酒癖の悪さ

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かん

結婚して1年ちょっと、夫は26歳です。

お酒が好きで外に飲みに行くとストップが利かなくなるのか、朝帰りが月2〜3回ありました。それは私が注意し、それ以降遅くても深夜2,3時には帰ってくるようになったのですが・・
昔から喧嘩っ早かったようで、結婚直後も飲みに行って見知らぬ人と喧嘩して帰ってくるのが数回ありました。
ここしばらくは無かったのですが先日、タクシーで帰ってきて家の前で降りた後「持ち物がなくなった」とマンションの下でゴミ捨て場にあったゴミや自転車を蹴散らかして暴れていました。
物音に気付いて(深夜3時)窓から覗くと夫だったので慌てて止めるように言ったのですが「探してくるから」とどこかに行ってしまい・・
もし通報でもされていたら家を追い出されていたかもしれません・・
生後3ヵ月半の子供がいるのに。
まだまだ子供なのか、酒癖が悪いのか・・ しらふの時は良い父&夫です。
今後、私たちに対して暴力に発展しないか心配です。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分別れろとかいうレスがつくと思いますが

私の夫もそっくりです。20代の頃はまさにそんな感じ。20代の頃は彼氏でしたが。警察に1泊してきたこともあります、、、。そんな夫も40代。今はすっかりおとなしく、せいぜいウチでクダを巻くぐらいです。でも、まだ体力もあるだろうし、しっかり、お灸を据えたほうがいいですよ。私は義母に相談し、お灸を据えてもらったら、だいぶよくなりましたよ。

• トピ主です

にゃんみさんありがとうございます。

お酒を飲んで問題を起こした次の日などは私も怒って口を利かないのもありますが反省はしているようです。
    ただ、日にちが空くと同じような事を繰り返します。
    主人のお母さんも、亭主子供を置いて飲みに行ってしまう人なので・・
    酒癖は遺伝&若いうちは直らないのかなぁと思いました。。

• 傍観している場合ではないかも

理性を保てなくなるほど飲むのなら、アルコール依存症ではないですか?

喧嘩を売ったり買ったり、夜中に物を蹴散らかす…、そこまでいくと、専門家の助けなしでは治らないかもしれませんね。若いうちに治療した方がいいですよ。ご本人の健康にもよくないのはもちろんですが、まわりにいる家族の迷惑は縁を切らない限りほぼ永遠に続くことになるでしょう? 恐らく、心身ともに疲れ果てますよ。

それに、酔っ払って喧嘩して帰ってくる父親の姿を、近い将来お子さんに何と説明します?

• (1)主人も…

こんにちは。
    うちの主人(33歳)もです…。結婚して3年になりますが同棲期間も含め7年の付き合いです。夫が26〜30歳頃まで 正にトピ主さんのご主人様の様な調子でした。家で暴れる、自転車を投げる、見ず知らずの方とケンカ、道路の真ん中で爆睡、タクシーに乗ったものの爆睡してしまい警察から電話があることもしばしば。我が夫とは言え…本当に情けなかったです。また、私が呑めない体質なので『そんなになるまで呑む』意味が理解できずストレスが溜り病院等で診てもらうよう夫に言った事もありますが『ごめん。もうしない。』の一点張り。主人の実家は皆酒グセがよろしくない方だと思います。なので夫の奇行は義母にイマイチ伝わりませんでした。(続く…)

• (2)主人も…

長くなって申し訳ないですが…もうしばらくお付き合い下さい。
    主人の実家の助けは諦め 私の実家に相談したところ…荒れた状態をビデオに撮ってシラフの時に見せたら?と母が提案してくれました。お恥ずかしい話し…当時 酔った状態で夫にカメラを向けるなんてとても恐ろしく出来やしないと思ったので 実兄に頼んで部屋の一ヶ所に隠し(デジ)カメラを仕込みました。

呑んだ日全てが暴れるとは限らないので上手く撮れるか不安でしたが 数回目で『いつもの調子』が撮れたので数日後 そのビデオを夫に見せました。…それはもう愕然としてしばらく大人しくしていました。その後3年が経過しますが絵に描いたような乱れ方は大分減りました。勿論 キレイな呑み方と言うにはまだまだだと思います。

私の場合はこんな手段(?)をとりましたがトピ主さんのご主人様が同じ様に分かってくれるとは限りませんよね。ご主人様の性格を熟知して一番効果のある手段が見付かると良いですね。酒癖が悪い夫でも惚れた物負け(笑)…なんとか妻の手で治したい!そう思ってしまいますよね…。ですが、トピ主さんとお子様に手を出すようになったらマズイですから気を付けて下さい!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酒のメリットよりデメリットが多いなら

禁酒させちゃった方がいいのではないでしょうか?
    酒に飲まれるような人なら接しなければいいわけですから。
    それに生きていくために必須なわけではないですからね。
    酒席の付き合いはウーロン茶でもいいわけですし。

しらふの時にそれについて話し合ったらどうでしょう?
    朝帰りを心配することも無く、周囲にも迷惑を掛けず、お金も節約できる。

それと飲んで迷惑を掛けるのとどちらが自分と周囲にとってプラスか冷静に考えれば分かることですしね。
    酒を手に取らなければいいだけです。
    難しいことではないと思いますよ。

• みなさん、ありがとうございます。

「お酒でストレス発散しているから絶対やめれない」と以前言っていたので禁酒は難しいかと思います。もしやったとしても、そのことでイライラが溜まって私達にあたられても困るし・・・

次は無いって事を言って、それでも繰り返すようなら子供のためにも離れようと思います。