いつも怒っている妹

レス15
(トピ主3

心や体の悩み

うにょ

妹(30代後半)はいつも、満足、妥協が出来ないようで、誰かに対して怒っています。
いつも何かに憎しみがあるようです。その主張も一貫していません。

注意、忠告すると余計誰かを攻撃してくるので彼女をいさめることは誰にも出来ません。
電話も長電話で1回30分以上、ひどい時は2時間を数回1日の間にかけてきます。
心療内科に通うことを勧めたのですが、ビジネスライクで話を聞かれるのが嫌なようです。

もっと親身に、彼女の言う主張は全て正しい。あなたは素晴らしい。と言わないと怒るので私も腫れ物にさわるような扱いしかできません。

妹はそれが親切にされていると思い込み、自分の主張が正しかったんだと納得し
こちらがどんなに我慢して付き合っているか理解していません。

でも、なるべく私が妹の話を聞いてあげないと、親や他の兄弟にも火の粉が上がるので
逃げるわけにもいかずに八方塞りです。(親や他の兄弟も十分妹の話を聞いてあげています)

このような人が周りにいる方いらっしゃいますか?
どのように対応していけばいいのでしょうか。
何か心の病気なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ

母の知人の娘さんが非常によく怒る人でした
    自分で腹が立つ事を探しては怒ってるような感じで怖い人でした
    病院で統合失調症と診断され投薬治療してるそうです
    もし、はっきりとしたきっかけもなく思い出したように怒りだすなら
    もしかして、と言う気がします

この病気は早期発見が大切だと聞きますので早く診断を受けた方が
    良いと思いますよ

病気だとは限らないですが、診察は必要だと思います

• わたしがそうです

結局,これは,心の病気,というより「考え方のクセ」なんだと思うようになって,いまはだいぶ回りに迷惑をかけることもなくなってきました。

ご家族みんなで結束して,話をきかない,もしくはすぐに切り上げてしまったほうがよいと思います。友人や同僚に迷惑をかけるかもしれませんが,親兄弟以外は,こんな行動をとれば離れていくだけなので,自覚されるかもしれません。

怒る→聞いてもらう→すっきり の連鎖を断ち切り,→怒っても仕方ない と考え方のクセが変わるといいですね。

あと,妹さん以外,あまり不満や怒りを露にしない,といことはありませんか? お恥ずかしいのですが,私,この年になるまで(妹さんと同じく30代後半です)人のことを気にするわりには,自分以外の人の内面を慮ることがなかったのです。自分が感情をストレートに出すものだから,出さない人は感じていないんだ,と思っていました。いつもいつもあなたが怒っていて,聞かされる私はもううんざり!と言ってみてはどうでしょう。怒っている自分も実はつらいんです。妹さんの考え方のクセが変わるようにお祈りしています。

• トピ主です

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
    妹の話を聞かないと、死ぬ!と本人が騒ぎ出すので両親はやはり聞いてしまうようです。
    母はそれが原因で鬱になり、入院を数回していますし、
    長時間の電話の拘束でトイレに行けず、尿道に石が出来て救急車で運ばれたこともあります。
    どうも過去のことをあれこれ回顧しては文句を言っている感じです。
    人のことはかなり文句を言いますが、自分も同じことをやっていたりして主義主張が一貫していません。
    妹は1人暮らししています。
    自分は才能がある、美しいと自画自賛し、家族の事はケチョンケチョンに言います。
    私のところにも良く電話が来て、家事にも支障をきたしています。
    特に週末主人がいるのに2時間近く話してくるのが困っています。
    主人は妹のことを最近良く思わなくなったため、主人の機嫌が悪くなります。
    姉として、周りに迷惑をかけないで生きていくようにうまくアドバイスしたいのですが
    火に油を注ぐ形になるので、どうしたらよいものかと悩んでいます。

• 同じです!

私の30代後半の妹も、同じです。いつも怒ったり、愚痴ったり、皮肉を言ったり、揚げ足をとろうとしたり・・・とにかく妹と会うのが苦痛です。幸い、妹と会うのは年に2回ほどなので、このくらいは我慢してます。

結論としては、彼女は自分に劣等感やコンプレックスがあるのだと思います。だから常に周りに当り散らすのです。以前は、妹と出来るだけ仲が良くなるよう、努力をしたつもりですが、こういった努力がかえってアダになり、妹にはおもしろくないようです。もう私も疲れてしまったので、そっとしてあげています。

• 激しい妹さんですね。

妹さんは我が儘で激しい性格なのですね。30代後半とありますので、世間に出て角が取れる事も期待ができませんね。難しいですね。いままで、親やあなたが、甘やかしたせいもあると思います。だれかちゃんとした人を交えて、しっかり説教をして貰ったらどうですかね。困りましたね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も、病院へ、へ1票

困っておいでですね。
    「死ぬ!」とか騒ぎ出したりして人の迷惑お構いなしというのは、性格に問題あり、だけで片づくものではないでしょう。私も統合失調症など精神疾患の可能性が大きいと思います。
    自治体にも精神保健関係の相談をするところがありますよ。
    妹さんを助けるために、一歩踏み出してみられることをお勧めします。

• 非情になった方が良いかもしれません

酷かもしれませんが、何を言われようと基本的には意に介さず、死ぬと言っても一切諌めない、但し他人に干渉するようなら叱るか悪質なら平手打ちするといった位に(表面上は)非情に徹した方が良いかもしれません。
    最初は憎まれるかもしれませんが、そうでもして妹様の甘えを絶たないと、後々妹様ご自身が世間で生き辛くなると思います。
    する方も辛いかと存じますが、妹様を本当に想うなら心を鬼にする時かもしれません。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    はるこさんのご指摘が一番当たっている気がします。
    自画自賛する背景にはコンプレックスがあるのだと思います。
    私達兄弟をライバル視している部分もあります。
    ただ困ったことに自分には私達より常識がある。
    と豪語する割には周りの人間が長時間の電話の拘束で
    参っていることに気がつかないですし、
    怒りの内容も重箱の隅をつつくようなことばかりです。
    電話も適当に聞き流すことは許されず、
    彼女は既に答えを持っていて、それと同じ答えをしないと
    怒り出すので神経が磨り減りそうです。

先日、母はあなた(妹)のことを支えているでしょう?
    と言いましたら、妹は心外だったようで
    私(妹)自身も母親を支えているじゃないか!
    と食ってかかってきました。
    母親が心配なので、なるべく私の方に電話をしてきてね。(母が救急車で運ばれた数日後)
    と言うと、
    自分を心配してくれなくて、冷たい。母親のことばかり気にかけて。
    と電話を叩き切り、他の兄弟に泣きながら電話を入れていました。

浪費もすごいです。パチンコやめられないようです。

• 事態がこれ以上深刻にならないように。

私の知人に少し似ているので、心配です。お気を悪くされたら、ごめんなさい。

彼女は、電話ではなく手紙でしたが、とにかく頻繁に、それも、毎回便箋2枚以上、多いときには10枚以上、怒りや憎しみや、自画自賛の内容でした。

最初は、「仕事が大変なんだろうなあ」とか「彼と別れたって言ってたから、神経とがってるんだろうなあ」くらいに思ってました。

でも、どんどんエスカレートしていき、便箋の上下はさかさま、TVの中の人にケンカを売られた、命を狙われている、お前は○○の手先だろう、お前の家族みんな死ね、とか書いてあったので、さすがに怖くなり、彼女の家に電話してみると、お母さんが電話に出られて、

「統合失調症で、家族全員、大変な思いをしている。本人に自覚(認識)がないだけに、薬も拒否することも多い。」ということでした。

もちろん、トピ主さんの妹さんが統合失調症かどうかはわかりませんが、でも、なんらかの問題を抱えていることに、間違いはなさそうです。

事態がこれ以上深刻にならないように、1日でもはやく、お医者さんに診てもらったほうがいいのではないでしょうか。

• ご本人に病識がないなら、家族が相談

妹さんの異常な言動の背景を考えたり、探られたいお身内のお気持ちは理解できますが、いま、どのような対応をしてもうまくはいっていないのですから、現実問題をどうするか具体的に考える必要があると思います。

他の方も書かれていますが、妹さんは、傷ついた背景があるという生易しい段階ではなく、精神疾患レベルの話だと思います。素人の好意だけでは何とかなるようなものではありませんし、姉としてのアドバイスも恐らく逆効果でしょう。

ご本人に病識(自分が病気だという認識)がない場合は、家族の相談にものってくれる病院は結構あるはずですから、まずお近くか、心当たりの精神科などに電話で問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

トピ主さんは、「何か心の病気なのでしょうか?」と問いかけられた割には、「精神疾患では」という複数のレスには全く反応されていないので、そこは正直あまり認められたくないのだろうか?と想像してしまいますが、性格的に頑固だとかいうレベルを超えています。偏見や、つまらないプライドが病気の回復を妨げることがもあるので、よく考えられた方がいいです。身内以外に迷惑をかける場合もありますし。

• タイヘンですね

私の妹も似ています。すべて自分の感覚中心なので、周りのものが本当にタイヘン。心労のあまり体を壊さないように気をつけてくださいね。
    うちの妹の場合はまだ諭すと分かるので病院は行かせていませんが、トピ主さんの妹さんのようは状態なら、病院へなんとかして連れて行かれたほうがいいと思います。

• 心療内科って心の病気は治さないですよ

心療内科って言うのはストレスなど心因性のものから来る体の症状を治療する科で、
    心だけの病気とか欝などから来る身体的症状は治さないです。

それから、統合失調症かもしれないという人もたくさん居ましたけど、
    言ってることは筋は通ってなくても妄想ではないわけですよね。
    攻撃的になったのが何も今に始まったことじゃないのなら心の病気ではなく人格障害では思います。
    私の姉のように小さい頃から人生に不満だらけ自分より立場の弱い人間に対しては
    いつもいつも攻撃的で何か彼女からうらやましがられるようなことがあれば
    電話による攻撃が何時間も毎日・・・という人も居ます。
    電話の内容もトピ主さんの妹さんにそっくりです。

私は相手しないに一票です。
    トピ主さん、お母さん心配してますけど、
    あなたが替わりに妹さんを引き受けるではなく、
    誰も妹さんを相手にしないという方向に行くしかないと思います。
    お母さんがどうしても妹さんが心配で相手し続けるなら、それはお母さんの自己責任。

主さんは母さんや妹さんより今はまず自分とご主人を大事にするべきではありませんか?

• ありがとうございます

レスありがとうございます。那由さんのおっしゃる通り、
    言ってることは筋は通ってなくても妄想ではないんです。
    統合失調症では?というお答えも頂き、
    調べてみたのですが少し違和感があるように思えていたのです。
    人格障害で調べましたところ、思い当たるのが
    自己愛性人格障害でした。
    これだ。と思いました。
    アドバイスありがとうございます。
    もっとちゃんと調べて、彼女に接して行こうと思います。
    うまく通院させることができるように、頑張ります。

• めめさんの

レスの「自分が感情をストレートに出すものだから,出さない人は感じていないんだ,と思っていました。」を読んで、自分の妹を思い出しました。
    私の妹もちょっとトピ主さんの妹と似たところがありました。自分だけが苦労していて、両親にかわいがられていないと思っていたようで、何かにつけて兄弟や両親にたてついてました。
    ある日また始まったときに、私の堪忍袋が切れて「あんたはそんな風に大変だった大変だったって言うけど、こっちだってどんだけ大変だったと思ってるんだ。辛い思いをしたのはあんただけじゃないんだよ。」ってことを叫ぶくらいの勢いで言ったんです。
    そしたらそれ以降ぱったり、家族に当たることがなくなりました。普段あまり怒らない私が怒ったのが相当応えたんだと思います。

妹さんが病気ではないということだったら、なんと言うか家族もっと本音で話し合ったらどうですか?お母さんまでもが腫れ物に触るような対応なところがとても気になります。一度がつんとトピ主さんが心から感じてることを言ってみたらどうでしょうか?今の対応では妹さんの心に何も通じてないんじゃないでしょうか?

• 満足

彼女を取り巻く現状に余り満足をしていないのだと思います。
    いつも彼女の中で腹の立つ事を探しては怒っている様子にも読み取れます。