義妹と仲良くなれない

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ai

実家の両親のことで相談です。
私は37歳、子供に恵まれていません。
弟夫婦の義妹は私の2つ上の39歳
弟との間に1歳の子供がいます。
彼女も高齢出産でした。
甥っ子が生まれたことは素直におめでとうと思い
里帰り出産をしたのでしばらく実家にもどっていたこともあったし
家もそう近所ではないので、仕事もしていますし
なかなか会う機会が取れず、未だに甥っ子とあっていません。
義妹とも実は2度しか会っておらず
話すらまともにした事がありません。
なにしろ、結婚するのも子供ができたのも皆両親経由で聞いたからで
会った時すら挨拶だけで後は私には一言もしゃべりませんでした。

そんな義妹と私を何故か仲良くさせたいと両親は思っているようで
私にわざわざ義妹のメアドを教えてメールするようにとか言われ
私は出産の際、おめでとうと打ちました。
それからも、直接の会話よりもメールで何度かやり取りをしましたが
その後絵文字と妙な小文字使い満載のメールを送られて
生理的に義妹を受け付けなくなっています。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

子供に恵まれない妬みもあるのかと思うのですが
    不妊治療をしてまで子供はいらないという考えがあるので
    子供がいる生活のうらやましさを感じることもありますが
    これとそれとは違う感じです
    身内どころか、友達にもなれないというものです。
    会った時も挨拶のみで私の顔を見ようともしません
    何度話しかけても聞こえない、聞こえなかった振り(のように思える)
    まったく返答がないのです。
    いい加減話しかけてもそうなので
    (耳が悪いとかというわけではありません)
    もう話すのも嫌になってしまって2度目にあった時は挨拶のみで
    話しかけませんでした。
    そのかわりメールはすごいです。
    むやみやたらに小文字を使い 顔文字も乱用。
    私よりも年上なのに、私が普通のメールを送っているのに
    顔文字はともかく小文字はないだろうとあきれています。
    クリスマスや誕生日に甥っ子にプレゼントを贈っても
    電話の1本もありません すべてメールです。
    こんな義妹と仲良くなれない。
    なのに両親は仲良くさせたがり合わせようと躍起になったり
    一緒の旅行を計画したりします。
    生理的に受け付けないのです

• 付き合わなければいいだけの話では?

この世にいる女性の数だけいろんな人がいるんですから、義妹さんが貴女にとって生理的に受付けない相手というのは珍しくないですよ。
    義理の関係は、お互いに自分で選んだ相手ではないのだし。

私も義妹とはお互い車で20分の距離に住んでますが、もう3年前からお付き合いをやめて会ってませんよ。
    全てにおいて私には「信じられない」言動ばかりでストレスにしかならなかったので。

ご両親にも、「仲良くする気も義務もないので、放っておいて」と伝えておいたらどうですか。
    もう子供じゃないのだから、冠婚葬祭で仕方なく顔を合わせた時だけ常識的に接していればいいだけだと思います。

貴女はご自分の家庭(ご主人との)を幸せに楽しくすることだけ考えていればいいのでは?

• 気にしないで。

会うと無視だけどメールは好きなようですね、義妹さん。
    うちの義姉はメールすらしてきませんよ。会えば無視ですしこちらから何か贈り物をしたときも、義母は「お礼メールくらいしなさい」と言ったそうですが、「お母さんから言ってくれればいいじゃない!」と言って私と直接連絡をとることは拒否したそうです。
    「とても社交的な人」との風評がある人なので、「何故私だけ無視?」と最初は不快に思っていましたが、今は割り切ったので何とも思わないです。
    無理に義妹さんと仲良くする必要は全くないし、義父母にも「彼女とは話しができないのでどうぞお気遣いなく」と言った方がよいと思います。私も一度、義姉自慢をしてくる義父に「私には話しかけてくれたことないです」とはっきり言いました。その後はとても気を使ってくれて、私と義姉を無理に近寄せようとはしてきません。メールの書き方云々についてはその人の趣味なので、ここで悪くいったところで・・・というのが正直な感想かな?ちなみに私も不必要な小文字、ギャル文字は読めませんが。。

• ??????

え〜と、無理に仲良くしなくても、いいんじゃないの?

2度目のトピ主さんの投稿。「身内どころか、友達にもなれない」って、私にとって「?」という感じ。

友達以上の関係を、義妹さんに期待してるってこと?

私自身、小姑でもあり、嫁でもあるけど、義理姉妹とは、「友達」でも「身内」でもないかなあ。

義理姉妹はあくまでも義理姉妹。

しいて言えば、「親戚」って感じ?

義妹さんは、もしかして、シャイなんじゃない?
    だから、メールでは、そのぶん、親しみを出そうとして、絵文字や小文字を使ってるのでは?

彼女も「義姉(トピ主さん)と打ち解けようと思っても、今は赤ちゃんのことで手一杯。それに面と向かうと、何話していいか、わからない。だから、せめてメールで楽しくお話しましょ、と思ってるのに、義姉からくるメールは、絵文字も無い、硬い文章ばっかり。八方塞りだわ。」って思ってるかも。

いずれにしても、無理することないんじゃないかなあ。

• すみません 説明不足でした

皆様レスをありがとうございます。
    違うんです。
    別に何もなければお互い干渉しあわずに暮らせているのに
    私の両親が私たちを仲良くさせようと必死なのです。
    義妹は私の実弟のお嫁さんです。
    私は両親に何度も彼女とは性格的に合わないと伝えてあるのですが
    お嫁さんと娘が仲がよくなって欲しい。
    そして私たち夫婦、弟家族、両親とで毎年旅行などに行ければいい
    和気藹々としたそんな親戚づきあいというものを望んでいて
    それを私に押し付けます。

そのまま放っておいてくれれば、こちらも必要以上に連絡する事もないのに
    両親はすべての話を大げさにして必ず双方の家族を巻き込み
    特に私と義妹を接触させようとしているのがわかります
    「OO(弟の名前)のお嫁さんなんだから苦手とかいってはダメ」
    これが口癖です。
    もうたまらないのです
    仲良くなれないのに仲良くなれと強制されて
    やれ食事会だの、やれ旅行だのの話を年中され
    でも義妹はその話に乗り気なメールを送ってくる
    私はいつも断る、これの繰り返しです。
    義妹も困って困ってしょうがないのならいいのですが

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きます

父も母も兄弟の仲がよく
    私も小さい頃から旅行にも家族ぐるみで行っていました。
    今でも親戚大集合という行事はしょっちゅうです。
    こういう環境でしたので苦ではありませんが
    実際に自分が大人になり、いとこのお嫁さんとかのように
    うんと離れている関係でもない他人の身内ができて
    その人と性格がどうも合わないと思ったら
    やはりそれをその場だけあわせることは可能ですが
    ずっと継続するのはさすがに無理です。
    ましてや旅行など一緒に行ったら気を使うのが目に見えて
    考えるだけで恐ろしいです。

それなのに平気で海外旅行まで計画する両親、しかも子連れ。
    夏休みのすべてを使ってヨーロッパに行こうなどとぶち上げる。
    共働きの私たちにとって休みは貴重です。
    それを年中こんな食事会、買い物、観劇などで呼び出されて
    すでに2人は行くことになっていて、それから私を呼ぶのです
    それで義妹のあの件のメールでお誘いがあり
    駄目押しに母親から電話が入ります。
    毎度断っています 迂闊に実家にも帰れません
    帰れば弟夫婦を呼びつけるからです なんでこうなるの?と
    こんな両親をどうにかしたいのです。

• 私もです。

こんな両親どうにかしてください・・・トピ主が言われているように、一番良くないのはご両親です。あなたでも、義妹でもなく…。
    うちもそうですよ。私の実家も、特に父方が団結力が強くイベントがあるごとに強制的に集合していました。当然従姉同士も仲良くすることを強制されて、苦痛でたまりませんでした。(私が従姉たちに影でいじめられていたのも両親は気がつかず…)
    両親は家族が仲良しな「姿」でいることが理想だと考えています。
    だから私にも苦手な弟の奥さんと仲良くすることを強制します。
    家族全員がそろって仲良くないと、「お宅のご家族素敵ね!」って周りから言われないから…
    結局、世間体なんです。

私はもうそういう仲良しごっこはうんざりです。
    だからトピ主さんの気持ちが痛いほどよくわかります。

あと考えられるのは、ご両親自身が義妹さんとトピ主さんが協力して将来両親の面倒をみることを期待されているのかもしれませんね。

• 義妹さんは付き合ってるママ友の年代が若いんですよ

義妹さんには1歳のお子さんがいるとのこと。

同年代のお子さんを持つママ友の年代を考えると20代から30代前半ですよね。特に20台のメール文化を持つママ友にとっては絵文字や小文字満載のメールはむしろ普通です。また、メール主体のコミュニケーションも特殊なことではありません。

義妹さんは、たまたま相手に応じて使い分けることを怠っただけでしょうね。

• 義妹も無理に仲良くしたくないのかも

変なメールを打つようになったのは、義妹さんもトピ主さんのご両親にけしかけられているのを察して困っているからかも。
    でも嫁という立場上、嫌だとも言えないし無碍に断る事も出来ない。
    トピ主さんが自分を避けてくれれば強制的に仲良くする事も無くイベントも無くなると考えてわざと変なメールを送るのかも知れません。

最近の嫁の立場の人の悩みって、昔みたいに嫁として認められないとかいじめられて仲良く出来ないというのではなく、逆に義親が近付き過ぎて仲良しを強制されて、夫は夫で好意なんだからと単純に考えてまともにとりあってくれず理解されず一人で悩んでいるという人がとても多いです。

本当に乗り気でメールも普段からそういったメールを他の人にも送れる人なのかも知れないけど、上記のような事もあります。

どちらにしても、ご両親がその調子なら今のまま断り続けてかまわないのでは?

• 悪いのは義妹ではなく御両親では?

旅行の話ですが、いくら乗り気でなくても小姑であるaiさんに嫌だとは言えないですよ。。。。

本当に嫌ってる人ならメールも送らないと思いますよ。

生理的に受け付けない人っているので、そこを無理して付き合わそうとする御両親に問題ありです。

実の親なので多少きつくてもはっきり嫌だと言うしかないと思いますよ。