配置転換の苦労

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

サボテン

こんにちは。
私は、今年の3月に社内公募で転勤(配置転換)してきました。
今までとは、全く職務内容が違い何からやったらいいか、果たして
こなしていけるか不安で、最近体調不良(胃腸の調子悪い、疲労)
です。
現在の仕事は、求められるレベル(知識、経験、精神力)が高く、
ハードです。職場にも、何人もうつ病で休職された人(うつ病予
備軍も多い)がいる厳しい環境です。
転勤してきたばかりでも、すぐに職務を任されています。当然ですが、
ちんぷんかんぷんで何時までやっても終わりません。上司にも相談し
ていますが、上司も忙しすぎてほぼうつ状態であまりしどうしてもら
えないような状況です。
このままいったら、大きなミスをしそうな気がして怖いです。そして、
自分も精神的につぶれてしまうような・・・。

皆さんも、こういう状況の方いませんか?または、こういう状態の私に
アドバイスを頂けたら幸いです。

以上

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるしかないような気が

私はトピ主さんの上司の立場を経験しました。本来ならば、大学の専門学部を卒業した人だけが勤務すべき部門で、私が責任者、部下の全員は畑違いの人たちでした。「これやって」の「これ」が理解できない。用語を知らない。物事の体系や順序を知らない。しかも仕事に慣れた2年後に配置転換で消えていく。私の出身学部1年生より知識のない人ばかりでは、仕事になりません。私自身がノイローゼ気味になりましたし、配属された若い人たちも性格により、鬱になる人、暴れる人など問題を抱えていました。

それで解決方法ですが、(1)専門外の人を配置しないよう人事部、社長に進言し、すみやかに実行してもらうこと。(2)自らの配置転換を申し出ること。それがかなわない場合は、(3)退職することです。

• 頑張って下さい

専門外の人を配置しないよう人事部、社長に進言し、すみやかに実行してもらう必要は一切ありませんし、自らの配置転換を申し出る必要も全くありませんし、また、退職する必要もさらさらありません。今の職場で精一杯頑張るべきだと思います。実は自分も、つい最近、全く異なる部門から社内転職してきました。いまの部門は社内でも特に専門知識の必要な部門です。それでもなんとかやっていけています。複数の部門を経験するのは成長する大チャンスです。

• よく分からないのですが...

社内公募と言う事は、自分自身で、今回の部署へ異動を希望されたんですよネ??
    なのに、職務内容が違い何からやったら良いか?って、どういう事ですか?