• ホーム
  • ひと
  • 近所付き合い・お隣さんへのあいさつについてアドバイスください

近所付き合い・お隣さんへのあいさつについてアドバイスください

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りか

私(32歳・専業主婦)には子供はいません。できる可能性も低いです。

二ヶ月前に新興住宅地に越してきました。家は同じ建売で一期、二期、三期〜というふうに何度かに分けて販売され、初めのうちに販売された区域の人たちは子供を通して仲良くなられたようで、いつも家の前で溜まっている姿を見かけます。

私の家の周りのお宅も小さなお子さんがいる方ばかりなので、そのうちお子さんがいる方同士で仲良くなりそうです。私もできれば仲良くしたいですが、おとなしい性格で、子供もいないので難しく感じます。周りが仲良くなれば、寂しい思いをしそうですが、割り切っていくしかないと思っています。

ただ、お隣さんとは親密にはならなくても気まずくはならないようにしたいと考えています。時々、庭の手入れをしていて顔を合わすのですが、お互い「こんにちは」のみの会話です。そこでお聞きしたいのですが、皆さん、どんな感じでお隣の方と仲良くなるのでしょうか?まず挨拶から天気の話とは思うのですが。

お隣とあえて仲良くしたくないって方もいますよね。
左隣の方と私はタイプが違うの、そう思っている可能性もありそうですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

アドバイスにならなくて申し訳ないのですがトピ主さんの心配される気持ちがわかるような気がします。

私が住む住宅地は世帯数が少ないですがそれでも2期に分けて販売されました。
    1期で入居したのですが一緒に入居した人とは最初すごく仲良くなってお互い行き来していたけど結構我が家の事を干渉する人なので面倒になって一線を置くようになりました。

2期に入った人たちは凄く気が合うようで幼稚園も一緒にしてしょっちゅう家の前での立ち話やお互いの家を行き来してるようです。
    夫婦の年齢も子どもの年齢も同じくらいで本当に仲良さそうで正直羨ましいです。

すみません自分の話になってしまいましたが、隣の人と近付く方法ですがお互い花を植えたりしてるようなら知っていても知らないふりして
    「きれいですね!何ていう花ですか?」って聞くのはいかがでしょう?
    花が好きなら嫌な気はしないと思うのですが。
    今は距離を置いてるお隣さんとはそういった話や外構の話を最初の頃は良くしていたと思います。
    でも仲良くなっても家庭の事は詳しく話したり聞いたりしないほうが無難ですよ。

• 挨拶は絶対ですね。

私もお隣さんとは庭で会えば挨拶や天候や世間話はします。
    けど、会わないときは全然ですね。
    先週も「久しぶり!何ヶ月ぶり?」って挨拶したくらいです。

家の前の人とは結構良く喋ったけど、
    近くなり過ぎると「?」って部分も見えてきて
    結局は会えば挨拶、程度に収まってます。(収めてます、ってのが
    正しいかも・・・)

庭の手入れで会うなら、「良い花知ってます?」とか
    家や庭のメンテ等で質問してみるとか?
    失礼のない範囲で「どちらから来られました?」(方言があるなら
    出身地を聞くとか)など聞いて会話を広げるなんてどうです?

私の場合は、そういうやりとりがあって数ヶ月ぶりに
    会う頻度のご近所さん関係です!
    たまに野菜やお古の服など貰います。
    こっちもお裾分けがあったら貰って貰います。
    その際も「久しぶり〜!元気?」って会話から
    始まるくらい・・・
    このくらいが快適かな?ってこの頃思います。

とにかく、会ったら笑顔で「おはよ〜」とかは
    必須です!
    こっちからの歩み寄りも大きいと思います。

いいご近所ライフを出来たらお互いに良いですね。

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます。
    お花のことを話題にするのがよさそうですね。
    友人には、私の背が低く顔も童顔で、年齢差があるように誤解されているから、仲良くしたいと思われないのではないかと言われました。
    こちらからの歩みよりも大きいですよね。
    今度会ったら頑張って笑顔で「おはよ〜」と言ってみたいと思います。

• トピ主です。追加で質問です。

近くなりすぎるとえっ??って部分が見えたりしますから、程々のお付き合いが一番なんでしょうね。干渉されるのも困りますよね。
    家庭の事は詳しく話したり聞いたりしないほうが無難とのアドバイスも理解しましたが、追加で質問です。
    私は自分から聞いたりはしないのですが、習い事などで知り合いになった方から主人の職業を訊かれ答えていましたが、もしご近所の方に訊かれても答えない方が良いのでしょうか?皆さん、わりと気軽に旦那さまのお仕事は言い合ったりしているように感じるのですが、どうなのでしょうか。年収は別です。
    それと同じ位のお値段の家なので、極端に生活レベルが違うということはないと勝手に思っているのですが、家庭の事を詳しく話したり聞いたりしない方が良いのは、違いを感じると嫉みなどが出てくる人もいるってことなのでしょうか?

• 質問されたら・・・

ご近所さんに質問されたら、トピ主さんが答えられる範囲で
    答えたら良いと思います。

かたくなに答えないのも嫌な感じがするものですよね。

自然に会話の中で旦那さんの仕事の話も出るもので、
    私も隣近所の方のお仕事は知ってます。

「お金」に関することは聞かれて嫌な人も居るようなので
    相手を見て見極めるしかないですね。
    (私はお金のことも平気なのでつい口に出してしまうので反省です・・・・)

反感を買わない程度の家庭の事は大いに話して良いと思います。
    親しみもわくと思います。
    たまに夫のグチとか言ってる私ですが・・・

こんな私も、3月にママ友と海外旅行に行ったことは
    近所のママには黙ってます。。。(言っても良いのだろうけど
    言いません)

年齢差はあまり気にしなくても良いのでは?
    トピ主さんがガングロコギャルとかなら話は別ですが、普通なら
    問題ないです!
    背が低く童顔なんてかわいいじゃないですか〜〜!

笑顔で元気に適度にざっくばらん!が一番の付き合い近道だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私がよくやるのは

仲良くなりたければ、ずばり「おすそわけ」です。夫が食品関係勤務でいただきものが多いのもあるのですが、おすそわけで嫌な顔をされたことはないですね。で、何かのおりに今度はこちらがいただいたりして、仲良くなるきっかけになっている感じです。もし相手が少しでも迷惑そうなら、その後はひかえますが。あとはうちの近所でよくあるのは、旅行などにでかける際の声かけです。「3日ほど留守にしますが、何かありましたらよろしくお願いします」と。で、帰宅時には簡単なお土産をよくいただきます。防犯上も良いことですし、丁寧なかただなぁという好印象でした。要はきっかけじゃないですかね。

• トピ主です。

カワさん、再びのアドバイスありがとうございます。
    私、かたく考えすぎていました。もっと気楽に考えていればいいんですよね。
    仲良くなったら反感を買わない程度の家庭の話などしたいと思います。
    ママ友さんと海外旅行なんていいですね。だけど、旅行に行った話は言わない方が良さそうですよね。
    笑顔で元気に適度にざっくばらん!を目標に頑張ってみます!
    ほんとアドバイスありがとうございました。

• 最近越しました。

私も最近越してきました。昔の建売が建ち並ぶ中の一軒です。 

一応向こう三軒両隣の方には工事が入る関係もあってご挨拶しましたが、町内会としてはもう少し広めにご挨拶しておけばよかったかなと思っていました。 

家が迫って建っているのでとりあえず我が家のすぐ隣の方たちにはできるだけご挨拶しています。 家族の形態は我が家と違いますので立ち入りすぎないようには気をつけつつ、特に防犯の意味で連絡をよしくしておいたほうが良いかと思ったからです。 一度お呼びしようとおもっていますよ。