周りの空気を凍らせるママ・・・

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

皆で会話中に
あるママ(Hさん)の一言で空気が凍る事多々・・

例えば
人からお菓子を貰ってHさんは開口一番、
「腐ってない?食べて大丈夫?!」って。
お菓子くれたママは「大丈夫よ!」って笑顔だけど目は笑ってない。
おいおい、お礼は!?と、私たち焦る。。

お子さんの体が大きいママと皆で会話中。
「お宅の僕は小学生には見えないよね」
「そうなのよ〜」とか言ってたらHさん・・・
「ただのデブってこと!?」ってボソっと。
フォロー出来ず空気は一瞬で氷点下。etc.

この人の言動の6割はこんな感じなんです。
本人は悪気ないし、空気の変化も感じない様子なんです。

私に向けての発言の時は正直ムっとする時もあります。
他の人の時は、こっちがハラハラします。

しかし、このHさんは顔も広く
友達も多いんです。
いつも小奇麗にしてお上品な見た目で
羨ましいくらい。

友達も多いって事から好かれてるのかな?って思います。
すると、この人の言動に凍る私の方が
了見の狭い人間なのかな・・・って。
注意なんかするのは間違ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直だからじゃない?

失言の多い方なんでしょうし、私もトピの例のような事を言われたらちょっとムッとすると思います。
    でも、素直だから付き合いやすいかも?
    変に自分を作って良い人ぶってる人よりも、ちょっとくらい失言があっても素直な人の方が、好かれる事ってあると思います。
    良い人なんだけど、本心が見えなくて何だか疲れる・・って人もいますからね。
    そういう人よりは、本心の見えるそのママの方が付き合いやすいかな?って私は思います。
    それか、本当は好かれてないけど、周りのみんなが大人だから仲良くしてあげてるか・・・。
    まぁ、こっちの方が可能性は高いかもしれませんね・・・

• いるねぇそういう人

珠さんが指摘したところで
    「珠さんめんどくさい」くらい言われちゃうかも;

主婦・独身等々多種多様な立場で友達があつまったときなんか
    ホロッときついこと言う人がいるんです。
    そんなときは
    私はいった人に「え、それってさあ・・・ちょっとぉ 苦笑→大笑風」
    みたいに突っ込んで笑いに変えるきもありますし
    言われた人のタイプや内容によっては、突っ込まないで
    スルーしてあげたほうがいいかなってときはおとなしくスルー。

サバサバしてると本人も思っているんでしょう。
    人気あるようにみえるのは、思っていることバンバン言うからですよ。
    チョット知り合いくらいの人は慮らなくてよくて面倒くさくないんですよね。
    裏表無い感じで。

思ったこと言えるのは羨ましいけど
    実際「罪」なときもありますよね。

珠さんは了見は狭くないです。
    言うなら彼女にはバンバン思ったこと返してあげましょう。
    「貴女って罪なほど正直ぃ」「感じ悪いよねその言い方」とか
    「私が言われたらヤダワ」とかね
    応酬するならこんな感じでしょうか。

でも無理するより適度な距離が一番と私は思います。

• ほっておいたらぁ〜〜

そんな人は、どこにでもいるのですね・・・
    どうして、そんな人が顔が広くてお友達が多いのでしょうね?!
    私の周りにも居ますよ。 そんな方が・・・
    そんな人に注意をしたら、珠さんが攻撃?!されてしまいそう・・・
    ほって置くのが無難だと思います。
    周りの人達は、そんなに空気を読まずに何でもかんでも発言する
    方が怖いだけのような気がしますが、どうでしょう??
    他の方達も、不快に思っているに違いないですよ。
    そんな事を言われて、嬉しいと思う人はいないと思うし・・・
    少し距離を置いて、お付き合いしたら良いと思いますが出来そうですか?
    空気の読めない人は、人に何かを言われたからって直る事はないと思いますが。 

• そういう人は貴重

学生みたいに思ったことを口に出来る人って
    大人になってからなかなかいないんですよね。

裏表が無くて社交辞令を言わない。
    大好きになれるか大嫌いになるかは半々。

でも美人で毒舌は私の好みのタイプかも
    私なら話してみたいって思う

• 認められちゃってる!?

この人はこういう人って、思われていたらあまり気にならないのかも?
    いい人ぶっている人が、本心をぽろって言う方が、言われた方のダメージが強いし。
    後の4割がわからないけど、楽しい会話が出来る人なのでは?
    明るい人なのでしょね。
    陰口が無い人なら、特に嫌だとおもわないな〜〜
    その人の前ではいい顔して、陰で悪口言う人より、100万倍好きだよ。
    信頼出来る人かも。
    観察ノートをつけて、凍らせた言葉集を作るのも、おもしろいかも?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の友だちにいる!

そうそう、正直ですぐ思ったことを言うんですよ。
    私は大好きですよ。
    なんか面白いこと言いたいのかも知れませんけどね。
    また、あんなこと言ってる、●●らしいねっで終わりですよ。
    だって裏表ある付き合いしなくて楽だから、そばにいても気を使わないんですよね。
    あんまりいやな人だったら、珠さんの防波堤になってくれてるなと思えばいいですよ。誰かが失言する前に言うのだもの(笑)

• 中学の時にいたな〜…。

部の後輩が失敗をやらかした時、Tさんから「ワン、後輩のことを叱って!」と言われた。
    別の事をしていた私が「え、なんで私が?」と言うと

「だって私が叱ったら私のイメージが崩れるでしょう?」(髪を耳の掛けながら…)

その場にいた全員の動きが同じタイミングで止まった。漫画の1シーンみたいで面白かった。
    他にも
    「もしワンの好きな人が私を好きでも友達でいてね!私がかわいいから仕方ないよ。」
    「○○さんに彼氏がいるのっておかしい。○○さんの勘違いじゃない?」
    (↑を「なんで?」と聞いたら)
    「この学校の男子が私以外の女子を好きになる訳無いじゃん。」
    「155cm以上は女の子として終わってる。」(本人153cm)
    「小泉今日子が人気があるのは私に似てるから〜。」

等…その場を瞬時に凍結させる名言の数々、女子を敵に回しまくってました。
    そしてなぜかフォローを強いられたのが私を含む同部員同学年の皆さん…お疲れ様でした。

• そんな人いやだな〜

私もそんな事言われたら引きますね〜。
    言っているご本人は「私ってさばさばしてるタイプ」って思っているかもしれませんが、ただの「言って良いこと悪いことの区別のつかない人」だと思います。
    友達が多いというより、突っ込んでもしょうがないので言わせている状態ではないでしょうか。

• 注意…

仲が良いなら、あんたもうちょっと言葉に気を付けな!と言うと思います。
    裏表が無い事と、相手の事を考えられない幼稚さは違うと思う。
    トピ主さんは注意しない方が良いと思いますよ。彼女が自分で気付かなければ、結局変われません。

• 珍獣扱い

そういう人って注意しても直らないです。私だったらハラハラしながらも「次は何を言うんだろう」と楽しんでしまうかも。もちろん自分が言われたら嫌ですけど、たまにだったら我慢すると思います。付き合いやすいと言えば付き合いやすい人かな。思ったことを空気を読まずになんでも言ってしまう、よく言えば裏心が無いけど悪く言えば何も考えていない(ちょっとおバカ)な人。仲間内に一人ぐらいいても気にせずお付き合いします。お友達も多いかもしれませんが、一段下に見られてそうですね。実はHさんの周りでは、Hさんの失言が話のネタになっているかもしれませんよ。

• 小綺麗じゃないし顔も広くないし友達も多くないけれど・・

私のことかと思いました

周囲を凍らせるような発言をしておいて後になって強烈に後悔するのだけれどなかなか治らずついやってしまう・・・

こういう人を見ると自分自身も「やばいなあ」と思うくせに実は自分がそうだったりする

そんな感じです

自己嫌悪する一方で、確かにお互い歯の浮くようなお世辞を言って高めあっているのを見ていると「何言っているのよ〜」と強く思うのですが・・・

↑  ↑  ↑
    こんなことを思っているから周囲を凍り付かせる発言をしてしまうのかもしれませんが・・・

• 正直で素直

無神経で無頓着なのです。
    自分はムードメーカーだと思っている。真面目に言い返すと「冗談よ」楽しければ何を言っても大丈夫という自信に満ちている。
    話はポンポン勢い良くて、話題にも事欠かない情報持ち。時々猛烈な毒を吐くものの、毒を聞き流せるメンバーで固めているので問題なし。

同じ事を自分が言われると激怒。そして相手を徹底的に痛めつけます。注意なんてすると逆切れ。

私個人ではなく、夫・子供に関しても何度も無遠慮な物言いをされたので、自然に離れました。悪気がないのが一番手に負えません。言葉を聞く相手にも心があることがわからない人だと、私は思ってます。
    トピ主さんも深入りしない方がいいですよ。

• こう返してみたら?

このタイプ。ひがみやすくてねたみやすいんですよ。
    いつでも自分を天辺において他人を貶めることに喜びを見出しているんですよ。
    大抵見た目が良いので惑わされやすいですが、心底腐ってますよ。
    こんな珍獣、私だったら付き合いやすいとは思いませんね。
    >「腐ってない?食べて大丈夫?!」
    「あなたほど腐ってないわよ〜」
    >「ただのデブってこと!?」
    「でも、あなたの脂肪とは比べ物にならないほど燃焼率いいわよ〜」
    言い返すときは相手の言葉を相手に置き換えてダイレクトに返すこと。
    空気が凍っているなんて露ほども思っていませんから、自分の言葉が返ってきたとき、自分(だけ)が凍るとようやく思い知ってくれます。

• 私はこういう人苦手ですねー

いますね、Hさんみたいな人。
    サバサバしてるとは思うのですが、教養がない人に見えてしまいます。
    時間つぶしや軽い付き合いならいいけど、親友にはなれません。
    私の叔母(母の妹)がこのタイプなんです。母は避けてます。でも、連絡をマメにするので、友人は多いみたいです。
    私は表面上は合わせて会話できますが、心の中で「おいおい」ってつっこんでます。そして、こういうタイプの人にだけ、仕返しで言いたいこと言っちゃいます。
    明るく笑いながら「あはは、○○さん、そんな上品な服着ちゃって。似合わないですよ〜」など、サラリと言います。あくまで、軽く冗談ぽく。時には周りも巻き込みます。「見て見て、○○さん、こんな服着ちゃってるのよー」みたいに。(普通の人には、決してこんなこと言わないですよ)
    Hさんタイプの人はこっちも言いたいこと言いやすいのではないでしょうか?私は関西地方なので、ネタにできるのかもしれません。

• 仕方ないね、そう言う人は。

大人の社会ですから、ある程度礼儀をわきまえないといけませんね。そう言う人は、親や周りからからちゃんとしたマナー教育を受けなかったんでしょう。友達が多いようですが、内心は誰しも同じで、あなたと同じように感じていると思います。気にしないで放っておくことでしょうね。

• 本当の友達は少ないと思う。

そういう人はそれでも周りがついてきて、一見華やかとかと思えるような要素を持っていても、それなりの利害関係が周りと成り立っているのだと思います。
    (特別な技術、コネ、物資などを供給する事で重宝されているものの、実際は、その部分だけで、そう大切には思われてないと言ったような。でも本人は自分は特別だと思っているケースも多い。)

個人的にはそういう女ははっきり言って場の空気を乱す、嫌気がさす、避けます。他人の子供への配慮もない、人からの施しに泥を塗る、そんな人、格好いいとも、素敵とも思えやしませんね。見た目よりも、中身が腐っていたら、そばに寄りたくないです。

そういう人って、一度誰かにつつかれたら、多くの人につつかれるような対象にとてもなりやすく、悲しいけど、それって、本人が招いているような感じですよね。
    彼女の一言で深く傷ついたり、みんな大人だから他人の前では嫌な感情を見せまいと皆さん努力しているような人同士が結局最終的に集まったりするようになって、その彼女浮いてしまうのでは?自分がされたくない事は相手にもしない、それが人として、大人としてのルールじゃないですかね。

• 私も嫌です。

私も珠さんのお友達Hさんは嫌ですね。
    そして私のまわりにも似てる感じの人います。その人も顔広くて情報通です。
    言葉がきつくて、人によって態度変えるし私は苦手な人です。
    でも、知合いは多いみたいだから私が気にしすぎなのかな?って思う事もしばしばです。気さくな人ではあります。メルアドの交換も早いです。
    よくいるタイプの人なんですよ。きっと

• じこちゅうですよ

空気を読めないのは、周りのことを考えられず、自分のこと中心にしか考えられないからだと思います。

だってお菓子を頂いていきなり
    「腐ってない?」
    なんて、いわれた人のこと考えていませんよね。
    性格がサバサバしているのとは別問題です。

「私は口が悪いけど、悪気はないから気にしないでね」
    という人がいますが、わかっているなら直してほしいです。
    悪気がなくても、言われたほうは傷つくことがあります。
    わかっていて直さないなら、悪気があることと同じだと思います。

そういう人とは距離を置いて付き合ったほうがいいと思います。

• ワンさんへ!教えて下さい

その人は今どんな風に生きているのでしょう?

そういう方は初めてなので、すごくびっくりです。

その当時私がその場にいたらその人と毎日喧嘩ですね。

世の中は色んな人がいるんですね。

• 所詮ママ友だから

私が会社勤めしている時にもいました。
    顔もスタイルも抜群だけれど、仕事はいい加減・ワガママ全開・平気で人が傷つくことを言う人なのに、なぜか皆に好かれていて、いつも周りに人がたくさんいて、社長までもが彼女をニックネームで呼ぶ。
    途中入社の私は社内での友達も少なく、彼女に酷いことを言われ続け、外見や学歴をネタに笑われたことも何度もありました。
    「どうしてこんな人が好かれるんだろう・・・」と悩んで退社を考えたほどでしたが、結局、リストラ第一号で辞めさせられました。皆、バカではありませんでした。ちゃんと見ていたのです。

大人同士で「今後はHさん抜きで付き合いましょう」なんて言うのは子供じみているし、下手すると自分が悪者になって、その余波で子供がいじめられても困る。子供同士の付き合いのためのママ友なんだから、適当に相槌を打っておけばいいや・・・、という程度だと思います。
    皆、彼女のことは分かっているはずですから、下手に注意しないほうがいいですよ。
    本当にHさんを慕っている人なんていないでしょう。

• 適当な距離を置いてお付き合いしてます

私の身近でも同じタイプのママがいます。
    つい最近も、誤解が原因で面と向かって人格否定されたんです(苦笑)。
    公衆の面前で罵倒されたので、その時はショックのあまり思考回路が停止、家に帰ってから激しく落ち込みました。
    このままじゃ納得いかないと思い、翌日彼女に「昨日の話なんだけど」と切り出したら、「え〜、あんな事気にしてたの?私は言ってすっきりしたから忘れちゃってたよ」と言われて再び凍りつきました。

彼女曰く、思った事は口にしないと気がすまない、それによって他人が傷つくだろうとは思うが、それで去ってしまった人は所詮それまでの仲だから仕方ないそうです。
    今周囲にいる友達はそんな自分を理解している人達なのだから、そういう人とだけ仲良くすればいい、と。
    ストレスたまらなそうだしある意味羨ましい性格だな、と思いました。

でも適当な距離を置かないとこちらがストレスになってしまいます。
    元来ノリが良くて楽しい人なので、今はたまに一言二言喋って「じゃあね」というお付き合いにとどめています。
    彼女も友人が多いように見えましたが、だいたいが距離を置いたお付き合いのようですよ。

• 身近に居ます。

いつも小奇麗で体型にも気遣い、男性からも人気があります。
    権力者にもモテててます。悪魔っぽい所が受けるようです。

「サバサバしている」「サッパリしている」?とんでもない。

それに「素直」なんて言葉、使ってほしくないですね。

自分にされた嫌な事、言われた事は何年たっても忘れません。
    今でも学生時代(20年前)に言われた嫌な事をつい昨日の事のように
    悲劇のヒロインになりきって何度も言います。

人が言われて嫌な事を瞬時に掴み、すごくツッコミます。
    そういう言い方はヒドイよ、と言えば
    「私ってサッパリしてるからぁ」「言ってあげてるの」と悪気無し。
    相手を散々怒らせといて、ムッとしてると「あんた性格悪いね」です。

自分に都合の悪い事だけ5秒ですっきり忘れるお馬鹿様です。
    (計った)

私に言われた時はそれを聞いてた人が心配そうにしていたらその人に目で合図をし、
    「フッ」と笑ってあげます。
    相手が言われてる時は相手に目を合わせ私が首を軽く左右に振ってあげます。
    そうするとちょっと場が和みます。

• スパイシーな人?

Hさんに辛口なご意見も多いようですが、私は結構そういう人が好きだったりします。
    どちらかというと、オブラートに包んで表面っぽいお愛想だけのお付き合いの方が疲れます。

だからHさんはお友達が多いのかもしれません。
    きついこと言われてムっとすることはあっても、陰日なたなくおつきあいできるのではないでしょうか。

• いますいます!!

全く同じ様な人います。
    小奇麗で、社交家で、でも、噂好きで情報通。
    友達が沢山いることを自慢して、うけねらいで、かちんとするようなこともさらっと言うタイプ。
    悪気はないんですよね。
    世話好きな面もあって人はいい人なんでしょうけど。
    こういう人は人をよく見てるから、グループ化してなめる人はなめた口をきくけど、取り巻きにならないで、自分を持っている人には配慮があり、なめた口は聞かない。
    むしろそんな人にはなかなかいい人で頼りになったりもする。
    すこし斜に構えて付き合うといいかも。

• 失礼な人

私の近所にもいるんです。初めはすごく親切で楽しい方だったのですが、
    だんだんと本性が現れて周りは気づき始め、会わなくなりました。

一番言ってはいけないのは、「身体的な事」を言う事。褒めるのは良いと思いますが、例えば「デブ」もそうですが、うちのこの場合はいちいち歯並びが悪いとか顔がでかいとか、悪い意味でとらえられる様な意見は絶対にタブーだと思うんです。子供に向かっての失礼発言も多いので(「アホ」「てめー!」など)
    子供もショックで下を向いたままでした。ただ、本人は悪気は無い様で冗談で言った発言でも子供に取ったらそんな事分りませんよね。

でも、あまりにも失礼な発言だったら、その場で注意しないと更にひどくなると思います。私も初めは聞き流してたのですが、大人は聞き流す事は出来ても、子供は聞き流すなんて事は無理です。

とりあえず、その方と会う頻度を減らす方が無難かなって感じですね。会ったって嫌な思いをするだけなんですから。

• 色々ご意見ありがとうございました

沢山のレスありがとうございます!
    私も「こんな人だからね・・」って思うように
    したいと思います。

この頃思うのは、この人はお嬢さんなんだなぁって
    思います。
    (色んな言動から)

良い意味でも悪い意味でも「怖いものなし」って
    感じは見えます。

たまに、人を選んで笑顔を変えてるときは「?」ですが・・・

この毒を気づいてる人は居ます。
    その人達と「しょうがないね・・」と
    苦笑いしてます。

私は注意せずに、自分に毒が飛んでこないように
    します!

• わりきって付き合えば?

もうそういう人は、こういうものだと割り切ってつきあうしかないのでは?こういうタイプの人には、[どうして・・・なの?」とかいった方程式は通用しないと思いますよ。世の中いろんな人がいますから、自分のものさしではかってみても、無理がでます。自分もしんどくなると思いますよ。賢く生きるためには、柔軟な考えも時には必要ですよ。>ただのデブッてこと?と言われたら、「そんなわけないやろ」とつっこんでみれは?きっと明るい未来が待っているかもよ?

• 周りに恵まれてるんでしょう

好かれてる、とは限らないと思います。私もこういう人が側に居た経験があるんです。

人間って見た目って大事だと思います。好感の持つ外見を持つだけで初対面の人は何故か安心感を持ちます。私の同僚は愛らしい顔立ちで元気のあるコでした。年上の先輩や上司はそれだけで可愛がってました。

でも同僚もトピ主さんのママ友と同じように失言の数々が。。周りも大人だし今更イジメなんてしないし年上だから「しょうがななあ(苦笑)」とフォローしてたけど、私からみれば『大人のクセに、自分の発言に責任の持てない人だなあ』と言うのが感想。とても「裏表がない人」とは評価できませんでしたね(苦笑)彼女はウケ狙い?なのか益々調子にのってましたが、私は1人離れて行きました。

それから数年後、リストラで一番に彼女は切られてしまいました。一番可愛がってた部長が失言の多い彼女が仕事で信用がおけないことに気付いたのです。後から聞いた話では皆、その部長が可愛がってた彼女を突き放すことが出来なかっただけで流石に辟易してたそうです。彼女も彼女だけど、周りもなんだかなあ・・と思いました

トピ主さんの周りもそんな感じじゃないですか?

• うんうん

先のレスで“珍獣”と書かれてますが、本当にその通りですね。
    私の中では“異星人”とか“見たことのない人種”という位置づけです。

そういう人は真剣にお付き合いしなければいいと思います。
    注意したところで「え?何で?」という返答が返ってくるでしょう。
    なぜなら、本人には悪気がないから。

ドン引きしてるのは貴女だけじゃないんだし、
    皆で思い切ってフェードアウトして、
    その人に、自分を省みる機会を与えて差し上げてはどうですか?

• あと少しの我慢ですよ〜

ただ単に失礼な人ってだけじゃない?
    人気があるように見えても、要するにママ友関係でしょう?
    みんな当たり障りなく接しているけど、子どもが大きくなったら
    交流もなくなっちゃいそう。

不思議なのは、なぜ毎回ウケもせず凍りつかせているトピ主さんたちと
    一緒にいるのかな?って事。
    結局、他のグループにどっぷりって事もないわけですよね。
    やっぱり他でも失言して浮いてしまい、よそよそしくされてるんじゃないかな。
    気にしない人もいるけど、「あの人大っ嫌い!」って言ってる人もいるとか。
    あとは、その人と飲み友達みたいになってるとか。
    酒の席だとそういう毒舌が楽しいみたいだし、ウケてるのかも。

注意なんかするより、自分がずっと仲良くしたいなって思える人と
    しっかり信頼関係結んでお付き合いする事考えた方がいいですよ〜