• ホーム
  • 学ぶ
  • 父の日に手作りのものをあげたいのですが

父の日に手作りのものをあげたいのですが

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

丘の上

ちょっと気が早いようですが、父の日のプレゼントについて相談させてください。

何を思い立ったか、今年は手作りのものをあげたいと考えています。といっても私は手芸が大の苦手で、正直雑巾を縫うのすらヘタです。上手な人はもちろんのこと、普通の人からも失笑ものです(ホントに呆れられたことがあります)。あと、ミシンも使えませんし持っていません。

でも自分で言うのもなんですが、時間をかければ何とか人並みには出来るはずなんです…ただ針を持つとイライラしてしまって、根気が続かないのです。と、それこそが問題なのでしょうけれど…(汗)。

なので、今回時間だけはジックリかけて(毎日その時間を作ります)、下手なりに心を込めて作りたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、このような私にでも今から父の日までに手縫いで作れて、しかも父親世代(70代前半)でもある程度喜んでくれるような手作りのものって、どんなものがあるでしょうか。手作りといっても消え物ではなくお裁縫関連のものなのですが。

ハンドメイドのお得意な方からのアイデアをお待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お散歩用きんちゃくなどはどう?

お裁縫は苦手だけど、何か手作りしたい!とても素敵だと思います。

丁度私も、義母の誕生日にエプロンを縫ってプレゼントしたばかりです。趣味の絵画用にもガーデニング用にもお料理用にも使ってもらえるように…と思いました。

お父さんだとちょっと勝手が違いますから、私だったらお散歩用のバッグ(きんちゃく)を作るかな、と思います。うちの父が散歩好きだからです。お水のボトルを入れたり、小銭入れを入れたりできるように、父は小さなセカンドバッグ(集金袋のようなもの)を持って歩いているので、男性でもジャマにならない程度なら、そんなものがいいかな…と思って。

バッグにしろ巾着にしろ、縫う部分は最低限で済むし、巾着なら紐を通せば終わりですしね。どうでしょうか。ミシンなしでも縫い目を二重にするなどすれば、強度に問題はないと思います。

ちなみに、個人のホームページでお手製のものの写真を披露してる方が沢山いらっしゃるので、一度検索をかけてみることをオススメします。運がいいと、作り方の製図なんかも公開してありますよ。