私の傘なのですが・・・

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パラ

はじめまして。パラと申します。
小町の方々にご助言いただければと思い、トピをたてました。

私のいる職場は総勢20名弱の小さな会社です。
普段、傘を持ち歩くことのない私は
会社の玄関に、安い透明傘を置き傘として常備しております。
名前は書かずに、目印としてビニールを結び、赤いペンで
しるしだけつけてあります。

さっき、急な雨に降られたので
ランチにいく際に、その傘を使ったのですが
ほかの社員の方の名前がしっかりマジックで書いてあるんです。
どうみても、私がつけた印はそのままなのです。

ちなみにこの方は、勤務歴10年近いベテランさんです。
私は新米ほやほや。
こういった時、相手に告げるべきでしょうか?

どうぞ、ご助言お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傘は天下の回り物

やられましたね。残念ですが、印をつけただけというのは甘かったようです。

その安物のビニール傘は先輩社員様への献上品ということで、「ほほほ…お安く済んでよかったわ。」と、心の中で笑って済ませるぐらいにしておきましょう。いちいち文句を言うと百戦錬磨の先輩社員に叩き潰されてしまいますよ。

これからは先輩を見習ってご自分の持ち物にははっきりと名前を書きましょうね。

• 言うときにはそれなりの準備を・・

玄関に置いた透明傘は必ずといっていいほど共有物扱いされます。本当に大事な傘であるなら一目で見分けのつくある程度高価な傘を持ったほうがいいと思います。透明傘は困っている人に使ってもらったと考えたほうがいいでしょう。ただ、バラさんが気になっているのは傘を使われたことよりも他人の傘に名前まで書く人がいるということのようですね。その人の非常識な素行がこの件だけならばバラさんが傘を持ち帰って知らん顔しておけばいいと思います。常日頃からこのような事をする人であればきちんと言うべきです。ただしいきなり言うと相手も逆上しかえってバラさんの立場が悪くなる恐れがあります。そのときは同じように思っている人をあらかじめ味方につけて相手にもハジをかかせないように言い方を工夫し、気まずくならないようにしておいたほうがいいと思います。

• 私だったら…

明らかに自分の傘だと分かっていても、あえて直接は言わないかな…
    他人の傘に自分の名前を書いて、自分の物にしちゃうなんて、常識が通じる相手だとは思えないからです。
    しるしのことを言っても、何だかんだと言い逃れして、しまいにはトピ主さんを悪者にしそうな気がします。「私を泥棒扱いした」とか。

もし私がトピ主さんの立場だったら…
    今後、その傘を使われるのは悔しいので、その社員さんに見つからないように家に持って帰ります。
    その社員さんが傘がないことに気がついても、元々自分の傘じゃないんだから、なくなったとも言えないでしょう。

トピ主さんは、社内にご自分専用のデスクかロッカーはありますか?
    私物は、他人が勝手に開けたり出来ない場所に置いておかれた方がいいですよ。ビニール傘が大きすぎて入らない場合は、折りたたみ傘(100円ショップでも売っていますし)にするとか…
    会社の共用の傘立てに置き傘をするというのは、今後また同じようなことが起こる可能性が高いです(名前を書くというのは極端ですが、勝手に使われることはありそう)。

• 告げんでいいと思います

名前は気付かれないうちに、除光液で消しておきましょう。
    そして、名前が書いてあった事なんて知らない風を装い、自分の置き傘である事をさりげなく主張していきましょう。
    そうそうその人が声高に所有権を主張するような事はないと思います。
    (それができたら相当図太い方ですね)

• 私なら…

そのベテラン社員さんの性格が早めにわかってよかったと思います。
    あ、そういう人だったのね…って。
    これからは本心を見せず表面上だけのおつきあいにしましょう。

そして置き傘は小さい折り畳み傘にして自分のロッカーに。
    で、盗られたビニール傘にはこっそり穴でも開けちゃいますね、私なら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • シンプルに考えました

トピ主さんは、まだお若いかたなんですね。
    今回は学習代として、そのビニール傘を取り戻すのはあきらめた方がいいように私なら思います。
    そして、あまり地味目ではない(会社ゆえ派手でもない)傘を置いておいたらいかがですか?
    もちろん記名して・・・、記名は目立たずしかししっかりと!

ちなみに、私は紺色の傘がよくやられてました(悲)

• 安物でしょ?

透明なビニール傘って300円くらいの安物でしょ?
    なくなってもいいや、って気持ちで置きっぱなしにしてるんじゃないんですか?そんな物の所有権を主張して、人を問い詰める事に何の意味があるんでしょう。

ビニール傘なんて見分けつきません。自分が買ったやつだから名前書いておこう、って思ったけど、違う傘と間違えたんじゃないですか?

絶対に人に使われたくないと思うのなら、自分だけに分かるような印じゃなく、誰が見ても分かるように名前を書くなり、デカデカと模様を書くなりして下さい。

• 聞いてみる

何か経緯があるかもしれないので、とりあえず聞いてみればよいのでは?

「家から持ってきた傘にビニールを結んで印をつけておいたのですが、先ほど見たら○○さんの名前が書いてあったんですよ!何でだろう?何かご存知ですか?」

てな具合に。
    これで真相が分かるとは思えませんが(その人が名前を書いたのだとしても、絶対に『自分のだと思った』と言うでしょうし)、あなたの気持ちはすっきりするでしょう?

ビニール傘って、『天下の周りモノ』位に考えている人が多いようですから、どうせならしっかり名前を書いたほうがいいですよ。

あ、言わずもがなですが、問い詰めるような口調にならないようにね。
    喧嘩になっちゃいますから。

• 私なら。

そのベテランさんとの関係にもよりますが私なら・・・

・この傘、私のものですがお間違えじゃないでしょうか?と聞く。

・名前を消して、デスクの側に置いておく。

どちらかですね。
    どうもビニール傘は安いからと勝手に自分のものにしてもいいと思われがちですね。

• トピ主です

>細雪さま

アドバイスありがとうございました。

やはり、そうですよね。
     ついその場はカーッとなってしまいましたが、
     しるしだけでは、私のものという証拠にもならないし、でも悔しい・・
     と悶々としていました。
     細雪さんのおっしゃるように、これからは自分の持ち物には
     きちんと名前を書くようにします。

どうもありがとうございました。

• 取り返そう

トピ主さんの傘なんだから、取り返しましょう。
    でも、そのベテラン社員さんに直接言って逆ギレされても面倒なので
    その人の目に付かないように傘を持ち帰って名前を消し、
    トピ主さんが結んだ目印のビニールも外せば証拠も残らないし。
    もともと自分が買った傘ではない事は、そのベテラン社員さん自身が
    よくわかってるはずだから、普通の神経なら傘が無い事に気付いても
    何も言わないでしょう。

• 印では太刀打ちできない

基本的に会社の玄関は、個人の所有物を置く場所ではないので、確実に守りたいなら誰にでもわかるようにするか、自分のスペース(机・ロッカー)に置いた方が無難です。
    先輩社員に「ずっとあるから、取引先の人の忘れ物かと思った」と言われるのがオチです。ビニ傘は忘れても取りに来ないことが多いですし。

• 悔しいけれど。

もう、締め切られたようですが一言。

透明ビニール傘は、あらかじめ消耗品と考えたほうがいいですよ。
    職場によっては、玄関においてある傘は共有物と考える方もいます。
    極端な話、「誰かに盗られたら誰かのを盗り返す」なんて話も聞いたことがあります。
    ガラ悪いと思われますか?一応一流といわれるとある企業で聞いた言葉です。たかが300円という考えでしょう。

誰かが言ってましたが、今回は悔しいけれど諦めて、次回からは
    「ビニール傘なら名前を書くか、すごく目立つようにする」
    「玄関には置かない。ロッカーとか。」
    「ビニール傘でないお気に入りの傘を購入」

を、徹底されたほうが良いと思いますよ。

• ビニール傘

うちの会社ではビニール傘を傘立てに置いている場合は
    暗黙のルールで、みんなで使っています
    一度ビニール傘を貸してくれた人にお礼を言って返したら
    お礼の必要ないと笑われた事があります

その先輩はちょっとずうずうしいようですがビニール傘だから
    やった事だとおもいますよ
    1000円位の傘を用意してロッカーにしまっとけばいいとおもいます

それに会社の傘立ては家の傘立てとは違いますよ
    常備しておくのはちょっと違うと思いますけど、どうなんでしょう

• その悔しさ解る!

値段の問題じゃないのよね。
    他人のモノかも知れない傘に、自分の名前をちゃっかり書いて私物扱いしている神経に怒りがこみ上げてくるのが解る。
    私だったら、その奪われた傘よりもうちょっと値段の高い傘を購入して同じ印を付け、さらにフルネームも書き込んでその傘の隣りにいつも置いておきます。
    「このお印は私のだったんだよ」と小さな主張をとりあえずしておきます。
    本人に直接は言わないね。悔しいけど何せビニール傘だから。

• ひょっとして、こういうことは・・・?

そのベテラン先輩社員さんも玄関にビニール傘をおいていて、
    私のビニール傘なのに、勝手に印をつけてる人がいる!
    勝手に使われないよう名前を書いておかなくちゃ!
    なんて思ってたってことはないでしょうか・・・?

• 言わないし、忘れる

少し前にトピを立てようと思いましたが、やめました。
    私は、サークルで使っている道具です。私にしか
    わからない小さな印がついています。
    行方がわからなくなってしばらくして
    隣の席の方が使っていることに気づきました。
    ある方に頂いた思い入れのある道具でしたので
    言おうか言うまいか悩みましたが、やめました。
    故意に持っていかれたのではなく
    紛れ込んだのでしょう。気持ちよく使って
    頂けたら、もうそれでいいです。
    忘れることにしました。ご参考までに。

• トピ主です

PINAさんまで読みました。みなさん、ありがとうございます。外出先なため、携帯からで申し訳ありません。まずはお礼を申し上げたくレスしました。傘は値段うんぬんではなく、勝手に名前をかかれていたことに驚きと怒りが入り交じった気持ちでした。でも私自身も反省しつつ、今後は自己管理をしっかりしようと思います。本当にありがとうございます。

• うーん…

ビニール傘だから…といって、それが許されるのでしょうか。私は違うと思います。もめ事を作るのも面倒なんでコッソリ取り替えしちゃいましょう。でも、ちょっと人間性を疑っちゃいますね…

• 勉強になりましたね

1)その同僚は信用ならない事がわかった
      →私のかつての先輩にも居ました。ビニール傘は
       天下のまわりものだと思っている人。他にも
       常識が合わないこと多数・・・彼女の退社後は
       お付き合いしてません。

2)傘は自分で保管しよう&名前をつけよう
      →共有の傘たてに置くなら、取っ手のすぐ下に 
       記名(お名前シールを貼るとか)。
       できれば傘は自分の机やロッカーに保管。

他の傘に 同じ印をつけて置いておく案に一票!

• 辛口意見ですが

会社でスペース管理者として、毎日、総務と社員の板ばさみになってます。

その立場から言うと、会社の玄関に無記名で置いておいた、という時点で、持って行かれようが捨てられようが、文句は言えないはずです。
    どうしても嫌なら、折りたたみ傘を机に入れておくことをお勧めします。

というのは、会社のスペース代って、驚くほどお金がかかっています。パラさんの傘1本分のスペースでも、300円じゃとうてい足りないです。
    それに会社の玄関は、お客様に第一印象を与える大事なところ。置き傘、特に貧相なビニール傘が増えるたび、総務の人に処分しろと怒られます。
    持ち主を探しても8割近くは、共有にしてよと引き取らず、捨てるしかないのが現状。見かねて代りに引き取ってくれる人が現れると、すごくうれしい。

傘以外にも、トイレとか、私物をいっぱいに置いてる女性社員っていますよね。これも総務から毎月きつい苦情を受けます。

自分専用に配分されたスペースでない共有の場所を、私物で占有するなら、記名等のマナーと、100%自分の思い通りにはいかないという現実を、しっかり心に留めておいて欲しいなと思います。