先輩同僚のイライラ

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

トロ

女性2人の職場です。私27歳既婚、同僚先輩40代未婚。毎日、同僚先輩のイライラに困っています。

ちょっとしたことで、怒って物事を言う。きちんと確認せず、間違えたものは、私のせいにしてまず怒る。(私が先輩の間違いだと指摘すると、黙るんですよね。。)先輩が仕事についての意見を私に聞いてくるんで、意見を言うと逆ギレされる。などなど。
しかも、自分が失敗すると、舌出して「間違えちゃった〜」ってかわいくする。年を考えろっ!!って思います。

しかも、先輩が赴任してきた当初は「すぐに怒ってはいけない」とか「汚い言葉を使うと、使った本人が一番辛いのよ」とか素晴らしいことを毎日のように私に言って聞かせていました。2週間で、間逆の人間です。

こんな先輩とどう付き合っていけばいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうもこうも

トピ主さんは、どうしたいですか?

どちらかが移動することも、どちらとも退職の予定がなく、どちらが上役ということがなければ、
    > 私が先輩の間違いだと指摘すると、黙る
    > 意見を言うと逆ギレされる。などなど。
    これも間違いを指摘するときと同様、聞いてきたのはそちらと言えばいいし、明らかに理不尽なときは、その先輩に「では、どうすればいいのですか?」と聞くのが一番。
    「それくらい自分で考えなさい」(ようは単に文句がいいたかっただけで、どうしてほしいとかない場合の答え)とか、いわれそうですけど。

仕事上、不都合なら、状況をよく理解しているはずの上司に相談するのが一番と思います。それが難しければ、その先輩のような人はどこにでもいるので、なんとかやり過ごすしかないかも。

ちなみに、少なくとも既婚/独身は関係ないですよね。ほとんどの場合、年齢、性別も。
    社歴と組織上の上下、周りのフォローの有無、上司との関係は、関係ありと思いますが。

• わかります〜。

私も似たような職場関係です。私は40歳代、先輩は60歳代(定年過ぎてます。)女2人事務員(パート)です。先輩はパソコンで書類作成はできるのですが日付を間違えてたり、提出期限守らなかったり、毎日目がテンになるほど、失敗が多いのに、すべて他人のせいにします。その根性は見上げたものです。

私は勤めてから5年になります。その間、上司にそれとなく訴えましたが、上司ももめるのは嫌らしく、「すみませんが、定年まで我慢して下さい。」と言わました。が、定年の制度が変わってしまい、現在の状況です。
    被害が自分に及ぶととても腹が立ちますが、いちいち怒っていてはこっちが損です。周りの人もどちらが正しいか、わかってくれるもんです。その人の失敗を指摘するような上手になりましょう。

私は日々それを楽しんでいます。トピ主さんも負けないで。