみることは出来ると思います。現状と同じ程度の経済的基盤が確保できるのであれば、帰国することは良い選択になる可能性がありそうです。

こういう少ない職種というか、一般的ではない仕事は、役所と関連しそうです。例えば、役所、労働基準監督局のようなところに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? 出来る限り大元の役所に問い合わせた方が良いと思います。

また、日本のアメリカ大使館のようなところに問い合わせてみるのもひとつの方法かと思います。とぴ主さんの考え方というか趣旨は、アメリカ大使館としては歓迎する内容だからです。

• なにが出来るでしょうか

お志は素晴らしいと思います。
    ですが、大変失礼ながら、トピ主さんが日本に帰られたとして、日本の事情(行政のこと、法律のこと、社会常識一般)をどの程度ご存知でしょうか。子供時代しか日本にいなかったトピ主さんが、日本にいる外国人の方と違うのは、日本国籍を持つ点くらいではないでしょうか?

日本にいる外国人の方をサポートするような仕事があれば良いですが、おそらく簡単にはいかないでしょう。
    リスクを覚悟されるなら、日本での就職先を探して帰国し、まず生活基盤を安定させてからボランティアかNPOで活動すれば良いと思います。その時こそ、トピ主さん自身の帰国後の生活体験やご苦労こそが他の方の役に立つでしょう。

「日本で」というところに拘らなければ、ネットを使ってサポートする方法もありだと思います。リスクもないしバイリンガルで悩み相談くらいなら宜しいのではないでしょうか。

• 知らない世界

貴方の言われる「日本に住む外国人の方」とは主に所謂欧米人を連想為さっておられるのでしょうか? 或いは「日本に住む外国人の方」の大多数を占める、そして(たぶん)貴方とさほど風貌が変わらない、アジア系外国人も其の対象に入るのでしょうか?

「日本に住む外国人の方」で「六本木、青山」、或いは「何とかヒルズ」は例外中の例外です。

「日本に住む外国人の方」の救済で英語の知識は先ず何の役にも立ちません。 それを生活の基盤にしたいどころか、私財を投げ打ってでもやる気力、周りの理解が無ければやって行ける世界ではありません。

法務省、税務署、出入国管理事務所、警察等とやりあって行けるだけの資格、専門知識なり、経験はこの世界では必須です。

問う: お子様の面倒は何方が見るのでしょうか? 「もう五時だから帰る!」では通じませんよ。

• だいじょうぶさんへ

>25歳以上外国かぶれは敬遠される」という意見がありましたが
    いつの時代の話でしょうか。

もちろん現代で全てがそうだとは言いません。ですので、古い日本の企業ではと付け加えさせていただきました。実際に自分も地元と東京に就職し、留学生時代の仲間(25〜35歳)を見ての見解です。東京では大丈夫さんのようなこともあると思いますが、私の田舎では未だに25歳以下のみ採用と堂々と求人広告に載せる所もあり、子供が居たら即ダメと言うところもあります。

それに大丈夫さんは日本での職務経験をお持ちのようですが、それもアピールになったことと思います。トピ主さんは若い時から米国暮らしでかなり米国よりの考えになっているかと思いましたので、このように回答させていただきました。私は、今が良い状況であればリスクを負ってまで日本に帰らなくてもと思います。もちろん選ぶのはトピ主さんですし、探せばチャンスもあるでしょうけど、私は安易に大丈夫とは言えません。

• よく調べて頑張ってくださいね

アメリカで日本に行く人を助ける仕事もあると思うのですが、日本に住んで働くのがご希望ですか?

今は円安なので、ドルでお給料を貰えるアメリカに留まる方が良いような気もします。
    帰国が希望なら、今の仕事を続けつつ、就職斡旋業者に日本での職を見つけて貰ってから、帰国するのが安全です。

休学中との事ですが、可能なら卒業した方が後の就職活動が楽です。(今回だけではなく今後の全ての就職活動)高卒と大卒では応募できる職種の幅が全然違います。
    大卒がムリなら、短大やコミカレでも何か卒業した方が良いです。英語ができても高卒では就職や給料額で不利です。

外国の方を助ける仕事は、ボランティア以外では、大使館や、外資系人事部の駐在員部門(大卒でないとおそらく無理、しかも最近は日本への駐在は減少)、刑務所での通訳(英語よりアジア系言葉が高需要)、などがありますね。

帰国は、お子様とご一緒の予定ですか?もしひとり親家庭になるのなら、現実的には夢よりも収入が優先かもしれませんね。

また永住権などまだ持っていなくて、申請資格があるなら、バッチリ申請して取れるものとっておくのがお勧めです。

• ありがとうございました

トピックを立てたものです。ご意見を頂き、大変参考になりました。お忙しい所、メッセージを下さってありがとうございました。

さて、すぐにでもお返事を書ければ良かったのですが、色々とありましたため、お返事が今になってしまい大変申し訳ありません。

投稿後考えたのですが、みなさんのご意見を待つ前に行動を起こしました。この短期間にではありますが、恩師の助けもあり、ある仕事を見つけることができまして、夏に日本へ帰ります。仕事は実家の近隣、そして子供は実家の者が一時期一緒にいる形になりますが、どんな形であれスタートは切れましたので、ご報告させていただきます。

仕事内容も私の希望する、外国人(私はアジアからの方達のお手伝いが希望です)の集まる国際会館でのものですので、大変恵まれた出だしになりました。学歴は高くありませんが、がんばって貢献させていただきたいと思います。そして、私の子供に対しても良い環境を作り、安定した生活を再建させていきたいと思います。

結果はこの様になりましたが、みなさんのご意見はありがたく読ませていただきました。ご意見ありがとうございました。