過眠症?その対処は・・?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

にわこ

7.8年前から、夜は5・6時間は寝ているのに仕事中ひどい睡眠欲があります。
持病があり、毎食後薬をのんでいるのでずっとその所為だと思っていたのですが、
薬をのんでいないときでも眠気に襲われます。
ひどい時は上司と二人で打合中に寝てしまいました。
先日は始業後すぐに睡魔に襲われミスをして注意され、
反省したその日の午後にまた眠り、上司は怒りを通越し心配し、
同僚の女性が、気合が足りないと他で言っているのを聞いてしまいました。
眠くて我慢するというよりもふと目が覚めて「また私寝たか!」という状態です。
ネットで調べて「過眠症」があると知り、症状全部がぴったりではないですが非常に近いものがあります。
しかし実際専門医にかかりそう診断されたら、今の仕事継続が難しくなるのではと不安です。
「職場に理解を」とありますが、生理痛で鎮痛剤を飲んでも「気合が足りないから痛い」という同じ課の方々、
理解は到底望めない状況です。
具体的に皆さん、お仕事などはどういった対処をされているのでしょうか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠外来の受診を

考えられるのは、睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーなどだと思います。
    睡眠状態の専門的なチェックが必要になります。
    睡眠外来の受診をおすすめします。
    何か取り返しのつかないミスや、運転中の事故などにつながらないか心配です。

• 医者に相談することをお勧めします。

「過眠症」とおっしゃっていますが、医師でない限り断定は出来ないかと思います。
    それと私自身「睡眠時無呼吸症候群」になっており、CPAP療法3年です。
    内容としては、就寝時に鼻にマスクのようなものを付け、機械で空気を圧送する仕組みです。

あと「ナルコレプシー症」というものがありますが、この中に「過眠症」も「睡眠時無呼吸症候群」も含まれます。
    「含まれる」というと変な表現ですが、『睡眠障害』の一種ではないかと考えられるので、専門医のいる医療機関での相談が懸命だと思われます。
    「ナルコレプシー症」の詳細は、{なるこ会(NPO法人)}でご覧ください。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
    症状や病院の紹介などもあります。

• 不眠外来にいってみては?

日中眠くて仕方ないという症状も含めて、不眠症といいます。夜は十分に寝ているつもりなのに日中眠くて仕方がないなら、睡眠時無呼吸症とか、ナルコレプシーとか・・・・いずれも専門医の治療を受けたほうがよいでしょう。

ただ一日の睡眠時間が五時間って・・・結構少ないほうですよ。必要な睡眠時間は個人差が大きいですが、本当に5時間の睡眠で十分な体質ですか?一度生活習慣を見直して8時間程度の睡眠をとってみてはいかがでしょう?

• 過眠症です

学生の頃から居眠りが異常に多く、社会人になってからも朝から爆睡し上司に指摘されることしばしば。歩きながらも眠ることがあり、さすがにこれはおかしいと精神科と睡眠専門クリニックを受診。「特発性過眠症」と診断されました。完治はしませんが、リタリンという薬を服用しながら、普通に業務をこなしています。
    眠らない限り仕事に支障をきたす病ではないので、特に上司には報告していません。最近居眠りが減ったな、と思っている程度ではないでしょうか。
    いずれにせよ、まず専門医に受診することをお勧めします。
    私も病名を聞くまで自分が「怠けもの」のせいで眠ってしまうのだと思っていましたが、薬のおかげでQOLが高まりました。

• お返事ありがとうございます。トピ主です。

匿名様、長老様、なるなる様、ミチル様、お返事ありがとうございます。

やはり自己判断で考え込むより、専門医に一度言ってみるべきですよね。

実は睡眠とは別の持病でメンタル系クリニックへ現在通っています。そちらで相談をしたのですが、以前心配事があり不眠であったので夜眠れるのなら大丈夫、と考えられているようです。でも、職場で眠ってしまった後の激しい自己嫌悪・・。次回もう一度クリニックで昼間の睡眠について仕事に支障をきたすことを相談し、できるならば睡眠専門医を紹介してもらえるか伺ってみます。

皆様の助言で、現在もやもやと悩んでいたのが、具体的にどう処置していくかを考えられるようになりました。ミチルさんの、現在仕事に支障をきたしていないと言うお話も非常に心強く感じました。

こうして広くご相談させていただける場をとても嬉しく、ありがたく思います。
    お返事、本当にありがとうございます。非常に助かりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧