• ホーム
  • 話題
  • 蒸篭(せいろ)の活用法教えてください!

蒸篭(せいろ)の活用法教えてください!

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

P

昨日友人が突然蒸篭(セイロ)をプレゼントしてくれました。2段で蓋がついているものです。彼女(インドネシア人)はよく魚の蒸し料理を作ると言っていましたが、私は今までセイロという物を使ったことがありません。せっかくもらったセイロなので、活用したいので、セイロを使った美味しい料理やお菓子の作り方を伝授してください!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蒸篭最高!

私も、友人から蒸篭をプレゼントされました。
    私は以前から村上祥子さんの電子レンジパンのレシピで肉まんあんまんを作るのが大好き。
    友人にも度々振舞っていたので、「今度はこれで、雰囲気出してよ」とくれたものでした。

肉まんあんまんは生地から作るときには必ず、手抜きで市販のものを蒸すときでも蒸篭を使います。
    出来合いのシュウマイなんかを出すときも、レタスを敷いて蒸篭で蒸すとそれだけで何となく美味いような…気のせいだろうけど。

私が良く蒸篭で作るのは、蒸し豆腐。
    蒸篭で豆腐を丸ごと蒸して(蒸篭には切り目を入れたクッキングシートを敷いておきます)野菜あんをかけたもの。
    ウー・ウェンさんという中国人の料理研究家の方の本に載っていたものです。
    野菜あんの彩を考えて作ると、結構華やか。
    あんに蟹缶なんか使っても良いですね。
    あとは、蒸篭にクッキングシート敷き込んで、でっかいマーラーカオを作ったりもします。
    少量の根菜類の下ごしらえにも、蒸篭は便利ですよ〜。