この魚のお名前は?

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

kinmokusei

昨日お弁当の一品にしようと、スーパーでニュージーランド産のさわらの味醂ぼしを買ってきました。
昨日の夜グリルで焼いて、今朝お弁当に入れようと、一口サイズに切ってみたら、魚の皮近くにしっかりした長い骨が何本もあるのです。あわてて、手で抜ける範囲は骨を手でぬいて、お弁当につめたのですが、その魚のあまりの骨の多さに確信しました。
「この魚は、さわらでも、さごしでもない!」
味醂ぼしは切り身で売られていて、大きさは、さわらサイズではなくて、さごしサイズで、皮の色はさごしににています。
味は味醂ぼしになっているので、よくわからないのですが、さわらより固い身でした。
このお魚は何というお魚なんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「沖さわら」ではないかと‥‥‥。

専門家ではありませんが‥‥‥。

「バラクータ」(「バラクーダ」ではない)という魚(クロタチカマス科)ではないかと思われます。
    国内では「オキサワラ」として流通しているそうですが、サワラの仲間でも、カマスの仲間でもないそうです。

• ありがとうございました。

Perrine様、レスをありがとうございまいた。
    切り身に長い骨が何本もあるので、さわらとの違いにびっくりしてました。やはりさわらでも、かますでも、ないのですね。
    沖さわらと呼ばれてるのは、皮の色がちょっと似てるからなのかもしれませんが、骨が多すぎるので、さわらとは呼ばないでほしいです。
    表示がニュージーランド産さわらでなくて、ニュージーランド産バラクータであれば、買ってなかったかもしれません。業者さんも、もっと食べやすい種類を輸入してほしいです。