レストランで母がこんな行動を

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

こころ

先日、祖母・叔母・両親・私たち夫婦(子供も)で食事に行きました。
自家製パンが食べ放題の、子供連れもよく来るカジュアルなレストランです。
大人数なので予約をしてて、席に案内されたのですが母がなかなかいすに座りません。(別にウエイターさんがいすを引いて待ってくれていたわけではないです。)

母はおもむろにテーブルの上の紙ナプキンを取り、いすを拭き始めました。一心不乱に一生懸命拭いているので何をしているのか聞いたら、パンくずがいっぱいいすに落ちていると言うのです。

それだったら、店員さんを呼んで掃除してもらえばいいと私は思いました。他のお客さんもたくさんいてるし、本当に一心不乱に拭いていたのでなんだか私はそんな母の行動が恥ずかしかったです。

もっとも、最初からお店の人がきれいに掃除してあるのが一番望ましいのですが。
別には母は潔癖症ではありません。みなさんはこの母の行動をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって意地悪じゃないですか?

なら、綺麗な椅子を貴方が用意すれば良いだけの事だと思います。
    彼女からしてみれば、どう対処したら良いか困惑した状態で、
    かといって貴方達に迷惑をかけるのも嫌だから拭くのでは無いでしょうか?
    別に神経を遣ってまで呆れるような事では無いと思います。
    不憫だと思われるのなら、周りの方が丁寧に対処すれば良いのですから。
    その様子だと見守っているだけなんですよね?
    見守っているだけで恥ずかしいと思われるのは、お母さんが可哀想ですよ。

• ダメですか!?

私もお母様と同じような行動を取ることがありますが、
    周りの人には恥ずかしい人だと思われていたのかな?

いちいち店員さんを呼びつけて、拭いてもらう方が偉そうで恥ずかしいし、
    それより、店員さんを呼んでるヒマに自分で拭いてしまった方が早いので、
    私はいつもイスが汚れていたら、自分で拭いてしまいます。

お母様は一心不乱に拭いてたとありますが、ただ単に早く座らなければと、
    急いでいただけなのではないでしょうか?
    大人数で行かれたようですし、予約が必要なぐらい混んでるお店のようですし。

• 恥ずかしい???

かわいいお母様だと思いますよ
    まして食べ放題のカジュアルなレストランで恥ずかしいなんてそんなことまで気になるのなら、もっと早いうちにトピ主さんが気づいてウエイターを呼べば良いだけのこと
    人のことを恥ずかしいと思うあなたなのだからもっと周囲に気を配って早く気づいてあげればよかったのに

• 別になんとも…

思いません。
    椅子が汚れていたから拭いていた、ただそれだけですよね?
    あなたがお店の人を呼んであげればよかったのでは?
    そんなことで恥ずかしがるなんて、お母様がお気の毒です。

• 相当汚れていたのでしょう

パン屑ならサッと払えば済みますが、紙ナプキンを使って一心不乱に拭くということは、パン屑などではなく、ジャムやバターやその他の食べこぼしがベタベタに付いていたのでしょう。潔癖でなくても座れませんよね。

店が空いている状態で店員がウロウロしていたら、別の椅子を交換してもらいますが、店が混んでいて店員が来そうになかったら、私も自分で椅子を拭くかもしれません。いつまでもそこに立っているのもいやですから。
    特にお母様の世代だと、「若い店員がノロノロと椅子を掃除するよりも、自分で気が済むように拭いてしまったほうが早い」と思うのではないでしょうか。

恥ずかしいと思うならば、トピ主さんが店員を呼ぶなり引っ張ってくるなりすればよかったはずです。それこそお母様の行動が恥ずかしいなら、自分のきれいな椅子と交換して、トピ主さんがその汚れた椅子に座ればよかったのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご機嫌ななめ?

その日は、体調が悪く機嫌が悪かった?

それとも、他のお店が良いのに!!と思ってて
    ご機嫌ななめだったとか?

一心不乱に椅子を拭く、というのはどの程度か
    わかりませんが、
    わざわざ店員さんを呼びつけて拭かせるよりは良かったのでは?

• 別にどうも思わない

パンくずの上に座るの、嫌だと思うけど。どう言って貰いたいのでしょう。

• 声をかけづらかったのですか?

ご自身のお母さんですよね。

もし、お母さんの態度が大げさで恥ずかしかったのなら、「お母さん、他の席の人も気にしているから、やめよう」と声をかけ、トピ主さんがお店の人に「椅子を拭いてください」と言うか、「椅子を取り替えてください」と言ってあげればよかったのでは?

「一心不乱」というのは、ちょっと不思議ですよね。何か他の要因でお母さんにストレスが溜まっていたということはないのでしょうか?

• 想像してみました

もしかしたら、お母様の椅子にはパンだけでなく、バターやジャムが
    ベタッとなっていたのでは?

それで、それを見た瞬間かたまってしまい、なかなか座れなかった。

次の瞬間、トピ主さんの「何で立ちっぱなしなん?」視線に気がついた!

はっ、このまま立っていても仕方ない。変なオバサンになりつつある!

でも椅子がベタベタって言ったら、こころ(トピ主さん)は店員さんを呼んでしまう!

ああ、混んでいて椅子まで気が回らなかったんでしょうね。まだ若い店員さん
    だし、アルバイトかしら?

店員さんは忙しそうだから、来るのを待ってこのまま立ちっぱなしでいるのも何だし、
    やっと来た店員さんが謝りながら椅子を拭き始めたら、何だか私は心地よく
    ないわ!

え〜い!自分で拭いた方が早いわ!
    こころ(トピ主さん)が何だか冷たい視線で睨んでいるわ!急がなくちゃ!
    よいしょ!よいしょ!早く拭いて座らなきゃ!

それで一心不乱そうに映ったのでは?

お母様がなかなか椅子に座らない時点で「あれ、椅子が汚れているの?」とか
    トピ主さんも気がついてあげればよかったのに!

• 自分でキレイにするでしょ

わざわざ店の人を呼ぶほどでもないので私も自分でキレイにしてから座ります。
    私が、パン食べ放題の店で恥ずかしいなと思うのは、パンを持って帰ろうとする人。
    店の人の目を盗むようにしてパンをテーブルの下に・・・こんな人と同じテーブルだと恥ずかしいし、イヤ〜な気分になります。

• 恥ずかしいと思いません

中には店内に響き渡るような声で店員に怒鳴り散らしている人もいますけど
    店員に黙って自分で拭くなんて立派な方だと思いますよ。
    客がそこまで気を使う必要はないのかもしれませんが
    人として、私はトピ主さんのお母様のような人になりたいですね。

• 別に普通

どうとも思いません。

しかも、超高級店とかではなく、カジュアルなお店だったんですよね?
    自分が座ろうとしたら、椅子が汚れていた。
    だから、座る前に、自分で拭いた。

これを、傍から見ていて「恥ずかしい」と思っちゃうのは、逆にどうかと……。よくあることで、不思議でもなんでもないと思いますよ。
    店員さんを呼んだからって大仰とも思いませんが、わざわざ呼ぶほどのことでもない、というのも普通の感覚です。

• 娘としてフォロー

私なら、「せっかく外でご飯なんだから、ここまで来て働かなくてもさー(笑)。働き者なのは家だけでいいから。早く座って、ホラ!」と言いつつ、私の椅子に母を座らせ、チャチャッとパンくずを払うか店員を呼んで何とかしてもらいます。
    レストランに来てまで働いてしまうお母様に対し、ちょっとはずかしいという気持ちになるのはなんとなくわかりますよ。
    うちの母も外でトンチンカンなことを言ったりします。でも、そのことを変だの恥ずかしいなどとマイナスにとらえると、お母様もかわいそうです。皆で楽しんで食事をし、お母様にも店員さんにも恥をかかせないようにフォローするのが娘の役割と思います。

• うん、わかりますよ

トピ主さんは、もっとスマートな対応をしてくれたらいいのに、と思ったんですよね。
    例えば、自分で拭くことはせず、まず店員さんを呼んで「すこし汚れているので拭いていただけませんか」とお願いし、掃除が終わった後は、ニッコリ「ありがとう」、とか。

トピ主さんの恥ずかしかったという感情、わかりますよ。私もよくありますから。
    しかしそんな我々も反省しなければならない点があります。
    我々と親世代は時代が違うのだ、ということです。

メディアから「セレブ」という単語やブランド情報などにどっぷり使っている我々世代。一方、西洋マナーなど青春時代には行き渡っていなかった親世代。
    親に理想像を押し付けてはいけませんね。
    私も最近、自分が庶民・中流世代で産まれ育ったのだということをようやく悟りました笑。
    お母様をどうかお大事になさってください。あなたを育ててくださった人ですものね。

• 普通にやります

お客様を席に案内する前に、テーブルまわりを整えておくのが
    お店の務めだと思います。ですが、私もお母さんと同じ行動を
    とると思います。というか、とっています。
    案内されたテーブルにパンくずが残っていることは
    よくあることです。バッグからティッシュを出して
    はらっています。店員さんに言えばいいのかも
    しれませんが、めんどうです。

• どうして本人に聞かないの?

親子なんでしょう?「お母さん、あの時はどうしたの?凄い熱心に椅子を奇麗にしてたけど、そんなに汚れていたの?」ってー

全然違った回答が返ってくるかもしれませんよ。

• 私のこと〜?

ごめんなさい。私、そういうことしますよ。特に、高級レストランじゃない所なんかに行くと、くずがおちていたり、後、テーブルが汚いから拭いたりなんかもしますね。でも、私もウェイトレスしてたことありますけど、別にお客がそんなことしても、恥ずかしいことだとは思いません。逆に、お客にそうさせてるこっち側のせいだって思ってますから、お母さんのした行動って、変じゃないんで、そんなに恥ずかしいことだとは思わないでください^^