• ホーム
  • 話題
  • 30後半の弟が母と未だ暮していて、毎回こうです

30後半の弟が母と未だ暮していて、毎回こうです

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

クララ

こんにちは。

毎回本当に我慢してきたのですが、もう実家に帰る気が無くなりました。それは私の弟です。

我が家はひとり親家庭で母が大変苦労して子供4人を育ててくれました。私は長女で、海外に在住しています。私を含め3人は家庭を持ち独立、結婚生活をしています。

私のすぐ下の弟は未だに母にへばりつき状態で、自宅から出て行く様子も無く、家事一般から全てにかけ、母が全てをしています。また、兄弟が自宅に帰省などすると、自分の部屋に殆ど入って貝殻状態ではいるのですが、たまに出てきては偉そうな態度を堂々としています。

先日、日本語の判らない主人と帰省して3日の滞在だったのに、挨拶はしない上、主人が散歩に出かけるや否や、部屋から飛び出して来て、彼の部屋の何かをいじったのが私とかで、謝れよ!と罵声の竜巻。そして私に、お前は昔から俺に対して失礼だと、暴力寸前。(ちなみに部屋に入りましたが、以前の私の本棚が未だそこにあり、会計士時代の教育本を取りに行っただけです)***続きます。。。

昔から彼は私に暴力はいつもで、彼だけが高卒です。母ももう止めて!と言うしかなく、(70近くです)

母もどうしていいのかお手上げです。私たちが幾ら彼に言っても、全く言うことを聞きません。

あのへばりつき、どうしたらいいのでしょうか?母が何かあった時に心配です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

とても大変そうな弟さんですね。 暴力や暴言、読んでいるだけで、こちらが心配になりました。 私も海外暮らしで、40代後半の独身の姉が両親と同居で以前なにかと問題が起きていたので、トピ主さんの話がとても他人事には思えませんでした。
    お母様に何かあれば、、とご心配されている様子。 それではまずお母様が住んでいる町内の方々に事の事情を説明して、まめに訪問して頂くようお願いしましょう。万が一、お母様の命にかかわるかも知れないので、「恥ずかしい」などと言っているヒマはありません。 町内の方の次は、やはり親戚の方たちにお願いしましょう。 もしご親戚の方たちがいらっしゃらないのなら、お母様のお友達とか、、、。とにかく何か連絡網を作っておくことから始めては?? 最悪の場合はやはり日本の弁護士さんにご相談されてはどうでしょうか?

• ヨコですが

「罵声の竜巻」という言葉も初めて
    聞きました。

高卒の弟さんを低く見てないですか?
    意味不明の部分もあり、とても会計士に
    なった人の書いた文章とは思えません。

• けろさん、ありがとうございます

けろさん、ありがとうございます。そうですね、親戚はいるのですが、近くで遠い親戚のようなものですので、運動とかを一緒にしているらしい町内会の方に頼もうと考えています。先日母と話をした際も、弟の件については、話もしたく無い見たいで、私が、母のせいではなく、本人のせいだからと言いましたが、ある一方では育て方が悪かったとか色々自分にも責任があるような事を言い出してましたが私は全く違うと思います。

他の兄弟がまともなのに、彼だけが異常ですし、元々人間は兄弟でも皆違う生き物ですから、そういうことを思わないで欲しいと何度も言いました、本当、母が可愛そうです。

• 母と弟はお互い依存しあっている

同じような身内がいます。
    外野がうるさく言うと、ますます絆を堅くして孤立します。
    もう30年以上になります。

弟さんの場合、実家が自分のテリトリーとなっているようですね。
    いくら兄弟でも立ち入ることが不愉快でならないから、悪態をつきます。
    お母さまは不憫な弟さんを外野から守っているだけです。

納得いかないと思いますが、実家であっても、距離を置いて見守るしかないと思います。

• 大変ですね

ただ、伺った内容だけでは、ただ単に兄弟仲が悪いようにしか思えませんでした。(ごめんなさい)

弟さんは普段から暴力的なのですか?お母様にも手を上げますか?
    就職はされてますか?
    もし、仕事もしてなくて、お母様に日常的に暴力をふるう様であれば、実家をそのまま弟さんに任せて、
    お母様だけを他の兄弟のどちらかの所へ寄せさせるべきだと思いました。
    他のご兄弟は、どのようにお考えですか?

お母様への暴力等が無いのであれば、もう少し見守っても良いように思いました。
    結婚されたら変わるかも知れませんし、結婚するまでは自分がお母様をみているつもりなのかも知れませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピさん、気持わかります。

私の弟もそうでした。

全く彼だけが親戚含めて違う存在。会計士がどうのって関係ないんじゃないのでは?私は法律関係の仕事していますが、自分の家族のことになったら、動揺は隠せません。

このサイトには色々な意見の人がいますが、単なる兄弟喧嘩では無いでしょう。人間は皆違うと思います。いつまで経っても判らない人は兄弟、身近に多くありませんか?エリート家族だからってエリートばかりいる家庭って少ないのでは?誰だって問題あります。

今の時代、親に良い年をして頼っている人が多く、私も新聞を読んでは理解し難いですが、根本は自己中心の人間になってしまって、他人を理解するのはおろか、身内にも甘えて罰される事も無く今まで罷り通っていた事が出ているのでしょう。

トピさんは真剣にお母様の事を案じておられるのに、兄弟喧嘩、他の文句を発して記載色々なさっている貴女達が間違っています。

良く考えましょう。学校を卒業して親の元で暮しておかしく無いとは、幾ら住宅事情と言えど子供の言動、行動です。間違ってません?

• お母さんに一人暮らしを?

私にも弟があり状況も多少似てますが、辛口です。

弟が母べったりで困るというお話ですが、トピ主さんは70近いお母さんに、これから一人暮らしをして欲しいんですか? お母さんはそれをご希望ですか?

私も、弟さんとお母様は一度別々に暮らした方がいいと思います。ですから、他に兄弟3人もいるならお母様が誰かのお宅に行かれたらどうでしょうね。

きっと、私は海外だから引き取れないし他の兄弟も事情が、とか理由を説明されるんだと思いますが、では今もしご希望通り弟さんが家を出てお母様が一人暮らしになったとして、病気とか介護は誰が面倒を?

弟さんを「他の兄弟が家を出たのに家に残って母と同居してくれている」と、少しは有り難く思う事は無理ですかね。

それから弟さんの部屋に勝手に入ったのは貴方が悪いです。弟とはいえ個人の部屋なら、入って良いかと聞くべきですよ。

この例を含めて、トピ主さんは弟さんを30代の一人の対等な大人として見ていないようです。そんな態度で我が物顔で実家訪問されれば、弟さんも嫌だと思いますよ。確かにもう行くのは止めた方がいいかも。

• では

高齢者向けのマンションなどにお母さんに入ってもらってはいかがですか?
    身の回りの世話もあり、介護が必要になっても大丈夫な物件がありますよ。

読んだ限りでは、トピ主さん達兄弟が来る事で、弟さんも戦わざるをえないような気がします。
    高卒だの、弟さんをバカにしてるとか思えません。
    お母さんの本心はどうなんでしょう?
    案外、トピ主さん達兄弟がいない時はそれなりにうまくやってるのかもしれませんよ。

• 何ですか、この反動!

私は主人の仕事関係で某アジア在住。弟、妹、皆、母の家より飛行機で一時間位はなれた所で独立しています。母は一人暮しの63才です。私の父は昔に他界しました。女性で一人でご主人なしで生きてこられた方は、特に独立心強くありませんか?

親だって一人の独立した人間です。私の母は子供に迷惑かけたくないからと、絶対に一人で生きると言っていますよ。反面、何かあったら必ず兄弟で助け合おうと兄弟内では言い合っています。母は友達が多く、良く外出したりしますし、身内では良く連絡をとっています。

何処の親だって、”暖かい幸せな子供の家庭”で一緒に暮したいというのはあると思いますが、じゃあ宜しくと深く考えないで一緒に暮らす親はあまりいません。

また、親であるからこそ遠慮して、子供の配偶者に対しての考慮等から同居など簡単には進め無いことは通常ではないですか?反面、トピ主さんの内容は、お母様は迷惑なのに、息子の一人が勝手に居候、世話になっている事。読んだ限りではこの息子が家事をしている様子も無く、家に居候して自分の部屋がどうのなど、根本的に間違いですよ。こんな弟がいるのは大変。負けないで下さいね