道南の矯正歯科・審美歯科

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

かしわ

北海道の道南に住んでいます。
もうすぐ三十路近いのですが、歯並びの悪さと虫歯の治療後に悩んでいます。今からでも遅くないでしょうか?良い対処方法と道南で腕の良い歯科医を教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 函館に住んでいます。

友人が歯科受付で歯科に詳しいので、息子の矯正の際にどこがいいのか聞きましたところ「西巻矯正歯科」が一番とのことでしたので、2年間の治療しました。ひげの院長先生は(今はわからない)ほんとに優しく親切で傲慢さのない、田舎にはちょっといない意識の高さを感じる先生です。うちの息子は一人っ子の怖がりで乳歯を抜かなければならないときに、「来週まで待って」と息子が頼むと先生は「いいよ」と何回も無理強いせずに待って下さるのでした。本来なら「なにやってるの!」と息子を私は叱るところですが、「子供はこうやって育てるんだ・・」と学んだのでした。受付の女性も100点、気配りも100点でした。

• 経験談ではないですが

歯科衛生士の友人の勧めで(友人も受診している)清藤歯科の診察を受けました。父娘の二人の医師がいて、親切な診察と丁寧な説明を受けました。
    友人が勧めた理由は、矯正中は歯磨きが十分にできないため器具を外したらせっかく歯列はきれいになったのに虫歯だらけ・・・ということがあるそうです。清藤歯科はそうならないようきめ細かい対処をしており、実際にここで治療をして虫歯にならずに矯正治療を終えた人を知っているからでした。
    完全予約制なので待ち時間もありません。

うちの場合は咀嚼や発音には問題がなかったので、全部永久歯が生え揃ってからやっぱり気になるようならもう一度考えようと、初診だけで治療は見送りました。経験談でなくてごめんなさいね。

先のレスにある「西巻歯科」さんとは近いので両方に行って見られると良いと思います。年数のかかる治療ですから納得した歯科医選びをして下さい。

• もう一度失礼します。

函館在住さんがおしっしゃってる「清藤歯科」さんのことは、歯科受付の友人も言っていました。治療は一番だと言っていました。特に前歯の治療に関したらすごく上手だと言っていました。矯正では西巻さんと言っていました。西巻さんではまず、歯の磨き方はもちろん基本を充分な時間を取って指導します。矯正治療の場合は「後戻り」というか元に戻ってしまいせっかく高額なお金を無駄にすることさえあります。函館在住さんのおっしゃる通り両方行って見ていただくのがいいと思います。西巻さんももちろん予約制ですから大丈夫ですよ。