曾ばあちゃんからの贈り物?

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

くんちゃん

私はガーデニングといってもそんなに大がかりな事ではなくて、玄関先に季節の花を少し植えている位なんですが、去年植えていた花から種が落ちたのか今年いい場所に自然に花が咲いてくれたりすると、すごい喜びです。ここ数年前から菖蒲らしい花が玄関前の地面にこの季節咲くんです。
それも開花がほぼ5月5日こどもの日直前か当日なんです。我が家には女の子が2人いるんですが、亡くなった曾ばあちゃんからの贈り物かしらと 毎年すごく嬉しくなります。花の数も毎年増えてきてます。なかなかこの喜びまわりの人にはわかってもらえないんですが、同じような思いをされた方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますわかります

こぼれ種の喜び!曾おばあちゃんからの贈り物だなんて、素敵な感じ方ですね。私の場合、こぼれ種狙いで植える花を選んでいるふしもあります。ノースポールは毎年庭のどこかしらに咲いてくれますし、道路に面したあたりには、お向かいさんからコスモスが、お隣さんからペチュニアが、四軒先のお宅からまでカレンジュラがこぼれてきました。今年は自分で松葉菊と芝桜を植えたので、繁殖率が高そうで来年を楽しみにしています。桜草や金魚草などもよさそうですね。来年はアリッサムを広い範囲で植えてみたいと思っています。アリッサムのこぼれ種で、アスファルトのあいだまでいっぱいのよそのお宅を見てから、来年はこれにしようと決めました。おすすめがあれば教えてくださいね。

• 梅の木

実家の梅の木は曾祖母が購入したもので、もう30年程の古木になります。
    祖父がが亡くなったときに家を解体したため、実家に植え替えたのですが、25年物の古木ですので根が付くかどうかわからない、そのまま枯れてしまうかも・・・と言われました。
    ところが毎年曾祖母が亡くなった春に白い花を満開にし、その後小さいながらも青い実を付けます。
    父は毎年その梅を仏壇に供えた後、梅酒に漬けています。

春のおばあちゃんからの贈り物です。

• 長男がうまれたときに

素敵なトピですね。私も参加させてください。
    十数年前に長男が生まれた時の話です。
    地域の郵便局から、私の曾祖母の定額貯金が出てきたので受け取ってくださいとの連絡を頂きました。
    金額にして8万ちょっとだったのですが、家族はびっくりです。
    だって曾祖母は長男が生まれたときからさかのぼって20年も前に亡くなっていたんです。
    田舎だったのが幸いしたのか権利の失効もなく、金利付で受け取ることができました。
    私の祖父(曾祖母の息子)がそのお金をお寺に寄進しましたが、私はいまも曾祖母からの出産祝いだと思っています。