• ホーム
  • 男女
  • 他県に嫁いで子供ナシ。孤独な老後をどうしよう・・・

他県に嫁いで子供ナシ。孤独な老後をどうしよう・・・

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななこ

他県に嫁いで9年たちました。ちっともこの土地が好きになれず
同居生活にも疲れてきました。数人お友達はいますがみんな子持ちとなり、忙しそうで あまり会わなくなりました。
主人が原因の不妊症の私たち夫婦はこの先、子供が持てるかどうか
分かりません。このまま歳をとり、主人に先立たれた後、
私は身寄りがないこの土地でたった一人で生活するのかと思うと
寂しくて涙が出てきます。
その頃に地元に戻っても親はいないし兄弟もそれぞれの生活があるから
迷惑かけたくないし。
同じように他県でダンナさん以外頼れる人がいなくてひとりぼっちと
いう方いませんか?老後をどうするか考えてらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他国に嫁いで子供ナシ。

他県どころか他国に嫁いで子供ナシです。日本の古い友人たちとは今も交流が続いています。海外でできた友人も大切ですが、青春時代を共に過ごした友人は何でも腹を割って話せる特別な存在ですからね。幸い、ネットの発達で、距離や時差を感じずに交流ができるのが嬉しいところです。

現地で夫に先立たれた場合は、もうその土地に居残る理由もないので、日本に戻って老後を送り、幼い頃から馴染んだ風景、言語、食べ物に囲まれながら静かにお迎えを待ちたいですね。外国の老人ホームで朝から甘ったるいお粥(オートミールのこと)を出されたり、食欲のない時にピザやフライドチキンなんかを食べさせられるのはゴメンですからね。

この計画を実現するために、日本の年金の受給資格も保持していますし、老後の資金作りには余念がありません(笑)。

ところで、子供の有無と孤独はあまり関係がないかもしれません。子供がいるからまぎれる孤独もあれば、子供がいるからこそ感じる孤独もあるはずです。家族関係における色々な争いを見聞きしていると、老後の頼りにしていた子供に裏切られた親が、世の中で一番孤独な存在なのではと感じます。

• 同じです

地方出身、都内に暮らす子供なし中年主婦です。主人以外に親族と呼べる人は誰もいません。最近福祉サービスを提供する業者の方とお話する機会があったのですが、やはり地元をはなれ、一人で暮らす子供のないお年寄りは、人間関係も限定され、お亡くなりになった後の対応、処理が大変なケースが多いと聞き、まさに自分の将来を見る思いでした。
    でもね、トピ主さん、今の厳しい世の中、親族でもない老婦人に、優しくしてくれたり、助けてくれる人が、将来現れるわけないですよ。結局、(老後どうしよう)って言ってて、どんなに孤独であっても、自分でなんとかしていくしかないんですよ。ご主人がいなくなったら、どこにどうやって住み、暮らしていくのか、今から少しづつでも、心の隅で考えていった方がいいと思います。

• 子供は結婚したら別の世界のヒトです。

子供は結婚したら、距離を置かなくてはうまくやってゆけない世界の住人になるのです。頼みにしたら、(それが子供の連れ合いの手を借りる事でなくても)疎まれますよ。

どんなに頑張って仕送りしようが、授業料を工面しようが、その連れ合いの知った事ではないからです。特に男の子は「マザコン」と言われたくないために、自分の親を疎んじることで、奥さんとの関係を良好にしたいようです。

この小町でも、「義理の両親と距離を起きたい」トピ満載でしょう。

後で、頼りになるから子供がいた方がいいというのは、今時の考えとしては甘いでです。キツイ言い方でごめんなさいね。
    でも、これが現実です。

それよりもご主人となかよく、シアワセになる道を模索される事をお勧めします。

• 叔母が地元に戻ってきました

他県に嫁いだ叔母が叔父を亡くして、七回忌を終えて地元に戻ってきました。趣味もあってカルチャースクールにも通いだしました。
    もう、60歳を過ぎていますが。

叔母の場合は子供もいますが、子供はそのまま残り結婚をしてお嫁さんが入りました。

元気そうですよ。

• 子供がいても孤独

姑が亡くなり、やっと嫌な舅と別居できました。夫は一人息子。でも姑と私をいじめた舅を夫は許しませんでした。今はもう音沙汰無しです。舅も「2度とお前らとは会わん。死ね」と言いました。こういう人は今多いんですよ。

私の近所にも息子夫婦に見放されて亡くなったお年寄りが3人もいます。子供がいてもこれですからね。

それよりも子供のいない友達が近くにいればいいですね。うちの伯母も子供がいませんが、子供のいない友達が10人以上いまして、今は同じマンションに住んでいます。後数年したら同じホームに入居するそうですよ。とにかく毎日楽しくて仕方ないと言っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 兄弟やご近所と良い関係を築く

ななこさんと似た状況の姉がいます。
    妹としては、子供がいない以上兄弟やご近所と良い関係を築いて欲しいと思います。

ななこさんの生き方には何の落ち度も無いのだし、兄弟に迷惑掛けたくない気持ちはわかるけど、実際には高確率で兄弟や親しい人に世話にならざるを得ないと認識して欲しいのです。
    その上で今できることは何かを考えて欲しいのです。

こういうトピが立つと必ず「子供がいたって同じ」というレスがつきますが、親が死んでも葬式も出さない子供はそうそういません。
    葬式だって立派な「お世話」ですから、「同じ」なわけはありません。
    ほとんどの人は子供や親族の世話になりながら老いて死んでいくのです。

• 同じ状況・同じ事考えてます。便乗レスすみません。

他県に嫁ぎ、子どもなし。折り合いの悪い義親との同居。
    家に居させてもらえないし気晴らし、家計の足しにもなるので
    働きに出てますが職場の人とも何故かウマが合わない。いつも独りで居ます。
    表面上の付き合いなので嫌いではありませんが
    嫌われているわけではありません(推測)。

友達は子育てに夢中で、会う、話す暇もありません。

子供に世話になるつもりはありませんが、将来的には別世帯・他人になるとしても
    自分にもしもの事があった時ぐらいは子供に病院の手配をしてもらうしかないでしょう。
    その子供も居ないのです。
    当然兄弟世帯に迷惑をかける訳にはいきません。

夫との仲を大切にとありますが、
    もちろんそうですし今はいいのです。
    夫に先立たれた後の事が心配です。

夫が親より先に逝った場合、
    義親は近所の小姑一家を呼び寄せるつもりだそうです。
    「出て行け」という事です。
    もちろん居られないので出て行きます。

考えないようにしてましたが正直、深刻な問題です。

• 子供がいても同じかも

1人娘がいますが、将来、娘が近くにいてくれる保障はありませんよ。
    現にトピ主さんご自身も、ご実家から離れて暮らしてらっしゃるんでしょ?
    私は結婚で海外に住んでいますから、娘が外国に住む可能性だってあると思ってます。
    主人は12歳年上なので、お互いに普通に寿命を全うすれば、
    私が1人で残される年数はかなりあると思います。
    しかも自分の兄弟もいない国で...
    (その時には何十年も離れていた日本には住めないと思っています)
    寂しいですよ。
    でも分からない先のことを今悩むよりも、ご主人と楽しい思い出を
    たくさん作った方がいいと思いませんか?
    私はそう思うようにしています。

• 明るい未来はあなたの手に

私も不慣れな土地(海外)に嫁ぎ、子供なしです
    私も数人の友人がいますが、やっぱり子供ができると前ほど一緒に遊べなくなりますねぇ。それに加えて、ななこさんは同居だから気苦労されていらっしゃるのですね。それはそれは大変だろうと思います

寂しいお気持ち、心配になるお気持ち、よくわかります
    でも私たちみたいな人、たっくさんいるんですよ
    他のみなさんも寂しさや不安をどこかに抱えて暮らしています
    でもその寂しさや不安に支配されて、ずっと悲しんでいたら、
    人生がとてもつまらないものになってしまうと思いませんか?

私たちは子供に費やす時間やお金が余っているのだから、それを有効に使うことが可能なのです。習い事を始めるのもよし、好きな時に旅行へ行けるし(子供がいると夏休みのみとか、テスト・受験・子供の習い事などで時間がますます限られてしまう)、子供にかかる費用を貯金すれば、将来リタイヤメント・コミュニティに入所も可能です。将来はシニア向け住居なんてたくさんできるでしょう。
    続きます

• 明るい未来はあなたの手に 2

続きです
    リタイアメントコミュニティ、いいですよ〜
    プール、テニスコート、ジム完備、充実したクラス・サークルありです
    知り合いがご主人を亡くし、家を売って50代の若さでこのコミュニティに引っ越しましたが、若いのでモテモテで、新たな恋が芽生えそうなのです 笑
    近所でパートの仕事をしながら、人生をエンジョイしています
    視野を大きく持って、自分の可能性を広げましょう
    そして、今の人生を大いに楽しんでください

• 今を生きる

他国に永住予定で、子供が出来ません。
    運良く自分のキャリアを行かせる仕事には恵まれていますが、仲良くできるような友達も出来ず、家に帰って夫(日本人)と会話するのと、発言小町で勉強したりストレス解消したりしています。

老後を考えると眠れなくなってしまいます。イメージでは日本に帰って余生を送りたいですが、実際はムリでしょう。
    浦島太郎となった私が住む場所を探すなんて至難の業ですし、親の老後の世話もしなかったくせに、年老いて日本に帰って兄弟や親戚を頼ることなどできません。海外在住でも掛けられる国民年金は微々たるものですから、ほとんどアテにならないでしょう。
    一時帰国した時に感じる「ふるさと日本」と「実際の日本」は大きく違うはずです。

「老いることは孤独と闘うこと」という一言をどこかで読みました。
    孤独はいつかやってきますが、今は、夫との生活を楽しみ、仕事を楽しみ、今出来る幸せを楽しみたいと思います。

• 自分で何とか

他県に嫁いで子供ナシ。しかも、頼りにしていた夫に先立たれました。まだ50代の始めでした。もう、自分で何とかしていくしかないですが、孤独で寂しいというのは、人間どんな状況にあってもつきまとうものではないでしょうか。

ただ、私の場合幸いにもかなりのお金が残されたので、自分の後始末はお金で解決したいと思っています。子供がいない場合は、蓄財に励むこと、夫の生命保険を大きくしておくことをお勧めします。

• 老後の事を

老後の事を考えて産むのなら止めた方がいいです。素直に「子供が欲しい」のなら頑張りましょう。

私は3姉妹の1番下です。。ですが、番上の姉が10年前に亡くなりました。それで今は2番目の姉は外国に嫁ぎ、私は転勤族の妻になって遠い所に嫁でいます。だから両親の面倒は見る事が出来ません。両親も理解してくれ、来年老人ホームに入る事になりました。こういう事もあるんです。

又私の伯母は子供ができなくて養子を迎えましたが、その養子であるいとこ(私にとっては血のつながりはなくてもいとこ)は昨年末期がんでこの世を去りました。老後の事を考えて養子をもらったのに、こうです。

又阪神大震災や兵庫の脱線事故は私の身近で起こりましたが、多くの人が子供を亡くして、子供のいない夫婦が増えました。

これらは決して極端な例ではありません。老後の寂しさのために産むのなら止めましょう。

• 同じです

私は2000年に他県に嫁いだので、7年目になります。
    子供はおりません。(流産後、不妊治療中です)
    元気だけがとりえの私が、原因不明の蕁麻疹に毎日悩まされて
    5年が経とうとしています。

こちらでできた知人達はみんな子供も産まれとても幸せそうです。
    地元には今でも気を許せる友達がおり、帰省するとみんな
    休みを取ってまで私との時間を作ってくれます。
    1度「友達いないの?」と他県の知人に言われたときは、
    悔しくて言葉も出ませんでした。

沢山友達いるのに、距離のせいでひきこもりと勘違いされました。
    なんと言いますか、この土地にいると胸がキューッと締め付けられる
    感じがあって、帰省するとその締め付けがなくなるんです。
    トピ主さんと同じ事を考えて、私も何度も涙を流しましたよ。
    一人じゃないですよ!!私も一緒!

どんだけ年取っとっても、苦労しとらん人よりかは
    苦労しとる人の方が心は成長しとるけん
    お互いがんばっていこーや!!
    (スミマセン地元弁でのエールです)

• ななこさんのお気持ち。

こんにちは。私も同じく嫁ぎ先が県外になります。私も子供はいません。ななこさんのお気持ちは自分と照らし合わせて、お気持ちがとても理解できます。私の場合は自分が子供のできない体なので夫には不憫な思いをさせているなと日々感じていますので、ななこさんのお辛い気持ちは他人事に感じられませんでした。

私も子供がいませんから交流の場が狭くなりますし友人も子育て真っ最中なので中々時間はとれません。時々私も先を考えて不安に感じるときがありますが、そういう時は視野がすごく狭くなっているのが自分でもわかります。周りをみると子供もいて・・・という状況ですからそう感じてしまうことは仕方のない事だと思います。

ただ不安に負けそうな時、心配でならなかった時は、地球全体を想像してみて下さい。私もついこんな不安は自分ばかり?と思うことがありますがこうして、ななこさんと同じ悩みを持つ人もいるという事がわかり「頑張ろう」という気持ちになりました。ななこさんは一人ではないのですから心配になった時は同じ悩みを持つ人もいることを想像してみて下さいね。そしてお互い気楽にいきましょうね。