2歳児の長時間の移動

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひかるぽん

仙台から静岡まで新幹線で2才の息子と帰省を考えています。6か月の時に車で帰省し、今回新幹線にのって初めての帰省です。

時間的に5時間、仙台から東京で2時間半、東京から掛川まで2時間半。行きは父が来てくれるので2人ですが、とにかく不安です。

みなさんはどんなふうに時間をすごしていますか?

デッキに5時間は当たり前だと思っています。息子は乗り物が好きなので新幹線に乗りたいといいますが、なんせ時間が長いため、どんなふうにして時間を過ごすのが有効か知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退屈しないように

ヨーロッパ在住、3歳の息子がいます。
    生後7ヶ月で日本に初里帰りして以来、年に2回の頻度で帰っています、仕事の関係で夫は同伴できず、いつも親子二人での帰国です。
    国際線の12時間だけでなくヨーロッパの国内線、日本国内線も利用しなければならないので、かなりの長旅ですが、子連れで大変だと思ったことはありません。
    とにかく退屈させないように、おもちゃをたくさん持参(他の乗客に迷惑にならないように音のでないもの)、お菓子や飲み物も、毎回大荷物で機内に乗り込んでいます。
    うちの子は飛行機が大好きなせいか、窓側に座り機嫌よく外の景色(といっても雲だけですけどね)を楽しむ時間も結構あって、親としては楽です。
    お母さんが不安がっているとお子さんにも伝わってしまうと思うので、もし万が一ぐずった時は途中下車すればいいや、くらいの気持ちを持っていたほうがいいかもしれませんね。飛行機はそれができないので、子供に泣き叫ばれたら地獄ですけど。。。
    よいご旅行を!

• 案ずるより

長時間のそれも幼子を連れての移動は確かに重労働で大変ですよね。
    お子様は乗り物がお好きだとか。
    最初は嬉しくてはしゃいで大騒ぎをするかもしれませんが、公共の乗り物内でしか味わうことのできない体験を充分させてあげられる、その中でマナーも教えることができる良い機会かもしれません。
    まだ2歳で丁度お昼寝の時間と重なるだろうと思いますので、ひとしきり遊んでトピ主様と存分に話をしたらきっと疲れてぐっすりと寝てしまうでしょう。
    不安もおあありでしょうがおふたりにしかできない旅行を楽しんでください。

• レジャーシート

新幹線で5時間の移動、お子さんと2人だと大変ですね。
    「デッキで5時間」はいくらなんでもツラすぎ。

実は、新幹線で退屈して騒いでいるお子さんをよく見かけます。
    そして、ただ「うるさい」と叱っている親御さんもね。
    正直、こんな親子連れにうんざりしていたので、
    ひかるぽんさんみたいなママさんには、心から応援したくなります!

先日、私が目にしたのは、2人席の最前列の足元にレジャーシートを敷き、
    そこに子どもが座って遊んでいました。
    2歳くらいだと、椅子にずっと腰掛けてるのも疲れて退屈してしまうかも。
    レジャーシートが足元に敷いてあるので、ママも靴を脱いでいました。
    (なんだか楽チンそうで、見てて羨ましかった・・・)

あと、おもちゃは音の出ないものを。
    2歳だとお絵描きや塗り絵なんかはまだでしょうか?

それから、ぐずってきたら、時計であとどのくらい、とか、
    地図で、今この辺で、あとどのくらい、とか教えてあげるといいかも。
    小さな子でも、この退屈な状況がいつまで続くのかが具体的にわかると、
    少し落ち着くかもしれません。

• とぴ主です

ありがとうございます。みなさんの意見を参考におもちゃやレジャーシート、をもって、途中下車の余裕と息子との初の長旅を楽しみます。本当にありがとうございました。

• 頑張って・楽しんで!

こんにちは、私も1歳7ヶ月の娘がいます。1歳未満までは大人しい乳児でしたのでよく出かけました。新幹線・飛行機(国内・海外)体験済みです。そしてよく色々な方に助けて頂きました。今はうるさい時期なので無理ですが(笑)。2歳ですともっと色々理解して、落ち着いているでしょう。

男の子は乗り物が好きだから、乗り物図鑑の様な絵本等は良さそうですねー。あとは座っている時の靴。日本の電車の座席はきれいだから、靴を脱がしてしまう・靴カバーをかけるのは良い事ですね。子供、特に男の子用の靴はなかなかしっかりした作りだから、お隣の方に当たったりすると結構痛いんですよね。あと飲食物作戦は私も好きですが(笑)、食べこぼしが少なくて済む様にポケット式のビブを付けさせるといいですね。2歳児はきれいに食べられるかな?なんだかうちの娘が基準になってしまいアドバイスになったかどうか・・

あとお子様が気分が悪くなってしまったりした緊急の時。新幹線等には必ず「多目的室」という畳の個室があります。万が一の時は車内スタッフの方に尋ねてみて。
    トピ主さんみたいな良識ある方には周囲の方も優しいはず。楽しんで下さいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うわーちょうど逆だ

うちはちょうど逆です。掛川ー仙台!。

上の子は5才になりますが、今まで新幹線で2回帰省しました。あまりに大変なので、親が会いに来てくれてます。

新幹線の中はお昼寝の時間をうまく当てましょう。乗って暫くすると揺られて寝ます。東京ー掛川間はすいているので自由席で。仙台ー東京間は指定がとれるなら取っておいた方がいいかも。ただ、ノンストップは飽きたときが大変なので避けた方がいいかも。混み方もすごいし。

時間があるなら東京駅で一時下車して天気が良ければ丸の内側に出てすこし散歩をした方がいいと思います。雨なら銀の鈴か、八重洲口北の方に広いスペースがあったように思います。

後半2時間がとにかくきついです。うちはビデオカメラにテレビ番組を録画して見せておきました。あとは食べ物ですね。

5時間で移動しようと思わないで、1日がかりで東京見物(といっても丸の内から徒歩圏内)も兼ねるくらいのつもりで行った方がいいと思います。

• 子供用も座席を確保する。

私は京都〜東京(2歳)と東京〜長野間(3歳)しか子供と新幹線移動したことないのですが
    二人座席で子供の分も座席確保しました。
    また、子供は足がブラブラだと落ち着かないみたいなので
    他の方も言っている「レジャーシート」を座席下に敷きました。
    また、そろそろ冷房の季節なのでバスタオルを一枚すぐ出せるように
    しておくとベストです。寝たときにかけれるし、汗も吸ってくれるので。
    また、飽きたときのために車内販売も利用してます。
    お菓子など購入して気を紛らわしてます。
    良い旅になるといいですね。