• ホーム
  • 子供
  • 叱って怒ってあたって・・・どうしたら分かってくれるのか

叱って怒ってあたって・・・どうしたら分かってくれるのか

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ryo

一年生の息子についての相談です。
幼稚園入園前から気に入らないと手が出るタイプでした。本人は頭では痛い事はだめだと理解していますが、未だおさまらず、私が叱り過ぎて息子はストレスを溜め込んで悪循環している日々です。

叩いた行為に対して、相手に謝った事も多々あり、離れていった友達もいます。入学してすぐ担任の先生に手が出る件を伝えたところ、やはり、先生がいない所でもよく手が出てるそうで、お友達からよく報告があるみたいです。

先生自身もかなり親身になって息子の良い所を伸ばしながら、手を抑えれる様にしてあげたいと、言ってくれていますが…。注意している事を何一つやめてくれない息子に憎らしさすら出ててきました。

人生、全ての出来事に意味があり、試練を乗り越えることが、これから人生の糧になる、というのは分かりますが、あまりに辛過ぎて、私の精神状態はボロボロです。どうしたらこの暗闇から抜けられますか。同じ様な経験をされた方、何か良い方法はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気に入らない時に叩くなら

職業上、子供とよく接している者です。
    気に入らない気持ちを言葉で言えるようにしてあげればいいですよ。叩くことも自己表現の1つですから、それを止めろと言えば子供自身を認めないことになってしまいます。子供の主張は受け止めて別の表現方法を教えてあげればいいです。「叩くな」と言うより「悔しかったんだね。それなら言葉でいいなさい」「そういう時は○○って言いなさい」と言えばOKです。言えたら褒めましょう。スポーツなどでストレスを発散させるのもいいと思いますよ。まずは親もリラックスすること!まだ1年生ですからこれから息子さんもいろんなことを学んで大きくなりますよ。

• 代替案・損得勘定

手を出してはいけないと頭ではわかっているとのことなので、代替案を提示してあげるのがひとつ。もうひとつは、手を出して自分の得になることは絶対にないと繰り返し説明してあげることでしょうか。

代替案を提示するときには、ただ言いっぱなすのではなく、まず手を出すにいたった状況を、拙くても息子さん自身の言葉で説明させること。改めて言葉にすることで、息子さん自身がその時の状況を振り返って分析することができます。その上で、「だったらこうすれば(言えば)よかったんじゃない?」とアイディアを出してあげれば、次に同じ状況になった時には、もしかしたら手を出さないでやりすごすことができるかもしれません。

”やめてくれない”と考えると、お母さんも大変になってしまうでしょうけれど、本当は息子さんもやめたい、やめなきゃと思っているのにやめられない、と考えてあげてはどうでしょうか? 一番辛いのは、息子さん自身なのかもしれませんよ。

• 叩く事を日常から消す

私自身も”すぐ叩く”息子に何度も何度も苦戦して止めさせた者です。
    参考にならなかったらごめんなさい。

叩く事を家の日常からも無くす事で少しづつ改善できた気がします。
    もちろん叱るとき、親も叩かない事、きちんと目を見て言葉で説得する。
    (これは夫にも協力してもらう)

叩かれて嫌な気持ちになることや、痛い事をしつこい程わからせる。
    もうすでに試されてるかもしれませんが、親も成果がないとやる気失せちゃい
    ますよね、でもがんばって!

• 貴重なご意見、ありがたく拝見しました。

ももさん、どーなぶさんありがとうございます。

私自身がリラックスして、子供の主張を受け止めつつ、言葉で言える様にしてあげることを一番に考え、苦しいのは私よりも子供なのだから、あたること無く、常に思いやりを持って共に成長出来たらな、と思いました。

未熟な私に暖かなお言葉、本当にありがとうございました。