労働条件について教えてください

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

ひまわり

現在主人が長期出張で東京に行っています。私もついて東京で生活し扶養範囲内の短期の派遣社員でたまに働いています。出来れば長期で仕事を探したいのですが本籍も住所もすべて地元(広島)です。転勤ではなく出張扱いなのでこれからも籍を移すことは考えていません。本籍地が広島のままで扶養範囲を外れて働くことは可能なのでしょうか?派遣会社にたずねたらうちではわからないと言われてどこにきけばいいのかわからず困っています。もしご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?ダメなの?

タイトルが正直な感想です。
    本籍ですよね?関係ないでしょう。
    私の本籍は東京都某所です(父の実家です)でも住民票は現住所(神奈川県某所)です。
    派遣で長いことフルタイムで働いています。
    派遣の場合、所得税などは給与から天引きされますが、市県民税は引かれない場合があります。(派遣会社によります。過去、大手の派遣会社は引かれませんでした)
    そういった場合、住民票のある地域に納めなくてはならないので、ちょっと面倒かもしれないですね。
    実家から住民票を移さないで転居し、働いていた派遣仲間は3ヶ月毎に払いに行ってました。
    今は口座からの引き落としも出来るだろうし、問題は、本籍より住民票だと思いますよ。
    長期出張だと、住民票は移動してないって事ですかね?

• 正直に面接のときに事情を言えば問題ありません。

会社で採用を担当しております。
    採用の際、本籍地を聞く事はありません。
    労働局の指導で聞いてはいけない事になっておりますので安心してください。
    但し会社は毎年1月に従業員の年間の所得を市町村に連絡をします。
    その際、住民票が住居している市町村にない場合は会社にその旨の問い合わせがありますので
    面接の際、その事を正直に伝えると良いでしょう。
    何事も正直に伝えるのが後々面倒が起こりませんのでその事をお勧めします。

• 住所は自己申告です

実際に住んでいる住所と住民票が一致していないといけないと思いこんでいるようですが、問題ありません。戸籍をわざわざ東京に移す必要はありません(移してもいいです)。住民票も東京に移す必要はありません(移してもいいです)。住民票を置いていない土地で就業したり、会社を設立してよいです。それに、どのような理由で東京に住んでいるのか、出張か、長期の旅行か、終の棲家か、といった理由を他人に明かす必要・義務はありません。普通は言いませんよ。

戸籍と住民票と実際の住所が一致していない人は世の中に非常に多数います。本人が自己申告した住所、電話番号だけでやりとりし、連絡が付かない事態が発生しない限り、問題視されません。

戸籍と住民票は、役所とあなたの関係であって、会社とあなたの関係ではありません。私の知り合いに、東京都に戸籍と住民票を置いたまま、北海道の工場で7年も働いています。税金は住民票の情報に基づいて事務処理されるので、北海道で賃金を受け取りつつ、東京で納税しています。北海道の税務署はわざわざ面会を求めて「住民票を北海道に移して欲しい」と要請してくるが、本人が自己申告制度を盾に断っているそうです。

• 本籍

履歴書には本籍を記入する欄はありません。
    但し、住民票がどこにあるかは問題になります。
    住民税の納付に影響しますので

• トピ主です。

派遣OLさんありがとうございます。そうなんです。住民票も移していません。東京での居住の証明は会社が借りてくれているマンションの郵便物だけなんです。しかも転送してもらっています。自分で納めさえすれば出来るのならうれしいです。扶養から外れる手続きは要らないと聞きました。派遣会社に聞いてもあっちこっちへたらいまわしをさせようとして結局わかりません、と言われたのでとても助かりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 住民票

たんぽぽさんへ

> 実際に住んでいる住所と住民票が一致していないといけないと思いこんでいるようですが、問題ありません
    不確かではありますが、法律違反になると思います。
    簡易裁判所から呼び出しがあり、罰金が課せられたと思います。
    現在は、違うのかも知れませんが調べて下さい。

• 私も広島出身です

本籍はどこでも問題ありませんが、住所は、経営者さんのおっしゃるような可能性はあります。郵便物を転送で受け取っている、ということは、広島に家を持っていて、現在の住居は仮住まいである...と、実質的に一致しているのならいいのですが。気持ちだけの仮住まい(広島に家がない)だとひっかかるかもしれない。戸籍や住所の担当の役人は、忙しいのは3月4月だけで、後はひまをもてあましているので、余計なちょっかいを出してくる人がいます。有名な話では、テレビのドキュメンタリーで、第二次大戦中東南アジアに出征して戦後現地の人と結婚、独立戦争に参加
    という人のことを放送していました。その人が最近になって年金を受けたいと思って一時帰国して役所に申請すると、国籍が無い人には年金を支払えないという回答がありました。偶然テレビを見ていた役人が、外国の軍隊に所属すると国籍を失うという条項に基づいて、その人の独断で勝手に抹消してしまったんですね。住所を広島に置いたままにしている理由は、
     <広島に家がある
     <広島に税金を払いたい
     <広島で選挙権を行使したい.....などがありますが、トピ主さんは?

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。勉強になります。ルーシェさま、私たちは広島にマンションを買っています。そして来年は夫側の両親と同居の予定です。(マンションはおそらく売ると思います)広島に住所を置いたままにしている理由は・家があること・東京は(長期)出張で広島に近い将来帰るから です。郵便物を転送しているのでそれだけが唯一こちらでの居住証明となります。派遣会社によってはそれでOKとみてくれるところとそれではNGとなってしまうところがあり確認がそのたびに必要です。