現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生が180度変わった人いますか?

にじママ
2007年4月30日 15:45

何かと努力してきたつもりでしたが限界です。誰か教えて下さい。

私がこんな事を思いだしたのは、初めて妊娠した時。
思いがけない程体調が悪くなり、絶対安静状態に。尿からは糖が出て、妊娠糖尿病の疑い。周りの友達は独身の人が多くて生活のリズムが合わず一気に孤独状態に。

生まれて初めての恐怖と(子供が無事に産まれるか心配で)生まれて初めての孤独(動けないので部屋で寝たきりでした)を経験しました。

そこから私は幸せについて追求しました。
健康、子育て、心理カウンセリング
追えば追うほどつらくなるのです。

でも知識だけが残ってるので 人生サボると罪悪感でいっぱいになるのです(例えば子供を外遊びに連れて行けなかったり、体に悪いものを食べると)。

前向きに生きる方法もたくさん勉強したのですが、どんどん鬱になっていく状態。勉強した直後は変われると思うのですが、一瞬でもとの自分に戻ります。

こんな事考えて生きていたら 頭がおかしくなりそうです。
マイナス思考の考え方から、プラス思考へと代わり、人生180度変わった経験者の方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
色々ありました
sora
2007年5月1日 22:43

子供の頃から親のDVに耐えて、我慢が限界を超したようで成人前に酷い鬱を患いました。医師からは治る見込みが無いと言われました。
呼吸すら出来ない咳が続き死んだ方が楽だと思う日々。

それでも就職のために学校を一日も休まず成績はトップを取って毎日電車代をケチる為にチャリで就職活動をし就職し大手に勤めるもリストラされて明日から来なくていいよ!って。他の会社ではストレスから血尿になり嘔吐しても結婚資金の為に必死で働いた日々。

子供が欲しくて6年出来ず、原因も無いのに結局顕微受精で念願の妊娠。
医師にはおめでとうと言われず流産の可能性と外妊の可能性を言われ初期は悪阻で吐血し会話も出来ないし初期流産の可能性で寝たきりと後期は切迫早産で絶対安静ということで安定期が全く無い状態でした。
子供は小さく生まれ病気を持ってすごく心配したけれど今は元気一杯です。

色々あった人生だけど今はまぁまぁ幸せです。
「考え事をする暇があるだけマシ」だと思ってます。
20代半ばですが他の友人達より沢山の経験が出来て人生観が広がったなぁと思えます。

頑張って!!!
まさに私!
2007年5月2日 4:30

トピを読んで、自分自身を思いました。
私、いま本当に幸せだと思っています。
人生が楽しいと思えるようになりました。

私の昔は、両親と確執があり、毎日怒鳴ったり、暴力をふるったり、毎晩泣き叫んでいました。
自分の人生は何のためにあるのかを悲しんでです。
友人関係もわるく、元々同世代の考えることが理解できず(大人の中にいたため)、目立つグループからは目の敵にされ、嫌がらせを受けていました。
それに対しても、必死で、自分は大丈夫だと言い聞かせ、辛さを隠し通しながら、毎晩泣く毎日。
生きる理由が分かりませんでした。

でも、ひとつ言えるのは、
ネガティブでありながら、ときどき、ポジティブに考えることがありました。ずっとポジティブに考えることは無理でしたが、おもうんです。
もしも、この両親と問題がなかったら、ものすごい嫌な女になってたのかな〜とか。
それから、いろんな思いをして、その中で、自分の対応で周りが変わるということに気づきました。
それ以来、何かがあっても、誰かのせいと思わないようにな、それがずっと続いて、現在は、誰を嫌うこともなくなりました。
つづく

まさに私です!
とと
2007年5月2日 4:33

嫌な事があっても、人って、いろんな面がありますよね。たまたまその時機嫌が悪かったんだろうなんて思えるようになったんです。

私はまだ独身ですし、子供もいません。
私にとっては、愛する人と結婚をして、子供を持てる幸せは何よりも素晴らしいと思いますよ。
でも、私は今現在、本当に幸せだと思っています。
毎日、生きることに困らない、素晴らしい方々が回りにいて、助けてくれ、毎日生きて頑張ることができる。
両親に喜んでもらうために何かすることができる。

それはものすごく幸せなことだと思っています。
トピさんはきっと今、
それに気づく時期なんだと思います。

素敵なことですよ。
自分ひとりの時間が持てるって。
友人が独身で時間がないって言うのも、考えようによってはとてもラクですよ。
子供のために、時間を使われてはどうですか?
友人は、生活の違いのせいで離れていくとしたら、本当の友達ではなかったと言うことですよ。
トピさんの人生なんですよ。トピさんが自分で作らなきゃ。
心から、トピさんが幸せを見つけられることを願っています。
私自身も、自分の成長が夢のようだから

気楽にいきましょうよ
みるく
2007年5月2日 17:01

私はそこまでの状態に陥ったことがないのですが、トピ主さんの仰りたいことはなんとなく理解できます。
トピ主さんは真面目なのでしょうね。何事もつじつまが合うと思い込まれているようにお見受けします。
人生、そんな四角四面すべて理屈どおりにいくものではないですよ。
私も好奇心旺盛で、興味があるととことん追求していくタイプです。
でも、なんとなくいい加減な部分もあり何事も少し力を抜くようにしています。健康も何が一番いいのかわからないじゃないですか?それをそのとおりに出来なかったら、"人生サボる"なんてちょっと大げさですよ。
どこかのテレビ番組みたいに嘘やいい加減な情報もあるでしょうし。
あまり振り回されずに、自分の目を信じて肥やしていきましょうよ。

それと、文面にお子様のことや旦那様が登場しないことが少し気になりました。ねえ、理屈ぬきにいっぱいお子さん、旦那様と触れ合ってみてはいかがですか?”ありがとう””大好き”そんなプラスイメージな言葉を
日常発しているだけでも違うような気がします。

きっと道は開けますよ。

アドバイスにはなりませんが携帯からの書き込み
そら
2007年5月2日 18:47

私も同じ様な経験しました。妊娠初期は流産の可能性で安静、中期は糖尿の疑いで食事制限、後期は早産の可能性でまた安静。子育て初めてから、肥立ちの悪さと協力者がいない事と、自分の子供時代のつらい記憶が甦り、パニックに。今までの交友関係はほぼ全滅し、夫も病気になり破綻寸前。全てをあきらめました。
あきらめると言う言葉は、自分に出来ない事があると明らかに認める、という意味だそうです。
まだ私も立ち直ってはいませんが、何かやらなくちゃ、と自分を追い詰める気持ちは消失し、出来る事だけマイペースで歩いて行こうって気持ちになったら少しだけ解放されました。
がんばらなくていいと思います。

トピ主です
にじママ
2007年5月3日 0:08

皆様とても丁寧なレスをいただきありがとうございました。

soraさん、とても大変な経験をされたのですね。私なんて足下にも及ばない。。。「考え事をする暇があるだけまだマシ」確かにそうかもしれません。

まさに私!さん、 誰かのせいと思わないようになった。すばらしいですね。そうですね。今の幸せに気づかないといけないですね。

みるくさん、みるくさんのお言葉にはドキッとしました。全くその通りだったので、、、こんな風に人に自分を見抜かれたのは初めてかもしれません。私は理屈通りに物事がうまく行かないので、気がおかしくなりそうだったのだと気づきました。

そらさん、私よりも大変ではありませんか。旦那様大丈夫でしょうか。こんな私ですがどうかそらさんに立ち直ってほしいと本当に心から願います。そうですよね、がんばらなくていいんですよね。

正直こんなにレスをいただけると思っていなかったので、感動です。
皆様も、これからもずって幸せでありますように!私もがんばります。

同じ境遇者です
Ocean
2007年5月3日 5:46

昔々、悩みに悩んで数多くの【How to】のブックを読みあさりました。この手の本はほとんどが【何をすべきか】は説明されていますが【どうするとできるか】はあまり書かれていません。ポジィティブに考えるのが大事と分かっていてもどうすればそのように考えられるかは説明がありません。最新のアメリカの精神医学ではその点が大きな進歩を遂げています。イラク戦争や、FBIなどのトラウマの経験者に大きな成果を上げています。

一番簡単にできることを説明します。
自分が沈んだとき、耐えられない場面、昔の悲劇などの状況など忘れてしまいたい場面などに使います。
1.まずその忘れたい場面を想像します(等身大)。
2.大きなバキュームクリーナーでその状況を【ズッー】と吸い込みます(1〜2秒間)。
3.数回吸い込んだあと、ワンダフルな自分を想像します。
4.そのワンダフルな等身大の自分を少しずつ小さくしていきます。豆球のサイズまで。
5.その豆球サイズの(ピカピカ光る)ワンダフルな自分を徐々に等身大まで大きくしていきます。

続く・・・

続きです。
Ocean
2007年5月3日 5:47

6.光り輝くワンダフルな自分からスパークした無数の小さなワンダフルな自分が、等身大の自分の頭の周りを光り輝きながらぐるぐる回ります。
7.同時に【自分はワンダフルな人間だ】とエコーを聞かせながら、光り輝く小さな自分がスピードを速めながらドンドン回ります。

文面では長く感じますが全部で一分以内です。終わったあとスッキリするはずです。これを数回繰り返します。このトレーニングを数日繰り返しますと脳が自然と悲劇、ネガティブなことに対処してくれます。

人生変わりました
ふさこ
2007年5月3日 7:51

10年ほど、会社の人間関係で本当に悩んでいました。

ある方に抽象されたり、足を引っ張られたり、ありとあらゆることをされました。私は弁解するのが嫌いなので、弁解もせずに、淡々と過ごしました。

結果は私にはバラ色の人生が待っていましたよ。人の足を引っ張り、結果の出ない仕事をする人のことは、今では皆が笑い、相手にしません。そして、足を引っ張るようなことをしていたその人はそのとおりのことが自分に帰ってきています。

普通に淡々と生きることで、失敗からも成功からも色々と学ぶことができ、今は私は恐れるものがなくなりました。どんなことからも学ぶことができるし、そのうち良い方向へいくことが学べましたので。でもこのことで学んだのは、世の中が動くには、一日、二日の単位ではなく、十年、二十年の単位なんだなということです。あきらめなければ、よい方向へ行きます。

大変な時に本を読んだり、人に会ったり、色々もがき過ぎたなという気はしています。大変な時は自分を少しゆっくり休めるのも大事と思います。私には信頼できる心療内科の先生とコーチングのコーチがいます。道に迷った時に相談にのってもらいます。

般若心経携帯からの書き込み
とむ
2007年5月3日 9:13

是非般若心経を読んでみてください。

最近は分かりやすく説明が書かれたものが多く、お経というより、読み物となっています。

上手く生きたい
幸せになりたい
不幸になりたくない
傷つきたくない

そういう思いは「欲」から来るものだそうです。

でも人生を欲張っても、命は儚く、全ては無にかえっていきます。
自分自身の努力で今を充実させる事は大切ですが、人生をコントロールは出来ません。

自分の思いは「欲」「煩悩」なんだな〜と知ると、少し力を抜いて考える事が出来ると思いますよ。

プラス思考の前に
ローズ
2007年5月3日 10:03

最近まで私も、マイナス思考に陥ると、こんな事考えちゃいけない、プラス思考をしなければと思って努力していました。でもそれだと、その出来事で辛かった上に、マイナス思考をしている自分まで否定する事になり、一度心に思ったマイナス思考の行き場がなくなり、どこかにたまっていっているようなのです。
 例えば、何か辛い事があって、誰かに「こんな辛い事があった」と話した時、「でもこういう風に考えたらいいんじゃない?」(←プラス思考)と言われて、確かにその通りだけど、何かすっきりとしなかった事はありませんか?そういう時って、実は、新しい考え方を知りたいのではなく、辛い気持ちを、ただ受け止めて欲しかったのだと思います。
 それをご自分にもされたら良いのではないでしょうか。マイナス思考してるなと思ったら、私はこういう理由で悲しいんだな、嫌だなと、マイナス思考を積極的に認識する。そうすると、不思議と心が静かになります。その後、別の角度から見てみたら、その出来事の良い面が見えてくるかもしれません。私も今、自分で実験中ですが、マイナス思考を押さえ込んでいた頃よりもはるかに心穏やかになってきましたよ♪

トピ主です2
にじママ(トピ主)
2007年5月3日 23:02

Oceanさん、そうですね!確かに「どうするとできるか」という内容はあまり見ませんでした。
教えていただいた方法早速試してみたいと思います。これなら効きそうな気がします!!

ふさこさん、10年!なんて長い年月を、、、それでも淡々と過ごすだなんてなんて強いのですか。私ならきっと同様しまくりでおかしくなっていたと思います。あきらめないで時には自分を休めてみます。信頼できる方がいらっしゃってうらやましいです。

とむさん、「般若心経」是非読んでみたいと思います。先ほどネットで少し調べて読んでみたら、癒されました。本当につらい時に読むときっと悩まなくなれそうな気がします。

ローズさん、マイナス思考の自分で否定する。それがいかに自分にストレスを貯めさせていたか、ローズさんのお言葉で初めて気づきました。それを自分で認めてあげる。本当だ!その方がずっと楽ですよね。

皆様、とても為になるお言葉本当にありがとうございました。
ひとつひとつが体に染み込んでいってる感じがします。
何回も読み返してがんばってみたいと思います。

現在位置は
です