切手コレクターの方!ご助言下さい。

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

なおぶー

母のささやかな切手コレクションをオークションに出品したいと思っています。母が若い頃(40年くらい前)に、郵便局に勤めていた友人が記念切手などが発売されると送ってくれていて、それが少々たまったものです。母本人は当時から興味があって集めていたわけではないので、価値もわからず、歳をとった今持っていても仕方ないので出品してみたいと言います。安くても欲しい方がいれば、それで全く構わないそうです。
 オリンピック記念や、橋などの開通記念、行事ごとなどの切手が、各1〜数枚あります。シートではありません。このようなバラのものでも、欲しい方っていらっしゃるものなんでしょうか?
 とりあえず種類ごとに額面通りの金額で出品してみようかとも考えていますが、これってどうなんでしょう。ご意見聞かせていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 額面では厳しいと思います

40年ぐらい前の記念切手は大量発行されて今もシートでたくさん余っています。
    金券ショップに持ち込んでも80〜85%程度で買ってもらえるかどうか。
    オークションで額面で処分するのを期待するのは厳しいと思います。

寄付されるか、自分で郵便に使うのが一番の有効利用です。

• 趣味が高じて「うるさい」人もいるので

切手コレクターも、手袋をはめてピンセットで扱う人から、記念切手を買って楽しむ程度の人までいろいろです。でも、どんな状態でも、珍しい切手を欲しい人はいると思いますよ。

ただ、オークションに出してしまうと、裏面の指紋や微細な傷みなどの「うるさいチェック」を要求する人もいると思います。その点は「素人目なので細かいチェックはできません、ご理解いただける方のみご入札ください」と、予防線をはってしまうといいかもしれません。

• 切手の種類が分からないので何とも言えませんが・・

一度、オークションサイトを覗いて、
    同じような切手が出品されていたらウォッチして、
    入札があるか、どれぐらいで落札されているか見てはいがでしょう。

40年ぐらい前の記念切手は、一部レア品を除き、
    買うとそれなりの価格なのに、売ると非常に安いです。

ちなみに切手を売る場合は状態が重要です。
    折れ・欠け・シミ・変色があるのはもっての外で、
    裏面(ノリ面)に指紋が見えただけでもコレクターには嫌われます。
    切手を素手で触ったりしていませんか?

なので、オークションでは、
    これらの状態が、写真で正しく確認できませんので、
    おそらく、額面で売れれば良い方だと思います。

当時の切手は郵便料金も安く、
    額面で売れたとしても、利益を得るのは難しいと思います。
    (手間ヒマかけた上に、取引のリスクもあります)

なので、レア品や美品をお持ちでなければ、
    個人的には、自分で使うのがお勧めです。
    「あなたが○○した年の切手です(生まれた年、結婚した年など)」
    などと、一筆添えて使うのも良いと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

オークションを調べてみたのですが、わからないものが多くて困っていました。オリンピック記念などはわりと高額で落札されているようでした。 
     母の切手は切手を保存するファイルに入れっぱなしなので、状態はシロウト目には良さそうです。
     保存ファイルごとまとめて出品するのか、売れそうなものを出品してその他の価値のわからないものはオマケとしてつけるか、悩んでいます。自分で使うことは考えていません。ちょっとでも欲しいという方にお渡ししたい気持ちがあります。
     価値がわからないもので、困っています。

• 売ってました

もう読んでいらっしゃらないかも知れませんが、売った立場として。

トピ主さんはネットオークション出品の経験はお有りですか?
    初めてなら、あまりお勧めしません。

出品中の問い合わせのやりとり、
    成約後の入金や住所のやりとり、
    商品送付後の到着確認。  かなり面倒くさいです。

なにより辛いのは、
    入札どころか、ウオッチリストにも入らず、問い合わせもない、
    こともしょっちゅうです。
    慣れればなんてこと無いですが、初っぱなの出品が「無視」されるのはもの凄く凹みます。

切手は、シートでも非常に成約率が低かったです。
    ましてや、1枚だけのバラとなると、余程手に入りにくい、有名なモノじゃない限り難しいです。

それを承知で出されるなら、まず、出品予定のプロバイダーのオークション規約を確認しましょう。

最近のプロバイダーは、出品、成約でお金がかかります。
    私の使っているプロバイダーは、1出品10円、1成約金額の5%がマージンです。

どんな売り方を考えていますか?
    各切手1枚ずつですか?それともまとめ売りですか?

1枚売りの場合、

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 売ってました 2

40年前の記念切手だと、額面10円とか、15円じゃありませんか?

つまり、出品者は10円で成約するとマージンとして、10円以上払わなくてはいけないのです。

そして買い手は、売り手に10円+105円(振込手数料)+80円(郵送料)で、195円払うことになるんです。

トピ主さんなら買いますか?
    もちろん、本当に欲しい切手なら買うでしょう。
    でも、ちょっと気になる程度なら?
    私は買いません。

切手は出品が多い割に成約率が低いと思います。
    他の方の出品を確認して、複数で競り合って売れているモノだけ出品した方が無難です。
    またシートと単品では希望者数が違いますから、単品での出品だけを参考にしましょう。

オークションは「タイトルの付け方」「カテゴリーの選び方」「終了する曜日と時間」でアクセス数が全然違います。
    お急ぎでないようですから、その辺りもチェックしてみましょう。

• 売ってました 3

ファイル丸ごとの出品も考えているようですが、
    1出品で掲載できる写真枚数には限りがあります。
    何が入っているかわからないファイルを買う人は殆ど居ません。

ファイルで売るなら、「ファイル売り」を前面に出さず、
    「○○記念切手+○○記念切手等多数、総額面yy円分」のようにとにかく売れる切手の名称をタイトルに入れましょう。

タイトルが目にとまらなければ、説明文は読んで貰えません。

私が売れたのは、全出品の3分の1です。額面出品です。
    プロバイダーが無料運営だった時代なので気軽に出してましたが、今は出品していません。

ところで、40年前の記念切手に興味がある世代って、おいくつ位だと思います?
    その年代がオークションに参加していると思いますか?
    「欲しいと思う人」にどうしても譲りたいなら額面割れでも業者に持ち込んだ方が確実です。
    「必要な人に役立てたい」なら福祉団体の通信用に寄付もありますし、
    実用品として使うなら、「ゆうパック」の支払いでも使えます。