保育園土曜日行かせてますか?

レス74
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たけのこ

2歳と6歳(小学1年)の父親です。
妻も私も土日が休みです。

我家は私より妻の方が仕事が忙しく、平日もほとんど私が子供の面倒を見ています。

上の子も下の子も土曜日は特別なことが無い限り保育園は休ませていました。それは私自身が子供と遊びたかったし、子供にとっても親と一緒の方がいいと思っていたからです。

でも、最近(以前も時々言われてましたが)妻が「高いお金出しているんだから土曜日も保育園行かせて」と言ってきます。
妻が言うには下の子がいると自分がやりたいことが出来ないし、1週間で唯一自分の自由になる時間がなくなるからだそうです。

妻の言い分も解りますが、土曜日もほとんど私が面倒見てるし、私は上記の理由で休ませたくありません。
最近は土曜日の度に喧嘩になります。今のところ休ませていますが、そろそろ限界です。

ちなみに子供が通っている保育園は土曜日は家庭保育をお願いしますと言っていますが、それほど厳しくないので行かせる事は可能です。

皆さんは土曜日どうされていますか?何とか妻を説得したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休ませてあげてください

子供の世話をするのは父親の役目ですが、
    妻が疲れているなら休ませてあげるのも夫の役目です。

子供の面倒を見ているなら良く分かると思いますが、
    育児は肉体的にも精神的にも結構疲れることです。

あなたが奥さんを休ませてあげないことが理由で、
    2歳のお子さんが逆恨みされて、
    母親に嫌われるようになってはもとも子もありません。

ちなみに、うちは、夫が疲れていたり、
    二人で出かけたりするときには土曜保育お願いしてました。

• 私はトピ主さんと同様の考えです

自分が休みなのに保育園に連れて行くことはしません。
    いつもは機械に頼ってしまってる家事(食器洗いや衣類乾燥)も、子供に見せたり教えたりできる時間ですし、一緒に家事をしたり話をしたりする貴重な時間です。
    専業主婦の方はそれこそ自分の時間なんて全然ありませんよ。
    子供と過ごしたいと考えるのが普通だと思っていました。子供を預けて遊びに行くなんて考えられません。

保育園に預けているのは、仕事、突然不幸があって夫も仕事でお通夜やお葬式に行かなければならないとか、親も遠くで仕事をしているので、ほとんど頼ることができませんので、自分自身が病気で夫も休めない時だけです。
    それだけでも十分ありがたいと考えています。

でもうちの保育園も先生方はどんな理由でも預かってくださいますので、いろんな人がいるようです。
    シングルで頑張ってる方、介護や赤ちゃんがいて通院などが多い方、お父さんが出張がちで土曜日もお母さん1人で複数の子供を見なければならず、美容院へ行くことすらままならない方などは、土曜日がお休みでも、先生があくまで「好意」で見てくださっています。

• 土曜日に預けたことはありません

子供は1人でしたので、トピ主さんのご家庭よりも大変ではなかったでしょうが、夫は週80時間以上働く人で、送り迎え、食事の世話等は、100%妻の私がやっていました。

それでも、子供を土曜日に預けようと思ったことはありません。

昼間仕事で疲れて、帰宅してから子供の相手、は確かに疲れましたよ。でも仕事の間、資料を読んだり文書を作成したり、関係者とネゴったり、というのを異常なほどの集中力で片付けるのは、子育てとは違う緊張感で、ある意味、リフレッシュになりました。仕事が煮詰まったときは、反対に子供の無邪気さに癒されたり。。。

だから、休みの日は子供をつれて公園に行くのが楽しかったですよ。自分の服を買ったり、美容院に行く時間がないのはやや不満ではありましたが。

トピ主さんの奥さんは、ただ甘えているのか、もしくは仕事も育児も楽しめていないのだと思います。

奥さんは子供との遊び方を知っていますか?休みの日におやつとボールを持って公園に行く楽しさを知らないのでしょうか?

• 妥協案

トピ主さんが、奥様の言い分もわかる(=納得できるということですよね)とおっしゃるのであれば、妥協点をさぐるというのはどうですか。保育園側で受け入れてもらえるのであれば、たとえば月に1回預かってもらうとか? あるいは、毎週でなくても、トピ主さんがお子さんたちを連れて午前中は外出して、奥様がひとりになれる時間を作ってあげるとか。

ただ、平日は仕事、土曜日は自分の時間(日曜日は?)では、奥様はお子さんと、いつ親として向き合うおつもりなのかなと、ちょっと心配になりました。うちの娘も保育園っ子でしたが、小学生になると自分の世界がぐんと広がって、もう幼児期のように濃密な親子の時間を持つのは難しくなります。親といても友達のことを考えていたりします。保育園時代の今、親子関係のベースをしっかり構築しておくことが後の財産になるのではないかと、その時期を通り過ぎてしまった者としては感じているのですが。

子どもが保育園児だったころ、私の場合、休日は24時間”母”でした。自分の時間は、子どもが寝た後の1,2時間程度でした。親になるというのはそういうことだと思っていました。

• 奥様、お疲れなんですね。

私もフルタイムで働いている一児(2歳男児)の母です。

女性の体力で仕事と育児って、本当に大変ですよ。トピ主さんのお宅は奥様のほうがお忙しいとのこと、奥様お疲れなんじゃないですか?休ませてあげましょうよ。体力回復したら週末子供と遊びたいって気になりますから。

もしもお子さんが可哀想だと思われるのでしたら、奥様を家で休ませてあげて、トピ主さんとお子さんだけで児童館や公園や図書館に行って数時間過ごされてはいかがでしよう。もちろん、お昼ご飯のしたくはトピ主さんが担当して。または、奥様だけ半日外出するとか。

土曜日の家事・育児は100%自分がする!(単なる手伝いではなく)と宣言すれば奥様も納得されると思いますよ。

ちなみに私は夫に「遊び気分で家にいられても迷惑なの。結局なんだかんだで忙しくなるじゃない。子供預けないならあなたが面倒見てよねっ!」と啖呵をきり、夫も納得して、それ以来週末は夫が世話をしています。(我ながら鬼嫁だ・・・)でも、締切り明けの週末は私がゴージャスな手料理をふるまって家族で楽しんでいます。

こんな家庭もあるってことで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 説得じゃだめだなぁ

説得じゃないですよ。
    話し合うんです。

かく言う私もフルタイムワーカーで、
    土曜日も保育園に行かせてました。
    家にいても仕事を持ち帰っていたりするし、
    例えば、午前中だけ!とかですね。

勿論、子供を愛情持って育てる事は必要ですが、
    人間ですもの、疲れてる時ってないですか?

トピ主さんご自身がお子さん達を見てあげているとの事ですね。
    土曜は子供を連れて外出してしまったら?
    家にいて「子供を見てる」というのは、
    結局精神的にも肉体的にも、
    奥さんだって気になる事が多いんでしょう。

私も夫が疲れている時にやりますよ。
    子供達を連れて外出。
    夕方まで昼寝をしてもらったり、
    のんびりしてもらいます。

私が疲れていたら、夫は子供達を連れて行ってくれます。
    家は片付くし、ゆっくり一人の時間も出来るし、
    やっぱ、その辺はよく話し合いましょうよ。

• たまに預けます。

土曜日は私がお稽古事をしているので
    夫が仕事の時は預けています。
    また、夫が土日仕事の時も
    部屋の掃除のために預けています。

奥様が「一人の時間がほしい」でもトピ主さんは「保育所に預けたくない」ならばトピ主さんがお子さんを連れて外出するのはどうでしょうか?

• 預けてました

私は、小町でもたまに見かける子供が苦手、自分の時間がほしいというタイプなので、0〜2才の頃は土曜日もたまに預けて自分の時間をつくり、発散してました。
    平日は仕事、休日は育児、っていうと、奥様も疲れがたまってるんでしょうね。
    ましてや、多忙な職種なら、トピ主さんが思ってる以上に心身がしんどいんじゃないかと思います。
    いくら協力的な旦那様でも、子供が家にいる間は解放された気持ちにはならないので・・・。
    預けるのは可哀想だ、自分が頑張れるというのなら、朝から夕方まで子供たちを外遊びに連れ出してあげれば、奥様も納得するかも。
    土曜日の度に喧嘩になって、せっかくの休みまでストレスをためるのも悪循環なので、ここはトピ主さんが折れてあげるのが円満解決かと思います。

• トピ主です。

皆様色々ご意見ありがとうございます。

思っていたより預けた方がいいという意見が多く、やっぱりそうなのかなあとも思いますが、ちょっと説明不足でしたが、私は土曜日も日曜日も頻繁に子供達を連れ出していて、妻が一人になる時間は結構というか相当あります。

微妙なニュアンスが伝わり難いのですが、妻の不満は、土曜日は預ける権利があるのだから預けなければもったいないというのと、いくら私が面倒を見ているからと言っても保育園に預けるより自分の行動が制限されるし気持ち的にもゆっくり出来ないということです。

前も言いましたが、確かにそれも解らないではないのですが、子供の立場に立ったら可哀想だし、私自身は子供達といるのが人生唯一の楽しみなので、妻と子供のどっちを取るかといえば、やはり子供をとってしまうのです。

どなたかが月1回ぐらい預けたら?とおっしゃられていましたが、確かにそれぐらいで妥協しないといけないのかもしれませんが、1度やってしまうとどんどん要求してきそうで躊躇してしまいます。

やっぱり私としては何とか妻を説得したいのですが・・・

• 子供も疲れる

お子さんも保育園で楽しんでいるように見えて、やはり集団生活ですから意外と精神面で疲れているものなんですよ。
    大人も集団の中にいると疲れますよね?

奥様もお疲れのようですから、トピ主さんはお家でお子さんの面倒を見るのではなく、お昼前から夕方までお子さんを外に連れ出してあげるなど、奥様をリフレッシュさせてあげては?
    毎日保育園で集団生活をしているお子さんのリフレッシュにもなるのでは?

大人だけリフレッシュして、子供は毎日集団生活というのはちょっと可哀相な気がします。親が思うより子供は親との時間を必要としてますよ〜。トピ主さん頑張って!

• たまに保育園でどうでしょうか?

奥様元々子供が苦手なんでしょ?私もそうですが。
    私は土曜日も仕事なので(夫も)保育園に行かせますが、週1日の平日休みも保育園に行かせてます。ちなみに日曜日も仕事です。
    そうしないと、我が家はゴミ屋敷になってしまうでしょう。
    別に自分の休みに子供を休ませてもいいのですが、そうすると1日掃除や買出しに付き合わされることになり、子供もかわいそうです。
    だけど、月に1日か2日は自分の休みの日に子供を休ませ、思いっきり遊んであげます。
    でないと、子供が大きくなってから、あの小さいかわいかった頃にもっと遊んであげれば良かった・・・と自分が後悔しそうだからです。
    というわけで、たまに土曜保育に出してみてはどうでしょう?
    ただ、一度子供のいない休日を経験するとクセになってしまうので、月に何回出すとか、きちんと奥様と約束しておいた方がいいと思います。
    奥様もリフレッシュできればもっと素敵なお母さんになるような気がします。

• 預けるのは権利ではないですよ。

保育園は「保育に欠ける子」を保育する福祉施設なんです。
    親が働いていたり、病気だったりで子供の面倒が見られない場合に、「子供の福祉のために」預かるのが基本です。

「お休みの日は家庭で保育を」と園が言ってるのはその意味なんですよ。

高い保育料を払ってるんだから、ということですが、保育料なんて、実際にかかる経費のほんの一部でしかないんです。二歳だと10人に3人くらいの常勤の保育士さんがいるでしょう?人件費だけ考えても、保育料だけでまかなえているはずがないと分かりますよね?公立だろうと民間の認可園だろうと、費用の大半は税金から出てるんです。

確かに三歳未満の保育料って家計には重い負担ですが、一納税者としては奥様の言い草は不快ですね。保育園を利用しない(できない)専業主婦家庭の方、待機児童を抱えるご家庭の方にとっては、許しがたい感覚かも知れません。

遊ぶために預けたいのなら、民間のシッターサービスを使うべきです。

• 基本はお休み

3歳の男の子がいる共働き母です。
    タイトル通り、仕事や通院などがない限りは土曜日は保育園はお休みさせています。
    ただ、子供と遊びたいと積極的に思う方ではありませんし(汗・・・でも本音)家事だって好きなペースでしたいし本当は自分の時間だってもっと欲しいと思います。

でも、今の保育園に入園する時に園長先生が言っていたんです。「土曜日はお仕事以外では家庭保育でお願いします、先生たちも労働者ですから」と。限られた人数の常勤の先生方(と朝晩はパート・シルバー人材センターの皆様)で合計1日12時間×週6日の保育をしていれば、「週40時間労働って何ですか?」という状態になるのは想像に難くありません。実際、しかるべき筋からの指導も入るそうで。

その話を聞いてから、できるだけ土曜日はお休みにしよう、と思いました。

奥様がやりたいことって何でしょう?家族みんなではできないことですか?
    私は保育園のお迎えの時間を気にしながら過ごすより、ダンナが見ていてくれる方が楽なんですけれどね(食事の準備さえ要らなければ)。

• 親が休みの日はダメでは?

無認可なら専業主婦家庭でも預けられますし、土日祝日も預かってくれるところはありますよね。私の元上司が、土曜日もゆっくり昼寝くらいしたいといって、無認可に預けてました。2歳だと認可でも保育料はかなり高額になるので、わざわざそうしていたようです。無認可なら預けてもいいと思います。

私も保育園に子供を預けていますが、認可ですし、延長や土曜日など通常保育時間外に預けられるかどうかは就労証明書で判断されます。なので、土曜日も保育園はやっていますが、預けたことはありません。仕事の都合(シフト勤務の方など)で結構、預けている方がいるようですが。
    または土曜日だけ別の習い事(プレスクールのような)に通わせるのもよいかも。お子さんが興味をもっていれば、ですが。

• 奥様のいらだち分かります

私も働く母です。
    夫婦共正社員で稼いでいるため、保育料も一番高いので、奥様のいらだちがよく分かります。

例えば、低収入の方が無料で週に6日保育園に預けているのに、自分たちは6万円も払って週に5日しか預けていないという事実。
    といって、保育の質に差があるわけではありません。
    仕方のないことですが、心のどこかでそれを理不尽に感じているのです。

きっと「フル活用しなきゃもったいない!」と思う気持ちがおありなんですよね?

それから、ご主人が土曜保育することに、奥様がストレスを感じるのは、
    ご主人自身、言葉にしなくても「お前がやらないから俺がやってあげてるんだ」という態度がでているからではないでしょうか?

• 休ませてあげて欲しいなぁと思います。

お父さんもお母さんもお休みなら、家でのんびりさせてあげて欲しいなぁと思います。
    楽しく遊んでいるだけのように見える園児さん達だって、やっぱり保育園では自分の思う通りにならない事も多いし、父母に甘えたい時に甘えられないし。。。結構疲れるものなんですよ。
    土曜日にも出席しているお子さんだと、月曜日しんどそうな顔をしています。可能ならなら二日間ゆったりと休ませて上げてほしいものです。

お母さんが平日お仕事に行って疲れているので、土日くらいは休んで家でゆったりしたい!の思っているのと同じように、お子さんだって土日くらいは家でゆったりしたいと思いますよ。きっと。
    その様に伝えてみては?

• 奥様に対して辛口ですが

元保育園母様の意見に同意。
    私は専業主婦ですから、子どもとは1日24時間365日ずーっと一緒です。
    自分の時間なんてないですよ。
    でも、土日に数時間主人が子どもをみてくれるだけでも美容院に行ったり、買い物をしたり有意義に過ごすことができています。
    それで十分です。
    普段、育児を保育園に押し付けて好きなこと(仕事とはいえ、奥様自身が好きでやっていることですよね)をしているのに、さらに「自分の時間が欲しい」ですか。
    私の元勤務先にもワーキングマザーがたくさんいましたが、どなたも「土曜日も保育園に預けてリフレッシュ!」なんて言っていませんでしたよ。むしろ、普段一緒にいられない分、たくさんお子さんと関わるようにされていました。
    奥様はご自分のことしか考えておらず、母親失格だと思います。

• 元保育園母さんに同感

元保育園母さんに同感です。
    待機児童のこんなに多い中、もっともっと厳しい条件で働いている人も沢山いると言うのに、遊びたいから、休みたいから保育園を利用するなんでその考え自体が言語同断だと思います。

私も土日も仕事のある業種で、やむなく土曜保育をお願いしていますが、土曜日預けられている子は同じクラスでもうちの子だけです。
    担当の保育士さんは、土曜日はうちの子のためだけに来てくれているようですし、別に悪いことをしている訳ではないのですが、子供にも、園にもいつも何となく申し訳なく思っています。
    そんなことは園が考えることだとも言われそうですが、その分、平日の保育士さんの数が手薄になることもあるわけだし、そしたら他の子にも迷惑がかかります。
    奥様ともよく話し合って下さい。

• 子どものお休みは?

今春から幼稚園に行かせていますが、
    子どもとはいえ集団生活でかなり疲れて帰ってきます。
    パパとママは週末は(家事は大変だと思いますが)社会や仕事から解放されてゆっくり過ごせるんですよね。
    子どもも平日は保育園で「小さな社会人」としてそれなりに気を使って頑張っているのだと思います。
    お休みの日くらいは家で甘えさせてあげたら・・・?と思いますが。

• 可能な限り親と過ごすほうが良い

月曜から金曜まではずっと保育園なら、土日は親と過ごす貴重な日ではありませんか。
    土曜日はどちらかでも親が休みなら、預けるべきではないと思います。
    トピ主さんが、面倒を見られるなら、奥様に遠慮せずにお子さんと過ごしましょう。
    高い保育料を払っているからと奥様はおっしゃるようですが、個人負担ばかりではなく税金からもたくさん補助が出ているんですよ。
    奥様は子供と過ごす貴重な時間より、自分の時間が欲しいのですか?
    トピ主さんは、奥様に対して、もっとご自分の意見をはっきり言われたらどうですか。

• 上司に言われた一言

2歳児を持ち、最近職場復帰したママです。
    復帰した日に上司との面談で言われた一言。
    「子育てと仕事で毎日大変になるね。大変だけど、旦那でもなく子供でもなく自分の選んだ道だから。頑張ってね。」
    いつも自分の娘と重ねて私を見てくれてた上司の半分親からの言葉でした。私にはこの一言が有難く、目の覚める思いでした。幸い夫も協力してくれますから、それ程辛く感じませんが、大変な時も上司の言葉を思い出して頑張っています。
    それにしても、トピ主さん程協力してくれる夫なら、私ならどんどん我儘になって要求するかも。だって言えば何でもやってくれそうだし。文を読むだけだと、とても優しい旦那さんなんだと思いました。
    トピ主さん同様、私も子供が癒しだし、励みになっているから土曜は預けたくないですね。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。

子供の立場に立って意見をおっしゃっていただいている方のご意見は全くその通りでして、いくら妻に説明しても解ってもらえないのがつらいです。

専業主婦は休みが無いというのは、私も妻に言ったことはあるのですが、妻が言うには、専業主婦の方でもうちの保育園は一時保育で毎週預かってくれて、
    しかも理由はリフレッシュとか何でも良いので、私は土曜日リフレッシュの為に預けたいと言われました。

それと皆さんアドバイスして下さっているのに(しかも、私の立場になって)、反論をするのは心苦しいのですが、
    >普段、育児を保育園に押し付けて好きなこと(仕事とはいえ、奥様自身が好きでやっていることですよね)をしているのに・・・
    というのはあんまりだと思います。働く女性に対する侮辱だと思います。
    それから妻は決して遊びたいから預けようとしているのではなくて、
    普段行き届かない家事や庭の手入れや持ち帰った仕事をしたいというのが主な理由です。
    なんだか妻を擁護するのは本来の相談の内容から言えば本末転倒なのですが、誤解は解きたくて言わせてもらいました。

• トピ主続き

保育料の話ですが、私のところも最高額を払っています。うちの子のクラスは26人いて、先生が正規職員2名、パート2名の計4人です。
    26人全員6万円払っていたら、先生の人件費分ぐらいは余裕で出ます。保育園は保護者の保育料だけで成り立たないのは理解できますが、
    妻も私も税金が使われているのは、保育料を払えない家庭の補填として使われていると思っていましたが、その認識は間違いなのでしょうか?

皆さんの意見を見てひとつはっきり解ったのは、うちの保育園が就労証明書などではっきり判断するような厳しいところならこんなに悩むことも
    無かったのでしょうが、全然厳しくなく、土曜日でも半分以上の子供が来ているような園なので妻のような不満が出るのだと思いました。

• 土曜日は保育園を利用していません

1才の子を育てている者です。
    我が家もフルタイム、共働きです。
    うちは土曜日は子供もお休みさせています。
    もちろん、土曜日子供を預ければ、家事も進だろうし
    自分ものんびり出来るだろうなぁとは思いますが、
    そしたらこどもはいつのんびり出来るんでしょうか?
    いつ、親とふれあえるのでしょうか?
    ただでさえ、専業主婦の人に比べたら子供とふれあえる時間が少ないのに
    これ以上育児を外注してしまったら、子供を産み育てている意味がないと
    思っています。
    奥様はちょっと甘えすぎではないでしょうか?

私は技術系専門職で、持ち帰り仕事などもあり(子供が寝てからやります)、
    仕事はかなり大変です。
    それでも子供とふれあう時間は何者にも代え難いと思います。
    ましてや、土曜日は一日ご主人が面倒をみてくれるとのこと。
    それなのに保育園を利用したい!とは育児を何と心得ているのか…と
    少々悲しく思います。
    是非ご主人が、土曜日は子供さんといっぱい遊んであげてください。

• どんな保育園に通われてますか?

sariと申します、最近アメリカのシカゴに引越しました。1歳の娘がいます。

身内が日本で認可保育園を経営しております。
    元保育園母さんがおっしゃる通りです。公立保育園はもちろん、無認可保育園にもかなりの税金が投入されていて、所謂「保育に欠ける」場合でない限り、土曜日に預ける事は不可能です。園児の人数・年齢によって先生の数も厳しく定められています。急な場合は、理事長や園長先生が休み返上で出勤する事でしょう。
    トピ主さんのお子さんが通われている保育園が私立の無認可園でしたらまた状況が異なると思いますよ。どの様な保育園に通っているか明記すると、皆さんから具体的なアドバイスが貰えると思います。

• 預けた方がいいという方が多いのにびっくりしました

問題は、どーなぷさんがおっしゃっていた「奥様はお子さんと、いつ親として向き合うおつもりなのか」ということを、トピ主さんも感じられてることなのでは?
    それならば、こんなところに質問される前に、奥様とそのことについて話し合われたほうがいいのでは?

保育園に行かせない為の解決策としては、奥様が自分の時間が欲しいと仰るのなら、午前中はトピ主さんがお子様を連れて外出し奥様がゆっくりする時間を作ってあげ、午後は奥様がご自分の用事のために外出する、という決まりを作られてはどうでしょう?

• 母親が育っていない

お母さんとお父さんの立場が逆でならどうでしょうか?
    仕事第一で家庭を見ない、休日に自分の休み優先させるために、
    子供を疎ましがる夫だったら・・・・。

疲れているのも、大変なのも全部、大人の自己都合責任。
    子供に手間と愛情をかけない最低限の環境を用意をするのは辞めて欲しい。

高い保育料払ってるのなら、生活に本当に困って働いてるわけではないのでしょう。

1年生の子供に母親が休日に子供と過ごせないほど疲れてまで働く理由を説明できますか?
    そろそろ、子供は周りの家庭との違いに気がつきますよ。

普通、フルタイムで働く母親なら、子供と関わる時間の少なさに、
    嘆いて、悩んで苦しむものなのに、あきらかに、母親が周りが見えていません。

2歳を預けて、1年生とキャッチボールや一輪車の練習に行くなら、
    そういう時間は1年生には必要かもしれません。
    とりあえず、3人で出かけるとこから家族建て治しして下さい。

彼女を一人にする時間は彼女を母親として甘やかすだけです。

• 奥さんの気持ち

「子供を預けて」自分と御主人二人の時間が欲しいんじゃないでしょうか?トピ主さんは御子さんと向き合って充分に遊んであげていて世話もしているんでしょ?だったらそれだけで奥さんは休息出来ているんじゃないかと思うし、何より自分の子供とパパの関係がいいことは幸せなことだと思うんですよね。でも御子さんが二人いれば常に「母」であり「父」であって女と男ではいられないと思うんです。だから可能なら実家へ預けて王さんを独りの女性でいられる時間を作ってともに過ごしてあげてみてはいかがでしょうか。
     「保育園へ預けてよ」「高い保育料はらっているんだから」の言葉をそのまま受け止めるんじゃなくて・・・『ひとりの女としてみて欲しい。二人の時間を過ごしたい』という気持ちをストレートに言えずに変化球を投げているように思えます。どうでしょう?

• ちょっと情けないですね、トピ主さんも

辛口でごめんなさい。2度目のレスです。

他の方も書いているように、保育を申請したときの事由に当てはまらない日(トピ主さんご夫婦の場合、勤務のない日)に預けるのは、権利ではないです。園によっては虐待防止の意味もあって、好意で預かってくれる場合もあるでしょうし、入園審査のないベビーホテルのようなところはまた違うでしょうが。そういうことは申請の書類や、保育園からの説明書類にちゃんと書いてあるはずですよ。それをきちんと理解していないいう意味では、トピ主さんも奥様も、親として情けないと感じてしまいました。

説得したいというなら、奥様の希望はルール違反であり自分としては認められないと言えばよいのでは。ただ、もしかして、ですが、トピ主さんがあまりにも子どもたちラブなので、やきもちというか、そういう様子を見る事自体が嫌になっているということはありませんか? お子さんたちの母親としてではなく、妻として奥様を遇していますか? トピ主さんの書き込みから奥様とお子さんの関係が読み取れないのは、あえて書かずにいるのか、トピ主さんが奥様自身に対して興味を持っていないのか、どちらなんだろうと思いました。

• 皆同じだけお休みしましょう

ご両親が週5日働かれているのと全く同じでお子達様は週5日園で働いています。

その年齢なら十二分理解してますよ。「自分は週5日園に行かなくてはいけない」事を。家庭の状況、自分の立場、全て理解した上で文句も言わず毎日園に出勤しているのです。その年齢で大人の行為ができるのはすごいことだと思いませんか?

家でゆっくりしたいのは誰しも同じ。
    奥様がお疲れでたまにはのんびりしたい、と言うことならそれは理解を示した上でお休みさせて、次の週はお子様がのんびり過ごすための週にしてあげましょう。
    大人は週休二日で子供は週休一日じゃあひどすぎますよね。

もし奥様の「同じお金払ってサービスを少なく受けるのはもったいなさすぎる」気持ちが強いなら土曜日一日分大したこと無い事と気持ちを楽にさせてあげれるようにするしかないですね。いくらになるか計算してその分はおれの残業代で十分まかなえている?からたいしたことないよ、など何か納得させてあげる言い方があるかもしれません。(ごめんなさい、良い言い方ができなくて・・・お分かりになりますでしょうか・・・)